OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

請求書に表示されるクレジットカードなどの番号

  • 困ってます
  • 質問No.236941
  • 閲覧数578
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (62/86)

このカテゴリーで、良いのかどうか迷ったのですが・・・。
最近、ちょっと気になったので、質問しました。

携帯電話や、プロバイダーの請求書兼領収書で
銀行の口座番号やクレジットカードの番号が表示されていますよね?
この請求書兼領収書は、普通にゴミで捨てても大丈夫ですか?

というのは・・・
よく、ネットなどで買い物をする場合、こう言うことを書かされますよね。
・個人情報(氏名、住所など)
・銀行自動引き落としの場合は、銀行の口座番号
・クレジットカード払いの場合は、カードの番号
いずれの場合も、カードの暗証番号などは、特別書かないように思います。

となると、ゴミからカードの番号を盗まれ
(同時に、住所もばれますよね、印字されてるから)
第3者に悪用されたりしないのだろうか?
と言う不安があります。

ゴミからカードを悪用されることはあるのでしょうか?
また、悪用されないとすると、どういった点で安心なのでしょうか?
(僕は、何かを見落としてるのでしょうか?)

回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (43/278)

悪用の可能性はあります。
番号だけを頼りにカードを作ってしまうことも可能ですし、わかりやすいところでは航空券のように番号だけで決済して、商品が消費されてしまう取引態様もありますから。
通販でも、日本の場合クレジットカード会社の請求先住所以外に平気で商品送ったりしますからね。
お礼コメント
master-h

お礼率 72% (62/86)

げげっ!やはり、そうなのですか。
先日ネットで、買い物をして、気づいたんです。
「番号だけを入力するなら、請求書を頼りに、誰でも成りすませるじゃないか?」と。
請求書住所以外に送られる可能性も在るなら、なおさらですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 12:31:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (88/333)

個人の情報が記載された料金明細書などは、そのまま普通ゴミに捨てない方がいいでしょう。簡易シュレッダーがあるのでみじん切りすることをお勧めします。手回しで1500円くらい、電動であれば、7000円くらいからあります。私は、電動シュレッダー使っています。はさみでみじん切りをしても同じ効果が得られます。

特にカード番号の記載された書面は、みじん切りされた方がよいでしょう。
店頭でのカード使用の場合、大抵サインが必要ですが、ネット購入の場合、キーボードからの情報の入力で簡単にカード払い決済できます。だから、大変危険です。

また、カードの被害に遭わない方法は、毎月来る使用明細書をすぐに開封し、記憶の無い買い物をしていないかチェックをし、もし被害にあっているようなら、1週間以内(細部、要確認)にカード会社で連絡し、被害届を出せば、引き落としから免れるようです。

従いまして、個人記録のある料金明細書などは、そのままゴミに出さないこと。が言えるようです。
お礼コメント
master-h

お礼率 72% (62/86)

回答ありがとうございます。
今までは、みじん切り・・・まではいかないですが、手で8つ切り程度には破ってました。
でも、質問の件が気になってからは、どうなんだろう?と、溜めつづけてました。笑
もちろん、読めないくらい細かく切れば、気にすることもなかったのですが、
実際に、悪用される可能性があるかどうかを知りたくて質問しました。
これからは、細切れにします。
投稿日時 - 2002-03-18 12:36:39