• ベストアンサー

心理系の職業

心理系の職業 心理学(主に臨床心理学)を専攻している大学3年生です。 心理学は好きだし、せっかく心理学を専攻しているので心理系の職業に就きたいと思うのですが、調べるとさまざまな資格や職種があるようでどの方向に進めばいいのか迷っています。 私の希望は ・臨床心理系の仕事 ・収入が比較的安定している というものですが、このような条件に当てはまる仕事は何でしょうか? 私が調べた中では、公務員の心理職がこれに一番近いのかな、と思っています。 また「臨床心理士」の資格があると普通に就職するよりも優遇されるということはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121598
noname#121598
回答No.2

臨床心理士の受験要件は臨床心理学専攻修士課程修了じゃなかったでしたっけ? それも指定校大学院制で1種校と2種校で受験条件が異なるはずですよね。 http://www.fjcbcp.or.jp/shitei_2.html そんな大学院の中に専門職課程を持つ大学院があるらしいです。 下記URLの大学院は日本で最初の臨床心理専攻専門職大学院です。 http://www.hues.kyushu-u.ac.jp/postgraduate/specialty/psyshology.html#spe01 ここは法科大学院(司法試験合格)、会計学大学院(公認会計士)と同様に修士論文を課さず その道のプロフェショナルを養成する目的の大学院です。 確か、この大学院を修了すると、臨床心理士試験でも優遇されるはずです。 国家資格でもないのに、結構、受験条件が厳しいはずだと思います。 何故か日本臨床心理士養成大学院協議会理事会が国家資格化に反対するコメントを出してるし 元来、精神科医の諸団体からは、国家資格化反対の意見は多数でています。 臨床心理士の場合、他のコ・メディカル(医療従事者)と異なり 心理療法等の精神療法では医師と対等の関係になる事を恐れてるらしいです。 (他のコ・メディカルは医師の指示・監督が必要とされています) 私の主治医(医師と臨床心理士のダブルライセンス)が雑談で申しておりました。 厚生労働省も年間自殺者3万人を減らす為、うつ病対策に力を入れるだろう 手始めに、今年より心理療法の認知行動療法に健康保険が適用になったそうです。 昨今のトレンドは、精神分析手法より行動療法手法が主になる。 国が認知行動療法を認めても、その療法を出来る臨床心理士の数が足りない。 そのことから、臨床心理専攻の専門職大学院が実践的で良いと。 私は一介の抑うつ障害の患者ですが。 主治医と相性が合うのか、こちらの症状や問題点の他に、この様な雑談?に発展する時もあります。 主治医は認知行動療法は出来ないが、クライアントに気付きを即すアドバイスなりコメントで 認知変容しいては行動変容できると申しております?

akiyama7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような専門職大学院があるとは知りませんでしたが、良さそうなところですね。 そちらのほうも検討してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

専門で行くってことは嫌になった時逃げられないってことです 臨床心理士は過多なので就職はなんとかうまくいっても転職は難しいと思ってください 優遇はないです 資格が必要条件にない限りはこんなこともできます、という客観的アピールでしかありません

akiyama7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本気でカウンセラーを目指すのでなければ「臨床心理士」を取ることにあまり意味はないということですね。 今まで「資格を取る→その資格でできる仕事を探す」という発想でしたが、 「やりたい仕事を見つける→それに必要な資格を取る」という発想に変えるべきだと気づきました。 資格の事を考える前に、まずはやりたい仕事を見つけてみようと思います。

関連するQ&A

  • 心理関係の職業

    私は今大学の心理学科3年です。 そろそろ就職のことを考えなければならない時期なのですが、 やっぱりせっかく心理学科に入ったのだから、心理関係の仕事に 就きたいと思ってしまいます。 臨床心理士の資格を取るのが一番よい方法だと思うのですが、 大学院に入る余裕(学力はさておき金銭的に…)はないんです。 大学卒で就職が可能な心理関係の職はないでしょうか? できれば公務員以外の職業を教えてください。 (公務員の情報はいろいろ調べてみたので)

  • 心理学に関する職業

    私は今、看護の専門学校に通っています。 ですが私はあまり看護師という職業に魅力を感じられません。いずれは別の職業につきたいと思っています。 私が今興味があるのが心理学です。学校で精神看護などを学びとても興味が湧きました。 なので学校卒業した後、大学へ行き心理学を専門的に学びたいと思っています。 ですが心理学を専門的に学んだ後の就職が不安です。臨床心理士をとっても資格としてはあまり意味がないと聞きました。 そこで質問です。 (1)臨床心理士以外で、心理学を学ぶことでとれる実用のある資格は何かありますか? (2)また資格の有無を問わず、心理学を専門的に学んだことで生かせる職業は何かありますか? ちなみに医大へ行って精神科医になるというのは経済的にも、学力的にも難しいです。

  • 心理カウンセラーになりたい

    高2女子です。心理学を勉強して臨床心理士の資格を取り、将来心療内科や精神科の病院で働きたいと思っています。 本で読む限りでは、臨床心理士はとても魅力的な職業に思えました。でもネットで調べてみると、バイト的な仕事しかないとか、就職難だとか、専門職として働くには難しい状況らしいということがわかってきました。 心理学にとても興味がありますが、将来働く時につぶしが利かないのであれば、諦めようと思っています。やっぱり心理カウンセラー系の仕事で生活していくのは難しいのでしょうか?安定していない職業なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 臨床心理士について教えて下さい!

    (1)臨床心理士の資格をとっても、心理系の職に就けない人達はそんなにいるんですか?その原因ってなんなのでしょうか? (2)違う職に就く場合、大学院卒や心理士の資格をもっている事で優遇 されたりしますか? (3)就職先が決まらなかったらもう一年院に残れると聞いたのでが、 就職より残る事を選んだ場合その先何かマズい事はありますか? 回答よろしくお願いします!!

  • 心理士に関係ある職業・心理学を最大限に活かせる職業

     私は心理士になりたいと思っている高校一年生なのですが、  心理士は非常勤が多く給料も安いと聞きました。  将来の為にもっと安定した職に就こうと思ったのですが、  どうしても夢を捨てることができません。  会社や国・地方公共団体に就職できるような心理職はないんでしょうか?  また、仕事をする上で心理学を必要とする職業や  心理士と関係の深い職業を教えてください。  

  • 心理系公務員について。

    お世話になります。心理系公務員に関して質問がございます。ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂けると幸いです。 昨年度、四年制心理系大学を卒業し、本年臨床心理士の資格を得るべく勉強をしているのですが、最近ある本を読んでいると「心理系公務員」という進路があることがわかりました。 臨床心理士と言えば、病院や心療施設での就職が定石かと思っていたのですが、もし公務員であればそちらに進みたいという気持ちが強くなりました。 心理系公務員とは具体的にどのような職業があるのでしょうか? また、臨床心理士の資格がなければ就けないものなのか、臨床心理士以外にどのような資格を有していればなれるものなのか知りたく、この場で質問させて頂きました。 もしご存知でしたら、是非教えて頂けますでしょうか?お願いいたします。

  • 臨床心理士と公務員の心理職

    僕は、現在大学3回生です。最近、将来カウンセラーになりたいと思い始めました。僕は、心理学専攻ではないのですが、臨床心理系の大学院は他学部出身者も比較的多いということを聞いて、僕も挑戦しようと思いました。また、それと同時に公務員の心理職にも憧れています。そこで質問なのですが、この2つの選択肢を考慮に入れて院進学することは有益なことなのでしょうか。学生時代、心理学専攻ではない僕のような者は公務員の心理職につけるのでしょうか。   教えてください。

  • 心理士系の職業について…

    こんばんは。 今春高1になった者です。 学校の先生に精神面でお世話になり、心理系の仕事に就きたい…と、漠然とですが考えています。 さっき臨床心理士について調べていて、精神科医や医療心理士(師?)なども出てきて整理があまりついてないと思うんですが…いくつか疑問が出来たので質問させてください。 (1)医療心理士(師)の仕事の内容。 (2)心理系の仕事の将来性。 (3)臨床心理士は国家資格になるかどうか。 (4)↑に関連して、就職先が増える見込みはあるか。 (2)については具体的な職で、8~10年後くらいの想定でお願いします。難しければ数年後でも構いません。 まだまだ先の話ですが、早めに具体的に決めて頑張りたいのでお願いします。

  • 院進学か就職かで迷っています。

     はじめまして。  私は現在大学で心理学を専攻している3回生です。4月からは4回生になります。  今の時期、周りは就職活動を始めたり、公務員試験に向けて勉強をしたりする人が増えてきました。  けれど私はまだこれからどうしたいかをはっきり決める事が出来ていません。大学院(臨床心理学)に行ってみたいとは思うのですが、臨床心理士の資格を取ってカウンセラーに絶対なりたい、という訳でもなく、ほかにも絶対にこれになりたいという職業は見つけられていません。カウンセラーはなれれば嬉しいですが、自分に向いているかどうかというと少し不安という感じです。とりあえず今の所は何となく医療関係であれば良いなというイメージ位しかないです……。  ただ、院には師事したい教授が居て(今のゼミの教授なのですが)、できるならばその教授の研究室で、院でもっと臨床心理学について学んで、その過程で自分がどうしたいかを考えられれば……というのが現時点での結論です。  そこで質問なのですが、こういった動機で、もし院に行けたとして、でも心理系以外の職業(公務員など)に就きたいと思った時、それは可能なのでしょうか。やはりそれでは遅いでしょうか。また心理職への就職は(臨床心理士資格を持っていても)厳しいと聞いたのですが、どうなのでしょうか。また国家資格ではないために収入的にも苦しいとも聞きました……。  就職という道もありますが、やりたい仕事というのが無く、就職活動をやる気になれません。仕事には自分の興味のある領域のものを選びたいとも思います。  どうするにせよ、進学か就職か、そろそろ決めてしまわないと何も始められないのでとても苦しいです。  もし心理系の大学院に行かれている、または行かれていた方、こういった領域に詳しい方がいらっしゃれば、何かアドバイスを頂ければ助かります。  宜しくお願いします。

  • 大卒での心理職

    私は現在大学3年の男子学生で、心理学を専攻しています。将来は心理に関わる職業(カウンセラーなど)に就きたいと思っています。しかし、経済的事情で大学院には行けません。大学院に行って臨床心理士になっても食べていくのが大変と聞いているので、やはり学部卒では話にならないのでしょうか。学部卒でも臨床心理士以外の資格(産業カウンセラーなど)をとってなんとか心理職として働くことは可能でしょうか? 大学院に行くお金を自分で工面して進学するなどの選択肢もあると思いますが、まずは大卒で心理職について生活していく事が可能かどうか、その方法があるのかを知りたいので、「進学する」以外の方向性で何か良い方法などがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。