• ベストアンサー

クレジットカードについて

 はずかしながら、お教えください。  社会人になって何年も経ちますが、昔クレジットカードを作ったものの、使う機会が全く無いまま今まで来ていました。何となく買い物はある現金の範囲内で、という感覚があったことと、借金が嫌だったからです。  ところが最近、クレジットカード決裁でしか買い物ができないことも多くなってきました。  アマゾンで古書を購入する場合などです。  私は無知で知らなかったのですが、カード番号と有効期限などをネットで入力するか、電話で伝えるだけで買い物ができるのですね。便利です。  しかし、「スキミング」とまで行かずとも、そんなだけで買い物ができてしまうのでは、磁気やらホログラムなどのセキュリティなんて意味がないのでは??と感じました。  また、私が電話で伝えた相手が勝手にその番号を使って他で買い物なんかしないだろうな??と不安にもなりました。  そんな心配は全く無用なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

まあ実は全く無用というわけにはいきません。 おっしゃるとおりクレジットカードの番号と氏名、有効年月がわかれば誰でもあなたになりすまして買い物ができます。でもネットで購入した場合商品を受け取る必要がありそこで一応バレルわけです。(ただし、ソフトウェアなどダウンロードできてしまうものだと足がつきにくいし、住所をばらさずに商品を購入することもできることはできます。方法はここには書けません。) それにカードには保険がついてますので不可抗力で不正に使われた場合は免責額を超えて支払いを請求されることはありません。(パスワードや暗証番号はきちんとつけとく必要があります。)ですので、まあ一応安心して使えるでしょう。あやしいサイトは知りませんが。

leland_gaunt
質問者

お礼

 さっそくのご教示、大変ありがとうございました。  番号などだけで買い物ができる、なんて、ちょっとセキュリティ的にどうなんだろう?と単純に思いました。  保険も、キャッシュカードよりも早くから導入されているのはニュースで聞いたことがありましたし、ICカードなど、セキュリティがスゴイものと思っていたので、実際に使ってみて大丈夫なのだろうか?と思ったところでした。  自己責任の管理が基本ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • settuko
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.4

私は頻繁にクレジットを使用します。 電気・ガス等公共料金、新聞代、保険代・・・ 1週間に1回はネットでクレッジットの請求状況を確認しております。 もしスキミングとかあったら、すぐに報告できますので。 銀行の残高も同様に、一定期間に確認しておくのがいいでしょう。

leland_gaunt
質問者

お礼

 そうですね。キャッシュカードばかり使っていると通帳記帳もしなくて、使用明細を確認しなかったりしがちですが、明細をきちんと確認したいと思います。

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.3

心配はあるから、怪しいところでは利用しない。 アマゾンなど社歴も長くて有名なところなら不安が少ないですね。 どんなサービスや商品も、見る目が大切だと言うことです。

leland_gaunt
質問者

お礼

>どんなサービスや商品も、見る目が大切だと言うことです。  カードだけではなく、その他の買い物などでもそうですよね。  考えてみれば、カードのことではなく、基本的なことでした。  どうもありがとうございました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

「全く無用」とまでは言えませんが、有名なサイトでの売買であればクレジット情報などが暗号化されて送信されますので、極度に神経質になる必要は無いと思います。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%E6%9A%97%E5%8F%B7%E5%8C%96&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= どうしても心配でしたら、スルガ銀行が発行するVISAデビットカードで買い物されてはいかがでしょうか? これは、VISAの決済システムを利用したデビットカードで、限度額=口座残高(スルガ銀行の普通口座残高に限られます。)となっており、決済直後には確認メールが届く仕組みになってますので、不正利用が早く分かるというメリットがあります。 (取引先によっては、メールが遅れて届く事もあります。) 口座残高は、スルガのネットバンキングで確認可能です。 万が一、カード盗難や不正利用があった場合は、クレジットカードと同様の保証が適用されます。 与信払いでは無いので、無審査で誰でも取得出来ます。 その他詳細は、↓をご覧ください。 http://www.surugabank.co.jp/surugabank/01/05/11/0105112000.html http://tostar.s70.xrea.com/wiki/wiki.cgi?%a5%d3%a5%b6%a5%c7%a5%d3%a4%c3%a4%c6%b2%bf%a4%ca%a4%ce%a4%b5%a1%a9 私は、最近このカードを取得しまして、主にネット決済で利用してますが、今のところ不正利用のトラブルは起こってません。 アマゾンも、このカードで登録しましたが、身に覚えの無い決済情報は出てきてません。

leland_gaunt
質問者

お礼

 そんなカードまであるんですね。これまた無知なもので、知りませんでした。  先日、職場で管理しているベビーカーのバックルが紛失されたので、その製造元のHPから部品発注の受付電話にかけたところ、「では、カードの番号をお教えください」と言われました。それで、「この人にベラベラしゃべってもいいのかな?」と疑問に思ったのですが、その他の決裁手段はないといわれ、どうしたものかと思ったものでした。  どうもありがとうございました。私ももっと自分に合ったものを探して勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • クレジットカード 初めて買い物。 危なくない!?

    今日初めて、 AMAZONでクレジットカードで買い物しました。 それで、クレジットカードの番号と名前、有効期限だけを入力して買い物が成立しました! ここで思ったんですが、暗証番号を入力せずに買い物が出来るの危なくないですか?? もしカードが誰かにとられたら、すぐ買い物できてしまうと思うのですが。。。

  • アマゾンのクレジットカード支払いについて

    アマゾンで買い物をして、クレジットカードの番号をアマゾンに登録したのですが、自動的に引き落としされるのですか? それとも商品が届いた時に配達の人にカードを渡して機械に通すのですか? クレジットを使うのが初めてで無知な質問ですがよろしくお願いします

  • お薦めクレジットカード教えて下さい!

    カードはアマゾンで買い物をするくらいで、基本的に現金で買い物をします。 今使っているカードの期限がもうすぐ切れるので、 これを機に乗り換えを考えています。 お薦めがあれば教えて下さい。

  • クレジットカードの暗証番号をメモされた!

    以前、海外に行ったときの事です。 空港の免税店で買い物をして、クレジットカードで支払いました。 店員が機械にカードを通す時、素早く2~3回通したように見えたので 「これはもしやスキミングってやつ!?」 (スキミング→http://e-words.jp/w/E382B9E382ADE3839FE383B3E382B0.html) と、思った矢先、店員は機械を見ながらそのカードの暗証番号をメモしていました。 ちょっと怖くなったので、その場は何も言わず立ち去りましたが 帰国後、すぐにカード会社へ電話して事情を説明しました。 しかし、電話に出た担当の女性は 「そんなことあり得ません。だから何が言いたいの?」 みたいな対応でした。 (スキミングという単語も通じなかったので、何を言っても無駄だと思い とにかくカードが偽造される恐れがあるから再発行してくれ! と言って、番号を変えて再発行してもらいました。) 結局、何を聞きたいかというと 1.通常のカード決済で暗証番号をメモする必要があるケースなんてあり得る?  2.クレジットカードの磁気情報の中には、どのカードでも必ず暗証番号が登録されている? 3.再発行しなかったら、今頃カードを偽造されて悪用されていたと思いますか? 4.スキミングされたかも!と思った時に、その場で確かめる方法はあるでしょうか? なるべく怪しい店でカードは使わないように心がけていたのですが、空港中の大きな免税店だったので 大丈夫と思っていたのに・・・ こういう店はヤバイ!みたいな見分け方があれば、それも教えて頂けると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 三、四枚のクレジットカードを重ねてスキミング防止?

    NFC スキミング防止のため、磁気 遮断 カードが使える。 ですが、もし、三、四枚のクレジットカードを重ねて一緒に財布の中に置くと、近くに強力なスキミング用機器があっても、データーが取れないでしょうね。

  • クレジットカードの処理方法

    有効期限が切れたクレジットカードを廃棄しようと思っています。しかし、燃えるごみとして扱うわけにはいかないし、プラスチックごみとしてそのまま捨てるとカードの磁気に含まれている情報など悪用されたりしないかとちょっと心配です(有効期限が切れていればその点は心配無用なのでしょうか?)。皆さんはどのように処理されてますか?。

  • ICクレジットカードは絶対スキミングされないの?

    マイルをためたいので、クレジットカード決済をしようと思っています。 ですが、怪しい店での決済にクレジットカードを使うと、スキミングされそうで怖いです(実際そういうニュースを聞きます)。 そこで「ICチップの内蔵されたカードなら大丈夫なんじゃないか?」と思いました。 ICチップの内蔵されたクレジットカード(キャッシュカードでもいいのですが)は、スキミングされないといいます。が、カードを見ると通常の磁気ストライプもついていますよね? つまり、ICチップの内容はスキミングできなくても、磁気ストライプの内容さえスキミングしてしまえば、通常の磁気ストライプを使った決済には使えそうな気がします。 つまり、ICチップ内蔵のカードのセキュリティは、実は大して高くないような気がするのですが、間違っていますか? #ここで言う「ICチップ」とは、接触型(金色の端子がカード表面に出ている)のものをさしています。非接触型(FeliCaなど)のことは言っていませんのでご了承ください。

  • クレジットカード情報がデタラメでも商品が買えてしまう?

    昨日、アマゾンで買い物をしました。 クレジットカードの画面になり、今まで登録されていたのではなく、 新しいクレジットカードを使うので、新しいクレジットカードの情報を登録しました。 カード番号、名前、有効期限… そしたら、なんのチェックも無く、スムーズに買えてしまいました。 僕がクレジット番号等を間違って登録してしまっても、買えてしまったのでしょうか? また、そもそもカード情報がデタラメでも、買い物ができてしまうのでしょうか? (カード会社はいつ・どの時点で「このカードは正しい!」と判断するのか?) 不正に買い物ができる訳がないと思いつつも、気になったので質問しました。

  • 私は今までクレジットカードの類を使ったことがないのですが

    私は今までクレジットカードの類を使ったことがないのですが カードには16桁の番号と3桁のCVV、有効期限、そして名前が堂々と書いてありますよね。 磁気情報を読み取るような機械を通さなくても、目視で数字と名前をメモしておけば ネットで勝手にお買い物できちゃう気がするのですが、大丈夫なんでしょうか?

  • クレジットカードって。。。。

    クレジットカードってサインひとつで買い物ができて非常に便利ですよね。 ここに落とし穴があります。 紛失したり、盗まれたりして、それを第三者に使用される。。 銀行キャッシュカードは暗証番号が無ければ現金を引き出されません。 一部のクレジットカードにも端末にカードを入れて暗証番号を入力しなければ買い物できないカードもありますが、何故、そのように普及しないのでしょうか? カード犯罪が大幅に減ると思うのですが。。。。。 そのほうが消費者も安心ですよね。

専門家に質問してみよう