• ベストアンサー

クレジットカードの裏にかいてある番号・・

ネットでお買い物をした時にクレジットカード払い の際にVISAカードでは、カード番号・有効期限や 名義人の名前を入力しますが、稀に、クレジット カードの裏面に書いてある番号の下3桁の入力を 求められることがあります。 これには何の意味があるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cook2005
回答No.2

これはどうも、カードの持ち主が正規かどうかを判別しているもののようです。スキミングされてもこの数字はデータに入っていなくて、カード会社にあるもののようです。ですからカード自体を盗難されなければ、この数字が盗まれるのではないため、セキュリティが高められているようです。

その他の回答 (2)

• tatsumi01
回答No.3

セキュリティコードと言います。 使用する意味は No. 1, No. 2 さんの言われる通りだと思います。 ただ、フィッシングされてしまったらネットショッピングで使われ放題ですね。

• mappy0213
回答No.1

たぶん ですが 解析ソフトかなにかを使って磁気部分を読み込んだ場合 番号とかは読み取れると思いますが 裏に書いている数字までは 読めないのでカード所持確認のためではないかなぁ・・・と思います あくまでたぶんですが