• ベストアンサー

「子供騙しのアニメでは子供も騙せない」は正しいと思いますか

65535の回答

  • 65535
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.9

「手抜き」とは「そのアニメでのお約束」なのではないでしょうか?(必ずしもそうだとはいいませんが) ストーリィの一点に絞れば、子供騙しとお約束はどう違うのでしょうか? 例えば、アンパンマンで「いつもアンパンマンが勝つのは飽きた、今度はバイキンマンに勝たせてみよう」という斬新なアイデアを誰かが提案し、よいものができたとして子供は喜ぶでしょうか? 時代劇でも天下の副将軍様がいつもより5分早く印篭を出しただけでTV局に苦情が殺到した。という話も聞いたことがあります。 そのアニメの方針を曲げずにストーリィを良いものにで出来るのであればすばらしいのですが。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおりです。「お約束」であり「方程式」のようなものです。それを単純に使うことは後輩にとっては手抜きをしている=子供騙しをしているという事だそうです。 水戸黄門のように単純なことを繰り返すことでも老人は喜びますので、そういうある意味「成長しない」こともあっても良いのではないかと私は思うのですが、その中でも「常に上を目指して進歩し続けろ」という意見のようです。もちろんそれは私もわかるのですが。

関連するQ&A

  • アニメ会社の鉛筆

    アニメ会社の鉛筆 アニメ作画について興味を持ち出したのですが、一番驚いたことは アニメーターさんが鉛筆で、作品を描いていることでした。 色々と詳しい人に聞いたのですが、特別な製品ではなく、またデッサン(美術用の高いもの)でもなく、 一般的な事務用、安めの製品で、それらをこなしていると教えて貰いました。 ただ、気になったのは、やっぱり有名な会社や一流と呼ばれる制作会社では 良い物を使っているのでは?という疑問です。 アニメ会社では、どういったグレードの鉛筆で仕事されているんでしょうか。 具体的な例があれば、教えてください!!

  • アニメの絵が綺麗な回と下手な回

    長い期間放送しているアニメで、キャラが多くなってきたりすると絵が下手になってくるのは、手間が掛かるからなのかと子供心に思ったりしていました。 でも最近知ったことですが回ごとに作画監督が違っていて、その人によって絵の良し悪しが違うようなことを言われている人がいました。 そのことでよく分らないのですが、アニメを作るスタッフは同じだと思うし、それなのに作画監督によってどうして違いが出てくるのでしょうか? 最初から終りまですごく上手な回もあれば、違う監督になればすごく手抜きかと思うくらい下手になっている時もあって、ずっと上手い監督にして欲しいと思ってしまいます。 作画監督が回ごとに分かれているというのは、私が好きなアニメだけかも知れません。

  • アニメの制作スケジュールが逼迫している状況について

    アニメ制作に関わっている人に聞きますが、アニメの制作スケジュールが逼迫している 状況の特徴みたいなものはありますか? 例えば作画監督や作画監督補佐が○○人以上増えたりとか原画及び第二原画が○○人以上増えているとかです。

  • なぜ、日本のTVアニメは手抜きが目立つのでしょうか

    なぜ、日本のTVアニメは手抜きが目立つのでしょうか? 映画アニメオリジナルとかの細田守やスタジオジブリなどとかの映画限定のアニメは本気でアニメを作ってるなあと思うのですが、TVアニメは何か手抜きなど目立ちます。 TVアニメでも昭和アニメはそんなに手抜きとは感じないのですが、昭和アニメをもう一度しっかり見ると手抜きのやつとそうではないやつが五分五分存在してますね。 平成以降も昭和と変わらず五分五分ですね。 しかし、萌えアニメが増えて以降手抜きが今まで以上に目立ち始めて金儲けの道具かと思うほど、酷く感じます。 決して萌えアニメを否定はしていないのです。萌えアニメは世界観やストーリーなど以外のことについては文句なく良いと思うからです。 キャラデザに関しては特にないです。 クオリティ高いと思いますが、作画の手抜きが目立ちます。 作画クオリティの落差が激しい。 クオリティ高い部分が出てきたと思ったら、手抜き作画が出てきたり、質の高いクオリティを維持していけると思ってたら、いきなりクオリティが下がるし・・・。 海外のアニメだと質の高いクオリティで最終回を向かえるまで完璧に出来ていて素晴らしいと思いました。 日本のTVアニメも決してクオリティ低いわけではないでしょうが、殆どが手抜きなどが目立ちクオリティが低い。だけど、進撃の巨人や蒼穹のファフナーエグゾダス、萌えアニメだとfateシリーズなどが質の高いハイクオリティなどがありますし、駄目だとは思わないですがシナリオと背景作画などが手抜きが目立ちます。 本気で作っているように思えません。 日本のTVアニメだけは海外と違って、全ての面で認められたいからとか高い評価や評判が得られるように貰えるようにとか本気で作っているように見えないからです。 日本のTVアニメは絵柄などの日本独自の画風と作画などのアニメ技術でしか評価を得られてないでしょう。 実際に日本のTVアニメはストーリーなどが海外の人からすると糞なんだそうだ。 日本のTVアニメのシナリオなんて海外版では改編されまくりでそれが受けている現状だからね。 脚本などストーリー構成などが下手な日本。 だが、ジブリとか映画アニメオリジナルだとストーリーがしっかりしていて文句はない。 何から何まで完璧。 しかし、TVアニメだとストーリーも酷く、作画の落差が激しく、手抜きが目立つのです。 本気で作ってないでしょう。 なぜ、日本のTVアニメは手抜きが目立つのですか? 日本のTVアニメが金儲けの道具だからですか? 芸術面や技術面や世界観とストーリーとかで認められ評価されたいと思わないのですか? [本気で作っていたら、独自画風があるからディズニーとか欧米のTVアニメ(主にアメリカのTV アニメーション)に追いつきそうなのに・・・] 思い違いや思い込みなど色々と矛盾してるなら指摘して構いません。 理解するため、自分の思考を改めるために必要なので、色々と言ってくれて構わないのでお願いします。

  • アニメって

    アニメが子供向けの番組と言っている人が多いのですが。 本当にそうでしょうか。 大人でも見ている人はいますし、大人が見ておもしろいと思います。 ご意見をお聞かせください。

  • 自主制作アニメ

    パラパラ漫画などが好きで、急に自分でアニメーションが作れたらいいな~と思い立ちました。 まったく専門の知識がなく、ニコ動やネットの解説サイトなどをみて始めていこうと思っています。 GIFではなくFLASHでの製作をしたいと思っているのですが(長編で音楽などもつけられるとのことで)、 AzPainter2で作画をし、ParaFlaで作画したものをアニメーションにしたいと思っています。 しかし動画などを検索しますとSAIで作画をし、Paraflaでアニメーションにしている人が多いようで、 AzPainter2での作画は無理があるのでしょうか? ペイントソフト(AzPainterやSAI)で描いた(何枚もある)絵をParaFlaで繋ぎ合わせて(パラパラマンガの様に) アニメにするとゆうイメージが自分の中にあるのですが、 そもそもそのイメージ自体が間違っているのでしょうか? あっているのであれば、絵のクオリティをあげたりコマ数をふやせば 素人でもAzPainterとParaFlaの2つでアニメを作れると思っているのですが。 目標としては自主制作アニメをつくり、そのアニメをyoutubeやニコ動に投稿したいと考えています。 まだAzPainter2もやり始めたばかりでアニメを作るなんて早すぎるかもしれませんが、 できるだけ目標は高くしておきたいと思いまして、、、。 アドバイスなどもいただけたら助かります! よろしくお願いいたします^^

  • アニメ業界は本当に儲かるのでしょうか?

    アニメの業界事情についてお聞きしたいのですが、深夜アニメだけで 15本くらいは制作されてると思いますが、これだけ制作されても DVDの販売で儲かるから、という理由でつぎつぎに制作されますが 本当にDVDの販売のみで儲かるのでしょうか? 自分はレンタルのみで、買ったことはほとんどないので、少々疑問 に感じます。 グッズや版権関係で儲かっているのでしょうか アニメータさんの給与を抑えているからなのか 本当にアニメの制作会社は儲かるのでしょうか? くわしい方いましたら教えてください。

  • アニメプロデューサーは儲かるのですか?

    某人の逮捕後初公判のニュースを見て、タワマン、スポーツカーというワードに驚きました。 そんなに儲かるのでしょうか? 私は元クリエイターですが、アニメを作っている現場の人達は一流でも三流でも給与はそこまで変わりはなく、ましてや制作進行を数年やって辞めた程度の人間の成功ストーリーなんて知りません。 多分、自分の会社を立ち上げたあたりから雇われ卒業という感じなのでしょうけど、それでもそんな金が動いているのかと驚きます。 現場では単価が上がるどころか下がる話しか聞きませんので。 まあ、Pをやっても儲からないなら誰も引き受けない→制作できないって話なんでしょうけど、反吐がでますね。

  • アニメ制作会社はなぜ東京に集中しているんですか?

    アニメの制作会社はなぜ東京に集中しているんですか? IT技術の発達して東京でなくても光回線等で繋がっているので地方でも制作出来るようになっているはずですが、それでも東京に集中しているのはなぜでしょうか? 札幌に本社を構えていた制作会社「サテライト」も東京に移転してしまいました。わざわざ東京に本社を移さなくても光回線を使えば作画データや撮影、CGデータを札幌で制作して送信したり、演出とかはテレビ会議システムを使えば札幌でもできると思うのです。 なぜ東京に集中してしまうのでしょうか? ぜひご教示いただければと思います。

  • 最近の子供が見ているアニメ

    アニメに詳しい方に質問です。 最近の子供たちは鬼滅の刃やスパイファミリー、東京リベンジャーズやチェンソーマン、推しの子といった少年向けや青年向けといわれる 漫画原作の深夜アニメをサブスクで見ているというのをTwitter(今はXという名前になっていますが)で知りましたが、今私が挙げたアニメって まだ子供が見るには過激なシーンもあるし、 あまりにも刺激的過ぎると思いませんか? 私は今挙げたアニメで見たことがあるのはスパイファミリーというアニメをほぼ全話見たくらいで、他の作品は予告やCm、テレビ番組で宣伝している位の認識しかないです。 あまり悪くいうのも申し訳ないですが、鬼滅の刃のブーム以降、 こういった漫画原作のアニメの子供人気が凄くて一部の大人の方(いわゆるアンチの方)から 鬼滅キッズ、アニャカスと言われるのも分かる気がするんですよね。 でも気になったんですが、 今の子供達ってプリキュアやポケモン、妖怪ウォッチ、プリティーシリーズ(プリティーリズムやプリパラなどを含むシリーズ)、 アイカツシリーズ(アイカツやアイカツスターズなどを含む)などいわゆるキッズ向けと言われるアニメを見ても物足りないと感じてしまうんでしょうか? (今のキッズ向けアニメはよく分からないので一部私の世代のアニメが入っています) 私が子供の頃の深夜アニメのイメージは アニメ好きの大人が見ているというイメージでしたが、 今の子供達がサブスクで深夜アニメを見ていると知り、とても驚いています。 先程挙げたキッズ向けと言われるアニメが少子化やテレビ離れで放送枠の規模が縮小、廃止になったりするのも仕方がないと思いますが、 鬼滅の刃、スパイファミリー、東京リベンジャーズなどのあまりにも刺激が強すぎる過激な描写のある漫画原作の 深夜アニメを小さい子供のうちから見たりして悪影響を及ぼすことは無いんでしょうか? (これは漫画原作のアニメに限ったことではないと思いますが) 普通ならプリキュアやポケモン、もうアニメは放送されていないですが、アイカツシリーズやプリティーシリーズ、妖怪ウォッチに流れる層の3歳から小学生までの子供達が鬼滅の刃ブームから少年向け・青年漫画原作のアニメに流れて行っているんでしょうか? こういったサイトに質問するのは初めてなので質問内容に対して的はずれな回答や悪口等はご遠慮いただけると幸いです。 どうかご回答よろしくおねがいします。