• ベストアンサー

クレジットカードの番号

先日、プロバイダーの料金支払のクレジットカード会社の変更をしようとして電話したところ、変更したいクレジット会社の会社名とカードナンバーと有効期限を電話口で教えてほしいと言われました。 そのときは後日再び電話するといって電話を切ったのですが、もし誰かが盗聴していたとして、クレジット会社の会社名とカードナンバーと有効期限が他人に漏れた場合、その情報を悪用される可能性はありますか?

• ppooo
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.4

電話を盗聴されているのなら可能ですが、カードを偽造する人が いつ話されるか分からないのに電話を盗聴することは考えられません。 カード番号を盗まれるのはカードを使う時やインターネットで 暗号化されない方法で書き込まれた場合などの場合です。 相手がプロバイダーなら電話で話して大丈夫です。 ppoooさんの電話が盗聴されているなら別ですが その様な場合は盗聴を止めるのが先だと思いません?

ppooo
質問者

お礼

あんまり気にすることはないんですね。 今まで電話でカード番号を言う経験がなかったのでちょっと気にしすぎていたかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• darksky
回答No.3

どこのプロバイダかはわかりませんが、多くのプロバイダでは料金の支払い方法を変更するためのページ(Webページ)が用意されています。 プロバイダのトップページから探してみてはいかがでしょうか。注意点としては、変更するためのページのURLがhttps://となっていることを確認することです。

ppooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロバイダーのHP見てみます。

• kojitti
回答No.2

もちろん可能性はありますよ。 でも勝手に使用されたらわかりますよ。

ppooo
質問者

お礼

たしかにそうですよね。

• taknt
回答No.1

アダルトサイトなど、クレジットカードと有効期限で申し込める場合が多いようです。