• ベストアンサー

世の中の全職業が知りたいです!

自分が本当にやりがいのある職を探したいと思っています。 そこで、世の中の全職種を知りたいのですが、そういうものが載っているサイトがあったら教えて下さい。 また、あまり知られていない職業や、「こんなのもあるんだよ~」的な職業、「こんな変わった職についています」など、情報もあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>世の中の全職種を知りたいのですが それはいくらなんでも無茶ではないでしょうか? 現に僕も新ビジネスを興しています。どの本にもそんな職業は載っていませんし、存在すら知られていません。そんな職業がいくらでもあるものです。 ただし、 電話帳(タウンページ)なんてどうでしょう? 職業別電話帳なので、具体的な中身はさっぱりわかりませんが、どんな名前の職業があるのか大いに参考になるとは思います。 あとは、村上龍の「13歳のハローワーク」が職業図鑑みたいな感じの本なので、参考になるかもしれません。

east-floor
質問者

お礼

タウンページ!なるほどそういう手がありましたね。13歳のハローワークは私も立ち読みした事があります。かなりの職種が載ってましたよね。すっかり忘れてたのでまた読み返してみたいと思います。ありがとうございました!

east-floor
質問者

補足

すみません。よくばりましたね・・・。 全職業は到底無理な話だと思うので、なるべく多くの職種が載っているサイト、という事でお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.3

探偵ファイルさんに詳しく出ております。 ただ、いろんな会社を転職されればされるほど 正社員としては面接の履歴書ではとても不利になってきますので。フリーターさんならいいでしょうけど。 いろんな職業を体験されて作家さんか、 将来独立を目指されていれば別ですけどね。

参考URL:
http://www.tanteifile.com/tamashii/index_yuuutsu.html
east-floor
質問者

お礼

おおっ!探偵ファイルさんはよく見てるんですけど職業のこんなページがあったなんて。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.2

参考urlをご覧ください。 業種や職種の解説をしています。

参考URL:
http://st.u2b.co.jp/forum04/catalog/
east-floor
質問者

お礼

すっごい数の業種が載ってますね。詳細が載ってるのもかなりいいです!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世の中の職業

    就職をかんがえています。ですが自分の興味のある仕事でなければつきたくありますせん。世の中にどんな職業があるのかしりたいんですが、、、 世の中の職業一覧みたいなものを見れるとこしりませんか??

  • 世の中のあらゆる仕事がわかるサイトや本を教えて下さい

    今自分の仕事があまり好きではありません。でも福利厚生は整っている会社でもう無理!ってほどではないので、好きな仕事がないならここで働き続けようと思っています。 ただ、もしかしたら、自分が知らないだけで、すごく好きな仕事がどこかにあるかもしれないなーと思って、調べようとするのですが、世の中にどんな職業があるのかがわかりません。ネイリストさんや弁理士など資格を必要とするものから、企業は企業でもこんなことを扱っている企業があるとかそういうことを知りたいのです。 世の中にあるあらゆる職業、職種を知ることが出来るサイトや本がありましたら是非教えて下さい。

  • 世の中の不条理を解消する職業

    こんにちは大学3年です。 世の中に蔓延する不条理(大雑把ですみません)を解消していきたいのですがどのような職業に就けばいいでしょうか? 上級公務員の行政職ですか? 議員ですか? よろしくお願いします!

  • 急いでいます;;職業アンケートに答えてください

    お忙しいところ、このページを見ていただいてありがとうございます。 さっそく本題ですが、学校の宿題で職業アンケートというのがあるのをすっかり忘れていまして、皆さんにアンケートをとらせていただきたいと思います。 本当は自分で誰かに聞くべきなのだとは思いますが、提出が8/31なのでかなりあせっています。 時間を割いてやってもいい、という方は以下のアンケートに答えてください。 職種は問いません。出来れば、正社員の方でお願いします。 1.職種は何ですか? 2.その職業について何年目ですか? 3.仕事の内容はなんですか? 4.その仕事に就くためにはどんな進路がありますか?(どのような資格が必要ですか?) 5.なぜその職業を目指そうと思ったのですか?いつなろうと決めたのですか? 6.仕事をしている中で大変なことはなんですか? 7.仕事をしている中で、やりがいや面白さを感じるときはどんなときですか? 8.この仕事にはどんな人が向いていると思いますか?(性格、適性、才能) 9.この職業を目指したい高校生へのアドバイスはありますか? 10.あなたにとって仕事とはなんですか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 職業選択について悩んでいます

    今、自分は職業選択について真剣に悩んでいます。 二十代で正社員暦はなく、高卒です。 今までは、最も安心できる進路として、猛勉強をして数年以内に薬学部へ進学し、三十代で薬剤師となり、失業の心配をせずに、確実に安定した収入を稼ぎ70歳くらいまで働き、そして薬剤師は残業はあまりないらしいので、やりがいよりも余暇を重視した生き方を考えていました。 しかし、今自分は本当に迷っています。 たしかに、この過酷な世の中において、自分のような極めて不利なキャリアの人間が中流の暮らしを実現するには、薬剤師を目指すのは良い選択肢だと思います。 しかし、もっとやりがいを感じながら、そしてもっと自分の能力をフルに発揮しながら、充実した職業生活というものを送りたいという気持ちが湧いてきました。 どうしたらいいのか分かりません。どうか知恵を貸して下さい。お願いします。

  • 世の中にどんな職種があるかわかるサイト…

    世の中には数万の職種があると思いますが、世の中にはどんな仕事があってそれらになるにはどうすれば良いのか、みたいなことが簡単にでも説明してあるサイトってないでしょうか?もちろん全て記してはないでしょうが、できるだけたくさんの職種が載ったものを探しています。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • さまざまな職業の仕事の本音

    世の中にはさまざまな仕事があります。しかし私たちが知っているのはその中でも一握りではないでしょうか?世の中に出回っている本やテレビなどの番組などでは誰でも知っている職業ばかりが出ています。それが本が売れる内容だったり視聴率が取れる職業だからでしょう・・・。そんな世の中の職業、誰もが知っている職業だけではなく、あまり聞いたことの無い職業を含めて、その内部事情や仕事の本音が分かるサイトやホームページ等情報を得る事はできないでしょうか?

  • なれるならなりたい職業は何ですか?

    仕事は人生の多くの時間を費やす大事なものですよね。 それが充実して楽しいものだったら最高ですよね。 転職サイトに行くと本当に数多くの職業があり、 テレビでも、え、こんな職業もあるんだ、と思ったり、 この職業につけたら好きなことができて、稼げるのに、と思ったり。 世の中にはたくさんの職業がありますが、 『 あなたが、今この瞬間になれるとしたら、        なってしまいたい職業はなんですか? 』 私は弁理士にチェンジしたいです。 アイデアを形にできる仕事って素敵だな、と思うからです。 皆様のご回答をぜひよろしくお願いいたします!! 理由も教えていただけたらとても幸いです。

  • 職業をどうやって決めましたか?

    職業をどうやって決めましたか? こんにちは。質問させて下さい。 私は現在大学2年生で、4年生の彼氏がいます。ネームバリューが比較的ある学校で、頭の良い(勉強もでき、思考力もある)人なのですが、就職難だからか、未だ内定が取れずにいます。広告系を狙っていました。 彼は、「広告が本当にやりたかったのかも分からないし、本当になにがやりたいのかも分からない」と言います。 私自身、彼と適当に暮らしていけるだけの収入が得られる職に就ければ良いというだけで、やりたい職業もありません。趣味すらありません。彼と過ごすことが私の全てです。だから、彼にアドバイスができません。 なにがしたいか分からないのに、周りが内定を取っていくという環境は、焦燥感を駆り立てると思います。彼を助けたいです。そして、私も目標を見つけたいです。 彼や私が、本当にやりたいことを見つけるには、どうしたら良いのでしょうか?いま社会人でいらっしゃるみなさまは、どうやって職種・職業を選ばれたのでしょうか? 教えて下さい。

  • 職業(職種)の偏見はありますか?

    職業(職種)の偏見はありますか? たった今、母親から言われたことを書きます。 30才過ぎた男が結婚相手もいないのは、職が悪いからといわれました。 自分の職種は、一言でいうと郵便屋さんです。内勤だったら世話してくれる人もいるのにと嘆かれました。 この職について数年経ちますがこんなこと考えたこともありません。自分の人間力がないせいとは思ってます。この職は世間(特に、年頃の女性)に見下される職なんでしょうか? 今までこんなことを考えたこともなかったので、みなさんの意見を知りたく質問しました。 ぜひ、多くの意見聞かせてください。