• 締切済み

職業をどうやって決めましたか?

職業をどうやって決めましたか? こんにちは。質問させて下さい。 私は現在大学2年生で、4年生の彼氏がいます。ネームバリューが比較的ある学校で、頭の良い(勉強もでき、思考力もある)人なのですが、就職難だからか、未だ内定が取れずにいます。広告系を狙っていました。 彼は、「広告が本当にやりたかったのかも分からないし、本当になにがやりたいのかも分からない」と言います。 私自身、彼と適当に暮らしていけるだけの収入が得られる職に就ければ良いというだけで、やりたい職業もありません。趣味すらありません。彼と過ごすことが私の全てです。だから、彼にアドバイスができません。 なにがしたいか分からないのに、周りが内定を取っていくという環境は、焦燥感を駆り立てると思います。彼を助けたいです。そして、私も目標を見つけたいです。 彼や私が、本当にやりたいことを見つけるには、どうしたら良いのでしょうか?いま社会人でいらっしゃるみなさまは、どうやって職種・職業を選ばれたのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

• rhgdp5481
回答No.8

私は大学生の頃、特に音楽に打ち込んでいたので、大学4年生のときの就職活動は出遅れました。就職先のイメージが湧かなかったし、自分は何を大切にしたいか、地元優先か、転勤がないとか、いろいろ分からないことが多い。取りあえず、内定もらった1社にあまり考えずに入社。違和感を感じ出し、決定的に退社を決意する出来事が起こり、その後、転々。もがきながら、自分探しの旅。何十社も応募して、不採用。同じ企業への3度目の応募で再就職完了。努力を続けていると、運命の仕事、会社にたどりつくものと思います。今まで応募時に会社の下見に行ったこともなかったのに、その会社では出向いて、ぜひ入社したいと、事前に感じるものがあった。どうも人間は生まれる前に、ある程度、出会うべき人、携わる仕事、決まっているように思います。中には、全て自由に生きることを設定している人も、いるかもしれませんが。自分の心に素直に、ピンとくるものを信じて、未来を歩いていく。不安、心配、苦しさもありますが、幸せへの試練と考えて、幸せを目指し、自分を強くもって、進むしかありません。なんとなく、こんな仕事がしたいとインスピレーションがあるかもしれないし、実際に仕事をしてみて、3年程経つと、いやいやしていても、3年続けるとそのことが武器になります。3年間も新しいことばかりで覚えるのが大変で、苦しく、試練と思います。順調に最初からいってしまうと、後がこわいです。若いうちの苦労が、将来の大きな成果へつながります。真剣に自分に向き合う程、成功が近づきます。自分に甘いと、先はどうなるか分かりません。取りあえず、ピンとくるものに挑戦するのがよいと思います。

回答No.7

こんなんどうですか? ~サイトより紹介文抜粋~ 毎回、さまざまな職業の人たちに その職業ならではの『やりがい』や『つらいこと』などをインタビュー。 他にも、就活では聞きづらいぶっちゃけ話など 先輩たちにいろいろ教えてもらいました。 http://www.lets-find-the-key.com/topics/?p=1353

• bari_saku
回答No.6

私も働いている自分が想像できずに、悩みました。 最終的には「つぶしのきく」仕事として、IT系の会社に就職しました。 パソコンなど全く触ったこともなかったので、入社後しばらくは本当に辛かったですが、今でもその時の判断は間違っていなかったと思います。

回答No.5

ん~典型的なゆとりって言ったら語弊があるかも知れないけど、すごくよく分かります。 私は二年前に大学を卒業したんだけど、就活という一斉キャンペーンの中で何がしたいのかもわからないのに動くことに違和感しか感じられなくて、そんな状態でやっても内定取れないし取れても困ると思って、私の場合は結局考えるのを先延ばしにして海外に行っちゃいました。 教師方面か一般企業に就職か、行ってる間に考えようと思って。 で、結局一般就職だなと思って今は帰ってきて就活してるんだけど、結局先の4人の方が言ってることしかこたえはないんだと思いました。まあ積んだ経験は無駄にはならないし後悔もしてないけど、結局他の方法をさがしても、帰り着くところはそれしかなかったな~って感じです。 わからないからできないとばかり考えてて、わかるまで考えてたら就職いつできるかわからんし、やりながら考えるってゆう考え方を受け入れるしかないんだと思いますよ。 でも、興味がもてない、嫌いな分野は避けてなるべく興味がもてる分野や職種を選ばないと、やりたい方向には近づいていけないとは思うけど。 人それぞれでお金が大事と思って稼ぐこと自体を目標にする人もいるけど、私はお金はある程度でいいから土日が休みで自分の時間をある程度もてる仕事がいいなってスタンスです。そんな風に仕事に対するスタンスはまず持っておいたほうがいいと思うよ★

• tarosan8
回答No.4

条件的に許されるのならば「好きな事」を仕事とするのがいいのでしょうが世の中そんなに甘くもないしね。 そもそも「本当にやりたい事」なんてのは判らないでしょ? 今日やりたかった事が明日になったら嫌いになっているかもしれないし、自分の可能性なんて卒業したてでは、はっきり言って判らないと思いますよ。 「ネームバリューのある学校」に入るのを目的としていたから目印を失ってしまったのではありませんか? 一生懸命勉強して大学で何を習得しましたか?それを活かせる会社を探して何度もアタックされたらどうですか?(ちゃんと目標を持って勉強してたらの話ですが) あなたもそうです、将来結婚してぼーーっとしていますか?彼氏の為においしい料理を作ってあげたり、朝の出勤時に気持ちよく送り出せるように気遣いしたり健康でいてほしいでしょ?その為にはやる事はいっぱいありますよ。 彼も同じです、あなたが頑張っていれば「俺はこの人を守らなければいけない」って自然に思うようになるだろうしね。 彼の考えがまとまらないのであれば、あなたから変わってみてはいかがですか? くれぐれも「絶対に」とか「本当の」なんて職業も人生もありません、間違えたら進路変更すればいいのです。 ふたりだったらできると思います、いかがですか? 幸せになってくださいね。

• root_16
回答No.3

本当にやりたいことがあれば、もうやっているはずです。 やっていないならば、本当にやりたいことはない状態です。 であれば、興味があることをやってみて、やりたくなるか試すしかありません。 それと、「本当に」という言葉は毒なので使わないようにすると精神的に良いです。 人生中で自分の心の中に本当になどと言えることがどれだけあるでしょうか? 本当なんて無いかもしれません。 例えば本当の恋って何と質問すると、回答者は困ります。 質問者が「本当の恋」と思っているものだけが正解だからです。 質問者は回答者がどんな回答をしたとしても、「それは本当の恋じゃない」と主張できます。 話がそれましたが、 私は職業は適当に決めました。 最初は教授の紹介で入った会社でSE。好きなことは趣味でやることにしました。 転職して企画・開発→マーケティング→経営企画 →SEに戻りました。 人それぞれだと思いますが、これも一つの職業選択の形かもしれません。

• tpg0
回答No.2

私は得意分野の通信機関係の会社を選びました。 好きな分野ですし得意な分野なので仕事が辛いと思わないのと基礎知識に助けられました。 幾つかの国家資格(無線技術士免許等)も評価されて優遇されてますから言う事なしです。 但し、趣味の無線機いじりは会社に就職してからは遠退きました。 趣味と実益を兼ねるのは難しいと思ってますが、適性のある仕事を出来るのは幸せだと思います。 いくら頭が良くても「専門知識」のある人達には敵いません。

• ani00
回答No.1

こんちゃ 単純にお金になるものを選びました。 所詮、金が無ければ何を言っても負け犬の遠吠えでしょう。 別にやりたい事でもなかったけど、これからも金さえあれば、割と楽に生きれると思います。 コンピュータが無くなったら、ある意味すごいし。 あと、広告系は割りとぼろぼろになるまで使い倒されるので、かっこいいからとかだと厳しいよん。 後は、純粋になにをしていると苦にならないかを突き詰めれば良いかと。 相手が冒険系の浮き沈みが激しい職業の場合、あなたは安定系で探したほうがいいかもね。 あと余計なお世話かも知れんが、も少しあなたも自立せんと、相手が息苦しく感じたら終わりかねんよ。 まあ、頑張って。うまく行くといいね。