• ベストアンサー

クレジットカードについて

はずかしながら、お教えください。  社会人になって何年も経ちますが、昔クレジットカードを作ったものの、使う機会が全く無いまま今まで来ていました。何となく買い物はある現金の範囲内で、という感覚があったことと、借金が嫌だったからです。  ところが最近、クレジットカード決裁でしか買い物ができないことも多くなってきました。  アマゾンで古書を購入する場合などです。  私は無知で知らなかったのですが、カード番号と有効期限などをネットで入力するか、電話で伝えるだけで買い物ができるのですね。便利です。  しかし、「スキミング」とまで行かずとも、そんなだけで買い物ができてしまうのでは、磁気やらホログラムなどのセキュリティなんて意味がないのでは??と感じました。  また、私が電話で伝えた相手が勝手にその番号を使って他で買い物なんかしないだろうな??と不安にもなりました。  そんな心配は全く無用なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NNori
回答No.1

まあ実は全く無用というわけにはいきません。 おっしゃるとおりクレジットカードの番号と氏名、有効年月がわかれば誰でもあなたになりすまして買い物ができます。でもネットで購入した場合商品を受け取る必要がありそこで一応バレルわけです。(ただし、ソフトウェアなどダウンロードできてしまうものだと足がつきにくいし、住所をばらさずに商品を購入することもできることはできます。方法はここには書けません。) それにカードには保険がついてますので不可抗力で不正に使われた場合は免責額を超えて支払いを請求されることはありません。(パスワードや暗証番号はきちんとつけとく必要があります。)ですので、まあ一応安心して使えるでしょう。あやしいサイトは知りませんが。

leland_gaunt
質問者

お礼

さっそくのご教示、大変ありがとうございました。  番号などだけで買い物ができる、なんて、ちょっとセキュリティ的にどうなんだろう?と単純に思いました。  保険も、キャッシュカードよりも早くから導入されているのはニュースで聞いたことがありましたし、ICカードなど、セキュリティがスゴイものと思っていたので、実際に使ってみて大丈夫なのだろうか?と思ったところでした。  自己責任の管理が基本ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• settuko
回答No.4

私は頻繁にクレジットを使用します。 電気・ガス等公共料金、新聞代、保険代・・・ 1週間に1回はネットでクレッジットの請求状況を確認しております。 もしスキミングとかあったら、すぐに報告できますので。 銀行の残高も同様に、一定期間に確認しておくのがいいでしょう。

質問者

お礼

そうですね。キャッシュカードばかり使っていると通帳記帳もしなくて、使用明細を確認しなかったりしがちですが、明細をきちんと確認したいと思います。

• blacklabel
回答No.3

心配はあるから、怪しいところでは利用しない。 アマゾンなど社歴も長くて有名なところなら不安が少ないですね。 どんなサービスや商品も、見る目が大切だと言うことです。

質問者

お礼

>どんなサービスや商品も、見る目が大切だと言うことです。  カードだけではなく、その他の買い物などでもそうですよね。  考えてみれば、カードのことではなく、基本的なことでした。  どうもありがとうございました。

• t78abyrf9c
回答No.2

「全く無用」とまでは言えませんが、有名なサイトでの売買であればクレジット情報などが暗号化されて送信されますので、極度に神経質になる必要は無いと思います。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%E6%9A%97%E5%8F%B7%E5%8C%96&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= どうしても心配でしたら、スルガ銀行が発行するVISAデビットカードで買い物されてはいかがでしょうか? これは、VISAの決済システムを利用したデビットカードで、限度額=口座残高(スルガ銀行の普通口座残高に限られます。)となっており、決済直後には確認メールが届く仕組みになってますので、不正利用が早く分かるというメリットがあります。 (取引先によっては、メールが遅れて届く事もあります。) 口座残高は、スルガのネットバンキングで確認可能です。 万が一、カード盗難や不正利用があった場合は、クレジットカードと同様の保証が適用されます。 与信払いでは無いので、無審査で誰でも取得出来ます。 その他詳細は、↓をご覧ください。 http://www.surugabank.co.jp/surugabank/01/05/11/0105112000.html http://tostar.s70.xrea.com/wiki/wiki.cgi?%a5%d3%a5%b6%a5%c7%a5%d3%a4%c3%a4%c6%b2%bf%a4%ca%a4%ce%a4%b5%a1%a9 私は、最近このカードを取得しまして、主にネット決済で利用してますが、今のところ不正利用のトラブルは起こってません。 アマゾンも、このカードで登録しましたが、身に覚えの無い決済情報は出てきてません。

質問者

お礼

そんなカードまであるんですね。これまた無知なもので、知りませんでした。  先日、職場で管理しているベビーカーのバックルが紛失されたので、その製造元のHPから部品発注の受付電話にかけたところ、「では、カードの番号をお教えください」と言われました。それで、「この人にベラベラしゃべってもいいのかな?」と疑問に思ったのですが、その他の決裁手段はないといわれ、どうしたものかと思ったものでした。  どうもありがとうございました。私ももっと自分に合ったものを探して勉強したいと思います。