• ベストアンサー

心理系の職業

心理系の職業 心理学(主に臨床心理学)を専攻している大学3年生です。 心理学は好きだし、せっかく心理学を専攻しているので心理系の職業に就きたいと思うのですが、調べるとさまざまな資格や職種があるようでどの方向に進めばいいのか迷っています。 私の希望は ・臨床心理系の仕事 ・収入が比較的安定している というものですが、このような条件に当てはまる仕事は何でしょうか? 私が調べた中では、公務員の心理職がこれに一番近いのかな、と思っています。 また「臨床心理士」の資格があると普通に就職するよりも優遇されるということはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121598
noname#121598
回答No.2

臨床心理士の受験要件は臨床心理学専攻修士課程修了じゃなかったでしたっけ? それも指定校大学院制で1種校と2種校で受験条件が異なるはずですよね。 http://www.fjcbcp.or.jp/shitei_2.html そんな大学院の中に専門職課程を持つ大学院があるらしいです。 下記URLの大学院は日本で最初の臨床心理専攻専門職大学院です。 http://www.hues.kyushu-u.ac.jp/postgraduate/specialty/psyshology.html#spe01 ここは法科大学院(司法試験合格)、会計学大学院(公認会計士)と同様に修士論文を課さず その道のプロフェショナルを養成する目的の大学院です。 確か、この大学院を修了すると、臨床心理士試験でも優遇されるはずです。 国家資格でもないのに、結構、受験条件が厳しいはずだと思います。 何故か日本臨床心理士養成大学院協議会理事会が国家資格化に反対するコメントを出してるし 元来、精神科医の諸団体からは、国家資格化反対の意見は多数でています。 臨床心理士の場合、他のコ・メディカル(医療従事者)と異なり 心理療法等の精神療法では医師と対等の関係になる事を恐れてるらしいです。 (他のコ・メディカルは医師の指示・監督が必要とされています) 私の主治医(医師と臨床心理士のダブルライセンス)が雑談で申しておりました。 厚生労働省も年間自殺者3万人を減らす為、うつ病対策に力を入れるだろう 手始めに、今年より心理療法の認知行動療法に健康保険が適用になったそうです。 昨今のトレンドは、精神分析手法より行動療法手法が主になる。 国が認知行動療法を認めても、その療法を出来る臨床心理士の数が足りない。 そのことから、臨床心理専攻の専門職大学院が実践的で良いと。 私は一介の抑うつ障害の患者ですが。 主治医と相性が合うのか、こちらの症状や問題点の他に、この様な雑談?に発展する時もあります。 主治医は認知行動療法は出来ないが、クライアントに気付きを即すアドバイスなりコメントで 認知変容しいては行動変容できると申しております?

akiyama7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような専門職大学院があるとは知りませんでしたが、良さそうなところですね。 そちらのほうも検討してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

専門で行くってことは嫌になった時逃げられないってことです 臨床心理士は過多なので就職はなんとかうまくいっても転職は難しいと思ってください 優遇はないです 資格が必要条件にない限りはこんなこともできます、という客観的アピールでしかありません

akiyama7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本気でカウンセラーを目指すのでなければ「臨床心理士」を取ることにあまり意味はないということですね。 今まで「資格を取る→その資格でできる仕事を探す」という発想でしたが、 「やりたい仕事を見つける→それに必要な資格を取る」という発想に変えるべきだと気づきました。 資格の事を考える前に、まずはやりたい仕事を見つけてみようと思います。