• ベストアンサー

クレジットカードを勝手に使われました。至急困っています。

クレジットカードを勝手に利用されました。。。 某大手のデパートで買い物しカードで支払いをしたところ 後日身に覚えのない請求も一緒に来ました。 デパートに確認したところ私達のカードを別の支払いのお客様の分も勝手にカードをきっていました。しかもまったく別のお店の分です。 先方はただ電話で平謝りです。勝手にカードを使われたとしてもそういうものなのでしょうか?預かったカードを別の人に渡して勝手にカードをきって電話でただの平謝りで本当に頭にきています。平謝りで許されるものなのでしょうか?犯罪として訴えられないのでしょうか?超大手のデパートにそんな事されて電話でただすみませんでしたで頭にきてます。 カードを勝手に使われて許すしかないのでしょうか?

• bichan
  • お礼率93% (162/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

3度目です。 状況に一部カン違いがりました。 別人がサインして、あなたとの方に請求が行ったのは間違いないようですね。 その場でオンラインで済ませば、普通はこのようなことは起こらないはずですが、起こってしまったようです。 キャンセルと引き落としストップは最低限ですが、それ以上は「気持ち」の問題となるのでどこまでの必要かは「ノーコメント」とさせていただきます。 どこで納得するかは個人差が大きいです。 金銭的にも「慰謝料」「損害賠償」までとなると難しいかもしれません。 「菓子折り」ぐらいはあっても良いと思いますが、それで納得できるかは個人差だと思います。

bichan
質問者

お礼

いろいろとお力になって頂きありがとうございました。 先方のきちんとした担当の方より謝罪がありました。 その時私はカードを間違えてきられた事よりも 最初の担当者の対応があまりにもひどくて頭にきた事に気づきました。 いろいろ調べて何かこちらからアクションを起こすのも難しそうだったのと 最後の人の対応がよかったのでやめました。 それにしても最初の人は上司に代わってもくれないし最悪でした。。 何度もありがとうございました。

その他の回答 (10)

• dod1972
回答No.11

>私がカードを預けてカウンターで待ってる時におそらく中で会計する際に別の人の会計も間違えてこのカードで切った感じです。 百貨店に関しては、A店とB店が、別のところにあっても、カード決済のレジ打ちは、一括してやっている場合があります。 特に、催事とか、デパート内でも直営じゃなしにテナント店舗の場合に多いです。 たとえば、クレジットカードをあなたから預かって、どこか本部みたいな所へ持って行って、そこでクレジット決済の機械操作をして、そこで、あなたがサインするべき書類を出力して、あなたが出力するとか。 あなたは、事後顛末に関して、不正利用分の補填について書かれてませんが、不正利用分に関しては、デパートから取り消し請求依頼は、カード会社からされたのでしょうか? まさか、あなたが一旦立て替え払い とかじゃないでしょ? 間違いは、人間のやることなので、それは仕方ありません。 間違いが起きた際に、きちんと補償さえしてくれれば、それ以上は、何も言わない方がいいと思いますけど。 言っても時間の無駄だから。 >犯罪として訴えられないのでしょうか? 相手が大手デパートなら、腕利きの弁護士が、多数付いてますから、私も含めた、普通の人たちが、いきり立って犯罪にしようとしても、時間の無駄。 (ただし、しかるべき補償を受けていないのなら、話は変わる。) >電話でただすみませんでしたで頭にきてます。 これは、マニュアル的答えなので、仕方ありません。 こういう時、マニュアル外の事を口走ったら、企業側はとんでもないことになりますから。 なお、本件は、カード利用の際の、加盟店側たるデパートの内部管理体制の不備は、厳しく非難されるべきでしょうから、 ・不正利用されたカード会社に連絡し、 ”おまえの所の、加盟店教育は、どうなっている” と、苦情を申し立てる ・該当デパートに関しては、文面で始末書を提出させる。 ”このような不始末を起こし、申し訳ありません” みたいな。 ・消費者センターに相談 http://www.shousen.org/center/index.html くらいは、されてもいいと思います。

bichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日2度目に対応して頂いた人が謝罪にきてくれました。 カードのミスは確かに人間なのでしょうがないと思いますしはじめから2度目に対応して頂いた人が出てきてくれればすぐに納得していたと思います。 電話で最初に出た人は私も電話の仕事を9年ほどやっているせいかマニュアルなのはわかりますが、同調もない、抑揚もない。きちんと聞いていないのがわかりすぎてアルバイトでもできる対応だったのと受身のみで何時間もかかってしまって余計頭にきてしまったのです。 カードの件は言いたい事はいえましたのであとは今後の為と消費者の為にきちんと最初の方に指導して頂ければ幸いです。

• 11531
回答No.9

直接カード会社に連絡をしてことの顛末をしっかりと告げてください。早急に引き落としを停止させることです。同時に当該の販売店(デパート?)との交渉するように伝えることです。  カード会社は加盟店の不都合にはすごく敏感です。ことによっては担当者がすっ飛んでいきます。  ある意味で、何もかも経験者より。

bichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 クレジットカード会社にも相談し先方のきちんとしたかたから 謝罪もありました。 今回の事はいい勉強になりました。

回答No.8

2止めの回答です。 デパート(テナント)側の肩を持っているわけでなく、「詐欺」にあう場合は「前兆」があることと、「自分は騙されない」と思っています。 単なる店のミスであればそれに「越したことはありません。 テナントA店で使用したカードで全く別のB店で使用されたことになるということ自体が考えられません。 これだけの情報ではどこでカード情報が盗まれたか決め付けるのは早計だと思います。 松本零士が「盗作の件」で逆に名誉毀損で訴えられて、裁判で負けた例もあります。

bichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらにお礼を書かせて頂きますね。 確かにテナントA店のみで商品を購入、カード使用で全く別のB店で他人が買い物した分もカードが切られるなんて。 証拠も送ってもらいました。うちのカードで別人のサインです。 その人は誰かももうわからないそうですが、うちのカードの下三ケタが載っている控えをもらって帰っています。 時間帯も証拠になります、私が購入しカードを切った7分前です。 私がカードを預けてカウンターで待ってる時におそらく中で会計する際に別の人の会計も間違えてこのカードで切った感じです。 先方もそれを認めました。 それだけでもありえないしこちらから言えば不正利用です。 しかもサインってカードの裏と照合するのが普通ですよね、なぜ通ったのか? 店側がミスと認めましたが、誰かがスキミングというかお店の人がやって適当にサインする事だってできると思います。 とにかく最初に電話に出た人にまったく誠意が感じられず、カードの不正利用か何かで言ってやりたいと思いました。デパートで会計の際にカードを預けるのも不安ですし今日電話して心ない対応の時間も返してほしいのです。自分もこうと求めているものがないだけにどうにかしてほしいだけじゃどうする事もできないのでしょうか。その方じゃ話にならなかったのでお客様相談室に電話したところ明日また電話をくれるという事になりました。

回答No.7

許されません。 店員とそのデパートは、あなたの財産を了解も得ず、他のお客の為に使いました。 勿論間違えた金額は、デパートからあなたの口座に振り込んでもらってはいますよね。 ほかの客は、いったいどうやって自身の支払いを済ませたことを認知したのでしょうね。 ずさんなデパートですね。 消費者生活センターには、報告されましたか? 謝ったのは、ちゃんとした店長ですか? デパートの名をあげてしまっても、事実なのですからそれはそれで仕方ないことであると思います。 消費者も知りたく思うと思います。なぜなら、ほかの誰がまた被害を受けるかたまったものじゃありません。銀行残高がなくて、その月の別の支払いが滞った場合、デパートは何とか工面してくれるんでしょうね。 そのデパート名が知りたいくらいです。 なぜなら、そのままでは、監督や教育が出来ていず、被害者は増えるからです。

bichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒に怒ってもらえてうれしいです。 最初に対応していれた人はすぐにカード会社に連絡してといっても至急対応はするが年末で対応がおくれるかもとか逃げ道をつくるしその身に覚えのない分の買い物をした人は結果ただになると言っていました。 店長ではない人が対応して私が責任者とだけ言ってました、対応が初心者なみだったので代わってもらうよう言ったところ私が責任者と。何時間も話してどう責任とるのか聞いたところ私経験が浅いので確認して折り返しすると言われ・・・責任者なのに責任浅いのかよと思いました。消費者センターと警察どっちに連絡すればいいか聞いたところ私は詳しくないのでわかりませんと言われました。折り返しも約束時間すぎるし経緯の文面おくるよう言ったところ連絡こないのでお客様相談室を突き止めて電話しました。とりあえず確認をして明日連絡をする、文面はすぐ担当からおくりますと言われ文面の内容は経緯はまだ不明とだけ。証拠のレシートは送ってもらいました。うちのカードで別の人のサインです。カードのサインって照合しますね?普通。ほかのお客のカードを勝手に使ったのに店長なんて出てきませんよ、銀座の○○屋さんは。。ミスもびっくりしましたが対応にびっくりしました。お客様相談室の方は対応はまだ人として対応していたので明日以降の対応に期待です。 結婚指輪を買ったんですが気分悪いからキャンセルしたいといったらわかりましたと言われましたし・・・今日の時間も選んだ時間も返してほしい。長くなってしまいました、すみません。

• ARN73
回答No.6

デパートに勤めていますが、こんなことあり得ません!!bichanさんの質問を読んで相手のデパートに怒りさえ覚えました。 悲しいことですが、日本にはクレジットカードというものを理解していない人が多すぎます。簡単に考えすぎます。カード一枚で大金を使えるということに対しての重みがなさ過ぎるんです。それは店員でさえそうです。 デパートには「お客様相談室」というところがあります。売場だけですますのではなく、「お客様相談室」に訴えるといいと思います。

bichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が怒りすぎではないかと不安になっていたところです。 最初の対応は本当に機械的であまりにもむかついたので(先ほども書きましたがはいと申し訳ございませんとお宅に伺いますとじゃどうすればいいんですか?の使いまわしだけでした)アドバイス通り名古屋の本店に電話しました。すぐにお客様相談室につないでくれて本件確認後に明日また電話くれる事になりました。その方はきちんと会話ができる対応だったのではじめからその人と話していれば人間もミスはするものなので許せたかもしれませんが今はもう許おす気がありません。経緯を文面で送ってくれるよう頼みましたが今回の件はまだ不明という書類でした。私のカードで違う人がサインしてるレシートも送ってもらいました。テナントの人の対応が大変よかったので残念です。

回答No.5

私ならこの段階でスキミングを疑います。 カードもすぐに使えないようにします。 店が間違った可能性もありますが、情報が盗まれた可能性もあります。 いまどき、手で情報を入れる可能性の方が極めて低いはずです。 放っておくと限度額まで使われる可能性だってあります。 店の対応も真相がわからないからあやっている可能性もあります。 その店で情報を盗まれた証拠は文章を見る限りではわかりません。 自宅や別のところで情報を盗まれた可能性を100%否定できないなら、他のリスクの可能性も考えたほうが良いと思います。 店が犯罪を犯した証拠がないなら発言には注意した方が良いかもしれません。 今はカードの情報だけ盗むほうが簡単みたいです。 >大手デパートなのでテナントで買い物をした分を店の統括?みたいな >ところで支払いの処理をする際になぜか社員の人が別の支払いの分も >切ったとの事でした。買った店ではサインで買い物をしました。なの >に私もなぜ処理できたのか不思議です。ちなみにICではないので通っ >たのでしょうか。

• pienomi
回答No.4

こんにちは。 bichanさんのお怒りもごもっともだと思います。私もカードをよく使用しますので、このようなことが実際にあるのだとびっくりしています。 ただ、e0_0e_OKさんもおっしゃっている通りデパート側から謝罪の言葉があるということですし、対応からも、私も故意ではないと思います。犯罪云々というよりはミスの類いだと解釈します。勿論、金銭のことですから単純なミスでした、では納得できない部分もおありだと思います。昨今では振り込め詐欺ですとか架空請求ですとか、いつ自分に降りかかってきてもおかしくないご時世ですよね。そんな時に身に覚えのない請求がきたら、頭に血が昇ってしまうのも理解に難くありません。私もbichanさんと同じように考えてしまうかもしれません。 しかし私も仕事で絶対にミスをしていないか、常に完璧か、と問われると即答しかねます。 訴訟をすると一言に言ってもbichanさんにもかなりの時間的、精神的負担がかかると思います。今一度デパート側と話し合いを持ち、自分が何を求めているかはっきりと伝えて差し上げることも解決法を見つけ出す助けにはならないでしょうか。 bichanさんの納得のいく方法で解決できるといいですね。 つたない文章で申し訳ありません。

bichan
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに人間ですのでミスはしょうがないと思います。 ただ、いやな気分になっているところ先ほども書きましたが はい、申し訳ありません、お宅に伺います、じゃ何をすればいいですか?の四つをずっと使うか無言で何がなんでも許せない状態になってしまいました。私もコールセンターで働いていた事があったので誠意ある対応とないしゃべり方がわかってしまうのです。ひどかったです。折り返しの電話もすぐにしないとか。と愚痴いってすみません。回答して頂いて血も少し引いてきました。ありがとうございました。

• bakuto11
回答No.3

デパートに返金請求をすると共に、カード会社に連絡が流れですけど、もうされているような感じですね。 >カードを勝手に使われて許すしかないのでしょうか? 最終的には許さざるえないのでしょうが、質問者さんは何をお望みなのでしょうか? 犯罪として立証すれば気が済むのでしょうか? 直接自宅に謝りに来れば良いのでしょうか? それとも何か誠意を形で示せと言う事なのでしょうか? まあ、デパート側とすれば謝るしか無いですし、そこに犯罪の意図が有った状況とはとても思えないですので(単なるミスの様な気がします)事件での立証は困難だと思いますよ。 まあ、質問者さんがどうすれば「相手を許す」事が出来るのかを一度考えられ、「この様な対応を要求したいのだが可能か?」と言う様な質問の方が「許すしか無いのでしょうか?」の質問より、的確な回答が寄せられると思いますよ。 なので御自分の考える「気が済む条件」をお礼にでも記載して頂ければ、色々な回答が集まると思いますが。

bichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったくそのとおりですよね、最終的には許せない。でも望みは何かと言えばわからない。はいと申し訳ございませんとお宅に伺いますとではどうすればいいですか?の4つの言葉を繰り返し言われました。 私もどうすればいいのか自分の気持ちが収まるのかわからなくて。 何をしてほしいか自分でもわからないですが提示してほしかったです。 あと自分からこれをしてほしいとかいう場合金品の場合は脅しになるので逆に不利になると聞いたものですから。 結婚指輪を買いにいっただけに心広くすべきなのかもしれないけど ミスもびっくりだし対応がいい加減で縁起物なだけに頭にきてしまいました。でも確かに最終的に許すしかないんですね、というか指輪キャンセルしてしまいました。何ヶ月もかかったのに・・・ ありがとうございました。

• ukuchan
回答No.2

ん?? 勝手に人に渡されたのですか??クレカは預かった後 すぐにお客様に返却されるはず・・なぜ 他の店でクレカを使えたのか不思議ですが? サインも ICであれば暗証番号も必要ですが・・??そちらはどのように処理されたのでしょうか?? 預かったカードを別の人に渡してカードをきった?? これが事実 文章どうりのことでしたら犯罪ですよ。

bichan
質問者

補足

ありがとうございます。 大手デパートなのでテナントで買い物をした分を店の統括?みたいなところで支払いの処理をする際になぜか社員の人が別の支払いの分も切ったとの事でした。買った店ではサインで買い物をしました。なのに私もなぜ処理できたのか不思議です。ちなみにICではないので通ったのでしょうか。 その見覚えのない金額を買い物したお客さんはただで商品が手に入ったという事です。先方の平謝りすぎにむかついて犯罪としてどうにかしたいのです。

• e0_0e_OK
回答No.1

》カードを勝手に使われて許すしかないのでしょうか? ・大手デパートといってもテナントですよね。 ・平謝りだけでですか。返金や弁済の話しはどうなっているのでしょうか。もちろん返金はあるのでしょ。 ・それ以外に何をお望みなのですか。自宅に謝罪に来いとか? ・単純なミスかもしれないですよ。突き合わせをすれば簡単に分かってしまうことを悪意で(意識して)するわけがないと思いますが

bichan
質問者

お礼

早急の返信ありがとうございます。 テナントではなく大手デパートの社員のミスです。 先方は社員がやった事を認めたのです。もちろん悪意なくミスというのは わかっています。 ただ勝手に担当でなくなぜか別の人がカードを切ってといういい加減さと信用してカードを渡したのにただ平謝りされてこんな事初めてでびっくりと確かに頭に血も上っています。素直な気持ちで自宅に謝罪とか何かしてほしいとか具体性はないのに私も何してるんだろうって感じなんですけど消化しきれなくてすみません。