• ベストアンサー

職業について教えてください!

過去の質問で、似たようなものもあったんですが・・・ 夏休みの宿題で、『身近な職業調べ』というのがあって 聞かなきゃわからないことがあるので、おねがいします。 (1)職業名 (2)仕事をする場所  (3)どのような作業をするか (4)その仕事が社会に果たしている役割  (5)その他、この仕事で気づいたこと (6)必要な資格  (7)この仕事につくための適性(性格,特技など) (8)あなたが、今の職業を選んだ理由  (9)この職業を目指す中学生へのアドバイス (8),(9)が最も聞きたいことです。その2つだけでもいいので(*^人^*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.2

「身近」に該当しないと思うんですけど、いいんですね? 私は面白いアイデアだと思うので協力します。 サイトの都合上、一部ボカシ入れますが。 (1)派遣業 (2)屋内(ってことでいいのかな? 住所じゃないですよね??) (3)某大手メーカーでプリンタの開発、管理など。  具体的にやってる事はパソコンの入力と電話と打ち合わせとプリンタの動作チェック (4)私がいないと当社のプリンタ業務は動かない(自分でもスゴイと思う・・・) (5)そんな仕事を正社員でない人間に任す会社はどうかと思う。  大手メーカーの特徴か、勉強は出来るが、仕事は出来ないタイプが多い。こういう人に限って自分が仕事をしない為に全能力を発揮する(要は仕事を他人になすりつけるのが非常に上手い)ので、タチが悪い。 (6)特に必要ナシ(正社員になるには6大学卒、できれば院卒) (7)パソコンが使えるのは最低条件。  あとは普通に人とコミュニケーションが取れて、意見や方針をまとめることができること。  英語の仕様書を読むこともあるので、読めた方が無難(私は殆ど読めない)。 (8)選んだというか、偶然選ばれた。(派遣とはそういうモノでもあるので・・・) (9)※正社員で同じポジションや、それ以上を目指す人へのアドバイスです。  学校の勉強だけでなく、色んな事に挑戦してみてください。そうすればまた違った世界が見えてくると思います。  勉強だけ出来ても、頭の固いお馬鹿さんになるだけです。  少なくとも私の周囲で実力で成り上がった人達は「何でも出来る人」だと思います。  仕事や勉強の知識だけではなく、何故かどんなスポーツも人付き合い(←日本人には一番大事!)も、とにかく非常に柔軟に対応します。時には平気で社則を破ったり、毎日徹夜で残業してみたり、仕事をほったらかして一晩中飲み明かしてみたり、数百億円単位の交渉を独断でアッサリOKしてくれます。  誉められた事ばかりではありませんが、近くにいると「格が違う」と思えます。  そういう人物を目指して何にでもトライしてください。  そして早く大人になって、私と仕事代わってください。 中学生だとわからないかもしれませんが、派遣社員と言うのは、言ってみればアルバイトに毛が生えたようなモノです。 A社に登録して、A社のコネでB社の社員として働くといった感じです。 派遣先での仕事内容は、正社員と変わりません。 こんな感じでOKでしょうか?

yukari-arashi
質問者

お礼

消去しようと思ってたんですけど。本当にありがとうございます。 全然OKです☆ 派遣社員ってそういう仕事だったんですね。しりませんでした。 すごいですね。『私がいないと当社のプリンタ業務は動かない』 って!!!私も、そういう人になりたいです。 まぁ、将来なりたいものとか決まってないんですけどね。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2の方と同じ、現在派遣社員ですが… 1.企業向けソフトウェアのサポートセンター 2.オフィス内(外回りか、内勤かって意味でしょうか??) 3.ユーザからの問い合わせ・苦情を受け付け、回答する 4.社会に果たす…って大仰なものでもないですが…要するに苦情処理ですから、ユーザの不満やトラブルを解消し、円滑に業務を進められる手助けをすることです。 5.「ユーザとはわがままで当然、お礼など期待してはいけない」   「サポセンとは堪忍袋との闘いである」   …まあ、要するに“辛抱第一”ということです。 6.資格としては特になし 7.パソコンの操作が一通りできるのは必須条件。  開発系の知識もあれば尚良いですが、もっと必要なのは文章力。  国語苦手な人が作成した回答は敬語はメチャメチャ、文章自体が意味不明…と、ユーザを却って混乱させることになります。  また、上にも書きましたが短気な人、根気がない人には向きません(そういう私はとても短気だったり…) 8.派遣会社から紹介されたから…   あとは、今の上司(今の会社に派遣される前から、別の関係で知っている人だった)が非常に気に入ってくれているので、期待に応えたいというのもあります。 9.お勧めしません…(爆)  では回答にならないので…  7にも書きましたが、ソフトの開発部署のサポートだからといって、PCや開発系の知識があればいいというものではありません。重要なのは、お客様に分かりやすく説明すること、正しい言葉づかいで、丁寧に答えることです。 そのためには日頃から文章力を養っておくことです。本を読んだり、新聞を読んだりして、正しい日本語を身につけることが大事です。 それから、(うちの会社だけかどうかは知りませんが)サポセンというのはお客様と、自社の開発担当者・営業担当者の三方から睨まれっぱなしの部署です。 3者を適度に操り、利用できる処世術(?)を身につけなければやっていけません(切実) どんなにムカついたことを言われても笑顔でいられる根性と図太さがないと大変です…(って、私がそれで苦労してるんですが…) どこの会社でもそうかと思いますが、社会で働くのは忍耐力が必要なのです。「すぐキレる」人間は社会では通用しません。 今から色んな壁にぶつかって、忍耐力を養ってください。(私もだ…)

yukari-arashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます(o^∇^o)ノ 忍耐力・・・・。多少はあるかもしれませんが。。。 なんか、大人になると大変ですね。 早く大人になりたいようでなりたくないなぁってかんじです。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.1

中学生ですか? いままでどれだけしらべましたか?  自分の目と耳と口で、仕事をしている人に 直接聞きましょう

yukari-arashi
質問者

補足

はい、中学生です。 親は、よく出張に行くので聞けないし、 ほかに聞ける人も特にいないので質問したんですが・・・・ ごめんなさい。。。楽しすぎですね。ネットで聞くなんて。

関連するQ&A

  • 公務員(市役所の職員)の仕事内容

    質問があります。 僕は中学2年生です。 それで、夏休みの宿題で「職業調べ ワークシート」というのが出ました。 それで、僕は公務員(市役所の職員)を調べることになりました。 仕事の内容・勤務時間・収入・必要な資格・仕事の喜び・仕事の大変さ・仕事に向いてる人(適性) を教えてくれる方は、1つでも多い回答をお待ちしています。 よろしくおねがいします。

  • 職業について

    夏休みの宿題で、「職業」について、本やインターネットで調べてきなさいといわれてしまいました。以下のことについて、誰か、答えていただけませんか? ・自分の職業 ・仕事の内容 ・その仕事の特徴など ・必要な資格、条件 ・職業につくまでにたどる道(中学卒業後。 専門学校、など。) ・主な就職先    などです。失礼な内容もあるかもしれませんが、御協力お願い致します。

  • 外科の看護士さんの職業について教えてください

     私は中学の春休みの宿題で、「いろんな人の職業調べ」というのをしています。私は、看護士になりたいので、看護士について調べることにしました(外科)  下の、質問に答えてください。全て答えなくてもいいです。  (1)勤務時間と仕事の内容(例:8時に出勤) (2)仕事の苦労 (3)仕事の喜び (4)この仕事を選んだ理由とその年齢 (5)仕事に必要な資格や免許(資格や免許の種類とその取得方法) (6)この仕事に向く性格や能力 (7)この仕事をしていて「中学校時代にやっておいてよかったことや役だった」と思 うこと、中学生へのアドバイス  よろしくおねがいします。

  • 急いでいます;;職業アンケートに答えてください

    お忙しいところ、このページを見ていただいてありがとうございます。 さっそく本題ですが、学校の宿題で職業アンケートというのがあるのをすっかり忘れていまして、皆さんにアンケートをとらせていただきたいと思います。 本当は自分で誰かに聞くべきなのだとは思いますが、提出が8/31なのでかなりあせっています。 時間を割いてやってもいい、という方は以下のアンケートに答えてください。 職種は問いません。出来れば、正社員の方でお願いします。 1.職種は何ですか? 2.その職業について何年目ですか? 3.仕事の内容はなんですか? 4.その仕事に就くためにはどんな進路がありますか?(どのような資格が必要ですか?) 5.なぜその職業を目指そうと思ったのですか?いつなろうと決めたのですか? 6.仕事をしている中で大変なことはなんですか? 7.仕事をしている中で、やりがいや面白さを感じるときはどんなときですか? 8.この仕事にはどんな人が向いていると思いますか?(性格、適性、才能) 9.この職業を目指したい高校生へのアドバイスはありますか? 10.あなたにとって仕事とはなんですか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 職業インタビュー*ご協力お願いします

    こんばんは 中学生の者なんですが、 職業インタビューという宿題が出ました。 自分の憧れの職業の方に、その職業の辛さや 喜びを教えていただくということなのですが、最初は栄養士さんにインタビューしようと思ったのですが、学校にいらっしゃてないので・・・ 田舎なのでなかなかインタビューする人もいなくて困っています。 なにか職業につかれてるかた、 ↓の質問に答えていただけませんか? (1)職業名 (2)仕事の内容 (3)必要な資格 (4)ふさわしい性格や必要な能力 (5)仕事の喜び (6)仕事の辛いところ・苦労するところ (7)中学生のうちからしておかなければいけないことやアドバイス ご協力お願いします。

  • あなたの職業について

    職業調べをしています。 あなたの、職業について以下のことをおしえてください 1、しごとの内容 2、働く場所、環境 3、生活と収入について 4、どんな人がふさわしいか 5、就職のしやすさ 6、必要な資格など 7、仕事の将来の展望、将来性 8、その他適当なアドバイス お手数ですが回答の方、よろしくお願いします。

  • 中学の教師について教えて!

    娘が将来中学校の先生になりたいようで・・ そのことで冬休みの宿題に「将来の職業調べ」ということで その職業に付いている人に尋ねるということです。 中学校の先生なので・・学校で聞いたみたいなんですが、 きちんと答えてくれなかったようで(笑) どなたか教えてください♪ (1)勤務時間 開始 終業 一日の勤務時間 (2)具体的な仕事内容 (3)資格、免許 (4)福利・厚生(お給料やボーナスや、夏冬休暇など) (5)仕事をしていて楽しいこと (6)仕事をしていてつらいこと (7)適性(この仕事に必要な心構え。性格、能力など) 以上のことを教えてくださーい♪

  • 職業インタビューに答えてください!!

    高校一年生です。夏休みの宿題で職業インタビューをしなければならなくて困ってます。限定されたいくつかの中のひとつを職業としてる方に限りますがお願いします。七項目の質問があり大変ですが、この宿題はgooにしか頼れなくて・・・しかも回答を急いでいるのでご迷惑おかけしますがよろしくお願いします!! 対象:フライトアテンダント、ツアーコンダクター、アナウンサー、レポーター、   秘書、アクチュアリー、ソーシァルワーカー、証券アナリスト、幼稚園教    諭、空港業務スタッフ(搭乗受付業務)、トリマー     の中のいずれかの職業に就いている方、または就いた経験のある方 インタビュー:  (1)仕事内容*あなたの就いている職業はどんな仕事をするのですか??  (2)就くまでの経緯*あなたがその職業に就くまでの経緯を教えてください。大学 などの事も教えてください。  (3)この道に入った動機・理由*どうしてその職業に就こうと思われたのですか?  (4)この職業の良いところ*あなたの職業の良いところはどんなところですか?  (5)この仕事のつらいところ*あなたの職業でつらい仕事にはどんなものがありま  すか?  (6)必要な適正・性格・能力*その職業にはどんな人が向いているでしょうか??  その職業の適正・性格・能力を教えてください。  (7)この道を志す後輩に一言*最後にあなたの職業を夢としている私たち後輩に一  言お願いします。 どうかお願いします。どの仕事もとても忙しいと思いますが多数の回答が来る事を心待ちにしています!!!!

  • ハンドボール選手の資格

    僕、技術の宿題で職業調べが出ているのですが、ハンドボール選手になるための資格や中学卒業後の経路などがわかりません?誰か教えてください。

  • 職業インタビューについて

    夏休みの宿題に職業インタビューがあります 私は、プレゼンを使ってイベントや商品を宣伝する仕事に興味があります。 当てはまる会社、部をなるべくたくさん詳しく教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう