• ベストアンサー

内向的な人間の生き方

内向的な人間です。 どうもコミュニケーションが苦手で、人間関係でうまくいきません 性格も個性的で集団になじむことができず、いつも変な人扱いされます 外向的な人が好む高刺激なことはあまり好まず、 静かに生きることを好んでいます コミュニケーションだけでなく、生き方そのものが周りと合わないので 性格というよりかは考え方を変えていきたいと思います どう生きていけばいいのか悩んでいます。 アドバイスどうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.3

考え方でいいなら、単純です。 今のままでいいんです。 内向的な人が悪くて、外向的な人はいいんですか? エジソンみたいなこもりまくりの人がいなければ、 電気はできませんでした。 内向、外向。 こんなのは好みの問題です。 合わないなら、合わせる必要ありません。 キライな人や環境を好きになれなんてお釈迦様レベルの話です。 普通の人間ではまずムリです。 ってか、ぼくはラクしたいので、イヤです。 どっちが上とか下とかないんです。

tenku65820
質問者

お礼

回答有難うございます ありのままのほうが楽ですね ただ、周りをどう考えるかですね

その他の回答 (4)

noname#191973
noname#191973
回答No.5

本当に、内向的なんでしょうか? 本当に、内向的な方は、「自分は内向的」とは“言わない”のです。  ここへ、質問を投稿している時点で、かなり“社交的な方”と、お見受けいたします。  まずは、自分の中にある固定観念(思い込み・先入観など)を、ぶち壊すことかと思います。    ただ、「個性的」であることは、素晴らしいこと、なのですが・・・? (その集団は、どうなのでしょうか? 例えば、反社会的・閉鎖的集団になじむ必要性は、あるのでしょうか?)  静かに生きることと、外向・内向は、関係ないような・・・? 必ずしも、周りが正しくないことは、よくあることですし。    周りに「無理に」合わせて“自分を殺してしまう”よりも、周りの目など気にせずに、“自分を生かす”方のが、私には、いいように思えて仕方がないのですが・・・?     どうなのでしょうか?

tenku65820
質問者

お礼

回答有難うございます 自分を活かすほうがいいのかもしれません。

回答No.4

49歳の親父です。年齢は幾つくらい、男性、女性かわからないので的確なアドバイス でないかもしれませんが、私も内向的な性格でしたよ! 特に思春期は、内向的といいうか、暗いというか人と話すことが苦手なタイプでした。 とにかく一人でとりとめのない空想をしていたり一人で音楽をきいていたりで・・・・ とりわけ思春期にはそうでした。個性的ではなかったのでいつも人から存在を 忘れられる性格でしたね。 考え方の違いは、それは個性であって変える必要はないとおもいますが、人とのコミュニケーションは 訓練で治るものだと思いますよ。まずは人の話を親身に聞くことだと思いますし、人っていうのは 自分のことを誰かに話したい、聞いてほしいというのが人間の本性であると思います だから大学などでコミュニケーション学科なんてものがあるのではないでしょうか。 まずは、自分のことを話すということではなく、聞いてあげるというスタンスで 接してゆけば良いのではないかと思います。保険の外交員をしていますが、商品を 売り込むということではなく、まずお客様の話を聞いてあげるというのが セールスマンの基本なんですよ!生き方ではない、それはスキルなんですよ。がんばってくださいね。

tenku65820
質問者

お礼

回答有難うございます 訓練ですか。それは、辛いですね・・ 聞くだけなら大丈夫そうですね

• pt852a
回答No.2

うまく断ることは、世間として表面的にでも外向的な性格が優位なので >>これは当たってますね。外交的な人はそれだけ色んな人と色んな経験(嫌な経験も含む)を積んでるはずです。なのでどう断れば角が立たないかって事も経験上学んでるので得意でしょうね。 断る事が空気読めない人ってより、付き合いが悪い人になるんだと思いますよ。もっと言えば断られる=この人は自分とは遊びたくないんだって変換されると思います。

tenku65820
質問者

お礼

回答有難うございます たしかにそうかもしれません。 あまり、内向的な性格は得ではありませんね

• pt852a
回答No.1

自分に自信がなくて内向的になってるってなら変えようもありますけど、そうじゃないなら元々の性格なんだと思います。 私は内向的な人がいるから外向的な人もいるわけで、それはそれで良いと思いますよ。 ただ気になるのは集団になじめないってとこです。上っ面だけでも合わせる事が難しいのなら内向的とは別でしょうね。 刺激の強いことを無理やり合わせてやる必要もないですが、上手く断ったりもできないのは内向的とは関係ない気がします。

tenku65820
質問者

お礼

回答ありがとうございます 内向的性格があまりにも責められるため、合わせるのがいやになってしまい常識について少し無頓着名ところはある思います うまく断ることは、世間として表面的にでも外向的な性格が優位なので、断ること自体が、いわゆる「空気の読めない人」として扱われてしまうところでしょうか。悩むところです。個人的にはそれも内向的性格尾損失と考えています