• ベストアンサー

クレジットカードの悪用について

クレジットカード一応使ってるんですけど、ネットで買い物とかしてカードで支払う時は、カード番号と有効期限と名前を入力するだけで利用できますよね?てことは、カード番号とかさえ誰かにバレてしまったら、勝手に使われてしまうってことになるんですか??だとしたらカードってやっぱ怖い…って思ってしまって。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.1

そうなる可能性は否定できませんが、 1.毎月の利用明細を確認し、覚えのない請求がないかチェク。 2.あったなら、カード会社に連絡 すれば、不正利用分の請求が無効になることもあります。 ようは”自分でしっかり管理”することが大事です。

pengin777
質問者

お礼

ありがとうございました!そうですよね!管理しとかなきゃいけないですよね!

その他の回答 (2)

  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.3

>カード番号とかさえ誰かにバレてしまったら、勝手に使われてしまうってことになるんですか?? カード番号が海外に流れた場合、非常に厄介です。 カードの場合、ネットばかりでなくスキミング等は店舗で使用しても 悪意のある人(従業員)がいる場合は、勝手に使われます。 Internetの場合は、ネット上から不正アクセスでカード番号を不正取 得される場合もありますので、セキュリティには重々ご注意ください。 また、アメックスのようにネット上での不正利用は全額補填されるカー ドもありますので、このようなカードの使用も一考ですね。 http://home-int.americanexpress.com/japan/personal/cards/green/security.shtml#1

回答No.2

ネット通販などの場合・・・ 申込人とカード名義が一致しないと買い物できない場合がほとんどです。 また、悪用した犯人もその商品の受け取りで足が付きやすい。 従って、リスクが高いのでそんなに心配なさることはないと思います。 しかし、#1さんのおっしゃるようにきちんとした管理は心がけてください。

pengin777
質問者

お礼

確かに悪用するのもリスクが高いですよね!ありがとうございました!きちんと管理しなきゃいけないんですよね!

関連するQ&A

  • クレジットカード 初めて買い物。 危なくない!?

    今日初めて、 AMAZONでクレジットカードで買い物しました。 それで、クレジットカードの番号と名前、有効期限だけを入力して買い物が成立しました! ここで思ったんですが、暗証番号を入力せずに買い物が出来るの危なくないですか?? もしカードが誰かにとられたら、すぐ買い物できてしまうと思うのですが。。。

  • クレジットカードの裏にかいてある番号・・

    ネットでお買い物をした時にクレジットカード払い の際にVISAカードでは、カード番号・有効期限や 名義人の名前を入力しますが、稀に、クレジット カードの裏面に書いてある番号の下3桁の入力を 求められることがあります。 これには何の意味があるのでしょうか??

  • クレジットカード、ネットで使う安全性は?

    クレジットカード初心者です。 クレジットカードをネットショッピングで使う場合は名前、カード番号、有効期限を入力すればお買い物ができると聞きました。 それって手元にクレジットカードがなくてもショッピングができることになりますよね。ネットショップでクレジットカードを使っても安全なのでしょうか。簡単に第三者が成りすましてカードを使われそうな気がします。 何か対策などはしてあるのでしょうか

  • ネットでクレジット払い

    ネットでクレジット払いする時は、 カード番号と有効期限と名前を入力します。 これはカードに書かれていることをそのまま打ち込むだけです。 もしカードを失くしたら勝手に使われないのでしょうか?

  • クレジットカードについて

     はずかしながら、お教えください。  社会人になって何年も経ちますが、昔クレジットカードを作ったものの、使う機会が全く無いまま今まで来ていました。何となく買い物はある現金の範囲内で、という感覚があったことと、借金が嫌だったからです。  ところが最近、クレジットカード決裁でしか買い物ができないことも多くなってきました。  アマゾンで古書を購入する場合などです。  私は無知で知らなかったのですが、カード番号と有効期限などをネットで入力するか、電話で伝えるだけで買い物ができるのですね。便利です。  しかし、「スキミング」とまで行かずとも、そんなだけで買い物ができてしまうのでは、磁気やらホログラムなどのセキュリティなんて意味がないのでは??と感じました。  また、私が電話で伝えた相手が勝手にその番号を使って他で買い物なんかしないだろうな??と不安にもなりました。  そんな心配は全く無用なのでしょうか?

  • クレジットカードの悪用について

    クレジットカードを店で使うとき、店員さんにカード 情報を控えられて悪用される心配はないでしょうか? 少なくとも、カード表面の「名前」「ナンバー」「期限 」は、簡単ですね。更には、ポイントカードを作りませ んか?、とか言われて信用すれば、住所、電話番号など さえ知られてしまいます。ネットでこれだけ情報があれ ば、特にキーコードさえわかれば購入できるパソコンソ フトなど容易だと思います。クレジットカードって、そ の程度のセキュリティなんでしょうか?その程度なら、 元来、人間、性悪説の西洋からもたらされたシステムと はどうしても考えられないんですが。カード会社と販売 店の関係など詳しいことが知りたいです。

  • 私は今までクレジットカードの類を使ったことがないのですが

    私は今までクレジットカードの類を使ったことがないのですが カードには16桁の番号と3桁のCVV、有効期限、そして名前が堂々と書いてありますよね。 磁気情報を読み取るような機械を通さなくても、目視で数字と名前をメモしておけば ネットで勝手にお買い物できちゃう気がするのですが、大丈夫なんでしょうか?

  • クレジットカード決済

    すごく単純な疑問です。 クレジットカード決済をするとき、カード番号と有効期限、電話番号くらいの入力ですんでしまう場合があります。電話番号はともかく、カード番号と有効期限はカード利用時に(リアルでも)あいてに伝えるのが原則の情報。これを勝手に入力することは簡単。電話番号だって商品の届出先などで自宅番号を教えるのはよくあること。 結局、カードホルダ本人以外でも簡単に成りすますことができそうなのですが、なぜこれで世の中成り立っているのでしょう?

  • クレジットカードの番号を見られる事の危険性

    ここ数年、amazonを始めとしてインターネットで買い物をすることが多くなってきました。その支払いは、代引きもしくはクレジットカードが一般的ですが、私は代引きには通常手数料がかかるので、ほぼクレジットカードのみで支払ってます。 そこで前々から疑問に思っていたのですが、クレジットカードで買い物をするときはクレジットカード番号や名前、有効期限を入力します。それだけで、クレジットカード経由で代金が引き落とされます。便利なのですが、この買い物に必要な情報はクレジットカードの表面の堂々と記述されてます。 これ、危険ではないでしょうか? これだと、暗証番号を知らなくてもインターネットでなら誰でも悪用が可能になってしまいます。一瞬、誰かにちらっと見られるくらいなら番号など覚えきれないでしょうが、それでも買い物をするための情報が表に書かれているのは非常に気になります。クレジットカード会社では、何か対策でもしてるんでしょうか? 今まで数年近くネットの買い物を利用してもトラブルにあったことはないのですが、前々から気になってました。この危険性について、詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • クレジットカードの番号は・・・

    今ではネットでの買い物はクレジットカードで 簡単にできてしまいます。 日常の生活の中でも、お店でクレジットカード で買い物をしたりしますが、その際お店側の控 えにカード番号や有効年月日が残ってしまうと 思います。 1)ということはこれらを利用してネットで簡単に   買い物されたりしまうのではないでしょうか? 2)いったいクレジットカードの暗証番号はどうい   う時に使うのでしょうか?