販売店での購入体験について

このQ&Aのポイント
  • 販売店で新車を購入する際の問題点として、営業の対応や手続きの不便さが挙げられる。
  • 他の系列の販売店ではこのような問題はなく、顧客の利便性を考慮している。
  • 購入を検討する際には、値引きやセールスの相性なども考慮し、自分に合った販売店を選ぶことが重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

このような販売店どう思いますか

始めていった販売店で新車を購入すると下取りや経費を差し引き概算でどのくらいかと尋ねました すると、そこの営業は車検証を見せて欲しいと断りもせず勝手に見てPCに入力し見積書を出しました そこは狭い店舗でしたので、現車もおいてなく翌日色や内装を確認したく違う店舗に行き色や内装の確認をし、営業と話しているうち、査定や見積もりを取ってほしいという話になり、そうすることになりましたが、PCに入力してると貴方は前日に最初の店舗の営業が担当に指定されているので当店では購入の話はできませんと言われ、こちらの言い分も聞かず、ろくに説明もせずまるで追い出されるように店から退去させられました 今まで色々な販売店に行き見積もりなど取ってもらいましたが、このような事は初めてで別の系列の他の販売店では、このような事はしておらず、この系列の会社だけのようでした 本社にも聞きましたが、この会社独自のもののようですが、もし気に入らない営業や販売店なら客は、あきらめて違う系列会社の車を買えということなのだと思いますが、販売店や営業で値引きやセールスとの相性などがあり、どうしてもここでは買いたくないと思うときはどうしたらよい物でしょうか あまりにも、自分の会社の都合しか考えないで客の利便性など無視した態度に思えるのですが、どう思われますか?

noname#225759

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hawa254
回答No.3

新車を買ったら、通常はその車を売るか廃車するまでそのディーラーと付き合うことになるわけですから、不審な店、不審な営業には私なら二度と関わりたくないです。 行かれたディーラーにしかない車種なら、よく調べたら他の市・都道府県に別会社のディーラーが大抵ありますので、そちらに行かれた方がよいかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もそう思い、そうしょうと思いますが 販売店の事情もあると思いますが、客の利便性を考えないと 客も欲しい車を買えませんし会社も売れそこないますし このような事があれば客はそこの販売店の車は買おうとは思わなくなると思います 販売店で問題が起きないようなルールーを決めれば 客に不便や不愉快な思いさせずにすむのにと思ます

その他の回答 (5)

• Marluna
回答No.6

>販売店や営業で値引きやセールスとの相性などがあり、どうしてもここでは買いたくないと思うときはどうしたらよい物でしょうか これが答えですよ。ご自分で答えを出していることに気付いてないのでしょうか? どうしてもそこで買いたくないと思う時は、他で買えば良いです。 たとえ相手が営業マンであろうと、所詮はただの人です。全ての人と相性が良いわけがありません。あなたとは合わないとわかったのですから、何もそこに延々とこだわる必要はありません。 さっさと気持ちを切り替えて、別のお店で買えばいいです。それ以上そこに悩むのは時間の無駄です。

回答No.5

分からんけど、なんでそんなにその店で購入することにこだわるのでしょうか? イヤなら他の店に行けば良いだけです、選択肢は無限大です。

• meitoku
回答No.4

下取りには出さずに買い取り専門店で査定をして貰うとよいでしょう。

• E-1077
回答No.2

同じ会社において系列を守るために、見積有効期限を設けている場合があります。 同じ会社で同じ客を取り合いにならない為です。 しかも長々話をすれば説得して利益がこちらに回ってくるような行為をしたと、前日の担当からクレームが来ます。だから追い出されたわけです。 其れよりも解せないのは、よほど買いたい車種があるんですね?私なら一旦不愉快なことが起きた会社の車は乗りたいと考えないからです。どこの営業所でも同じ。営業所同士で結構横のつながりがあるので、面倒なのだそうですよ。支店長会議であいさつしておきましたから~と言われたときには苦笑するしかありませんでした。 どう思われるって・・・・。あなたが店側だったら、買いそうな顧客を逃しますか? どこで買っても同じだろうと安易なことを客に教えたりはしないでしょう? 会社都合なのは当たり前。ボランティアじゃないんだから。 それを見越して買い物に行くのが良いのです。 上手に買い物に行かないといけません。 私は過去に別のことで、会社は変えずに担当のみを変更してもらったことがあります。 それならまだ許せるから。 そこを交渉してみてはいかがです?

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も一度不愉快な思いをしたところでは購入しませんが、そのようなシステムなら最初に説明すべきだと思います 販売店や営業により値引きや、交渉事ですので値引きは少なくても気の合う人など色々な店で話を聞きたいと思うのは当たり前だと思いますし、私は車検証を観て良いなどと云ってなく下取り車の査定も依頼してませんでした ただ単に最初の営業が自分以外の人間には売らせたくなく、客も自分以外からは買わせないようにしょうという悪意を感じたので質問しました

• yaasan
回答No.1

会社はメリットとデメリットを考えた上でこのルールを決めていると思います。 絶対に買いたい国産車がその系列店でないと絶対に買えないなら、諦めるしかないですが、そうでないなら違うとこで買えばいいと思います。お客にも選ぶ権利がありますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 購入しょうと思ったのは同じメーカー系列の別会社が3社ありデザインが違う程度で殆ど同じものがありますので、そこの会社の車を購入は考えてませんが、そのような決まりがあるのなら勝手に担当など決めず説明してからにして欲しいと思いましたし、誰でも色々な販売店を回り色々な営業と色々な事を話しながら決めるのも高額な物を購入する楽しみだと思います それを考えるとあまりにも、販売店のエゴに思えましたので質問しました