• ベストアンサー

急いでいます;;職業アンケートに答えてください

お忙しいところ、このページを見ていただいてありがとうございます。 さっそく本題ですが、学校の宿題で職業アンケートというのがあるのをすっかり忘れていまして、皆さんにアンケートをとらせていただきたいと思います。 本当は自分で誰かに聞くべきなのだとは思いますが、提出が8/31なのでかなりあせっています。 時間を割いてやってもいい、という方は以下のアンケートに答えてください。 職種は問いません。出来れば、正社員の方でお願いします。 1.職種は何ですか? 2.その職業について何年目ですか? 3.仕事の内容はなんですか? 4.その仕事に就くためにはどんな進路がありますか?(どのような資格が必要ですか?) 5.なぜその職業を目指そうと思ったのですか?いつなろうと決めたのですか? 6.仕事をしている中で大変なことはなんですか? 7.仕事をしている中で、やりがいや面白さを感じるときはどんなときですか? 8.この仕事にはどんな人が向いていると思いますか?(性格、適性、才能) 9.この職業を目指したい高校生へのアドバイスはありますか? 10.あなたにとって仕事とはなんですか? 以上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tooki_s
回答No.1

おお…そういえばもう8月も終わりですね…。 微力ながらお手伝いさせて頂きます。25歳♀です。 1.職種は何ですか? IT関連の小さな会社でWEBデザイナー(兼総務)をしています。 2.その職業について何年目ですか? 5年目になります。 3.仕事の内容はなんですか? 自社の諸々雑務(電話受付やら入金出金対応やらお客様お出迎えやら)と 主に企業用のHPを作っています。 4.その仕事に就くためにはどんな進路がありますか?(どのような資格が必要ですか?) 特に資格は必要ありません。自称でもまかりとおる職種です。 (※もちろん技術面での知識はあるに越した事はありません) 私はデザイン系の専門学校(2年制)を卒業しました。 5.なぜその職業を目指そうと思ったのですか?いつなろうと決めたのですか? 絶対になろう!と決めていた訳でなく、あれこれしているうちに 今のポジションと内容に落ち着きました。 6.仕事をしている中で大変なことはなんですか? 社内・社外の対人コミュニケーションとスケジュール管理が目下悩まされる事柄です。 7.仕事をしている中で、やりがいや面白さを感じるときはどんなときですか? 直接お客様とお話しながら作れるのが一番の楽しさですね。 また、小さな会社なので会社の仕組み作りに参加出来るのも楽しい部分です。 8.この仕事にはどんな人が向いていると思いますか?(性格、適性、才能) 秀でた物凄い才能よりも、柔軟性があると良いだろうなと。 9.この職業を目指したい高校生へのアドバイスはありますか? HPを色んな方法で作ってみると面白いかも知れません。 技術的な事なんかは作りながら覚えていけると思います(まだまだ覚える事山盛りです) 後は、誰かのHPを作ってみると自分の為に作るHPとは違う視点で見られるので良いと思いますよ。 10.あなたにとって仕事とはなんですか? 生き甲斐とまではいきませんが、日々を充実させる為に不可欠なものになりました。 純粋に楽しいです。 以上です。宿題頑張って下さいね~~~~。

hiyoko410
質問者

お礼

webデザインですか…。なんか、カッコいいですね!私もデザインには興味があるので、参考になりました。 仕事が必要不可欠なものになると、きっと毎日が楽しいんでしょうね。 これからもお仕事頑張ってください。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• aoislave
回答No.6

1.職種は何ですか? 幼稚園教諭 2.その職業について何年目ですか? 7年目 3.仕事の内容はなんですか? 子どもの保育 親のケア 書類整備 製作物準備 4.その仕事に就くためにはどんな進路がありますか?(どのような資格が必要ですか?) 短大・大学で幼稚園教諭免許状を取得 5.なぜその職業を目指そうと思ったのですか?いつなろうと決めたのですか? 短大に入るのが簡単だったから。高校の3年のときに。 6.仕事をしている中で大変なことはなんですか? 人間関係がきつい。朝早くて夜遅い。残業代が出ない。 体調崩しても休めない。親が怖い。 7.仕事をしている中で、やりがいや面白さを感じるときはどんなときですか? 子どもがかわいい。 8.この仕事にはどんな人が向いていると思いますか?(性格、適性、才能) 精神的にたくましい人。几帳面でキレイ好きの人。体力ある人。 9.この職業を目指したい高校生へのアドバイスはありますか? 現場ははっきり言って相当きついです。軽い気持ちで保育科には行かないほうがいいです。精神的な病気になってやめる人が結構います。 親から文句言われたり同僚や先輩にいじめられても負けない人が向いてると思います。 10.あなたにとって仕事とはなんですか? 生活のためのもの

hiyoko410
質問者

お礼

精神面ですごく大変そうです。子どもは好きでも、親の怖さに耐えられないとダメなお仕事なんですね。 でも、可愛い子どもに囲まれてお仕事できるのは、うらやましいです。 これからもお仕事がんばってください。ありがとうございました。 回答してくださった皆様へ 宿題で指定された分の回答が集まりましたので、アンケートを締め切らせていただきました。皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。皆さんの回答を参考に、私も将来のことを少しずつ考えていこうと思います。 皆さんのお仕事に私が優劣をつけることは出来ませんので、ポイントは先着順とさせていただきます。ご了承ください。

回答No.5

1.医師 2.5年目 3.心身共に弱っている人の回復をお手伝いする仕事です 4.日本では6年生大学の医学科を卒業し、毎年1回の国家試験に合格するのが必須 5.実家が病院で親が医師なので、他に選択肢が無かった(T_T) 6.絶対にミスが許されないこと(当然ですけどね^^;)  患者さんやご家族、その他の皆さんからの期待が日々大きくなってくること  日進月歩の最新技術を常に吸収し続けなければならないこと  人には「規則正しい生活を」と指導しているのに、自分はこれ以上ないってくらい不規則な生活をしていること  夜勤・時間外勤務が多く、休暇中も何かと呼び出されるので、肉体的にも精神的にも十分な休養が取れないこと  最初の数年は収入がすんごく少ないこと(事務のお姉さんのほうがリッチです)  それなのに「マンション買いませんか?」の電話がよくかかってくること  そこそこ収入があるようになったら、今度は使う暇が無いこと(T_T)  女性の場合、周りが全然女性扱いしてくれないこと(笑 ・・・すいません、最後の3行はただの愚痴です 7.それはなんといっても、患者さんが危機を脱して順調に回復してくれたときです! 8.基本的に体力的にも精神的にもスタミナのある人。  観察力、記憶力があること。  相手の立場になって考える想像力・物事の先読みをする予測力があること。  奉仕の精神も少しは持ち合わせていること。  外科系なら、ここぞの決断力と集中力がある人で、手先が器用な人。  内科系なら、緻密な思考の持ち主で粘り強い性格が向いてます。 9.偏差値が良いからとか、ステイタスや高収入が欲しい、といった理由で目指すなら、医師はやめたほうが良いですよ。 10.仕事は生きることです

hiyoko410
質問者

お礼

ミスが絶対許されない仕事なので、常に気を張ってなければなりませんよね。私なんかには到底理解できないような厳しい環境でがお仕事されているのだと、文章から感じました。 人の命を扱うお仕事なので、嬉しさも辛さも人一倍なんでしょうね。 これからもお仕事がんばってください。ありがとうございました。

noname#41634
noname#41634
回答No.4

現在、病気療養中ですが、直前までやっていた主たる仕事で回答させてくださいな。 1.職種は 大型トラックドライバー 2.その職業について何年目ですか? 4年半 3.仕事の内容はなんですか? もちろん輸送でございます 4.その仕事に就くためにはどんな進路がありますか?(どのような資格が必要ですか?) 大型一種免許、最近はフォークリフトの免許がないとちょっと不利かな 5.なぜその職業を目指そうと思ったのですか?いつなろうと決めたのですか? 知らない所へ行くのが好き。車の運転が好き。一人で居るのが割りと好き…。 6.仕事をしている中で大変なことはなんですか? 経費削減とやらで原則高速利用不可…家に帰れない 7.仕事をしている中で、やりがいや面白さを感じるときはどんなときですか? 会社・納品先から頼りにされたとき。「毎日あんたが来いよ」と言われたときはうれしかったですね、やっぱり。 8.この仕事にはどんな人が向いていると思いますか?(性格、適性、才能) 入り口出口ともにお客様の仕事なので、その辺が理解できる人がいいかな。 9.この職業を目指したい高校生へのアドバイスはありますか? とにかく安全運転。自分の命、同じ道を利用している人の命。荷物を待っている人のこと。いろいろ考えてくださいな。 10.あなたにとって仕事とはなんですか? 好きなこと…じゃないのかな。嫌な事なら年収一億でもやらないよ俺は。

hiyoko410
質問者

お礼

親戚にトラックドライバーがいるので、家にあまり帰れないって言うのはよくわかります。高速利用が不可だったんですね;; ひたすらトラックを運転するって、本当に大変そうです。 現在病気療養中とのことですが、早く全快されてお仕事に復帰されることを心から願っています。ありがとうございました。

回答No.3

宿題…懐かしい響きですね。。がんばってください~ 1.職種は何ですか? プログラマー 2.その職業について何年目ですか?  1年半 3.仕事の内容はなんですか?  携帯電話の開発 4.その仕事に就くためにはどんな進路がありますか?  資格は必要ないです。  ある程度のプログラム知識がないと無理なので、  プログラムを習う専門学校および大学に行けばOK。 5.なぜその職業を目指そうと思ったのですか?いつなろうと決めたのですか?  ゲーム好きなのでゲームプログラマーになろうとしたら  いつのまにか携帯いじってました 6.仕事をしている中で大変なことはなんですか?  残業が多い 7.仕事をしている中で、やりがいや面白さを感じるときはどんなときですか?  プロジェクトが完了して、開発に関わった携帯電話やゲームソフトが世の中に出てきたとき 8.この仕事にはどんな人が向いていると思いますか?  頭の回転力が早く、物覚えがよく、理解のできないものに対して理解しようという姿勢を持てる頑張り屋さん 9.この職業を目指したい高校生へのアドバイスはありますか?  HTMLタグやPerl、Javaスクリプト等で何かを作るのが好きな方にオススメです。  ただ漠然とゲームを作りたいから…PCのソフトを作りたいから…などの理由でなんとなくプログラマーを目指すような人は近寄らないほうが良いです。難しすぎて脳みそ沸騰して終了します。  プログラム言語を扱えるようになるためには独学ではほぼ無理なので高校生のときから前もって知識を得る事は難しいです。  なので専門学校や大学に入ってから1年間が最大の山場です。  やる気をなくしたら終わりなので、つらいですが、難問を乗り越えたときの達成感はなかなかのものです。 10.あなたにとって仕事とはなんですか?  趣味の一部

hiyoko410
質問者

お礼

以前学校で少しだけプログラム(みたいなもの)をやりましたが、すごく大変だったのを覚えています。 それをお仕事になさってるなんて、本当にすごいと思います。 お仕事が趣味の一部だと、仕事をするのが楽しいんでしょうね。 これからもお仕事がんばってください。ありがとうございました。

• bamboo60
回答No.2

1.職種は何ですか?  会社員 2.その職業について何年目ですか?  12年目 3.仕事の内容はなんですか?  総務 4.その仕事に就くためにはどんな進路がありますか?(どのような資格が必要ですか?)  特になし 5.なぜその職業を目指そうと思ったのですか?いつなろうと決めたのですか?  別職種の会社からの転職時に経験が活かせそうだったため 6.仕事をしている中で大変なことはなんですか?  多くの適性を持ったメンバーがうまく協力していくようにすること  (女性チームを管理する男性としては、大変な面があります。) 7.仕事をしている中で、やりがいや面白さを感じるときはどんなときですか?  総務はアシストしてなんぼ。主役になることはない。  何かの仕事が一区切りになったとき、自分やチームが貢献できたと確信できたとき。それをよそから認められれば最高。 8.この仕事にはどんな人が向いていると思いますか?(性格、適性、才能)  チームできっちりこなす協調性、ユニークな発想で業務や環境を改善できる柔軟性、ITからゴミ片づけまで何でも気にせずやる気概。 9.この職業を目指したい高校生へのアドバイスはありますか?  他者のよろこびが自分のよろこび、と思える、社内サービス業です。 なんでも屋は大変だがやりがいがありますよ。 10.あなたにとって仕事とはなんですか?  どこまでやれるか、変われるかの修行道場。 (47歳・建設業の総務課長) いろいろ書きましたがご参考に。

hiyoko410
質問者

お礼

私はすぐにイライラしてしまうほうなので、回答者様のお仕事に挑戦するにはもう少し修行が必要なようです…;; 女性をまとめるのは、きっと大変なんでしょうね。 他人の喜びが自分の喜び、ってすごく素敵だと思います。 これからもお仕事頑張ってください。ありがとうございました。