• 締切済み

あなたが「社会の質が落ちた」と感じることは?

私は職業に対してそう感じています。 アルバイトという曖昧な雇用形態が当たり前となり、そこに関わる人間の質もずいぶん落ちたように思います。 そこら辺のテキトーな人間がテキトーに仕事して、テキトーに辞めたり入ったり… いろんな場所で働いてる最近のお兄ちゃん、お姉ちゃんの質の低さは大きな懸念材料です。

みんなの回答

回答No.3

ダイナミックレンジが広がったね。。。パースペクティブが相転移したね。。。あかるい2011年がまぶたの裏に描かれました。。。突然ですが、、、地上デジタル2011・7・24に向けて、、、真面目な人間が活躍する次期にはいってきましたね。。。このように社会の質が落ちたと感じることは、、、ない場合もありました。

noname#84871
noname#84871
回答No.2

私は社会の質は高くなっていると感じています。 昔はアルバイトといえばもう、法の外と言える雇用者による過酷な仕事を労働者に強いていました。 今はきちんと雇用時の契約の通りにお客さんがレジで列を作っていても時間になれば帰る方のほうが多くなっていると感じます。 労働時間が過ぎているのにテキトーにルールを無視して並んでいるお客さんに応対するような方は少数派でしょう。 また、そのような方がもし居たら雇用者から「最近、ルールを守らないと怒られるんだから早く帰って。」とこちらもテキトーなことは言えなくなっています。 (大手チェーンは特にCSRを大事にしなければなりませんから。) 道端で気持ち良さそうな顔で立ちションしている男性も見なくなりました。 街中で歩きながらタバコを吸っている男性を見ると「おっ!!」と思うくらい、そのような方が少数派になってきました。 確実に正論がテキトー、寛容、余裕といった社会にとって無駄な部分を駆逐していると感じます。 私のような真のテキトーな人間は殺伐とした息苦しさを感じますが、これが正しい多くの方々が望まれた社会だから仕方が無いのでしょう。

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 無責任な人が増えていますね。所謂“ちゃらんぽらん”ですね。 えぇおっさんでも居ますから・・・どうしようもないですよ。 普通なら年取れば、ある程度変わるんでしょうけど・・ 無責任な人が少しでも自覚を持てば、変革の余地も有るんでしょうが そういった人が、人一倍「自分は違う!」「あいつは適当だ!」と 声高らかに・・・ 自分はそうならない様、反面教師として見ていますが 我慢できない事も多いです・・・ 愚痴になってスイマセン・・