• ベストアンサー

私は今までクレジットカードの類を使ったことがないのですが

私は今までクレジットカードの類を使ったことがないのですが カードには16桁の番号と3桁のCVV、有効期限、そして名前が堂々と書いてありますよね。 磁気情報を読み取るような機械を通さなくても、目視で数字と名前をメモしておけば ネットで勝手にお買い物できちゃう気がするのですが、大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2756KFF
回答No.4

大丈夫じゃないです。名前、有効期限、後ろに書いてあるコードがあれば、誰でも悪用できます。したがって、カードは信頼のおけるところでしか使いません。  ただし、信頼度があやしい店でもたまに使わないといけないこともあります。そういうときには、第二カード(限度額が10万円、キャッシング機能なし)を使うようにしています。被害にあったとしても、最大10万円でとまるようにしています。    気を使っていることもあり、海外等でも使う機会も多いのですが、とりあえず被害にあったことはありません。

klopmover
質問者

お礼

あやしい店でもそこを選ばざるをえない場合ありますよね。 限度額を下げたカードを使い分けてリスクを減らすわけですか。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cliomaxi
回答No.3

私も銀行系とショップ系の2つを持っていて、どちらもやられた事が有ります。 どうやってなのかは解りません。(スキミング?) ただ、どちらも私が今までに一度も利用した事の無いネット上での買い物でしたのでカード会社から直ぐに「これこれを利用しましたか?」と確認電話が有り、全く覚えが無いので直ぐに利用停止にしてもらい事無きを得ました。 勿論その分は支払う必要は有りませんでした。

klopmover
質問者

お礼

身に覚えのない請求が来るのは珍しくないことなんですね。 確認がきたとき直ぐ反応すればきちんと対応してもえるようで少し安心しました。 回答ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.2

だから、大事に管理しないといけないんです。 でも、買い物はカードだけではできません。パスワード又は暗証番号がありますから 銀行のカードも同じ。

klopmover
質問者

お礼

本当にそうですね。気を付けて管理します。 回答ありがとうございました。

• MOMON12345
回答No.1

セキュリティレベルは高くはないですね。 従来はカードの伝票を作った跡からカード番号を盗むなんて事もありました。 ICカードでは余りカードが店員の目に触れないようにはなりましたが、レストランやデパートなどではカード自体を渡すケースもありますしね。 あとはカード会社のセキュリティ頼みでしょうか。 ソフトバンクや楽天系などでは全く期待できないですが、そこそこブランド価値のあるカードだとセキュリティと保証もある程度しっかりしています。

klopmover
質問者

お礼

やはり信頼できるカード会社を選ぶのが大事なんでしょうね。 回答ありがとうございました。