• ベストアンサー

人間関係

今年の4月から大学に入学します。 私は、中学校の時はいじめを受け、それを乗り越えました。 高校ではいじめられませんでしたが、今度は孤独に苦しみました。 過去の回答で【人間関係もはじめからはうまくいきません。 失敗もあるでしょうし、みんな思い出したくないような失敗を乗り越えて生きています。】と言われ、少し心が救われました。 大学では、絶対に過去の失敗を繰り返さないようにしたいです。 大学では全て初対面の人ですが、どのように接すれば、良い人間関係が築けますか?

noname#108559
noname#108559

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256664
noname#256664
回答No.6

あくまで自分らしく自然体で、でいいと思います。最低限のマナーや気遣いは必要ですが。 これは私の経験からいえることですが、友達を作らなきゃ!とか嫌われたくない!とか変に意気込んだり自分を良く見せようとすると、かえってギクシャクしてしまいます。それに、そうやってできた友達は長続きしません。 あとは、こちらからいろんな人に話しかけることですね。待ってても、友達はできません。 きっかけなんて大したことじゃなくていいので、声をかけてみましょう。授業で隣に座った人に、授業の話題を振ってみるとか。最初の頃なら、教室行くのに迷ってそうな人見つけたら、一緒に行こう!とか。売店のパン売り場でパン買うのに悩んでる人と目が合ったら、「いっぱいあって迷っちゃいますよね~」とか、そんなんでもいいんです(笑) それで後が続かないときは、この人とは合わなかったor縁がなかったんだと思いましょう。ふとしたことで、後で縁が復活することもありますので、その場では顔見知りになっとくだけでもいいです。 最初は距離の取り方が難しいかもしれませんが、相手の反応を見たり周りを観察しながらやってると、だんだん分かってくると思います。 質問者さんの素の魅力を分かってくれる人は絶対いるはずです。勇気を出して、楽しい大学生活を送ってくださいね♪

noname#108559
質問者

お礼

何でも話しかけてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • love-r
  • ベストアンサー率21% (38/174)
回答No.7

*決して笑顔を忘れないこと *他人がなんと言おうが自分は他人の悪口を言わないこと 以上を守れば大丈夫です^^ わたしも昔いじめられっ子でした。 でも今では自分の事を分かってくれる親友や、恋人がいます。 「分かってくれる人が1人でもいればいい」 と心に言い聞かせて… 上記を守りながら生きています。 未だに誤解されることはありますけど^^; でも私自身は一切何もしていないしやっていないので、堂々と生きていますよ! 笑う門には福来たる 本当です。 素敵なキャンパスライフを^^

noname#108559
質問者

お礼

>*決して笑顔を忘れないこと >*他人がなんと言おうが自分は他人の悪口を言わないこと >以上を守れば大丈夫です^^ よく分かりました。 良いアドバイスありがとうございました。

noname#109256
noname#109256
回答No.5

重々しくなく。説教臭くならず。慰めでもない回答を目指した所、先ほど軽すぎる回答になり反省しました。 過去と同じ結果になりたくない強い決意を持って行動すれば、決意の結果は絶対出るはず。 決意が先になければ、努力も方向性がなく、ゴールにたどり着けないから。 孤独になりたくないから、良い人間関係を築こうと行動するより、相手の幸せになる為を基準に行動したほうが、結果として孤独から遠ざかるかも。 (孤独になりたくないから、良い人間関係を築きたいと行動した場合寂しさから逃れたい気持ちと重なって、寂しい関係に陥る危険が) 本物の強さ、優しさを保てれば、自分も他人も傷つけず、巻き込まない生き方が可能になり良い人間関係を構築できるのでは? ※私は実践できていません※※

noname#108559
質問者

お礼

良いアドバイスありがとうございました。 助かりました。

noname#109256
noname#109256
回答No.4

どのように接すればいいか? 今のまま!ありのまま! 理由。今の自分が既に素敵だから。魅力的だから。・・・・・と考えてもいいかも。 「過去の失敗?無いよぉ?私って、失敗って考えしない人なんだぁ~。全部成長する為の通過点って思うタイプなんだぁ。」 「いじめ?んー。ねぇ、それっていじめてるつもり?って事も昔あったけど。私、そーゆーくっだらない事するって、よぉーーぽど他にする事ない暇な人なんだなぁって笑っちゃうんだよねー。アハハハ!!」 「私の事、嫌い?ふぅ~ん。」(私の魅力にきずけないなんて、人生損してるわね。) こんな感じで、、、どうかな?・・・・・・。ダメかなぁ・・・?いいよ、、、ネ☆☆☆?

noname#108559
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

こんにちは  あなた一人が孤独でさびしいのではなくて、誰でもそうなんだから、あんまり緊張せず あせらず、自分を見失わず、相手を受け入れフレンドりーでさえあれば、大丈夫  相性のいい友達が一人でも見つかればいいぐらいに気楽にね。 では思い出に残るいい大学生活が送れますように、good luck

noname#108559
質問者

お礼

早く一人見つけたいと思います。 徐々に友達を広げていきます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

大学生になれば立派な大人です。 まずは、飾らず、素のままの君を出せばいいです。 そして、大人は相手の気持ちも考えた言動をするものです。 それだけです。 楽しい学生生活を送って下さい。

noname#108559
質問者

お礼

頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.1

お互いに尊重し合えば良いのでは? 手取り足取り「この場面ではこの様に付き合え」なんて事は神様でも難しいぞ(笑 お互いに尊重=相手を認めて真摯に話を聞き、または自分の意見も聞いて貰う。

noname#108559
質問者

お礼

分かりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親しくなった人間関係を切ってしまうのは?

     親しくなった人間関係を切ってしまう人がいます。    ある男性は、だんだん親しくなってくる人がいると、その人の欠点が気になり、悪口を言いはじめ、結局、その人との人間関係を悪化させて島します。  そういうことの繰り返しで、結局、友達がいません。  さびしいことはさびしいので、また新しい人と仲良くなろうとするのですが、だんだん親しくなってくると、突然、ばさっと人間関係を切ってしまうのです。  そういう人の心の中は、さびしさでいっぱいだと思います。  過去の失敗がトラウマになって、親しくなって来た人、温かい人間関係に対して、恐怖感があるのでしょうか?  心の奥深くに原因があるように思います。  何が原因なのでしょうか?  ご指導よろしくお願いいたします。

  • 円滑な人間関係

    タイトルの通り円滑な人間関係を築き上げたいのですが、上手くいきません。というのも私はかなりの口下手でその上人見知りだからです。 なのであまり関わった事の無い人や初対面の人と1対1で話す時とか何も話題が思い付かず、気まずい雰囲気になってしまいます。 こんな私でも小学生から中1の半ばまではいつも集団の輪の中心にいて、その頃は友達から「○○←(私の名前)メッチャ面白いね」とか「初めてこんな面白い奴と出会った」など結構色んな人から言われていて、面白い存在でした。今思い返してみてもやはりあの頃は一度仲良くなってしまえば誰とでも何時間でも話せていたと思います。 でも調子に乗り過ぎてしまっていじめの被害に遭い、それからというものもう二度といじめを受けないよう自分の主張をほとんど表に出さないように、一度考えて相手に失礼が無いか確認してから発言するようになりました。 結果として凄く周りを気にする性格になってしまい、他人に常に気を遣っていて分け隔てのない人間関係を築けず今に至ります。 改善しようと上手く喋れるようになる本を買ったり色々しましたが、いじめのトラウマがやはり脳裏に焼き付いていて、またこの人もいずれ自分をいじめるんじゃないかとか色々考えてしまって人と会う事自体が嫌になってきました。 とはいえ私は春から大学生になります。いじめに遭ったからと言っていつまでも甘えてる訳にもいきません。 高校でもほとんど友達ができませんでした、だから大学では本当に楽しい学校生活を送りたいです。 私はどうすればよいでしょうか? お返事待ってます。

  • 大学の人間関係って意外と難しい?(まだ虐めやハブりがあるのか?)。

     大学進学を希望しています。  大学といえば「開放的な自由」「サークルにかける青春」みたいなイメージがあったんですが、大学に通う先輩の話を聞いて大学の人間関係に良いイメージを感じられなくなりました。  その先輩の話を聞くと、「入学してから最初の1ヶ月で人間関係が決まるから、そこで失敗したら終わり」とか、「個々でカリキュラムが違う為、サークルに入らないとまず人間関係が出来ない」とか・・・。  徒党を組んでそうなイメージがありそうで怖いです。   なんか、閉鎖的なイメージが湧いてしまいました。  結局はその人柄や人間関係の構築能力によって変わってくるんでしょうが、皆さんのご経験をお聞きしたいです。虐めやハブリを食らったって人はいますか?。

  • 人間関係を築けない

    24歳男、社会人です。 良好な人間関係を築くことができません。 高校時代に孤立し、大学入学後友達を作ろうと話しかけたりしましたが結局疎遠になり・・・ その後も卒業までに会話を上達させようと話しかけたり話題作りをしようとしましたが、 結局敬遠になるか、軽蔑されるかを繰り返すだけでした。 卒業後は運良く大企業に入れましたが、 やはり同僚等と初対面で話していてもそのうちに相手の心が離れていくのが分かってしまい非常に辛いです。 まだ話しかけたりはしていますが相手の反応を見るに話せば話すほど逆に自分の印象を悪くしてしまいます。 会話をしていてもうまくキャッチボールできずにちんぷんかんぷんなことを言ってしまったり、反応が薄いと言われてしまうのです。 できるだけ普通の受け答えをしようとしても、自分なりに強く反応してみせてもそうなってしまいます。 こうなっている原因としては、人と仲良くする気がないのか、あるいは自分にとって都合のいい人物を求めているせいであると思っています。 今は自分にも人生にも期待しないというスタンスで生活していますが、改善できるならしたいです。 アドバイスが有るならお願いします。

  • 人間関係が学べる漫画

    人間関係が学べる、リアリティーのある漫画を探しています。 僕は初対面で仲良くなれなければいけず、常に笑ったり楽しんだりしなければいけない、という人間関係を繰り返していました。 最近それは長続きしないコミュニケーションだったのだと思いました。 そんな僕が健全な(?)人間関係が学べる漫画を探しています。 初対面から深い付き合いになるのがじっくり描かれて、リアリティーがあり、イメージしやすいものがいいです。 また、普通では手に入らないような古い漫画や、絵柄が古いものは苦手です。 よろしくお願いします。

  • 人間関係

    人間関係を上手くこなしていくコツは何ですか? また、逆にしてはいけないことって何ですか? 初対面でも、冷めた空気になっちゃったりするんですが・・。 本当の自分をさらけ出すのが苦手で秘め事多いって1番ダメなことですか? 返答よろしくお願いします。

  • 人間関係がわかりません

    私は小中高大と友達がほとんどいませんでした。 実は今も友達と呼べる人はいません。 原因はいじめでした。あまりにも長くいじめが続いたせいで、 いつしか一人でいるほうが気楽だ、自分は孤独が好きなんだ、 集団は怖いから一人でいるほうがいい、などと考えて人を避ける ようになりました。 これでは自分でもいけないと思い、最近武道をはじめました。 ですが、やはり人間関係につまづいています。 会話が出来ません。人の目を見て話せませんし、怖くて「はい」しか 言えないので師範も教えづらそうです。 カラオケに誘ってもらってもカラオケなど行ったことないので、 断るしかないのです。 せっかく前進したかと思ったのに、また私は人間関係でつまづいて しまいました。どこかで踏みとどまらないとこれから先 やっていけません。 普通の人が普通に出来ることを私は普通には出来ません。 本当に情けないです。せっかくひきこもりから脱出できそうなのに また戻ってしまいそうです。 どなたかどうやったら人間関係がうまくいくのか教えてください。 全然いい案が浮かびません。

  • 大学の人間関係で凄く困ってます

    自分は今年ある大学に入学した大学生です・ 今非常に人間関係で困っています それは、周りの人は積極的に話しかけられたり絡まられたりするんですが・・・ 自分は、全然なんか絡まられません。 なんかそれに対してすごく劣等感?なんか寂しさを感じます また自分だけ、無視などはされませんが・・・ なんか、話かけたりすると軽く流されたり嫌な顔されます・・・ どーしたらいいんでしょうか?

  • 大学 人間関係

    大学の人間関係。 仲の人がほとんどいなく、いつも行動しています。 周りの人で一人でいる人はあまりいません。 入学式あたりからみんな友達がいて一人でいる人はあまりいません。 人数が少人数だから一人の人がよけい目立つのかも。 私は一人暮らしなのでよけい孤独感が増します。ボーイフレンドや恋人もいません。 気づいたら周りはグループができていたり、自分のついていけない話をしていてなんか…違和感がしています。 大学は女性が多い学部です。大学時代だけではなく、中学や高校時代もなぜか今と似たような状況でした。何人かの教授から私のことをいつも一人でいるとか、友達いないの?といわれています。 一人でいることはよくあると言いました。 人間関係広がらないというか、人との接触がないんです。 いつも孤独です。 勉強もうまくいかなかったり。情けない(泣) どうしたらもっと人間関係が上手くいきますか? 学校生活うまくいきません。 なんか一人になります。 暗いな、自分\(^O^)/

  • 大学で人間関係ないです。

    大学3年男です。 一人暮らしで大学に通っています。 サークルは、入学当時に新歓に行きましたが、興味のあるものがなかったためと人見知りする性格なので、躊躇って入りませんでした。 高校までは多くは無いですが、友達はいました。 大学に入ってからほとんどできません。 今までサークルに入っておらず、たまに学校で会う人と喋ったりしてたくらいです。 今年からは授業でも会わなくなってしまったので、人と喋ることが皆無になってしまいました。 ゼミもないので新しい人間関係ができず、このまま大学で友人ができずに卒業していくのかと思い始めています。 最近は、1日だれとも会話しない日も結構あります。 孤独でつらくなってきました。 サークルは3年からはちょっと無理ですよね? このまま卒業していくのも、大学生活が勿体ない気がしてなりません。 回答頂けたら幸いです。