• ベストアンサー

人間関係

今年の4月から大学に入学します。 私は、中学校の時はいじめを受け、それを乗り越えました。 高校ではいじめられませんでしたが、今度は孤独に苦しみました。 過去の回答で【人間関係もはじめからはうまくいきません。 失敗もあるでしょうし、みんな思い出したくないような失敗を乗り越えて生きています。】と言われ、少し心が救われました。 大学では、絶対に過去の失敗を繰り返さないようにしたいです。 大学では全て初対面の人ですが、どのように接すれば、良い人間関係が築けますか?

noname#108559

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256664
noname#256664
回答No.6

あくまで自分らしく自然体で、でいいと思います。最低限のマナーや気遣いは必要ですが。 これは私の経験からいえることですが、友達を作らなきゃ!とか嫌われたくない!とか変に意気込んだり自分を良く見せようとすると、かえってギクシャクしてしまいます。それに、そうやってできた友達は長続きしません。 あとは、こちらからいろんな人に話しかけることですね。待ってても、友達はできません。 きっかけなんて大したことじゃなくていいので、声をかけてみましょう。授業で隣に座った人に、授業の話題を振ってみるとか。最初の頃なら、教室行くのに迷ってそうな人見つけたら、一緒に行こう!とか。売店のパン売り場でパン買うのに悩んでる人と目が合ったら、「いっぱいあって迷っちゃいますよね~」とか、そんなんでもいいんです(笑) それで後が続かないときは、この人とは合わなかったor縁がなかったんだと思いましょう。ふとしたことで、後で縁が復活することもありますので、その場では顔見知りになっとくだけでもいいです。 最初は距離の取り方が難しいかもしれませんが、相手の反応を見たり周りを観察しながらやってると、だんだん分かってくると思います。 質問者さんの素の魅力を分かってくれる人は絶対いるはずです。勇気を出して、楽しい大学生活を送ってくださいね♪

質問者

お礼

何でも話しかけてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• love-r
回答No.7

*決して笑顔を忘れないこと *他人がなんと言おうが自分は他人の悪口を言わないこと 以上を守れば大丈夫です^^ わたしも昔いじめられっ子でした。 でも今では自分の事を分かってくれる親友や、恋人がいます。 「分かってくれる人が1人でもいればいい」 と心に言い聞かせて… 上記を守りながら生きています。 未だに誤解されることはありますけど^^; でも私自身は一切何もしていないしやっていないので、堂々と生きていますよ! 笑う門には福来たる 本当です。 素敵なキャンパスライフを^^

質問者

お礼

>*決して笑顔を忘れないこと >*他人がなんと言おうが自分は他人の悪口を言わないこと >以上を守れば大丈夫です^^ よく分かりました。 良いアドバイスありがとうございました。

noname#109256
回答No.5

重々しくなく。説教臭くならず。慰めでもない回答を目指した所、先ほど軽すぎる回答になり反省しました。 過去と同じ結果になりたくない強い決意を持って行動すれば、決意の結果は絶対出るはず。 決意が先になければ、努力も方向性がなく、ゴールにたどり着けないから。 孤独になりたくないから、良い人間関係を築こうと行動するより、相手の幸せになる為を基準に行動したほうが、結果として孤独から遠ざかるかも。 (孤独になりたくないから、良い人間関係を築きたいと行動した場合寂しさから逃れたい気持ちと重なって、寂しい関係に陥る危険が) 本物の強さ、優しさを保てれば、自分も他人も傷つけず、巻き込まない生き方が可能になり良い人間関係を構築できるのでは? ※私は実践できていません※※

質問者

お礼

良いアドバイスありがとうございました。 助かりました。

回答No.4

どのように接すればいいか? 今のまま!ありのまま! 理由。今の自分が既に素敵だから。魅力的だから。・・・・・と考えてもいいかも。 「過去の失敗?無いよぉ?私って、失敗って考えしない人なんだぁ~。全部成長する為の通過点って思うタイプなんだぁ。」 「いじめ?んー。ねぇ、それっていじめてるつもり?って事も昔あったけど。私、そーゆーくっだらない事するって、よぉーーぽど他にする事ない暇な人なんだなぁって笑っちゃうんだよねー。アハハハ!!」 「私の事、嫌い?ふぅ~ん。」(私の魅力にきずけないなんて、人生損してるわね。) こんな感じで、、、どうかな?・・・・・・。ダメかなぁ・・・?いいよ、、、ネ☆☆☆?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• cxe28284
回答No.3

こんにちは  あなた一人が孤独でさびしいのではなくて、誰でもそうなんだから、あんまり緊張せず あせらず、自分を見失わず、相手を受け入れフレンドりーでさえあれば、大丈夫  相性のいい友達が一人でも見つかればいいぐらいに気楽にね。 では思い出に残るいい大学生活が送れますように、good luck

質問者

お礼

早く一人見つけたいと思います。 徐々に友達を広げていきます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

大学生になれば立派な大人です。 まずは、飾らず、素のままの君を出せばいいです。 そして、大人は相手の気持ちも考えた言動をするものです。 それだけです。 楽しい学生生活を送って下さい。

質問者

お礼

頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.1

お互いに尊重し合えば良いのでは? 手取り足取り「この場面ではこの様に付き合え」なんて事は神様でも難しいぞ(笑 お互いに尊重=相手を認めて真摯に話を聞き、または自分の意見も聞いて貰う。

質問者

お礼

分かりました。 回答ありがとうございました。