• ベストアンサー

見下しあう人間関係なのに続いているのは何故?。

 見下しあう人間関係なのに続くのはなんででしょうか?。  先日新しい友達の集団に入りました。私以外の人達は中学生の頃からの付き合いです。その人間関係の相関図的には。  その中でのコミニケーションは内心、見下しあっているんです。本人がいない所で陰口もすごいです。  はっきり、いってそのギツギツした空気が嫌でたまりません。でも彼らはその付きあいはもう長く、定期的に一緒に旅行などもしています。  どういう心理なんでしょうか?。彼らという人間自体が理解できないんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.1

本当に見下してるのかどうかはわかりませんが、仮にそうだとしてコメントします。 自分よりも劣っている人が周囲にいることで、優越感に浸れるということではないでしょうか? 周りがすべて自分よりも優秀で、何をやってもかなわない・・・という状況では劣等感にさいなまれます。 アイツはこうだからダメだ、コイツはもっとこうすればいいのに・・・などと言うことで、自分が優位であることを主張してるんでしょうね。 自分が優位に立っているのだから、その環境が気分よく、長く続けていられるのではないでしょうか? もし、誰かが仕事などで成功して、みんなの何倍も収入を得るようになったら、結構簡単に崩れる関係かもしれないですね。 心理としてはこんなところではないでしょうか? 別に彼らが特別ではなく、誰にでもある感情だと思いますよ。 見当違いのコメントでしたらご容赦下さい。 ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mizraia
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.5

 それはずばりっ!弱いから。 あらゆる面で弱い。そんな気がします。私の会社にもいますよ。そうゆう集団。私はそうゆう空気は、まこと苦手・・・とゆうか、はっきり言えば、嫌い。    でも、とりあえず、最低限の仕事はしてくれますので、ほっといてますが。(そんな理由で解雇も出来ないし 笑)歳も歳なので、もう言っても治す事も出来ますまい。ある意味、もの凄く不幸な人達だなぁ~と思います。せっかく生まれて来たのに、どうしてそこまで何事もネガティブにしか考えんのだろう?損だなぁ~と感じています。  関わると、不幸の種をもらいそうで嫌なので、出来るだけ、そぉーーーーっとしています。  そんな集団にわざわざいなくても、楽しい事は、いっぱいいっぱいあります。人生の楽しみを味わう為には、「ひとりを楽しむ強さ」を自分に持つことだと思います。理解云々よりも、「嫌だ」と思う自分の気持ちに従って、足を洗ってくれることを祈ります。  頑張って下さい。人生を楽しんでねっ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25230
noname#25230
回答No.4

集団でいないと耐えられない人たちの集まりなのかもしれませんね。お互いが陰でののしりあうことによってバランスを保っているのでしょう。 ご自分にメリットがないと判断されるなら、そのような集団に属している必要はないと思いますよ。いずれ、あなたにもその傾向は移ってしまうと思います(友人の影響というのは大きいものです)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そうなる過程への原因はいろいろ考えられますが、                         美しいものを美しいと感じる感性もなければ、気の利いた台詞を言う優しさもなく、とにかく何かを楽しいと感じる「楽しみ」のポイントが、ネガティブな人間だということです。 要するにギスギスした空気が大好きな人間。 トラブルの種を撒き散らすことが多いので、人に嫌われやすいにもかかわらず、直そうとはしません。 しかし一人でも堂々としてられるような精神的強さはなく、本質的にかなり臆病者ですから、 同類とくっつくとなかなか離れることが出来なくなります。解りやすい表現を使うと、暴力団気質。 その様な人達は、あまり相手にしない方がいいです。 自分に被害が及ばないなら、勝手に傷つけ合わせ、やりたい事をさせてあげればいいと思います。 余程の馬鹿でない限りは、そのうち何かをお悟りになるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mari1215
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.2

私の近辺にもそういう付き合いをしている女性集団いましたよ。 いつも3人でいて、1人いないとその人の悪口を言う。 みたいな関係の3人でしたので状況が似てると思います。 その一人とちょくちょく喋ってたのでどういうワケで一緒に居るんだよ? と聞いたことがありました。 ・ヒマだから ・一人だと寂しい感じだし、寂しい人間に思われるのもいやだし ・結局悪口言ってる事、それ事態が楽しい だそうです。 私はまぁ、そんなもんだろうな。とは思ってましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係がイマイチ・・・

    スーパーのアルバイトをしている19歳の♂です。 職場の人間関係が面倒くさいです。 ちょっとした雑談をする際も、おのおのの感覚(個性や間など)やおのおのの常識、興味分野の差があって、上手くコミュニケーションを図ることが出来ません。 (もしかしたら、自分が変わった存在であるだけかもしれませんが・・・) 「郷に入っては郷に従え」という諺(ことわざ)があるように、自分を隠し、捨て、その職場の空気や共通の感覚に寄った方が良いでしょうか。 なお、コミュニケーションを図ることが出来ませんと言いつつ、コミュニケーションを上手く図りたいという気持ち自体は一切無く、一体どうしたものかと考えています。 どうしたら良いでしょう?

  • 不器用過ぎる人間関係・・・

    小学生の頃にひどいいじめに遭ってから、人間不信で、それからも対人関係にはかなり悩まされてきました。私にはとても生きにくい世の中で一層の事、他人とのコミュニケーションを絶ちたい所ですが、生活の為、家族もいるので仕事にはいかざる終えなかったり、最低限の周りとのお付き合いは必然となります。 そんな生き方が不器用な私に少しでも人間関係が楽になる秘訣というか、自分はこうして上手く関係を保っているよ~というアドバイス等いただければと思います。

  • 支配したい側(需要)、甘んじる側(供給)との関係

    最近「この人、ちょっと支配欲強いなあ」と思った人と縁を切りました。 その人を大嫌いという人は私だけではなく、他の人の評価も同様でしたが、本人は変わらず「皆私の友達」と言ってます。 その友達と言われている人たちの本心など知るすべもありませんが、陰口を言っている人たちはなぜそれでも付き合いをしているのか、不思議でなりません。 陰口を言うということは、本人と喧嘩ができない関係、つまり表面的な付き合いと思いますし、何しろ本人自身が「表面的な付き合い」と言っているのでもう答えはでていますが、嫌なら付き合わなければいいと思うのです。 支配したいという需要に対し、それを受け入れてしまう供給という関係だと思いますが、薄々でも嫌われているのに友達だと言える人と、内心そう思ってないのに付き合ってしまう人同士の関係が理解できません。

  • 人間関係一旦舐められると

    人間関係回復は無理じゃあありませんか? 相手は集団でうまく群れながらこういう価値観が正しいよね~みたいなノリでその場の空気を掌握しながら巧妙に相手の恥のような部分をあら捜ししながらつつきまわしてきます。 まあ最初から一切関わらないようにしてしまえばいいんでしょうけど、部活なりなんなりで絶対に嫌でも関わらないとダメな場合つい腰がひけます。 結局全てにおいて最初からどうされようが関わらないという道をとるしか方法ってなくありませんか? 一旦関わりが出来てしまうとどうも今までそれできている人間関係で突然態度を表面する事は難しいというか無理に近い。向こうもある程度群れてしまってその価値観形成してまっているので言いづらい空気を必ず作りますしね。多少の無視とかも全然聞かないし。 やはり一旦なめられるとフツウのやり方は気かないですよね?

  • 人間関係が学べる漫画

    人間関係が学べる、リアリティーのある漫画を探しています。 僕は初対面で仲良くなれなければいけず、常に笑ったり楽しんだりしなければいけない、という人間関係を繰り返していました。 最近それは長続きしないコミュニケーションだったのだと思いました。 そんな僕が健全な(?)人間関係が学べる漫画を探しています。 初対面から深い付き合いになるのがじっくり描かれて、リアリティーがあり、イメージしやすいものがいいです。 また、普通では手に入らないような古い漫画や、絵柄が古いものは苦手です。 よろしくお願いします。

  • 短大で人間関係をよくする方法を学べるでしょうか?

    お世話になっております。 躁鬱病と統合失調症相当で長期療養中の女です。 病気になる前から人付き合いが苦手で困っています。 仕事をしても、いつも人間関係で問題を起こしてきました。 まずは作業所で人間関係に慣れようとは思うのですが 作業所内は守られた空間なので、いずれ外に出なくてはいけません。 近所の通信制の短大に「自己表現の心理コース」と言うものがあります。 他人と上手くコミュニケーションを取りたい+人間関係をよくしたい人向けのようです。 http://www.sanno.ac.jp/tukyo/tandai/course.html ここへ行けば外に出る前の訓練になるでしょうか? 通うなら他のコースのほうが良いでしょうか? 資格系にいこうと思っていたのですが迷っています。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 人間関係

    今、高校生(男)です。自分に対する陰口や嫉妬を言う人間が何人かいるんですが愚痴はすぐには消えません。嫌な人とパートナーになったときは早くこの授業終わってほしいという気持ちでいっぱいでした。向こうも嫌ってるせいか、すぐに他の人と話すだけでいっしょに作業を進めることをあまりしないし、たまに「ごめんね」とか機嫌をとるように言うのですが個人的に納得できないし、ふざけるな、と思います。まあ、人間だから相性の合う合わない奴はどこにでもいるのは承知しているから深く考えたくないんですけど、考えてしまいます。周りのグループとかみると運動系とかゲーム系の連中がいて、とりわけ自分はどのグループにも属していません。。むしろ、一人でいる方が多いです。また、特定の人 (つまり仲のいい人)しか話しません。本当はいろんな人と話をしたいと思っているんですが、周りが話し掛けてこないので自分から声かけても会話がしづらく、途中で切れたりし、また嫌な奴に陰口を聞きたくないし、いじめられたくないからかかわろうとしません。(全員がそうではないですが)。自分は神経質でささいなことでも敏感に感じてしまい、心の中にためこんでしまいます。気にしないようにしてもできません。しかし仲のいい人がいるから安心できるものの・・・。学校生活楽しい?と自問自答しても微妙なところです。 これから大学・社会へと向かう中、結局は一人で生きていくんですが人間関係をよくしたいと思っています。 が自信ないです。いや、一人の傾向が強いような気がするんですが・・・。 雰囲気や見た目もかわりたいと思います。で充実した人生にしていきたいんですが 人付き合いがいい人(コミニケーションがうまい人とか)とか友達が多い人とかの意見を 参考にしたいと思います。内容が複雑ですいません。

  • 人間関係の深め方、築き方。

    28歳女です。 人間関係の深め方や築き方が分かりません。 もともとコミュニケーション下手だった為、社会人になってからは色んな人と関わるよう努力したりコミュニケーション関係の本を読んで知識はつけていたつもりでした。人前で話したり、話しかけたりと最初の段階に関しては人並みにはなったと思います。 しかし、最近になって恋人との喧嘩、友人との喧嘩、職場の人間関係。家族内の問題と色々重なり、もうこれは自分の性格や存在自体が駄目なんだとすごく落ち込みました。 恋人や友人との喧嘩で分かったことは、私は凄くプライドが高いということ。そして自分の気持ちが話せません、よく考えないと自分の正直な気持ちがわかりません。なかなか自己開示が出来ません。というか、するときはし過ぎてしまいます。 無意識にそうしてしまいます。 ある友達にはオブラートに何重にも包むよね、と言われました。 違う友達には何が好きか分からない、透明だと言われました。 恋人には本心が見えない、分からないと言われました。 どうやって変わっていけば良いのか分かりません。人間関係の深めかたがわかりません。嫌われたくないし、バカにされたくもないです。 ドロップアウトしていた時期があるので、その分今にきているような気もします。 どうすればここから脱却出来るのでしょう。

  • 内向的な人間の生き方

    内向的な人間です。 どうもコミュニケーションが苦手で、人間関係でうまくいきません 性格も個性的で集団になじむことができず、いつも変な人扱いされます 外向的な人が好む高刺激なことはあまり好まず、 静かに生きることを好んでいます コミュニケーションだけでなく、生き方そのものが周りと合わないので 性格というよりかは考え方を変えていきたいと思います どう生きていけばいいのか悩んでいます。 アドバイスどうぞよろしくお願いします

  • 職場の人間関係で悩んでます

    僕は22歳で人付き合いが苦手です。 この職場にきて3週間ほどたちますが どうも職場の人間関係になじめないです・・・ 仕事は一生懸命、積極的にこなしているので順調です。 分からない部分は質問したりしていて仕事内容に不満はありません。 ただ人間関係が上手くいっていなく、最近では同僚や上司に嫌われているのかなと感じることが多くなってきました。 人見知りながらも笑顔、挨拶や礼儀、同僚や上司への敬語、悪口を言わない、人にされて嫌なことはしない等のことは守ってきました。 仕事中は仕事と割り切っているので、仕事中に私語はしていません。 (同僚や一部の上司は私語をしています) どうしたら人間関係が良くなるんでしょうか? 最近では避けられたりして、もしかしたら陰口も言われてるかもしれません・・ ご回答お願いします!!!