• ベストアンサー

カード番号と有効期限

先日、買い物をした際にクレジットカードに記載してある16ケタの番号と有効期限を電話で聞かれたので、ためらいもなく言ってしまいました。大丈夫でしょうか??悪用されたりしないでしょうか?? っていうか、16ケタのクレジット番号と有効期限を知られても何もできないのでしょうか??クレジットカードの銀行口座には、そこそこな預金があるんです。 買い物したトコはスカパーで、スカパーHD用のチューナーを買いました。その支払いを商品代引きか、カード払いにするか聞かれたので、カード払いにしました。で、その際に電話でクレジットカードの番号と有効期限を聞かれたんです。 カードはもちろん手元にあるし、有名なスカパーなんで大丈夫だとは思うんですが、少し気になったので質問させてもらいました。 よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>大丈夫でしょうか??悪用されたりしないでしょうか?? 他にも回答がありますが、その店を信用するしかありません。 >16ケタのクレジット番号と有効期限を知られても何もできないのでしょうか?? 16桁との事ですから、質問者さまが利用したカードはVISA・Master・JCBのどれかですね。 通常は、あと「カード名義人名」が分からないとカードの利用は出来ません。 信じられない事ですが、バブル時代には持っているカードを自慢するのが流行した事があります。 各種雑誌の記事・写真で「カード表面が、無加工で印刷」していたのです。 これでは、カードの種類・カード番号・カード有効期限・カード所有者名が誰にも分かりますよね。 通販で商品を購入する時に、商品届け先は犯人宅。代金の支払は、雑誌の写真に写っているカードという犯罪が多発したのです。 今では、どの雑誌でも「カード番号は、1234567890123456。有効期限は99/99。カード名義人は、スズキイチロウ(など)」のCM用カードを用いています。 >カードはもちろん手元にあるし 怖い話をすると、カードが手元にあっても中ってカード犯罪に関しては関係ありません。 カードがスキミングされていると、既にクローンカードが誕生しているのです。 スキミング被害者は「カードは、手元にある」と、大多数の方が述べています。 >有名なスカパーなんで大丈夫だとは思うんですが 直接スカパーと契約したのなら、大丈夫だと思いますね。 が、スカパー代理店との契約だと・・・。 >少し気になったので質問させてもらいました。 通販(ネット・電話)でのクレジットカード支払は、確実に「カード会社からの請求明細と比較する」事です。 1000円でも不明な請求(利用)明細があれば、カード会社に確認して下さい。 最近は、小額詐欺利用で「何だろう?まぁ、小額だからいいや!」とカード所有者が思ってしまう小額の詐欺が多いです。 明細は、確実に確認しましよう。

その他の回答 (2)

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.3

既に回答があるように、相手を信頼かしないかの問題です。 とは言え、万が一に備えてできるだけの対策をとっておきましょう。 カードそのものが無くて、カード番号と有効期限、名義人だけで利用できるのはネット通販です。 今は、ネット不正利用保険が付いているカードが増えています。今持っているカードがもし、ネット不正利用保険が付いていないのであれば、付いているカードへの切り替えをお勧めします。 また、カード上にある情報だけでは、ネットでの利用ができない方法として、3Dセキュアがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/3D%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2 これについては、加盟店側が対応していないとダメですが、対応している加盟店であればカード番号等だけでは利用できなくなります。 そして、一番重要なのが利用明細のチェックです。 万が一、利用の覚えのない明細があれば、カード会社にすぐ連絡しましょう。

tente373
質問者

お礼

3名の方から素早いレスを頂き本当にありがとうございました<(_ _)> oskaさん >あと「カード名義人名」が分からないとカードの利用は出来ません。 スカパーHDへ契約したので、当方の名前は完璧に知られています。 >カードがスキミングされていると、既にクローンカードが誕生しているのです。 ハイ、先日テレビで見ました。「ザ!世界仰天ニュース」で、天才ハッカーによるクレジット番号の解読 という内容でした。あの番組を見たから気になって質問させてもらったんです。oskaさんが仰る通り最近は「小額詐欺利用」が多いみたいですね。 senbei99さん ネット不正利用保険というアドバイスありがとうございました<(_ _)> 近いうちにカードの切り替えをしようと思っています。それと皆さんからのアドバイスに従い、これからは「利用明細のチェック」をしていくつもりです。 皆さん この度は親身なアドバイスをいただき本当にありがとうございました<(_ _)>

回答No.1

ネットで通販する時も同じ物をカキ込みますよ、カードに書かれてますし、見ればわかちゃいます。 相手の店が信用できるかどうかだけの問題です。 海外EUだと暗証番号入力ボックス(店員から回りから見えないようにカバーされている)を渡されて、入力します。

関連するQ&A

  • クレジットカードの裏にかいてある番号・・

    ネットでお買い物をした時にクレジットカード払い の際にVISAカードでは、カード番号・有効期限や 名義人の名前を入力しますが、稀に、クレジット カードの裏面に書いてある番号の下3桁の入力を 求められることがあります。 これには何の意味があるのでしょうか??

  • クレジットカードの番号を見られる事の危険性

    ここ数年、amazonを始めとしてインターネットで買い物をすることが多くなってきました。その支払いは、代引きもしくはクレジットカードが一般的ですが、私は代引きには通常手数料がかかるので、ほぼクレジットカードのみで支払ってます。 そこで前々から疑問に思っていたのですが、クレジットカードで買い物をするときはクレジットカード番号や名前、有効期限を入力します。それだけで、クレジットカード経由で代金が引き落とされます。便利なのですが、この買い物に必要な情報はクレジットカードの表面の堂々と記述されてます。 これ、危険ではないでしょうか? これだと、暗証番号を知らなくてもインターネットでなら誰でも悪用が可能になってしまいます。一瞬、誰かにちらっと見られるくらいなら番号など覚えきれないでしょうが、それでも買い物をするための情報が表に書かれているのは非常に気になります。クレジットカード会社では、何か対策でもしてるんでしょうか? 今まで数年近くネットの買い物を利用してもトラブルにあったことはないのですが、前々から気になってました。この危険性について、詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 通販でのカード決済について

    こんにちわ。 初歩的な質問ですが、 どうやって不安を解消すべきか解らず 悩んでいましたので、 御存知の方がいらっしゃれば 教えて頂けると有り難いです。 実は先日、通販で初めてカード払いをしました。 (今までは悪用が恐くて、代引きでした) その際、担当者に”カード番号”と”有効期限”を聞かれたので その旨答えて、決済は終わりました。 ”カード番号”と”有効期限”がないと、先方が決済出来ないのは 分かるのですが、それは悪用されないのでしょうか? 初めてだったので、これが普通の事なのか、怪しいことなのかが解らず 無知故に来る不安に駆られています。 ”カード番号”と”有効期限”を他人に教えても、 大丈夫なんでしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • アマゾンの商品決済のクレジットカードの番号について

    今現在予約している商品の発送方法を商品代引きからクレジットカードの支払いに変更しました。ネットでのクレジットカード払いに多少不安があり、カード番号を全部入力してしまうことを出来れば避けてクレジットカード払いをしたいと思っております。アマゾンのカード決済では下五桁の番号入力後、カスタマーセンターの電話番号が出てくるのでその番号に電話後、カード番号を教えるという方法がありますがそこで質問です。 1・カスタマーセンターの番号は何処に表示されるのでしょうか? 2・一度電話してカード番号を教えてしまえば次回からのカードでの支払いはクレジットカード番号の入力及び電話の作業をもう一度する必要があるのでしょうか? 以上二点の疑問がありますので解る方教えてもらえないでしょうか?

  • 新しいクレジットカードの番号が異なることについて

    クレジットカードの期限がもうすぐ切れるので、新しいクレジットカードが送られてきたのですが、 その送られてきた新しいクレジットカードの16桁の番号が、古いクレジットカードの番号と異なっているのですが、これはこのままで構わないのでしょうか?

  • 請求書に表示されるクレジットカードなどの番号

    このカテゴリーで、良いのかどうか迷ったのですが・・・。 最近、ちょっと気になったので、質問しました。 携帯電話や、プロバイダーの請求書兼領収書で 銀行の口座番号やクレジットカードの番号が表示されていますよね? この請求書兼領収書は、普通にゴミで捨てても大丈夫ですか? というのは・・・ よく、ネットなどで買い物をする場合、こう言うことを書かされますよね。 ・個人情報(氏名、住所など) ・銀行自動引き落としの場合は、銀行の口座番号 ・クレジットカード払いの場合は、カードの番号 いずれの場合も、カードの暗証番号などは、特別書かないように思います。 となると、ゴミからカードの番号を盗まれ (同時に、住所もばれますよね、印字されてるから) 第3者に悪用されたりしないのだろうか? と言う不安があります。 ゴミからカードを悪用されることはあるのでしょうか? また、悪用されないとすると、どういった点で安心なのでしょうか? (僕は、何かを見落としてるのでしょうか?) 回答よろしくお願いします。

  • クレジットカードやパスポートの番号について

    クレジットカードやパスポートには 必ず番号と有効期限がありますよね? これらを他人に知られると悪用される可能性ってありますか?

  • クレジットカードの有効期限と会員番号

    クレジットカードの有効期限と会員番号を第三者に知られるだけで、ネットで買い物できると言うのは本当でしょうか? 何か知られないようにする以外に防衛策とかございませんか?

  • クレジットカードについて

    質問させていただきます。 先日、インターネットでの買い物をするにあたって、クレジットカードが必要となり、父親のクレジットカードを借りて支払いをしました。 その時に、クレジットカードの番号を書いた紙を父親からもらい、そのあと、メールにて有効期限を教えてもらいました。 番号を書いた紙は大事に保管していたのですが、ふと気付いた時に失くしてしまいました。 本当に愚かな失敗です。 もし、失くしてしまったこの紙を拾って、悪用されるとき、クレジットカードの番号のみで商品を購入したりすることはできるのでしょうか。 先に書いたように、紙には番号だけが書かれており、有効期限までは書かれていません。 悪用でもされていたら、と思うと、とても不安で夜も眠れません。 どうかお詳しい方、教えてくださいm(_ _)m

  • クレジットカード番号って?

    かなり初歩的な質問で申し訳ないのですが(><) 親のカードで(勿論同意を得て)、アマゾンというサイトで書籍を注文しようとしているんですが、クレジットカード番号とはカードに書かれたどの番号なんでしょうか?カードの種類にもよるとは思うんですが、やはり一番目立っているぼこぼこした奴かなぁと思っていて、それは4桁ずつ区切られて計16桁の数字なのですが、これでいいのかちょっと不安です。(普通クレジット番号が何桁位なのかわからなくて・・・) あと、使用期限に07/08とかかれている場合、これは2008年の7月まで有効というとらえ方でいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう