• ベストアンサー

クレジットカード 初めて買い物。 危なくない!?

今日初めて、 AMAZONでクレジットカードで買い物しました。 それで、クレジットカードの番号と名前、有効期限だけを入力して買い物が成立しました! ここで思ったんですが、暗証番号を入力せずに買い物が出来るの危なくないですか?? もしカードが誰かにとられたら、すぐ買い物できてしまうと思うのですが。。。

  • zihyon
  • お礼率92% (572/618)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

現在の決済方法が本当に危ないのであれば、今頃大勢の人が被害を蒙り、実質的にカード決済を取り入れる企業が無いはずです。 私自身、長期間アマゾンにクレジットカードの番号を登録していますが、一度も不正利用は起こってません。 カード番号を入力する前に、アマゾンにアカウントを作成したはずです。 ですから、アカウントのIDとパスが漏れない限り、カード番号と有効期限だけが外部に漏れたとしても不正利用できません。 むしろ、注意すべきは、アマゾンのアカウントID・パスの管理でしょう。 そもそも、殆どの通販サイトでカードでの決済はカード番号と有効期限の入力で済んでしまいます。 極一部のサイトで本人認証サービスを導入して、事前にカード会社のサイトで認証用パスワードを登録していないと決済できないケースがありますが、本人認証サービスに対応したカード会社が少ないので、今のところはカード決済において暗証番号の入力が難しくなってます。 カード会社の足並みが揃えば、より安全な仕組みが構築されると思いますが、現在はカード会社の明細をしっかり確認するのが、不正利用を防ぐ上で確実かつ不可欠な手段です。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/11/24/9967.html どうしても不安が拭えないようでしたら、VISAデビットカードの利用をお勧めします。 これなら、カードに紐付けされている口座の残高をゼロ円にしたり、利用停止設定をするなどして、物理的に不正利用をブロックする事が可能です。 利用の度に確認メールが届く仕組みになってますので、即座に不正利用が分かるという利点もあります。 イーバンクのVISAデビットカードは、本人認証サービスも対応しています。 http://www.surugabank.co.jp/surugabank/01/05/11/0105112000.html http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/index.html 用途に応じてカードを使い分けるのも、安全策の一つではないかと考えます。

zihyon
質問者

お礼

注意すべきなのは、アカウントID・パスなんですね。 VISAデビットカードも便利ですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

>もしカードが誰かにとられたら、すぐ買い物できてしまうと思うのですが。。。 買い物できます。 危ないです。 だから、カードの管理をきちんと しましょう。 盗られたり紛失したら、直ぐにカード会社に連絡を。 早く連絡すれば保険が効き、支払いは免除されます。 また、聞いたこともない小さな通販サイトや、意思疎通が出来ない外国 サイトなどでの、ネットでのカード決済は控えるべき。 便利な反面、諸刃の刃ですから・・・。

zihyon
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • クレジットカードの番号を見られる事の危険性

    ここ数年、amazonを始めとしてインターネットで買い物をすることが多くなってきました。その支払いは、代引きもしくはクレジットカードが一般的ですが、私は代引きには通常手数料がかかるので、ほぼクレジットカードのみで支払ってます。 そこで前々から疑問に思っていたのですが、クレジットカードで買い物をするときはクレジットカード番号や名前、有効期限を入力します。それだけで、クレジットカード経由で代金が引き落とされます。便利なのですが、この買い物に必要な情報はクレジットカードの表面の堂々と記述されてます。 これ、危険ではないでしょうか? これだと、暗証番号を知らなくてもインターネットでなら誰でも悪用が可能になってしまいます。一瞬、誰かにちらっと見られるくらいなら番号など覚えきれないでしょうが、それでも買い物をするための情報が表に書かれているのは非常に気になります。クレジットカード会社では、何か対策でもしてるんでしょうか? 今まで数年近くネットの買い物を利用してもトラブルにあったことはないのですが、前々から気になってました。この危険性について、詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • クレジットカードって。。。。

    クレジットカードってサインひとつで買い物ができて非常に便利ですよね。 ここに落とし穴があります。 紛失したり、盗まれたりして、それを第三者に使用される。。 銀行キャッシュカードは暗証番号が無ければ現金を引き出されません。 一部のクレジットカードにも端末にカードを入れて暗証番号を入力しなければ買い物できないカードもありますが、何故、そのように普及しないのでしょうか? カード犯罪が大幅に減ると思うのですが。。。。。 そのほうが消費者も安心ですよね。

  • クレジットカード

    3ヶ月くらい前なのですが、クレジットカードで買い物をしたときに何故かパスワードを入力してくれといわれて、デビットカード用の機会にパスワードを打ち込んだ記憶があります。 もちろん自分で入力して番号は教えなかったのですが、クレジットカードの支払いで暗証番号が必要なことってあるのですか?

  • クレジットカードの悪用について

    クレジットカード一応使ってるんですけど、ネットで買い物とかしてカードで支払う時は、カード番号と有効期限と名前を入力するだけで利用できますよね?てことは、カード番号とかさえ誰かにバレてしまったら、勝手に使われてしまうってことになるんですか??だとしたらカードってやっぱ怖い…って思ってしまって。。

  • クレジットカードのネームと裏面の署名

    昔から疑問が有ります。キャッシュカードの名前は分かりますがクレジットカードの名前は何の為に要るんでしょうか? クレジットカードの暗証番号は他人に漏らさないようにと言われます。 今、店頭でクレジットカードを使用する場合3パターンだと思います。 1=暗証番号を打ち込む 2=サイン 3=コンビニのようにサインや暗証番号入力無しで支払い そこで質問ですがサインする場合、名前が暗証番号変わりだから暗証番号を知らせてる事になりませんか? 例えば名前が無い場合、成り済まし使用する場合、名前が分からないと使えないです。仮に名前が分かった場合でも漢字が分からないと間違える可能性有ります。そしたら店がサイン伝票をカード会社に提出した場合にカード会社が気付きますよね?サインで買い物出来るのに名前を書かなければならなかったりしたら暗証番号を書いてるのと一緒のような気がします。 クレジットカード自体に名前があったり署名する意味があるのか不思議です。今のままなら逆にサインでは買い物出来ないようにしなければ意味ないような気がしますが皆さんは、どう思われますか?

  • クレジットカード決済の利用法

    インターネットとかでクレジットカード決済がありますよね。便利なので時々使ってます。 でも、実はよくわかってないので、質問があります。 入力するのはカード番号とカードの有効期限ですよね。 その他に暗証番号を入れるものじゃないのでしょうか? カード毎に暗証番号を設定してあって、それを入力しないと使えないのでは? でも、先日ある航空会社のHPからインターネットでチケットを購入した際には暗証番号を入力することがなかった気がします。 暗証番号がいらないとすると、カードの番号と有効期限はカードに書いてありますから、すぐ他人に知られちゃうと思うのですが?? どうか、正しい知識を教えて下さい。

  • クレジットカードの裏にかいてある番号・・

    ネットでお買い物をした時にクレジットカード払い の際にVISAカードでは、カード番号・有効期限や 名義人の名前を入力しますが、稀に、クレジット カードの裏面に書いてある番号の下3桁の入力を 求められることがあります。 これには何の意味があるのでしょうか??

  • クレジットカードでこんな場合どうなるのでしょうか!!?

    このたび生まれて初めてクレジットカードを作ろうと思っております。クレジットカードというといろいろと心配なので(心配性??)、いろいろと聞いてみたくここに質問させていただきました。 例えば、ネットでクレジットカードの決済が可能なところで決済をするとします。もちろん買い物をするということはクレジット番号と暗証番号を打たなければなりません。ということは、その業者には私のクレジット番号と暗証番号がわかってしまいます。もし悪意をもった業者だとそのクレジット番号と暗証番号をどこか他の業者に流してしまうかもしれません。簡単な話、悪意を持った人がクレジット番号と暗証番号さえ判れば他人のカードで買い物ができてしまうものなのでしょうか!?。もしそういう使われ方をした場合だれか責任を負うのでしょうか!!? よろしくお願いします。 何分初心者なもので見当はずれの質問をしていたらすいません。

  • クレジットカード

    ネットで買い物をするときにほとんどのところが カード支払いになっているのでネット用に新しく クレジットカードを作ろうと思いましたがカード会社 のホームページを見ていると (暗証番号の入力を伴う取引についての損害) についてはなにも保障してくれないみたいなことが 書いてあります。 やっぱりどこのカード会社もそうなんでしょうか?

  • クレジットカードについて

     はずかしながら、お教えください。  社会人になって何年も経ちますが、昔クレジットカードを作ったものの、使う機会が全く無いまま今まで来ていました。何となく買い物はある現金の範囲内で、という感覚があったことと、借金が嫌だったからです。  ところが最近、クレジットカード決裁でしか買い物ができないことも多くなってきました。  アマゾンで古書を購入する場合などです。  私は無知で知らなかったのですが、カード番号と有効期限などをネットで入力するか、電話で伝えるだけで買い物ができるのですね。便利です。  しかし、「スキミング」とまで行かずとも、そんなだけで買い物ができてしまうのでは、磁気やらホログラムなどのセキュリティなんて意味がないのでは??と感じました。  また、私が電話で伝えた相手が勝手にその番号を使って他で買い物なんかしないだろうな??と不安にもなりました。  そんな心配は全く無用なのでしょうか?

専門家に質問してみよう