• ベストアンサー

人間関係が学べる漫画

人間関係が学べる、リアリティーのある漫画を探しています。 僕は初対面で仲良くなれなければいけず、常に笑ったり楽しんだりしなければいけない、という人間関係を繰り返していました。 最近それは長続きしないコミュニケーションだったのだと思いました。 そんな僕が健全な(?)人間関係が学べる漫画を探しています。 初対面から深い付き合いになるのがじっくり描かれて、リアリティーがあり、イメージしやすいものがいいです。 また、普通では手に入らないような古い漫画や、絵柄が古いものは苦手です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

華中華 作者が亡くなったため、作品としては途中で終わっていますが、人間関係を中心に描かれた作品です。 同類に、 人間交差点 ビックウィング などがあります。 文学でも良ければ、赤毛のアン のシリーズがいいですよ。 恋愛、不仲な人との仲直り、友人の死、親の死、家庭を持っての近所付き合い、親離れ、子供の恋愛、子供の出征まで描かれています。 普通の人が生きて、悩む、たいがいのことが入っているんじゃないかなぁ。

sanmanomanma
質問者

お礼

すみません、お礼場所まちがえました。 普通の人が生きて、悩む、たいがいのことが入っているんじゃないかなぁ。 こーゆーのいいですね。 赤毛のアンって童話(?)ですよね。 考えたことも無かったですが、意外なところで興味をひかれました。 回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

人間関係を漫画でなど学べる訳がありません。 上手く取り繕うだけなら、貴方の周囲で上手にあしらっている方を見習えば良いでしょうし、貴方自身が納得出来る人間関係を構築したいなら、自分自身と相手を慮り、常に思考を巡らせ言動するようにせねばなりません。 漫画だけでなく、凡ての媒体は参考になりません。 自分なりに人間関係構築の術があって、その上で上手にコントロールしたいということであれば何がしかの書物は参考になる場合もあります。 が、少なくとも、貴方の今の状態は、それ以前の問題です。 努努マンガなどに頼らないようご注進申し上げます。

質問者

お礼

普通の人が生きて、悩む、たいがいのことが入っているんじゃないかなぁ。 こーゆーのいいですね。 赤毛のアンって童話(?)ですよね。 考えたことも無かったですが、意外なところで興味をひかれました。

質問者

補足

すいません、お礼のコメントを間違えてしまいました。 直接的には学べないかもしれないですが、なにかの気づきになったり、表現の幅が広がるという意味で学ぶと言ったつもりでした。 完璧主義な自分でしたが、もしかしたら完璧じゃなくてもいいのかも?と思わせてくれた漫画があって、それから漫画にハマりました。もちろん、日常も楽になりましたよ。そんで、こんな質問をしてみたということです! あなたもそんな漫画に巡り合えたらいいですね。回答ありがとうございました。

• lions-123
回答No.3

>人間関係が学べる漫画     ↓ 質問文を見て咄嗟に思い浮かんだのは⇒「課長島耕作~社長島耕作」シリーズです。 単なる出世物語のようですが、そこにサラリーマンとしての悲喜こもごもの職場環境・男女のロマンス・上下関係厳しさの人間ドラマが展開され人生の喜怒哀楽が詰まっているように思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%B2%E9%95%B7%E5%B3%B6%E8%80%95%E4%BD%9C%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9 https://www.google.co.jp/search?q=%E9%83%A8%E9%95%B7%E5%B3%B6%E8%80%95%E4%BD%9C&biw=1777&bih=694&site=webhp&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0CC8QsARqFQoTCNqXuP6uxscCFUe6lAodYvIBLg&dpr=0.88 https://www.google.co.jp/search?q=%E9%83%A8%E9%95%B7%E5%B3%B6%E8%80%95%E4%BD%9C&biw=1777&bih=694&site=webhp&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0CC8QsARqFQoTCNqXuP6uxscCFUe6lAodYvIBLg&dpr=0.88#tbm=isch&q=%E5%B3%B6%E8%80%95%E4%BD%9C+%E5%90%8D%E8%A8%80

質問者

お礼

タイトルだけで敬遠してた漫画でした笑 リアリティーを通り越してうしじまくんのような生々しさがありそうなイメージを勝手に抱いてました笑 古本市場によくいくので、今度たち読んでみます。ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.2

そりゃドラえもんに尽きるでしょ。「タンポポ空を行く」を読みなさい。

質問者

お礼

ネットでしらべたら名作のようですね。 アニメからみてみます。ドラえもんはちっちゃいころから見てたので楽しみです。

noname#210263
noname#210263
回答No.1

SLAM DUNK

質問者

お礼

読んだことあるんですが、よくおもしろさがわかりませんでした。今読んだら確かに面白いかもしれないですね!ありがとうございます!