• 締切済み

上京の際に質の良い新しい人間関係を築いていきたい

上京の際に質の良い新しい人間関係を築いていきたいと思ってます 私の周りに人が集まるようにしていきたいのです 理由はこれまで人間関係によって人生が豊かに変化していったからです 初対面の際に素の自分のまんまなのか初対面の時だけ少し良い顔をして徐々に素の自分へ行けばいいのか分かりません アドバイスお願いします

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (570/1083)
回答No.8

良い人間関係を形成するには、自分を飾らず素直に表現することが一番です。その素のままのあなたで良い関係になれた人こそ、真実の関係なのだろうと思います。最初は少しだけ良い顔をして…といっても、人の好みはさまざまで、「ちょっとつくってるな」と思われてしまえばマイナスにしかなりません。信用されなくなりますよね。 あなたが良い関係を求めるなら、何よりも自然体であるべきで、そうしてできた関係こそ真実の関係というのではないでしょうか。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (691/3279)
回答No.7

地元で、質のよい人間関係を作れる者は、新天地を尊重しそこになじむ気があれば、東京・京都だけの日本国内だけでなく、世界中どこにいっても、フランス人以外のどんな人種・国籍でも可能です。 初対面なら相手にあわすでしょうな。

回答No.6

あなたの質が向上すれば 質の良い人々が集まってくるでしょう!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32958)
回答No.5

生まれも育ちも東京ですが、東京はいい人ばかりではないので、人が集まってくるとその中にはどうしても悪い人も混じってしまうので、それだけは「東京とはそういうところなのだ」と認識しておく必要があると思います。 やんごとなきご身分の宮様でさえKさんみたいな、いいんだか悪いんだか分からないような人が集まってくるのですからね。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.4

質のいい新しい人間関係って、どういう意味でしょうか。 今の人間関係は質が悪いってことですか? そうでないなら、そんな言いかたはやめませんか。 今も質がいいと感じているのなら、背伸びをせずそのままの自分でいるれば十分でしょう。 さらに豊かにしたいなら、好奇心を持って日々を過ごすことじゃないでしょうか。 保守的で頑固な人間より、柔軟で視野の広い人間のほうが付き合いやすいですからね。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

精進する、ふさわしく、明るく、微笑む、最善を。慈しむ。哀れむ。ほめる。放っておく。助ける。与える。怒らない、欲ばらない、害さない。軽快に。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14791)
回答No.2

oosawa_iさんも書かれているように初対面の人なら相手が、どう思うか 相手に質の良い人と思って貰わなければ、あなたの望む人は寄って来ないんじゃないかと。 よほどコミュニケーション能力の高い人で、この人と親しくなりたいなと思ってもらえなければ声を掛けては貰えないでしょうから、早い段階で、この人と仲良くなりたいって思われないと、グループが出来始めて ある程度、固定されてしまうと、入り辛くなる気がします。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

質の良い人間関係を築いていきたいのなら、あなた自身が質の良い人間でなければなりません。 さらに「私の周りに人が集まるようにしていきたい」とまでいうのなら、周りの人間にとってあなたと付き合うことがプラスになるような人間でなければなりません。 これって、かなりハードルの高いことだと思います。 「これまで人間関係によって人生が豊かに変化してった」のは、あなたがとっても幸運だったのか、あなたは気づいていないけど誰かがあなたのために努力してくれたんだと思います。 あなたの親とか兄弟とか親戚のおかげかもしれない。 でも、私の感じとしては、あなたはそれほど質のいい人間とは思えない。 質問内容からして、自信過剰そうだし、周りの人間をバカにしてそうだし。 お礼率0%ですね。

関連するQ&A

  • 人間関係

    人間関係を上手くこなしていくコツは何ですか? また、逆にしてはいけないことって何ですか? 初対面でも、冷めた空気になっちゃったりするんですが・・。 本当の自分をさらけ出すのが苦手で秘め事多いって1番ダメなことですか? 返答よろしくお願いします。

  • 人間関係

    人間関係について聞かせてください。病中なのですが周りの言っていること、行動(初対面も含めて)がすべて悪く思います。なぜ何でしょうか?うまくいきません。逆に健康だと何もかもうまくいきます。特別何かをしたわけでもないのにうまくいきます。初対面の人とも。人間関係は物事はすべて自分中心なのでしょうか? 自分が調子いいと相手も調子いいみたいです。(相手に何か言ったわけでも、したわけでもないのに) 単なる心理状態なのでしょうか・・・・・・・・・・・

  • 恋愛ではなくて人間関係なのですが

    私は人間関係のトラブルに巻き込まれ嫌な思いをすることがよくあります。特に初対面の人間と接する際が特に多いです。私は人懐っこいので簡単に他人を信用してしまいます。頭のいい、人間関係の上手な人は、トラブルになりそうな相手には早い段階で見切りをつけ、係わり合いをもたないようにしているように思えるのですが、私にはこの「早い段階で見切りをつける」ことができません、というかわかりません。仲良くなれる人、トラブルになるひとの見分け方を教えてください。お願いします。

  • 人間関係が学べる漫画

    人間関係が学べる、リアリティーのある漫画を探しています。 僕は初対面で仲良くなれなければいけず、常に笑ったり楽しんだりしなければいけない、という人間関係を繰り返していました。 最近それは長続きしないコミュニケーションだったのだと思いました。 そんな僕が健全な(?)人間関係が学べる漫画を探しています。 初対面から深い付き合いになるのがじっくり描かれて、リアリティーがあり、イメージしやすいものがいいです。 また、普通では手に入らないような古い漫画や、絵柄が古いものは苦手です。 よろしくお願いします。

  • 人間関係について悩みがあります.

    現在23歳で今年入社したばかりの新入社員です. 毎回,新しい環境に向かう度,いつも以上に人間関係で悩んでしまいます. 素の自分は無口であまり人と会話をしたいと思う性格ではありません. また,自分の中身を知られることに抵抗があり,プライベートに踏み込まれたとき距離をとってしまいます. そのため,初対面は明るく自分から会話できるのですが,表面的な会話になってしまい相手と顔見知り程度にしかなれません. 次第に明るくいることに疲れ,口数が減り,相手が離れてしまうので気の合う友達もいません(職場は友達を作る場ではないことは分かっていますが,大学時代もぼっちでした). 素の自分でいればいつかは親友が出来るだろうという意見もあると思いますが,なにせ素の自分が本当に無口なので到底できるとは思えないのです(同期が110人いますが仲のいい人がいません). また,相手に非常に気を使ってしまう所があり,生まれてこの方家族以外に気を使わないで接せれる人が出来たことがありません.挙句に,誰といても気を使ってしまい疲れることや,相手を楽しませることができないと考えてしまうので,一人でいたいと思ってしまうのです. 自分としては素の自分でいたいので以前から何回も変わろうとチャレンジしてみましたが,長年養われた性格を変えることは難しく,無口なため完全に孤立するのでは(現在も孤立気味ですが)という思いから上手くいきません. 現在,心が絞られるように辛く,気を抜くと他の人のようになれない自分に涙が出てしまいます. 自分は周りの人とどのように付き合っていけば良いのでしょうか.

  • 人間関係

     私は21歳の女です。人見知りで人間関係がとても苦手です。  最近職場を変えましたがやっぱり人間関係がうまくいきません。  かといって学校みたいにベタベタ仲良くするのも面倒くさくて嫌いだし孤独も寂しいって感じで、、  今日で4日たちましたが徐々に周りの人の態度が冷たくなっているような気がします。  仕事があまりできないのもあるかも。。。 今日自分から勇気をもって話かけたりしましたが、なんかそっけなかったです。。  どうしたら人間関係うまくいくんですかねぇ? 普通の人よりも馴染むのがとても遅いところも悩んでいます。

  • 人間関係でとっても悩んでます

    皆さんこんばんわ。会社での人間関係でとっても悩んでいます。(今まで色んな会社やそれ以外でもあらゆる場面での人との出会いのたびに出てきていた悩みです。)なぜか上手く行かないんです。面接時や初対面の時は逆に印象が良いらしく色んな人といい雰囲気なのですが時間が経つにつれてどんどん距離が開いてしまうんです。私としてはずっと同じ対応をしているつもりですが、気付くと距離を置かれているのです。(昔からの友人と話しているときと比べれば確かに緊張しているかもしれませんが。)初対面の時はなぜかスゴク気軽に話せるんです。自分も楽しんでいるのがわかります。ですが、特に仕事の場面になり、日常的になると自分でも口数が少なくなっているのがわかります。それでも最大限頭をフルに使ってるつもりなんですが。。。 なんか悩みなのか、愚痴なのか訳わからない事言ってすみません。 どうか、アドバイスお願いします。

  • 人間関係について

    短期一日だけのアルバイトなど多数 経験していて初対面ではじめてあった人でも コミュニケーションにちょっとずつ慣れてきました。 それとは別に何度も会って回数を重ねていくうちに 徐々に人間関係も深まってきます。 相手の嫌な部分なども見えてくることもあります。 自分の欠点や悪い点も相手にさとられたり 気づかれたり、目に付くといったこともあります。 今まで初対面は相手のことがわからないから お互いに警戒心をいだいてしまって コミュニケーションが難しいと思っていました。 でも、わからないからこそ当たり障りのないことを しゃべってさりげなくするだけでいい。 その中で共通点や興味のあることについて 話題にすればいい。でもそこから後では お互いに根本的に性格も考え方も違うので 人間関係が深くなれば意見の対立、摩擦行き違い も出てきやすくなる。 かえって、何度も会ったり卒中会ったりする人との コミュニケーションの方が難しいなぁと思えてきました。 今は学生ですが、就職したら同じ部署で同じ職場、部屋 で同じ相手と何年、十年、二十年と いったこともあります。 同じ人と末永く良好な人間関係を築くにあたって アドバイスよろしくお願いします。

  • 人間は見た目なんでしょうか?かなりムカついてます

    現在、28歳の男です。 見た目が実年齢より若く見られることが原因で初対面の人間にいきなりタメ口をきかれたりします。 こういう時に我慢して気にしないようにしていましたが、最近キレそうです。 それだけではなく、自分は若く見られていて人から見下されているように感じてきました。 服装や髪形も自分にあったものをしていますが、どうしても顔が童顔で女顔 そして身長も低いのでそう見えてしまいます。 僕は、仕事は不動産関係の営業マンでこれでもトップ営業マンです。 しかし、先日初対面の人間にいきなりタメ口で命令されたり、君は見た目のわりに営業成績はすごいねとか言われたことで自信を失ってしまっています。 人からの評価なんて当てにならないし色々な人がいるから気にしなければいいとは思うのですがなかなかそうもいきません。 そこでそういう失礼なことを言ってきた人間にその理由を聞こうと思ってます。 何で、初対面でいきなりタメ口をきいてきたのか?それはこちらを見下してタメ口を使ったのか?それとも親しみをこめたのか、いずれにせよ許せません。 しかもその人間は後からわかったのですがまだ20歳でした。 非常に腹が立っています。 どう思いますか?

  • 職種によって人間の質って変わりますか?

    仕事についてなのですが、私は今まで色々なアルバイトをしてきました。当然、人間関係も色々だったのです。 例えば倉庫内作業のようなバイトは誰でも出来るバイトだけあって、言葉の重みなどを考えずに人を傷つけるような発言をしている方もいましたし、そういう方が多いような感じがしました。営業だったらそんな方だと仕事が勤まりませんよね?少し偏見を持ってしまいます。 今は技術職のアルバイトなのですが、出来た方が多く、頭が上がりません。人のつながりを大切にしている感じがします。 職業によって、人間の質など、変わってくるのでしょうか??関係ないですか?周りの人の意見では、職業で差別をしてはいけないと言われました。でも、勉強をして自分を高めていくような職種、(高学歴な方が多い職場の方等)が人間的に出来た方が多いような気がします。気のせいですか??