• 締切済み

職業(職種)の偏見はありますか?

職業(職種)の偏見はありますか? たった今、母親から言われたことを書きます。 30才過ぎた男が結婚相手もいないのは、職が悪いからといわれました。 自分の職種は、一言でいうと郵便屋さんです。内勤だったら世話してくれる人もいるのにと嘆かれました。 この職について数年経ちますがこんなこと考えたこともありません。自分の人間力がないせいとは思ってます。この職は世間(特に、年頃の女性)に見下される職なんでしょうか? 今までこんなことを考えたこともなかったので、みなさんの意見を知りたく質問しました。 ぜひ、多くの意見聞かせてください。

みんなの回答

• hyuuma8579
回答No.10

ある職業があって、その職業に対する偏見が存在するとした場合、その職業自体の善悪の問題ではなく、文字通り偏った見方をする、即ち偏見する側の問題であることはいうまでもありません。 冷静に考えれば、偏見者が悪い!の一言に尽きることでしょう。 「職業に貴賎なし」という言葉が、真理を表わしていると思います。 逆に偏見を持たれてもしかたない職業、というより消滅した方がいい職業もあるでしょう。 暴力団とかヤクザなどは、偏見以前に社会的な存在意義から見て存在価値を与える方が誤りかもしれません。 さて、郵便局員に対する偏見とのことですが、そんな偏見聞いたこともないですね!??? お母様が言ってるのは、職業的偏見というよりは、早く結婚してもらいたいという気持の焦りから飛び出した一過性の言葉だと思わせられました。本気で郵便屋さんが悪いとは思ってないはずです。 女性が見下す職業というより、縁に恵まれない環境条件にある職業という意味あいで言ったのでしょう。 そういうところにまで責任を問いたくなるような心情なのでしょう。 裏返せば、あなたに早く結婚してもらいたいのです。そして幸せな家庭を作ってもらい、早く孫の顔が見たくてたまり切れない思いだと推察できます。 今国民は、郵政改革問題が話題になっているため、その動向に注目しているとは思いますが、 だからといって、郵便局員の職業的優劣や貴賎に結びつける偏見者はいないと思いますがね・・・

回答No.9

プレジデント 2009.10.19号 特集「学歴と出世、お金、結婚」 読むとウヘェ・・・な気分になりますが、 参考にはなると思います。 バックナンバーは本屋で取り寄せられるとのことです。

参考URL:
http://www.president.co.jp/pre/
noname#113098
noname#113098
回答No.8

私も30歳独身女性ですが質問者様と同じですよ。 母親や伯父や祖母に長年言われ続けクタビレました。。。 医療や福祉関係に正社員として(ボーナスありで)仕事についてないと、お見合い話しも持ってこれないと言われ続けてます。 性格や容姿、どこも良いところがないのだから・・・せめて職業だけはちゃんとして欲しいと。 私は別の職業が好きなので全く違う仕事しています。 私は、男性は職業で見るのは、あります。安定した職業の人と結婚出来るならしていただきたいです。 だから質問者様のお母様の気持ちは良く、とーてもわかりますが・・・質問者様がその仕事に誇りがあるなら良いんではないでしょうか?

• k135j
回答No.7

ズバリ、職業の偏見はありますね。私も持っていますし、世間でも同じでしょう。ただ、本音を隠しているだけです。 例えば私なら、高利貸し、取り立て屋、不動産業、パチンコ業、新聞の拡張、信販会社等に対しては、不快感を持っています。このような業種の人間に関しては、「高給取りほどロクなヤツはいないんだろうな」とか思います。 先日ショッピングセンターのレジで、見るからにヤ○ザ、というようなオッサンがゴールドカードを出しているところを見たのですが、「今の時代はこういう人種が高い信用を得て、グレードの高いカードを持てるんだな。日本も終わっているな。」と思いました。 で、郵便屋さんですが、私から見れば普通の一般的な仕事ですね。比較的高齢の人からみると、「低学歴の人間がやる底辺仕事」と受け取られるかもしれませんが、今はそういう時代ではありません。 こんなところでしょうか。

回答No.6

私は現在の年齢になって気が付いたことがあります。 それは仕事について言うのならば、仕事に誇りを持つのは本人の心の有り方だと思うのです。 他人から見たら素晴らしいと言われている仕事で有ったとしても、本人がそれに気が付かなく誇りを持つ事ができないのなら残念だと思うのです。 社会を動かすのは様々な職業が有り必要とされています。 電車を運転する人、線路を補修する人。自動車も船も飛行機も同じです。 どんなに美人なキャビンアテンダーが乗務していても安全に飛行機が飛ばなくては何もなりません。 弁護士も国会議員も警備員も清掃員も全ての職業が必要であり社会に役立つっているから存在するのです。 貴方が今の職業にやりがいを持っているのなら誇りを持って仕事をしてください。 お母様にはできない仕事かも知れませんよ。 もう一度言います。自身の仕事に誇りを持ってください。 仕事を通して人生観や倫理観、哲学を学んでください。 言いたい人は言わしておけば良いです。 頑張ってください。

• Miere
回答No.5

あなたのお母さんが誰と比較しているかわかりませんが、30過ぎて独身の人なんて今はたくさんいるのでは? 内勤だったら世話してくれる人もいるのにと嘆くなら、お母さんが世話してくれる人を探してくれても良いのにね。 たしかに、結婚が難しい職業が無いとはいいませんが、それは賃金や雇用の安定性などの問題の方が大きく、業務の内容ではないような気がします。逆に結婚しやすい?といわれる弁護士や医師は、資格職であったり、業種ごとの平均報酬が高いためでしょう(あくまでも平均でみれば)。 そんなことを気にするより、ご自身の仕事にプライドをもって働いていれば、そのうちにいい出会いがあると思うのです。もちろん、このご時世、積極的に探さないと地域によっては難しいかもしれませんが・・・

• lmint
回答No.4

郵便屋さん 充分過ぎるくらい立派な仕事です 毎日家へも来てもらってます、とても一生懸命で 好感の持てる人ばかりです なんで見下される職でしょうか、とんでありません 外回りなので確かに中との出会いは少ないかも知れません 嫁さん探しも努力が必要なようです いい子がいたらアタックして お母さんを安心させて上げてください

noname#114879
noname#114879
回答No.3

25歳女です。 具体的な収入や勤務時間などが分からないのでなんとも言えませんが、収入が少なく上がる見込みがないと多少気になります。郵便局だと安定感はある感じがしますが。 でも職がないとか不安定とかではないので、職業よりも本人の性格が良ければ結婚も考えれると思います。 条件がいいのに越した事はありませんが、一緒にいて楽しいと思える人がいいと思います。

回答No.2

現実問題、職業に対する偏見は一部で存在します。郵便やさんがそれに該当するのかは不明ですが、差別闘争まで発展している職業もあります。 ただし全員偏見を持っているわけではありませんから、そういう人は放置して理解してくれる相手を探しましょう。

• shu-ko123
回答No.1

仕事をしているだけで立派です。 また仕事があるのは幸せです。 世の中には働きたくても仕事がない人など、たくさんいますから恵まれてますよ。 お母様の意見はほうっておいて、自分の気持ち、仕事がある幸せを感じましょう。