• ベストアンサー

人間関係が学べる漫画

人間関係が学べる、リアリティーのある漫画を探しています。 僕は初対面で仲良くなれなければいけず、常に笑ったり楽しんだりしなければいけない、という人間関係を繰り返していました。 最近それは長続きしないコミュニケーションだったのだと思いました。 そんな僕が健全な(?)人間関係が学べる漫画を探しています。 初対面から深い付き合いになるのがじっくり描かれて、リアリティーがあり、イメージしやすいものがいいです。 また、普通では手に入らないような古い漫画や、絵柄が古いものは苦手です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

華中華 作者が亡くなったため、作品としては途中で終わっていますが、人間関係を中心に描かれた作品です。 同類に、 人間交差点 ビックウィング などがあります。 文学でも良ければ、赤毛のアン のシリーズがいいですよ。 恋愛、不仲な人との仲直り、友人の死、親の死、家庭を持っての近所付き合い、親離れ、子供の恋愛、子供の出征まで描かれています。 普通の人が生きて、悩む、たいがいのことが入っているんじゃないかなぁ。

sanmanomanma
質問者

お礼

すみません、お礼場所まちがえました。 普通の人が生きて、悩む、たいがいのことが入っているんじゃないかなぁ。 こーゆーのいいですね。 赤毛のアンって童話(?)ですよね。 考えたことも無かったですが、意外なところで興味をひかれました。 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

人間関係を漫画でなど学べる訳がありません。 上手く取り繕うだけなら、貴方の周囲で上手にあしらっている方を見習えば良いでしょうし、貴方自身が納得出来る人間関係を構築したいなら、自分自身と相手を慮り、常に思考を巡らせ言動するようにせねばなりません。 漫画だけでなく、凡ての媒体は参考になりません。 自分なりに人間関係構築の術があって、その上で上手にコントロールしたいということであれば何がしかの書物は参考になる場合もあります。 が、少なくとも、貴方の今の状態は、それ以前の問題です。 努努マンガなどに頼らないようご注進申し上げます。

sanmanomanma
質問者

お礼

普通の人が生きて、悩む、たいがいのことが入っているんじゃないかなぁ。 こーゆーのいいですね。 赤毛のアンって童話(?)ですよね。 考えたことも無かったですが、意外なところで興味をひかれました。

sanmanomanma
質問者

補足

すいません、お礼のコメントを間違えてしまいました。 直接的には学べないかもしれないですが、なにかの気づきになったり、表現の幅が広がるという意味で学ぶと言ったつもりでした。 完璧主義な自分でしたが、もしかしたら完璧じゃなくてもいいのかも?と思わせてくれた漫画があって、それから漫画にハマりました。もちろん、日常も楽になりましたよ。そんで、こんな質問をしてみたということです! あなたもそんな漫画に巡り合えたらいいですね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>人間関係が学べる漫画     ↓ 質問文を見て咄嗟に思い浮かんだのは⇒「課長島耕作~社長島耕作」シリーズです。 単なる出世物語のようですが、そこにサラリーマンとしての悲喜こもごもの職場環境・男女のロマンス・上下関係厳しさの人間ドラマが展開され人生の喜怒哀楽が詰まっているように思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%B2%E9%95%B7%E5%B3%B6%E8%80%95%E4%BD%9C%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9 https://www.google.co.jp/search?q=%E9%83%A8%E9%95%B7%E5%B3%B6%E8%80%95%E4%BD%9C&biw=1777&bih=694&site=webhp&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0CC8QsARqFQoTCNqXuP6uxscCFUe6lAodYvIBLg&dpr=0.88 https://www.google.co.jp/search?q=%E9%83%A8%E9%95%B7%E5%B3%B6%E8%80%95%E4%BD%9C&biw=1777&bih=694&site=webhp&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0CC8QsARqFQoTCNqXuP6uxscCFUe6lAodYvIBLg&dpr=0.88#tbm=isch&q=%E5%B3%B6%E8%80%95%E4%BD%9C+%E5%90%8D%E8%A8%80

sanmanomanma
質問者

お礼

タイトルだけで敬遠してた漫画でした笑 リアリティーを通り越してうしじまくんのような生々しさがありそうなイメージを勝手に抱いてました笑 古本市場によくいくので、今度たち読んでみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.2

そりゃドラえもんに尽きるでしょ。「タンポポ空を行く」を読みなさい。

sanmanomanma
質問者

お礼

ネットでしらべたら名作のようですね。 アニメからみてみます。ドラえもんはちっちゃいころから見てたので楽しみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210263
noname#210263
回答No.1

SLAM DUNK

sanmanomanma
質問者

お礼

読んだことあるんですが、よくおもしろさがわかりませんでした。今読んだら確かに面白いかもしれないですね!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間関係

    人間関係を上手くこなしていくコツは何ですか? また、逆にしてはいけないことって何ですか? 初対面でも、冷めた空気になっちゃったりするんですが・・。 本当の自分をさらけ出すのが苦手で秘め事多いって1番ダメなことですか? 返答よろしくお願いします。

  • 人間関係について

    短期一日だけのアルバイトなど多数 経験していて初対面ではじめてあった人でも コミュニケーションにちょっとずつ慣れてきました。 それとは別に何度も会って回数を重ねていくうちに 徐々に人間関係も深まってきます。 相手の嫌な部分なども見えてくることもあります。 自分の欠点や悪い点も相手にさとられたり 気づかれたり、目に付くといったこともあります。 今まで初対面は相手のことがわからないから お互いに警戒心をいだいてしまって コミュニケーションが難しいと思っていました。 でも、わからないからこそ当たり障りのないことを しゃべってさりげなくするだけでいい。 その中で共通点や興味のあることについて 話題にすればいい。でもそこから後では お互いに根本的に性格も考え方も違うので 人間関係が深くなれば意見の対立、摩擦行き違い も出てきやすくなる。 かえって、何度も会ったり卒中会ったりする人との コミュニケーションの方が難しいなぁと思えてきました。 今は学生ですが、就職したら同じ部署で同じ職場、部屋 で同じ相手と何年、十年、二十年と いったこともあります。 同じ人と末永く良好な人間関係を築くにあたって アドバイスよろしくお願いします。

  • 見下しあう人間関係なのに続いているのは何故?。

     見下しあう人間関係なのに続くのはなんででしょうか?。  先日新しい友達の集団に入りました。私以外の人達は中学生の頃からの付き合いです。その人間関係の相関図的には。  その中でのコミニケーションは内心、見下しあっているんです。本人がいない所で陰口もすごいです。  はっきり、いってそのギツギツした空気が嫌でたまりません。でも彼らはその付きあいはもう長く、定期的に一緒に旅行などもしています。  どういう心理なんでしょうか?。彼らという人間自体が理解できないんですが・・・。

  • 職場の人間関係

    人間関係が苦手です。 気が聞けなくて自己中心的な部分を元々の性格として持っており、学生の頃から悩んできました。 自己評価が低いせいか人避けしてしめい、何もしてなくても嫌われます。 色々調べてみると、他人は自分の鏡であり自分が好きでない自分という人格を自信をもって相手に出せないからそれが写ってるのかなとも思います。 また、学生時代に躓き逃げてるので社会人になった今も人付き合いは求められて居ますが、嫌われるのが強く距離を置いてしまいまた嫌われるような感じです。 人間関係が苦手な人は、心の問題でしょうか?それとも性格でしょうか?コミュニケーションでしょうか?思いやりや気配りなのか? 誰とでも苦手なタイプでも付き合える人はどうしてるのか教えていただければ幸いです。

  • 人間関係

    今年の4月から大学に入学します。 私は、中学校の時はいじめを受け、それを乗り越えました。 高校ではいじめられませんでしたが、今度は孤独に苦しみました。 過去の回答で【人間関係もはじめからはうまくいきません。 失敗もあるでしょうし、みんな思い出したくないような失敗を乗り越えて生きています。】と言われ、少し心が救われました。 大学では、絶対に過去の失敗を繰り返さないようにしたいです。 大学では全て初対面の人ですが、どのように接すれば、良い人間関係が築けますか?

  • 不器用過ぎる人間関係・・・

    小学生の頃にひどいいじめに遭ってから、人間不信で、それからも対人関係にはかなり悩まされてきました。私にはとても生きにくい世の中で一層の事、他人とのコミュニケーションを絶ちたい所ですが、生活の為、家族もいるので仕事にはいかざる終えなかったり、最低限の周りとのお付き合いは必然となります。 そんな生き方が不器用な私に少しでも人間関係が楽になる秘訣というか、自分はこうして上手く関係を保っているよ~というアドバイス等いただければと思います。

  • 恋愛ではなくて人間関係なのですが

    私は人間関係のトラブルに巻き込まれ嫌な思いをすることがよくあります。特に初対面の人間と接する際が特に多いです。私は人懐っこいので簡単に他人を信用してしまいます。頭のいい、人間関係の上手な人は、トラブルになりそうな相手には早い段階で見切りをつけ、係わり合いをもたないようにしているように思えるのですが、私にはこの「早い段階で見切りをつける」ことができません、というかわかりません。仲良くなれる人、トラブルになるひとの見分け方を教えてください。お願いします。

  • バス運転士の人間関係

    将来のことで悩んでいます。人間関係と仕事ということで質問させてください。人間関係は、どこに行ってもあることは知っています。ただ、馬があわない人と人間関係を築くのがあまり得意ではないので、比較的単独できる仕事ってどんなのがあるかなって探しています。 なんとなくのイメージなんですが、サービス業・ホワイトカラーは、体より人間関係に気を使う、工場やブルーカラーなどは、人間関係より体を使うみたいなイメージがあります。今回は、ドライバーの仕事について聞かせてください。 バス運転士ってどうなのでしょうか? 外からみていると、運転技術や車に詳しそうってイメージがあります。また、お客さんのせてるからブレーキ1つにしても結構気を使いそうって感じです。でも、仕事は、1人でできるから比較的、人付き合いが苦手でも大丈夫!?みたいな感じなのですが、実際はどうですか??

  • 人間関係の作り方

     私は人付き合いが苦手で、日常生活に支障をきたす程ヘトヘトに疲れてしまいます。誰とも付き合わなくても良いなら、そうしたいところですが、1歳になる子供のことを考えると私の様な育ち方をさせたくありません。幼い頃に多くの人間関係を経験させたいと思います。  それで、私自身の人間関係能力をアップさせたいのですが(ヘトヘトに疲れることが無くなる程度に)無理なく気持ちを切り替えていくには、どうしたら良いでしょうか。克服された方、教えてください。  育った環境のために人間関係が苦手だということを、自分で自覚しても楽にはなりません。  あるいは、私は今のままでも、子供に影響させないために気をつける事さえ解れば良いと思うのですが・・・。

  • 人間関係

    こんにちは 私には7さい年上で29さいの彼氏がいます。 明日、遊びに行こうと言われていますが、なんかモヤモヤとするんですよね。 普通、楽しみなことがある前日は、明日を楽しみに〇〇やっとこう!とかやる気が出るのではないか?と思います。(私の思い込み?) しかし、私は次の日誰かに会う予定があると、それだけに頭がいってしまい他のことに手が着きません。 また、例えば彼氏の場合、女の子らしい娘が好きなため、やらなくてはいけないことがあっりバタバタしなくてはいけなくとも、明日は彼氏に合わせなくてはいけないから~。といった思いが強すぎて、至急やらなくてはいけないことも女の子らしく(?)のろのろとやってしまうか、手につかない場合もあります。 最近の若者というのは、ほとんどが上辺の人間関係であるとか、若者の4割が心から接っせられる友人がいないとか、、人間関係が苦手みたいです。 私のような人もいるのかな? 旅行に行くにしても、遊ぶにしても、人間関係に気を遣いすぎて、全く楽しめません。 どうしたらよいでしょうか。