販売店での購入体験について

このQ&Aのポイント
  • 販売店で新車を購入する際の問題点として、営業の対応や手続きの不便さが挙げられる。
  • 他の系列の販売店ではこのような問題はなく、顧客の利便性を考慮している。
  • 購入を検討する際には、値引きやセールスの相性なども考慮し、自分に合った販売店を選ぶことが重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

このような販売店どう思いますか

始めていった販売店で新車を購入すると下取りや経費を差し引き概算でどのくらいかと尋ねました すると、そこの営業は車検証を見せて欲しいと断りもせず勝手に見てPCに入力し見積書を出しました そこは狭い店舗でしたので、現車もおいてなく翌日色や内装を確認したく違う店舗に行き色や内装の確認をし、営業と話しているうち、査定や見積もりを取ってほしいという話になり、そうすることになりましたが、PCに入力してると貴方は前日に最初の店舗の営業が担当に指定されているので当店では購入の話はできませんと言われ、こちらの言い分も聞かず、ろくに説明もせずまるで追い出されるように店から退去させられました 今まで色々な販売店に行き見積もりなど取ってもらいましたが、このような事は初めてで別の系列の他の販売店では、このような事はしておらず、この系列の会社だけのようでした 本社にも聞きましたが、この会社独自のもののようですが、もし気に入らない営業や販売店なら客は、あきらめて違う系列会社の車を買えということなのだと思いますが、販売店や営業で値引きやセールスとの相性などがあり、どうしてもここでは買いたくないと思うときはどうしたらよい物でしょうか あまりにも、自分の会社の都合しか考えないで客の利便性など無視した態度に思えるのですが、どう思われますか?

noname#225759
noname#225759

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.3

新車を買ったら、通常はその車を売るか廃車するまでそのディーラーと付き合うことになるわけですから、不審な店、不審な営業には私なら二度と関わりたくないです。 行かれたディーラーにしかない車種なら、よく調べたら他の市・都道府県に別会社のディーラーが大抵ありますので、そちらに行かれた方がよいかと思います。

noname#225759
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もそう思い、そうしょうと思いますが 販売店の事情もあると思いますが、客の利便性を考えないと 客も欲しい車を買えませんし会社も売れそこないますし このような事があれば客はそこの販売店の車は買おうとは思わなくなると思います 販売店で問題が起きないようなルールーを決めれば 客に不便や不愉快な思いさせずにすむのにと思ます

その他の回答 (5)

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.6

>販売店や営業で値引きやセールスとの相性などがあり、どうしてもここでは買いたくないと思うときはどうしたらよい物でしょうか これが答えですよ。ご自分で答えを出していることに気付いてないのでしょうか? どうしてもそこで買いたくないと思う時は、他で買えば良いです。 たとえ相手が営業マンであろうと、所詮はただの人です。全ての人と相性が良いわけがありません。あなたとは合わないとわかったのですから、何もそこに延々とこだわる必要はありません。 さっさと気持ちを切り替えて、別のお店で買えばいいです。それ以上そこに悩むのは時間の無駄です。

回答No.5

分からんけど、なんでそんなにその店で購入することにこだわるのでしょうか? イヤなら他の店に行けば良いだけです、選択肢は無限大です。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

下取りには出さずに買い取り専門店で査定をして貰うとよいでしょう。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

同じ会社において系列を守るために、見積有効期限を設けている場合があります。 同じ会社で同じ客を取り合いにならない為です。 しかも長々話をすれば説得して利益がこちらに回ってくるような行為をしたと、前日の担当からクレームが来ます。だから追い出されたわけです。 其れよりも解せないのは、よほど買いたい車種があるんですね?私なら一旦不愉快なことが起きた会社の車は乗りたいと考えないからです。どこの営業所でも同じ。営業所同士で結構横のつながりがあるので、面倒なのだそうですよ。支店長会議であいさつしておきましたから~と言われたときには苦笑するしかありませんでした。 どう思われるって・・・・。あなたが店側だったら、買いそうな顧客を逃しますか? どこで買っても同じだろうと安易なことを客に教えたりはしないでしょう? 会社都合なのは当たり前。ボランティアじゃないんだから。 それを見越して買い物に行くのが良いのです。 上手に買い物に行かないといけません。 私は過去に別のことで、会社は変えずに担当のみを変更してもらったことがあります。 それならまだ許せるから。 そこを交渉してみてはいかがです?

noname#225759
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も一度不愉快な思いをしたところでは購入しませんが、そのようなシステムなら最初に説明すべきだと思います 販売店や営業により値引きや、交渉事ですので値引きは少なくても気の合う人など色々な店で話を聞きたいと思うのは当たり前だと思いますし、私は車検証を観て良いなどと云ってなく下取り車の査定も依頼してませんでした ただ単に最初の営業が自分以外の人間には売らせたくなく、客も自分以外からは買わせないようにしょうという悪意を感じたので質問しました

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

会社はメリットとデメリットを考えた上でこのルールを決めていると思います。 絶対に買いたい国産車がその系列店でないと絶対に買えないなら、諦めるしかないですが、そうでないなら違うとこで買えばいいと思います。お客にも選ぶ権利がありますから。

noname#225759
質問者

お礼

回答ありがとうございます 購入しょうと思ったのは同じメーカー系列の別会社が3社ありデザインが違う程度で殆ど同じものがありますので、そこの会社の車を購入は考えてませんが、そのような決まりがあるのなら勝手に担当など決めず説明してからにして欲しいと思いましたし、誰でも色々な販売店を回り色々な営業と色々な事を話しながら決めるのも高額な物を購入する楽しみだと思います それを考えるとあまりにも、販売店のエゴに思えましたので質問しました

関連するQ&A

  • 卸売り販売と店舗向け販売について

    現在、インターネットで間接照明を販売しております。 もともと個人のお客様に販売するつもりで始めたのですが、 最近店舗で使用されるお客様(ディスプレイとして)からのご注文が 多いので、店舗さま向けの販売にシフトしていこうと思います。 その一方で「商品をうちのお店で売りたいから卸してほしい」 と言ってくださる方が最近出ていらっしゃいました。 この二者の決定的な違いは「販売目的かそうでないか」です。 商品を販売してくださる業者さまは、継続的に当店の商品を購入して くださるという点において、ディスプレイとして使用される店舗さま とは質が違うわけですよね。 そこで質問なんですが、 1,店舗さま向けと販売業者さま向けで値段を変えるべきでしょうか? ちなみに今までは店舗さまには通常の価格で販売しております。 普通に売れているので、できれば店舗様には通常価格で販売したいです。 販売業者さまには、現在返事を待っていただいております。 2,例えば5,000円(平均単価がそれくらい)のものであれば、 いくら位で卸すものなのでしょうか? 卸しというものをしたことがなく感覚が分かりません。 仕入値は単価の20%くらいです。 商売や物流のことがよく分かっていないので初歩的な質問で 申し訳ございませんが、上記1,2に併せて、自分が今やろうとしていること に関して何かアドバイスがございましたらどうぞお願いします。

  • 中古車販売のファイナンス会社決定について

    中古車販売のカーディーラーは、客の割賦販売に対応するとき、どのようにファイナンス会社を決定するのでしょうか? バックマージン?これまでの関係性?客の指定?与信確認のスピード等の利便性?等、色々と要素はあると思うのですが、実態を教えてください。

  • 無店舗型、中古車販売の営業について

    当方は無店舗型中古車販売を行っています。店舗がないためにお客さんからちかずいて来るのは口コミしかありません。無店舗を同じようにやっているかたで有効な営業方法はどんなことがありますか?_アドバイスお願いいたします。

  • 自動車販売の営業者はどのように店舗に来ない客に車を

    自動車販売の営業者はどのように店舗に来ない客に車を売り込むんでしょう? 一軒一軒回ってる?

  • ドレッシングの詰め替え販売

    こんにちは。 レストランを運営している会社の本部スタッフですが、お店で出しているドレッシングを売って欲しいとお客様より依頼が多いので、PB製品を作ってもらおうかと見積りを取りましたが、相当なロット数が必要とのことで断念しました。そこで、お店に入れてもらっている1リットル容器のドレッシングから、200mlの容器に店舗にて移し替えて販売しても問題ないでしょうか? ラベルだけはシール業者さんに依頼しようかと思っています。

  • 販売向上について。

    途方にくれています。 私は今年の3月に今の会社に入社しました。仕事内容は販売業です。県内では名の知れたお店なのですが、私が入社する前から業績不振で伸び悩んでいます。 店には3人の従業員がいますが、私は以前店長を勤めていた方の変わりに入りました。 前の店長は個性が強くて、ノイローゼになる従業員もいたために二十何年勤めていた店を(表向きには)自主退社されたそうです。 先輩方から聞く話はすごかったので、これからはいい売り場環境が作れるとお二人は喜んでくださって、私もいい人に恵まれたなと日々苦戦しながらですが、充実した毎日を送ってきました。 しかし、私のいるお店は某大型ショッピングセンターのテナントなんですが、車で15分ほど走ったところに同じ系列のショッピングセンターがあり、そこにも同じテナントが入っています。ですので、よくその店舗と比較されてしまうんです。 当店とその店舗を比較すると、 駐車場代が無料、高速道路(無料)のICのすぐ側、幅広い世代に合わせた専門店が豊富。 自分たちがお客で行くなら・・・と考えてもとても魅力的なショッピングセンターです。 私のいる店舗は昭和40?年頃に立てられているのに対し、平成の世に立てられ、且つリニューアルされたばかりのその店舗には適うわけがありません。 話が反れましたが、そのライバル店の存在もあり、当店の売上も伸びず、目標に対して赤字の毎日の中、ある日社長がミーティングに来られ、開口一番に先輩のクビを話されました。 ミーティングに来られた前日、私たちとは関わりのない本社の方が偵察に来られたらしく、そのときの私たちの態度が悪かったためにクビという決断をされたそうでした。 通常通りに勤務をしていたのに納得がいきませんでしたが、社長は無理矢理先輩に退職願を書かせていました。 しばらくして後輩が出来、今まで社長から売り場のことについて電話がかかってこなかったのに、その日以来しょっちゅうかかってくるわ、何の連絡もなしに店に来るわで、落ち着く暇もなく、ショックとプレッシャーで体重が5kgも増えてしまいました。 そして昨日も突然来られたのですが、頭ごなしに色んなことを言われました。 一回言ったことをどうして守れないのか。 また入れ替えをしないといけないのか。 優秀な人材は沢山いるんだから君たちじゃなくてもいい。 やる気はあるのか。馬鹿かあほにしか思えない。 会社は君たちの生活のためにあるんじゃない、会社の売上、業績を伸ばすためだ。 店の売上が悪いのは景気のせいじゃない。 とお客様がいる前で延々と3、40分怒られ続けました。 前の店長、そして先輩が辞めてからというもの、お客様に、こんなにころころ人が変わるならあなたは悪くなくても来たいとは思わない。とか、前の店長がいたら良かったのに。新人(私)に言ってもわからないだろうからいいわ。とお客様の店離れも少しずつ増えています。 お店での呼び込み、笑顔、お声掛け、アフターケア、自分では精一杯やっているつもりです。もちろん先輩も後輩も。 ぐだぐだと長くなりましたが、どうしたらお店の売上が伸びると思いますか? 皆さんの意見をお聞かせください。不明な点がありましたら教えてください。説明させていただきます。 最後までご覧くださいまして、ありがとうございました。よろしくお願いします。

  • 車販売店の営業の嘘

    ホンダカーズの営業が車を買った客から質問された時に知らない内容だったり、営業からすると客からの質問の内容が改造の範疇に有って答えられないと、嘘を言ったり、デタラメな内容を客に伝えて終わりにしようとします。 その返答に対して正確な知識を伝えても、嘘やデタラメな話のごり押しします。 その場では、客相手の口喧嘩?に勝っても結果的に客からの信用は確実に失うし、SNS等で噂を流されたら店舗としても、営業としても、客からの信用度は下がります。 分からないのは、車の営業が扱う車の種類は何10種類も有るし、毎日改良やアップデートがされているんだから扱っている車種でも知らない内容が有っても当たり前。 その時は調べてから改めて回答しますと客に伝えれば良いだけの事。 それに、別の業種ですが、分からない事は分からないと客に正直に伝えて調べてから改めて回答しますと伝えるようにマニュアルにも書いて有ります。 それに、ほとんどの車の販売店やオートバックス、イエローハット等でも改造車は相手にしない、とハッキリ言っているんだから、この質問は改造になるので答えられない、と営業からハッキリと言われたら、客側もそうなんですか、分かりました。で話を終わるし、店に対しての不信感を感じなくて済みます。 嘘やデタラメな話を聞かされて腹が立つというよりも余りにも幼稚な嘘やデタラメな話にウンザリします。 そんな幼稚な嘘やデタラメな話はいいからサッサと本題に入れよ!時間の無駄なんだよ!ボケ!と思います。 何故、ホンダカーズの営業は客に嘘やデタラメな話を客に伝えて体裁を保とうとするんでしょうね? 客の信用よりも営業としてのその場しのぎのメンツや体裁の方が大事なんですか? 客からの信用を失ったら営業としてのメンツや体裁なんて何の価値も意味も無くなると思うんだけど… というか、客からの質問に対して知らない内容だったり返答出来ない内容の時は嘘やデタラメな話をして終わりにするのが今の日本の営業の常識ですか? それならそれで、営業の話は全て参考までに聞いて一切信用せずに、営業から聞いた話は全部、回りの人やネットで調べて、裏取りをしてからどうするか?考えようと思います。 まあ、車両本体は販売店で買っても、 オプション品に関してはメーカーよりも、 アマゾンや楽天の方が半額近い値段で買えるのでオプション品はアマゾンや楽天で買って、取り付けは車の販売店に頼むのが常識ですけどね(取り付け費用は販売店で購入しても、アマゾンや楽天で購入しても同じだし、アマゾンや楽天で購入したオプション品でも、取り付けを断る販売店は無いし)。

  • 車検見積って・・・

    今月、車検があるため、大体の金額が知りたくてネットで車検見積もりをしてくれる会社があったので、質問事項などを入力して見積もりをしてもらいました。 細かい金額がわかったのですが、もう1つの会社の方が安くて、そっちにしようと思うのですが、その、詳しい金額を教えてもらった方の会社から、メールで、『詳しくはご来店いただき現車確認後 見積いたします。』ってあったんです!! これって、もうこの会社で受けないといけないんですか!? 車検見積もりって、予約を前提で聞くものなんですか(><) 誰か、教えてください。

  • 個人のお客様に満額支払わせる事はできますか?

    小さな内装店をしております。お恥ずかしいですが見積もり時に情けを掛けたばかりに苦労してます。 個人のお客様に呼ばれ見積もりをしました。まず環境・好みを聞き、提案していくのですが、「病院に近いココに引っ越してきた」「目が悪くて見づらい」という話を聞き、いい仕事をせねばと思わされてしまいました。 しかし、話が進むと「値引きして、値引きして、値引きして…」そのくせ懐に合うよう安い商品を提案しても「良いほうじゃないとダメ」。 当店としては、理由のない値下げは他の真面目なお客様に面目が立たなくなるのでできません。 装飾部品は傷んでいても取り替えない。見えない所は直さない。等の条件をつけ単価を下げ見積もりをしました。 当店の精一杯ですが、それでもお客様は渋々でした。そしていざ施工が始まるといろいろと言ってきます。 現場でないと分からない追加(放っておくと大変な事に)に「そんくらいタダでしてや」。「あの時の発言感じ悪いな、やっぱり部品も替えてや」、そのつど譲歩・説得して、見積もりどうりにもうすぐ完成なのですが、 ふと、払ってくれなかったらどうしよう…。と不安になってきました。工務店相手に督促・訴訟はしたことあるんですが、相手は個人、「これだけしかないから…」といわれて諦めると、「あそこは値切れる」。強くでれば「すごまれた」などと 噂でも流されたら、と思うと不安です。まだお客様がごねると決まったわけではないんですが、 なんとか穏便かつ合法的に、満額支払わせる方法はないですか?。

  • 同じ会社で別店舗の中古車の見積もり

    ほぼほぼ同じ条件の中古車を同じ会社の別店舗で検討しています。(例:ビッグモーターA店とビッグモーターB店。両店で現車確認済)この場合、この2店を天秤にかけて値引きを引き出すことは可能ですか?それとも、同じ会社なので両方から見積もりを出してもらっても同じような値引きにしかならないですか?また、そのことをお伝えすることは失礼にあたりますか?