• ベストアンサー

販売の職業について

私は今プロバイダのアドバイザーのアルバイトをしている大学生です。一応店では「今日は1人○個契約取る」といった目標が立てられてます。でも私はこのバイトを始めて3ヶ月も経つというのに目標を上回ったことが一度も無いです。それどころか自分ひとりの力で取れた契約1つも無いです。一生懸命やってみてるのですが結果に結びつきません。 私も数年後には就職活動をします。就活では応募職種では営業が一番多いと聞きます。実際にお客様のニーズを聞き出して社会に貢献する大切な職業です。更に、営業と販売の違いは「お客様の所に出向くか、お客様を店で迎えるか」だと聞きました。 ここで質問なのですが、販売でもろくに成果をあげられない私が将来営業職に就くなんてことが出来るでしょうか?そうでなければ就職の幅が狭くなる気がしますし、自分はあらゆる能力が人より劣りすぎてるんではないかと自分に自信が無くなってきました。 私はどうしたら今の状況を改善できるでしょうか。悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emu1982
回答No.1

キャリアカウンセラーです。 人にはそれぞれ適性があるのだと思います。 私は現在社会人3年目ですが、1年目に営業を経験しました。 私はどうしても「売り込む」という行為に抵抗をもち、結果は上がりませんでした。 今は部署が変わり、企画戦略・プロモーション活動をやっています。 今の仕事は向いてると思いますし、プロモーション関係で昨年より1.3倍くらいの成果を残すことができました。 まずは、どうして一つも契約がとれないのか分析してみてはどうですか?売れる人売れない人がでるのはわかりますが、一台も売れないというのは何か原因があるはず。 その上で、何台かは売れるけども、自分には向いていないということであれば、他の仕事やってみていいと思いますよ。 大丈夫、個性を生かした仕事がありますよw

noname#59424
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 適正ですか・・・。それもあるかなと思っています。 しかし、1つも契約が取れない理由なんですが、自分なりに調査してみると、経済新聞でも売上が伸び悩んでいると記事に書かれるくらいマイナーな商品だったということがわかりました。でも商品のせいにはしたくないです。先輩等は1日に3つも取れたりしますし・・・。 おそらく自分の会話力の無さも祟っているのだと思います。 出来るだけあがいてみます。その上で向いていないと思ったら 別の仕事も考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#60420
noname#60420
回答No.2

向いている、向いていないと判断する前に、なぜ結果が出ないのか その要因を冷静に分析してみてはいかがでしょうか? 要因分析するに当たって大切なのは「視点」です。 まずは「質問者様」と「他の成績を上げている人」との差について ・お客さんへの最初のアプローチの仕方に差があるか? ・話し方や表情に差があるか? ・お客さんとの話の進め方に差があるか? ・他の人はどのように一生懸命なのか? など、様々な視点で差を見極めていきます。 そして、「質問者様自身」がこれまで結果を上げたときと、そうでないときの差は何だったのか? などを、他の人のやり方を観察したり、自問自答して分析をしてみた後に、 優秀な成績を上げている先輩にかくかくしかじかなのですが、と最後に相談してみてはいかがでしょうか? 最初からうまくできる人は滅多にいないと思います。 大切なのはうまくいかなかったときに、いかに自分で考えて、いかに新しい方法を考え付くことだと思います。

noname#59424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハッキリ言いますと、私はgiashiさんのあげたほかの人との差の一覧に思い当たるものがあります。まず笑顔が硬いです。自分では笑ってるつもりでもお客様には無表情に見えるんじゃないかってくらいに。 ちなみに先輩は私にひととおりのことを教えて例を見せてくれた3日後に別のバイトに移っていったので、相談等はできません。話の進め方は出来るだけ他の社員さんのものを参考にしています。 最初からこけてばかりの自分ですが、もう少し頑張ってみようと思います。ありがとうございました。