• ベストアンサー

職種によって人間の質って変わりますか?

仕事についてなのですが、私は今まで色々なアルバイトをしてきました。当然、人間関係も色々だったのです。 例えば倉庫内作業のようなバイトは誰でも出来るバイトだけあって、言葉の重みなどを考えずに人を傷つけるような発言をしている方もいましたし、そういう方が多いような感じがしました。営業だったらそんな方だと仕事が勤まりませんよね?少し偏見を持ってしまいます。 今は技術職のアルバイトなのですが、出来た方が多く、頭が上がりません。人のつながりを大切にしている感じがします。 職業によって、人間の質など、変わってくるのでしょうか??関係ないですか?周りの人の意見では、職業で差別をしてはいけないと言われました。でも、勉強をして自分を高めていくような職種、(高学歴な方が多い職場の方等)が人間的に出来た方が多いような気がします。気のせいですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.5

多くの部署など面談などを通じて感じたことですが、人間には裏と表が誰もあるかと思います。 良い意味でも悪い意味でも、概ね外面が良い場合が多いのは当然で24時間同じ行動や言動であるはずがないと思います。 ホワイトカラーやブルーカラーなどという区別などはもう昔の話で、あくまで職種や職場の風紀などや教育がしっかりした会社もあれば、そうでなくても「人物重視」という会社が増えてきたかと思います。 完璧な仕事や人間性を持ちそろえた人は極めて少ないかと思います。 性格や人格など人それぞれかと思います。 会社に限らず学校などの集団や組織にも言えるのではないでしょうか。 その学校が悪いという意味ではなく生徒それぞれが個性や特性もあり、考え方など様々かと思います。 しかし会社という面では社会人である以上はどんな仕事でも社会やお客様に貢献していることから考えた場合、きっかけで話す機会などがあった場合自分が予想もしなかった人物や性格であったり、また職業で人間が変わる面はないとは言えません。 >今まで色々なアルバイトをしてきました。当然、人間関係も色々だったのです。 上記の通りかと思います。 仕事をプライベートが違うのは当然なので一概で職業や学歴や人間性など主観的な面が多いので何とも言えないと思います。 企業は人なりという視点から見た場合、人間の質などというよりも、性格や気質などは違いがあるのは当たり前のことかと思います。 その会社のコンピテンシーなど「行動規範」にもより印象が変わることがあるのは事実ですが、あくまで仕事上の話ヵと思います。 仕事面で見た場合と私生活やそれ以外で予想もしない自分の思い込みが邪魔をしていて誤解をしたことも随分ありました。 参考程度にでもなれば幸いです。

emi-ru
質問者

お礼

そうですね、よく深く付き合ってみて「最初と違う騙された」と言う人がいると思うんですが、最初の印象と違って当然ですよね。 そうですね、個性という言葉、教えてくださってありがとうございました。私の知り合いに「環境が悪かった」という言い方をする方がいますが、そうではないですよね。 思い込みや勘違いは新しい発見を邪魔してしまいますよね。自分も気をつけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.9

>勉強をして自分を高めていくような職種、(高学歴な方が多い職場の方等) >が人間的に出来た方が多いような気がします。 そうでしょうか? そうすると官僚など日本で1,2を争うほど人間的にできた人が多い職種となります。税金でマッサージチェアを勝ったり、ワインを買ったりと素晴らしい人間性の持ち主ということでしょうか? 他にも高学歴な人が多い職場と言うとエリート弁護士事務所や金融機関などでしょうか。でも、世間的にはこういう業界こそ「人間的なつながりが無い」「威張り散らしている」「エリート意識が強い」なんて言われてもいます。 では、学歴が低い方がいいかというと、そうでもありませんよね。 他要因の方が大きすぎます。

emi-ru
質問者

お礼

そうですね、人を蹴落として、出世したりするんでしょうね。威張り散らす人は良くないですね。そういう環境になっているんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.8

私は派遣でいろいろな会社にいきました。 私の経験では職種というよりは、業界の種類によって変わると思います。 もちろん技術と営業では向いている人が違いますから、性格も違うでしょう。しかし、それより業界の種類というのは大きいと思いますよ。 社風とよくいいますが、業界が同じだと似たような部分は多いです。 それは取引先の種類が一緒だからだと思いますね。 どういった会社と取引があるのかというのも分かれ目です。 >でも、勉強をして自分を高めていくような職種、(高学歴な方が多い職場の方等)が人間的に出来た方が多いような気がします。 できているというよりは和をみださない、相手を尊重するような「仕事の仕方」を身につけている人はおおいでしょうね。 しかしそれも業界次第。私の経験ではかの有名企業でも最低だなっていう会社は数社ありました・・・。

emi-ru
質問者

お礼

業界が同じだと似てるのですね!!仕事の仕方も、見本となる先輩が居たら、参考になります。そういう先輩のいる会社が良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.7

当然、職場環境や職種が違えば、入ってくる人の質も違うし、職場に来た後の人の雰囲気も変わります。環境を選ぶのは重要なことです。ただ、これは当たり前のことです。具体的にこの質問で、あなたは何の参考になる情報が欲しいのでしょうか? 私の知る限りで答えると、高学歴で自己研鑽が求められる職場でも、中央官庁や大企業、競争の激しい専門職だとかえって殺伐としているかも知れません。そこまでいかなくても、優れた資質のある人には、優れた仲間やサポーターも必要なのです。頭の回転が遅い人が入ってくると、彼らはストレスを感じるかもしれません。もし、それなりの常識と知性がある相手なら、彼らもそれなりに尊重してくれることもあります。 私自身は学歴や職能に自信があることもあって、年上のおじさん(管理職)でも意見が違えば遠慮しませんし、相手が変なことを言おうものなら叱りつけるような口調で話したこともあります。逆に短大卒の派遣の女性からは丁寧な言葉づかいをしていただくので、逆に絶対にため口はききません。必ず丁寧語を使います。 私の場合は天の邪鬼みたいですが、以前、テレビで大手企業の秘書をしている女性が「将来出世しそうな人の雰囲気は?」と聞かれて、「相手の立場に関係なく、丁寧な人」「相手の人柄を見て、耳を傾ける人」と答えていました。私もそう思います。 ともあれ、ケースバイケースだと思いますよ。

emi-ru
質問者

お礼

もし役職が上がったとしても、実力が無いとついていけませんよね・・・。誰にでも平等に接するように心がけたいです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.6

>職業によって、人間の質など、変わってくるのでしょうか?? 変わりすぎです。 8社転職しましたが、秘術系の今の仕事をしていると人間の質が全く違っています。 前は工場内作業や単純作業ばかりだったのですが、当時は確かに人間的に「ちょっと低いな・・・・。」っていう人がけっこういました。中には優れた人もいたのですが・・・・。 まぁ、質が低くても人間性がいい人はいっぱいいましたけどね。

emi-ru
質問者

お礼

自分も低くならないように気をつけたいと思います。 私も人間性を見れるようになりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

>勉強をして自分を高めていくような職種(高学歴な方が多い職場の方 そうかな。一部でしょ。 変な性格が多いのもこの人種の特徴ですけど。

emi-ru
質問者

お礼

そうなんですか!!あまり関わりがなかった世界なので分かりませんでした・・・。いろんな方と触れ合っていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.3

職種による傾向はあるかと思いますが、最終的には「その組織、集団がどうなのか」ということが一番きいてきますね。 確かに、ある職種を見たときに、その職に就く人の経歴や年齢層、性別などというのはある程度偏ります。たとえば、外食産業の最前線、高校生のアルバイトなどと接する必要がある店長と、ある程度高額な料理を提供し、腕の良い料理人を抱える料亭の店長では、店員同士の会話や内容が違ってくるのは当然ですよね。しかし、どちらが上ということはなく、自分が率いたり属する組織のメンバーによって、その場が一番うまく回る態度や受け答えをしているだけです。 誤解を恐れずに書くと、恐らくあなたが比較されているのは、何かしらの知識を武器に働くタイプの職種と、体を武器に働く職種ではないかと。確かに、見た目や職場がスマートに見えるのは、頭を使い、机にへばりついているタイプの仕事かもしれません。実際私はそれに近い(といっても、いわゆる「IT系の戦闘員」ですが..)かもしれません。 一方で、私の親戚で、工場勤務の人は、日本中から集まってくる若い労働力を率いて、工場で製品を作る仕事をやっていました。 どちらが人間的に出来ているでしょうかねぇ。 IT系の比較的「汚れない」仕事をやっている私は、どちらかというと集団での仕事が苦手です。学歴は低くありませんが、未だに礼儀云々で指摘されたり、まだまだ問題も抱えています。今はそこそこの収入も得てなんとかやっていますが、正直、10年後の自分が見えません。 一方で、学歴的には低い親戚の方、定年になっても会社から残ってくれと言われ、かつての部下が休みになると家のイベントや農作業を手伝いに集まってくれるという状況。自分で農作業用の小屋や果樹の収穫用足場なども組んでしまうし、何だって出来る。何かあったときの「頼りになる」度合いは、私なんて足下にも及びません。 職種や学歴じゃないんですよ。確かに、肉体系労働は汗を流し、汚れるし、危険と隣り合わせなので危ない時には叫び、未熟な若者には怒鳴りつけて教育する必要があったりします。とても洗練されたオフィスとかとは比べものにならないかもしれません。しかし、人間的にはどうか、という点で比べるなら、それは最終的にはその人がどうか、というだけですよ。 出来る人はどんな職場でもできますし、ダメなやつはどこに行ってもダメです。勉強、知識という面では、学歴が高い方が「かつてはデキた」という経歴を持っていられますが、人間性ということは、必ずしも学歴などでは決まりません。また、学歴が高いといっても、その後の努力や経歴次第では、「かつてはすごかった人」にしかならないことも注意ですね。結局は、継続して努力し続けられる人、というタイプの人が、最終的には成功した、と思える人生を終えられるのだと思います。 そういう面から見れば、「職種は関係無い」ということも見えてくるかと思います。

emi-ru
質問者

お礼

そうですね、その人次第で「人生思い通り」になったりしますよね。 私は仕事で時に叱る事は必要だと思いますが、怒鳴りつけたり、殴って教育するところは威圧的で傲慢な感じがして苦手です。 努力が大切なんですね!自分も頑張りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

仕事に上下の差別はありません。貴方は表面上の上っ面だけをみておられるようですね。よ~く観察してごらんなさい。人間ができているように見える人でも,その内面は汚い人がほとんどですよ。言葉の端々にちらっちらっと見えますから。かえって汚い言葉を吐く人ほど心根はよい人が多いのですよ。貴方はまだ人間の本質を理解されていないようです。本当の悪人・詐欺師は物腰が柔らかくて優しいそうな人がほとんどです。人生で最も恐ろしいのは優しい言葉で誘う誘惑なんですよ,こういう人間は決して近づかないようにしてくださいね。人生狂いますよ。

emi-ru
質問者

お礼

確かに詐欺師は、最初は優しい言葉で誘いますよね。同情をひいたりとか・・・。私も若い頃、バイト先の先輩に騙された経験あります。金銭的な事で被害者は私だけじゃなかったですが・・・。 私は人は裏では何考えているか分かったものでは無いと思っていますが、お互い様な部分もあるので、なるべく人の表のいい部分だけみるようにしています。裏なんて考えてもキリがないですし。。。ただ、騙されないようにそれだけには気をつけたいと思います。人の人生を平気で狂わせるような奴は許せませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.1

 長い間、ひとつの職種を継続してやっているとカラーがついてきます。それが本質的な気質の変更とは違うとは思いますが。。  たとえば、どんな固い性格の人でも営業を長くやっていると、見かけはソフトな感じになってきます。逆もありで、慎重でない性格の人も、仕事が間違いが許されないようなものばかりであれば、用心深い性格になると思います。

emi-ru
質問者

お礼

仕事で性格が変わってくるんですね・・・・。周りに尊敬できる先輩がいるとまた変わっていきそうですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたが「社会の質が落ちた」と感じることは?

    私は職業に対してそう感じています。 アルバイトという曖昧な雇用形態が当たり前となり、そこに関わる人間の質もずいぶん落ちたように思います。 そこら辺のテキトーな人間がテキトーに仕事して、テキトーに辞めたり入ったり… いろんな場所で働いてる最近のお兄ちゃん、お姉ちゃんの質の低さは大きな懸念材料です。

  • バイトの人間関係。

    私は接客業のバイトをしている大学一年です。 7月から始めて、かれこれ半年は経っているのですが、未だに仕事に慣れません。そのせいで人間関係が悪いです。やめたいくらいです。 覚えが悪く、教えていただいた事をやっても毎回失敗してしまい、一度大きなミスが起きてしまった事があり、それ以来バイトにいくのが怖くなりました。半年経ってもまだ一度も教えていただいてないこともあり、それをいきなりやらされて知らないと言うと使えない奴という扱いを受けました。メモを見返したり積極的に動いているのですが、失敗して結局他の人にやってもらうおちになってしまい、同じアルバイトの人からも社員からも信頼されなくなりました。私がしなければならないのに他のバイトさんがいつの間にかやって下さっていたり…仕事は雑用しか回されなくなり、誰からも、あてにされていません。挨拶しても話しかけても感じも悪いです。社員さんも他のバイトのなかで私にだけ対応が違っていて、挨拶をしても無視をされ、もう一度すると『いましたよね?何回もしないで』と怒られました。 失敗は自分の努力次第でリカバー出来ると思うのですが、人間関係が上手くいかなくて辛いです。みんなから信頼されていなくて嫌われている気がします。それが私の仕事の出来なさによるというのも承知です。 部活の関係で週2しかいけないのですが、毎回バイトにいくのに苦しくなります。吐き気もします。 ここでやめてしまっては逃げてることになってしまいますよね?就職してもぶつかる問題だと思うので、簡単に逃げてはいけないと思います。 しかしバイトだからやめれるという利点を生かして、私の本来やりたいホテル業のバイトをしてみたいとも思います。しかしどの職業でも仕事が出来なきゃ今のバイトのようなケースになるのはわかっていますし、人間関係が悪くなるのもわかっています。 長々と書いてしまいましたが、みなさんでしたらどうしますか? 同じ状況になった方がいらっしゃいましたら、お話をうかがいたいです。 ありがとうございました。

  • 私は、人より仕事の質が悪い、即ち、仕事出来ない人間です。

    私は、人より仕事の質が悪い、即ち、仕事出来ない人間です。 そのせいか、よく上司に叱られますが、たまに暴言ととれるような発言をしてきます。 例えば、今スーパーでバイトをしてるのですが、先日、売場でミスをしてしまい、叱責を喰らいました。それだけなら、ただの叱咤激励なのでしょうが、それに加え、「おまえは本当にバカだな」「小学生からやり直した方がいいんじゃないか」と罵られました。 スーパーの売場ですので、他の従業員は勿論、お客さんもいます。 それってパワハラに当たりますか?単なる業務上の叱責に過ぎないですか。 教えてください。

  • アルバイトが続きません。

    色々な仕事をやってみたのですが、続かないアルバイトは、働いて1週間以内で辞めたいと思ってしまいます。 自分の考えがが甘いと思うのですが、続くアルバイトと続かないバイトがあるという事は、向き不向きも関係しているのでしょうか? 長く続けられたアルバイトは、スタッフの人間関係が良かった気がします。 倉庫作業をしているのですが、3日目でもう辞めたいと感じています。 働くなら長く続けたいのですが、辞めたいと感じてしまうと ずっと仕事の事ばかり考えてしまって、家に帰っても毎日悩むばかりです。 私には我慢強さが足りないのでしょうか?

  • 『質の高い人』と知り合いたい、付き合いたい。

    『質の高い人』と知り合いたい、付き合いたいです。 私の友人達には借金があったり、何年も無職ニートがいたり、一生彼女も出来ない、結婚出来ないような容姿も含め全く魅力を感じない人、タダのこ汚いオッサンみたいな人など、とにかく質の低い、低レベルの人間ばかりいます。 地元でも店に入ると接客態度の悪い店員や、街を歩いていてもヤンキーもどきみたいな人がいたり。 私を取り巻く環境にはとにかく質の低い質の悪い人間が蔓延っていて参っています。 しっかりしたまともな人生を歩んでいる常識ある質の高い人と出会いたいです。 どうしたらそういった人と人間関係を築けますか?

  • 使える人間?

    僕はまだアルバイトしか社会経験がないのですが、 例えばバイトでも使える人と使えない人っていますよね?気がきく、機転がきくというのは別として、職業によりますが、直接利益との関係が見えにくい、愛想がいい、思い遣りがあるとか、正義感が強いとかその他の性格、特質って社会にでたら評価されるのでしょうか?今の御時世必要とされる人というのは、どういう人なのでしょうか?性格が悪くても資格をもってて、生産性が高かったり、会社の(金銭的)な利益追求に合った人だけが残るのでしょうか?それとも人間的なバランスというのも考慮されているのでしょうか?これから社会人になるときに、自分の性格を考えてみて、自分の事をちゃんと評価して気に入ってくれる人がちゃんといるのかすごく不安です。 結局何の質問か分からなくなってしまいましたが回答の方、よろしくお願いします。

  • バイトでの人間関係

    最近コンビニでバイトをしています。 色々とバイトをしましたが、なんだか今回バイトしているコンビニは店員の結束が強い感じがします。 今までのバイトは入ってから終わるまで私語厳禁!みたいな感じだったので、目上の人にはどう接したらいいのかとか、よくわからなくて戸惑っています。 私は人見知りが激しく自分でも愛想の悪いほうだと思うのですが、もしかして自分は物凄く愛想が悪いのではないかと心配になっているんです・・・。 人間関係は円滑に進めたいので、仕事をする上で、気をつけたほうがいい事を教えてください。 基本的なことでもいいので、よろしくお願いします。

  • 登録制バイトの人間関係

    こんにちは。 アルバイトのカテだと思ったのですが、人間関係のことなので一応こちらで質問させていただきます。間違っていたらすいません。 1ヵ月ほど前から登録制のバイトをしています。 仕事自体はとても簡単なのですが、人間関係がまだ慣れないです。 仕事的に日勤が多いので、1日中仕事しているわけなんですが、派遣先に行く度に、知らない人ばかりなので戸惑います。(当たり前のことですが。笑)お昼とかどうしようとかいつも考えてしまいます。 長期のバイトと違って次会うかわからないということがあるので、どうも一歩が踏み出せません。 登録制(派遣)のアルバイトを経験されたことのある方、このような場合、どう接していけばよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 上京の際に質の良い新しい人間関係を築いていきたい

    上京の際に質の良い新しい人間関係を築いていきたいと思ってます 私の周りに人が集まるようにしていきたいのです 理由はこれまで人間関係によって人生が豊かに変化していったからです 初対面の際に素の自分のまんまなのか初対面の時だけ少し良い顔をして徐々に素の自分へ行けばいいのか分かりません アドバイスお願いします

  • 人間関係で悩んでいます

    はじめまして。 最近新しいバイトを友達と始めました。その中で、少しかっこいいな、と思う人がいます。 でも私はバイト先になかなかなじめません…。人見知りなこともあり、何を話せばいいのか分からないのです。また、仕事もよくミスをして怒られます。凹まないようにはしていますが、やっぱり顔が強張ってしまいます。他の友達は、明るくおもしろい子で仕事もできるので、すぐにとけこんでいて、前からバイトしてる人とも楽しく話をしています。私はそれを見てさらに劣等感を抱いてしまって...もうどうしたらいいか分からない状態です。仕事でミスをよくするので、店長とかに嫌がられているような気もして、伸び伸びと振る舞えないで、いつもカチカチの状態なんです(泣)気になる人以前に他の人とともうまく人間関係が作れません。やっぱりおもしろい話ができて仕事できて柔軟性にとんでる子の方が、素敵ですよね…。良い人間関係を気付きたいと思いすぎているのでしょうか。また、なぜか私は上目線でものを言ってしまうな、と自覚していて、相手が嫌がらないように話さなきゃ…と考えすぎて、最近友達とも話が続きません。 話がまとまってなくて申し訳ないですが、どう関わっていけばいいかアドバイスいただければうれしいです!