• ベストアンサー

クレジットカードの悪用について

クレジットカード一応使ってるんですけど、ネットで買い物とかしてカードで支払う時は、カード番号と有効期限と名前を入力するだけで利用できますよね?てことは、カード番号とかさえ誰かにバレてしまったら、勝手に使われてしまうってことになるんですか??だとしたらカードってやっぱ怖い…って思ってしまって。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.1

そうなる可能性は否定できませんが、 1.毎月の利用明細を確認し、覚えのない請求がないかチェク。 2.あったなら、カード会社に連絡 すれば、不正利用分の請求が無効になることもあります。 ようは”自分でしっかり管理”することが大事です。

pengin777
質問者

お礼

ありがとうございました!そうですよね!管理しとかなきゃいけないですよね!

その他の回答 (2)

• gutoku2
回答No.3

>カード番号とかさえ誰かにバレてしまったら、勝手に使われてしまうってことになるんですか?? カード番号が海外に流れた場合、非常に厄介です。 カードの場合、ネットばかりでなくスキミング等は店舗で使用しても 悪意のある人(従業員)がいる場合は、勝手に使われます。 Internetの場合は、ネット上から不正アクセスでカード番号を不正取 得される場合もありますので、セキュリティには重々ご注意ください。 また、アメックスのようにネット上での不正利用は全額補填されるカー ドもありますので、このようなカードの使用も一考ですね。 http://home-int.americanexpress.com/japan/personal/cards/green/security.shtml#1

回答No.2

ネット通販などの場合・・・ 申込人とカード名義が一致しないと買い物できない場合がほとんどです。 また、悪用した犯人もその商品の受け取りで足が付きやすい。 従って、リスクが高いのでそんなに心配なさることはないと思います。 しかし、#1さんのおっしゃるようにきちんとした管理は心がけてください。

pengin777
質問者

お礼

確かに悪用するのもリスクが高いですよね!ありがとうございました!きちんと管理しなきゃいけないんですよね!