• ベストアンサー

クレジットカードについて教えてください。

最近いろいろとカードが増えてきました。 クレジットはほとんど使っていないのですが、あるデパートはJCB、あるスーパーと電気屋さんはマスター、郵便局とあるスーパーはVISAがついているなど、クレジット会社?がいろいろです。しかも、JCBにセゾンがついていたりしています。例えば、JCBにセゾンがついているあるデパートでカードで買い物をすると、もちろん、そのデパートのポイント?がつくとは思うんですが、JCBやセゾンのポイントも一緒にたまるのでしょうか。それから、飲食店などで、そのデパートのカードを使って支払いもできるんですよね? そうするとポイントはどこにつくのでしょうか?いまいちカードをどう言う風に使えばいいのかわかりません。それから、JCBならJCBにすべてのカードをそろえたほうがいいのでしょうか?教えてください。

• runx1
  • お礼率84% (88/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25230
回答No.1

たとえば、ダイエーOMCというカード会社のカードにVISAやマスターのマークが付いていることがあります。この場合、「ダイエーのカード機能に、VISAやマスターの機能をおまけでつけている」だけで、ポイントはダイエーのカード会社のものが付きます。 カードの種類ですが、私は数社を組み合わせて持たれることをお勧めします。たとえばJCBのカードしか持っていないと、JCBを扱える店が少ない地域(国外とか)で、まったくカードが使えなくなります。VISAやマスター、AMEXなどのカードも持っていたほうが、いざというときには便利です。 私は、生命保険や自動車保険、携帯電話、プロバイダ、高速道路の支払いをはじめ、最近は書店などでもなるべくカードを使うようにしています。で、支払いは毎年数十万円~100万円程度になりますので、ポイントで毎年1万円分くらいの図書券やギフトカード(商品券みたいなの)をもらっています。 また、昨日など、東京ディズニーランドに行きましたが、午後15時~23時まで家族3人で過ごして、現金を使ったのは500円のプーさん風船と、荷物を送った宅配の支払いだけです(TDLはサイン不要なのですごく便利)。現金を持ち歩いて支払いでおつりをもらったり財布にしまったり、という手間がかからない上、ポイントが付いてほぼ現金に近い形で戻ってくる、となると、使わない手は無いと思います。

runx1
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ダイエーのカードにVISAがついているもので買い物すると、ダイエーのポイントがつくということなんですが、 つまり、VISAのほうにはポイントがつかないということで、VISAのポイントをためようというときには、そのカードでお金を借りたりしない限り役に立たないということでしょうか?そうだとすれば、VISAのポイント目当ての買い物って、どうやったらできるのでしょうか? ディズニーランドでカードを使われたそうですが、そこで、ダイエーのカードをがつかえるということですか? VISAがついているから?ということはディズニーランドで使ったぶんはVISAにポイントがつくのでしょうか? もしお時間があればまたお返事していただけるとありがたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 VISAつきのダイエーOMCカードであれば、どこで使おうと「ダイエーOMC」の「わくわくポイント」だけがたまります。 VISAの「ワールドプレゼント」ポイントはつきません。 VISAのポイントをためたいなら、やはりVISAが直接扱っている、いわゆる「プロパーカード」を入手するか、銀行系のカード(三井住友VISAカードなど)を入手するしかありませんね。 VISA JAPAN http://www.visajapan.gr.jp/ VISAのカードを扱っている銀行/企業 http://www.visajapan.gr.jp/00m_kaku.asp TDL(東京ディズニーランド)での利用ですが、それが、私が持っている「MASTER CARDつきのダイエーOMCカード」の「MASTER CARD」の機能で利用できたのか、「ダイエーOMC」による利用だったのかはよくわかりません。 TDLのサイトで見てみても、 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/faq/index.html のような説明しかありません(「主要なカードが使えます」)。 ちなみに、私はMASTER CARDつきのダイエーOMCカードと、三井住友VISAカードを持っています。 後者のカードは、住宅ローンを三井住友にすることで、ローンで発生する銀行のポイントをVISAのポイントに変換できる上、ローンと給与支払いで年会費が無料になる、ということで持っていますが、メインは前者のダイエー/MASTERのカードです(利用頻度が高く、限度額も多くなっているので)。ですが、たまにMASTERもダイエーOMCも使えない店があったりするので、三井住友VISAと併用しています。 以前、JCBつきのオリコカードも持っていましたが、利用頻度が少ないことと、年会費がもったいないので退会してしまいました。 最後に、カード会社は、おそらくその辺りの質問に詳しく対応してくれるはずです。普通の個人だと、なかなかカードの仕組みとかを完全理解するのは難しいので、runx1さんが持っている疑問は、別におかしな疑問ではないと思います。不明な点があったら、カード会社のサービスセンターに電話してみてもよいと思います。

runx1
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございました。 少しすっきりしてきました。 やっぱりそれぞれの会社などに直接聞くことも必要ですね。 本当にありがとうございました。

回答No.2

「クレジットカードのメリットとデメリットについて」 と言う質問に回答しています。そちらをどうぞ (No. 7 です)。 ただ一つ注意しなければならないのは、キャッシングは使わない方がいいようです。サラ金並みの利子を取られることが多いので。JCB は殆ど U.S. では使えません。VISA か Master これがついているもの一つで十分です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1075098
runx1
質問者

お礼

どうもありがとうございました。