OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アニメって

  • 暇なときにでも
  • 質問No.146880
  • 閲覧数70
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

アニメが子供向けの番組と言っている人が多いのですが。
本当にそうでしょうか。
大人でも見ている人はいますし、大人が見ておもしろいと思います。
ご意見をお聞かせください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 30% (16/52)

最近は最初からある程度年のいった年齢層をターゲットとしたアニメも数多くあるので、それらを"ひとくくり"にするのは、少し無理があるように思えます。
それだけ、アニメで表現できる範囲が昔よりも多くなったのでしょう。
が、しかし、ゴールデン枠に放送されているようなアニメのことを対象としているのならば…

子供の頃は、眼に写る身近な出来事が世界の全てであり、行動範囲もごく限られたものに限定されます。生活だとか、社会であるとかいった現実的なことを考える必要性がほとんどありません。ですから、自由に想像力を膨らます手助けとなる漫画やアニメは子供たちにとって大好物ですし、それを見る時間も多く用意されています。ある意味、それは子供たちの知識にとって、"タメ"になっているのでしょう。

しかし、大人になると社会との関わり方が生活の中心にきます。想像力を育む時期は過ぎ去り、現実と対峙しながら知識を得ていく機会が増えていきます。
つまり、毎日の生活の中で採り込んでいかなくてはいけない情報量が、子供の頃より格段に増え、一方で現実性を伴わない夢物語はだんだんと頭の隅へと追いやられていきくことになります…。

大人にとっても、アニメは一つの楽しいエンターテイメントになることはありますが、大人には他にも、見たり、やったりしなくてはいけない責任が沢山つきまといます。そして、必然的にアニメを見る機会も減っていきます。
"子供の頃好きだったが、大人になると見る機会がほとんど無くなった"="それを卒業した"="アニメは子供のモノ" といった印象になるのでしょう。

最近はアニメも過激な描写が増えて、最初から子供向けに作られていないモノもあります。また、大人が興味を持って見入ってしまうような作品も沢山あるでしょう。しかし、基本的には今でもアニメは大人未満を対象に作らるモノだと判断していいのではないでしょうか。(18禁とかは除きますよ。^^;)
だからといって、それを大人が見てはいけないってことは無いですけどね。(^-^
お礼コメント
noname#1002

ご丁寧なご回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-06 23:20:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

いろいろあります。 アニメ自体は表現方法の一つに過ぎませんから、それだけでとうこういうのは。 勿論子供向きの番組も多いですし、普段TVで目にするようなのは子供向きの傾向が強いとは思いますが。 ...続きを読む
いろいろあります。
アニメ自体は表現方法の一つに過ぎませんから、それだけでとうこういうのは。

勿論子供向きの番組も多いですし、普段TVで目にするようなのは子供向きの傾向が強いとは思いますが。
お礼コメント
noname#1002

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-06 20:58:51


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

アニメ、好きです。機会があれば見るようにしています。 なかなか時間の都合がつかないのですが「ワンピース」とか ( 笑 ) 先日も、ようやく噂の「エヴァンゲリオン」を制覇しました。 中には、どう考えても幼児向け、小学生向けなんてのもありますが、 たいていの場合、面白く見ています。 下手な映画より、よっぽど上質なエンターテイメントだと思います。 以上、三十代女性でした。 ...続きを読む
アニメ、好きです。機会があれば見るようにしています。
なかなか時間の都合がつかないのですが「ワンピース」とか ( 笑 )
先日も、ようやく噂の「エヴァンゲリオン」を制覇しました。
中には、どう考えても幼児向け、小学生向けなんてのもありますが、
たいていの場合、面白く見ています。
下手な映画より、よっぽど上質なエンターテイメントだと思います。
以上、三十代女性でした。
お礼コメント
noname#1002

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-06 22:45:10
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

まあ、それは偏見ですね。 アニメというのは昔こそ子供向けでしたが、今では大人も楽しむようになりました。 製作側は子供を金もうけの種にしようと思ってないのではないかな、と。 むしろ10代後半から20代のアニメ好きの連中向けのような気がします。 ...続きを読む
まあ、それは偏見ですね。
アニメというのは昔こそ子供向けでしたが、今では大人も楽しむようになりました。
製作側は子供を金もうけの種にしようと思ってないのではないかな、と。
むしろ10代後半から20代のアニメ好きの連中向けのような気がします。
お礼コメント
noname#1002

全くそのとおりだと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-06 22:50:01
  • 回答No.4

子供向けと思っている人は、きっと本当に子供向け用のアニメしかみてないんじゃないんですかねぇ・・・ 実際、宮崎駿監督作品なんてアニメですけど、決して子供向けじゃありませんし記録も更新しているじゃないですか。 おもしろい、おもしろくないに関しては、人それぞれの感じ方の違いなのでなんとも言えませんが、個人的にアニメは好きです。でも最近あまりみてないなぁ・・・ かかさず見てるのは、”名探偵コナン”くらい ...続きを読む
子供向けと思っている人は、きっと本当に子供向け用のアニメしかみてないんじゃないんですかねぇ・・・
実際、宮崎駿監督作品なんてアニメですけど、決して子供向けじゃありませんし記録も更新しているじゃないですか。

おもしろい、おもしろくないに関しては、人それぞれの感じ方の違いなのでなんとも言えませんが、個人的にアニメは好きです。でも最近あまりみてないなぁ・・・
かかさず見てるのは、”名探偵コナン”くらいですか・・・
お礼コメント
noname#1002

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-06 23:14:12
  • 回答No.5

全然、違いますよ。 まあ、そんなことを言う人というのは「深夜アニメ」を知らないね。 今、高校生の僕はもっぱら深夜ですよ。 理由はストーリーがシリアスなものが多いからです。 「はっきし言って、子供(10歳未満)には絶対無理」といった難しい内容のがいいですね~。 まさに、「大人のアニメ」って感じですよ。 6:00~8:00の時間帯のアニメを見なくなったのは、単にその時間帯にやっているアニメが個人的 ...続きを読む
全然、違いますよ。
まあ、そんなことを言う人というのは「深夜アニメ」を知らないね。
今、高校生の僕はもっぱら深夜ですよ。
理由はストーリーがシリアスなものが多いからです。
「はっきし言って、子供(10歳未満)には絶対無理」といった難しい内容のがいいですね~。
まさに、「大人のアニメ」って感じですよ。
6:00~8:00の時間帯のアニメを見なくなったのは、単にその時間帯にやっているアニメが個人的に面白くないと感じているだけであって、無論、アニメは大好きですよ!
時に、アニメを見て考えさせられることだってあります。
勿論、お子様向というアニメもありますが、それを他のアニメと結びつけて欲しくないです。
子供の時はそれこそ「子供向アニメ」なるものを見ていた時期も当然ありました。(って言うか、アニメ見てない奴なんて、存在しません!)
今と昔は何が変わったかと問われれば、絵本の代わりに、アニメに代わっただけのことです。
昔となんら変わりありません。
お礼コメント
noname#1002

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-06 23:19:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ