• ベストアンサー

日本のアニメはどんな位置付けですか?

私はアニメはまったく見ないクチで、私の感覚ではアニメは子供の見るものだと思っていたのですが、先日NHKの番組で、日本のアニメやゲームが世界中で大人気だと言っていたのを見ました。経済産業省も海外に積極的に売り込んでいるそうです。 最近は宮崎監督の作品などが高い評価を受けているようですし、ポケモンやドラえもんやドラゴンボールなども子供たちには大人気な様です。 日本では大人でもアニメを見る人は少なくないように思うのですが、欧米では日本のアニメーションってどのように見られてる(位置付け)のでしょうか? 子供や日本のオタクのような人達だけのモノなのでしょうか?れっきとした日本のカルチャーとして市民権は得ているのでしょうか?普通に一般人が「昨日のドラマ見た?」みたいな感じで語られるレベルにあるのでしょうか? また、アメリカの映画産業のように産業として充分に成り立っている(成り立っていく)のでしょうか? アニメカテゴリーで質問しても偏った回答が来そうだったのでこちらで質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 経済
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.5

 アメリカの音楽、ロックが日本に広がったのと 同じで、全国民レベルとはいかないまでも 欧米でも非常に一般化していることは間違いないです。  1999年アメリカのSF作品、「マトリックス」は 日本の「甲殻機動隊」(1995年)というアニメの パクリだとも言われています。  素人目に見ても映像が酷似していることが 分かります。  参考URLはフランスのネットショップですが、 manngaというキーワードで検索すると日本の アニメのDVDが沢山(2227個)出て きます。 >アメリカの映画産業のように産業として充分に成り立っている(成り立っていく)のでしょうか? アニマトリックス http://www.videodetective.com/trailer-preview.asp?PublishedID=289349 というのもあるくらいですから・・・  もともと日本もアニメが世界に広がったのは、 放映権が格安だったためです。  1980年代後半くらいから、台湾、香港 そして中国へアニメの色塗りなどを外注し、 声優の出演料も低くく抑えていたため、制作費が もともと非常に安く、外国のテレビ局 への販売価格が非常に安かったんです。  勿論こういった路線に反発して、高品質の アニメを作ろうという動きがあって、 その走りが「アキラ」といった人間と 機械の融合をテーマしたものだった んです。  1980年代に、カナダ人作家が 「ニューロマンサー」という、コンピュータに 人間の脳が直結された社会を描いた SF小説を発表し、非常に話題になり ました。これが現在サイバーパンクと呼ばれる 分野で、こういった分野をいち早く映像化したのが 日本のアニメで、実写化したのが、マトリックス といった映画です。  ですから低価格路線からの普及と、ブームに 乗った高品質の作品の台頭から、日本の アニメは世界的広がりを見せたと言っていいと 思います。  カナダやアメリカのおもちゃ屋さんを 回ったことがあるんですが、宇宙戦艦ヤマトの プラモデルとか売ってました。  日本のマクロスというロボットアニメは、 アメリカ、カナダでロボティックスという タイトルで放映されました。  日本の変形ロボットシリーズのヒットの 影響で、アメリカではトランスフォーマーと いう変形ロボットシリーズが作られました。  昔NHKでやった、キャプテンフューチャー というアニメは、イタリア、ドイツ、フランスで 放映されたため、ネット検索すると 各国の吹き替え版の映像が出てきます。 >アメリカの映画産業のように産業として充分に成り立っている(成り立っていく)のでしょうか?  DVDも沢山売っていて、レンタル屋さんでも 借りれるし、プラモなど関連グッズも あるので、すでに商業ベースに乗っていると 言っていいでしょう。

参考URL:
http://www.amazon.fr/exec/obidos/search-handle-form/402-7161031-9784923

その他の回答 (4)

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.4

下手すると議論に発展しかねないので、あくまでも個人的な回答と言う事でお願いします。 私は中年の男性ですが、アニメ大好き人間です。録画のコレクションはアニメが大半です。勿論、好きな映画やドキュメンタリー、音楽番組なども録画していますが、どう言う訳か日本のドラマは全く見ませんし、下らないと思っています。 「アニメ=子供の物」と言う考え方は偏見だと思いますね。アニメにも色んなジャンルがあります。子供向けやアダルト向けまで…。それはアニメに限った事ではなく、「ドラマ」でも同じ事が言えます。ですので、区別するのはおかしいのではないでしょうか? 質問の意図とは少しずれてしまいましたが、日本のアニメは「ジャパニメーション」と呼ばれ、欧米でも高く評価されています。日本が作り出した一つの文化と言っていいでしょう。 各国で、放送基準が異なりますので、No.1さんがお書きのような諸問題があるのは事実でしょうが、日本の技術を学ぼうと、韓国などでは学校なども設立されています。 アニメやドラマに限ったことではありませんが、プログラムを選択するのはこちらです。選択眼を視聴者も持ちたいものですね。質問者さんも良質のアニメを選択して、是非ご覧下さい。(私の現在の一押しはNHKの「雪の女王」です。)

noname#15025
noname#15025
回答No.3

まあ、北斗の拳は海外では子供向けに放送できそうにないですね。 子供向け放送コードは日本より厳しい場合が多いのです。 現在アニメの海外販売はビジネスとして成り立っています。というか売れないと全体採算が合わないって場合が出てきています。 海外ではフランスではドラゴンボール放送後、子供が協会に行かなくなり(放送時間が礼拝時間とかさなった)大問題化したそうです。視聴率が80%台になったとか。 アルプスの少女ハイジをヨーロッパで放映したら、ヨーロッパの子供は日本製とは信じなかったとか。 以前からアメリカにはヲタクがおり、日本アニメを見たいため軍に志願、日本に来たなんて話がごろごろ。 ただ全体には「サブカルチャー」ですね。 日本のカルチャーとして見るようになったのはここ最近。「パワーレンジャー」みたいに日本製を隠して現地で加工、放送していたのが以前の話です。

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.2

アニオタはどこにでもいますので、早速食いつきました。 ただし年季ものですので見るところは見ているつもりです。 さて、欧米における日本アニメの位置付けですが、平たく言うと、やはり子供のものと言う認識が強いですね。 大人だけで見るということはほとんど無いです。 ただ、やはりどこの国にでもコアなファンと言うのはいるもので、日本でいうところの「おたく」に近い人たちもいます。特にアメリカではそれが顕著です。 日本のアニメが人気と言うことは、それらの国においては国内制作は少ないことを物語っています。特に日本のもののようにヤングアダルト以上を対象にした作品はほぼ無いといっても過言ではありません。 ですので、すでに優秀な企画力と制作力を持った日本のアニメは国際競争力があり十分産業として成り立っています。 ただし、実際のところ韓国などに外注している部分もたくさんあり、日本の人件費の高さがネックになっています。 (逆にいうとアニメーション産業に携わる人の人件費は一部の有名な人を除いてひどく安い事が多いですが) 更に、韓国においてはアニメを国際産業として育てるべく国家プロジェクトが立ち上がっています。 宮崎駿さんの活躍のおかげで、やっと日本でもアニメの国際競争力に国家として気付いたようで、遅ればせながら文化産業として育てる方向が生まれつつあるようです。 今後国際競争に勝ち残って繁栄を続けるかどうかは不透明ですが、今のところは国内需要も活発ですので大丈夫そうです。

回答No.1

ドラゴンボールはフランスの国会で問題になりました。残酷な表現が多いと 日本のアニメの絵などは優秀だけどストーリーは残酷で腕が飛んだりするので日本では子供にこんなもの見せるのかとたびたび論議起こしています。ドラえもんなどは評価は高いですよ アニメは子供には非常に人気あるのでビジネスとしても成りたっています。大人のファンもおおいですよ。中にはオタクもいますし

osiris7
質問者

お礼

国会で問題にされるとは良くないですね…。 日本のアニメを売り込む事は、日本文化の紹介に繋がるとは思うのですが、あまりモラルの低い作品を垂れ流し的にすると日本文化に対して誤ったイメージを持たれる可能性も否めませんね…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【欧米内の日本アニメ人気の年齢層】

    【欧米内の日本アニメ人気の年齢層】 今も欧米では、日本アニメの人気が根強いと聞きます。 日本アニメが好きな年齢の外国人さんて、やっぱり子供が多いのでしょうか? 以前、ポケモンは日本同様に、欧米の子供を中心に人気だと聞きました。 でも、おじさんや十代後半~ の人でも熱心な日本アニメファンは多いのでしょうか? ご存知の方、教えてください!

  • ガンダムは欧米では人気がないの?

    欧米では日本のアニメって人気があると思いますが、ガンダムとかって宮崎アニメや「アキラ」「ドラゴンボール」と比べたら人気がないのですか? よろしくお願いします。

  • 海外で人気がある日本のアニメって何ですか?

    先日テレビを見ていると日本のアニメや漫画が海外で大人気であるというニュースをしてました。 私自身あまりアニメとか見ない方なんでよくわからないのですが、一体どういうアニメや漫画が人気あるんでしょうか? ポケモンとかドラゴンボールなどでしょうか? あのニュースを見て以来なぜかすごく気になっています。 どういうのが人気あるのかぜひ教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 海外でどのような日本アニメが人気があるか

    海外(主にアメリカ・ヨーロッパ)でどのような日本アニメが人気があるか教えてください。ドイツの本屋でドラゴンボールを見たことがありますが、いわゆるオタク系のアニメでも人気があるものも知りたいと思います。 よくテレビで、海外のオタク系の青年が秋葉原に来て、フィギュアショップなどを目を輝かせながら見ているシーンを見ます。宮崎駿やドラゴンボールのようなメジャーものからコアなものまで、海外で評価されているアニメ・漫画を教えてください。

  • 【外国人の選ぶ日本のアニメベスト100】ってどんなのがありそうですか?

    こんにちは。 今日、Wikipediaで『デジモンアドベンチャー』についての記事を 読んでいたら、 『この作品は外国人の選ぶ日本のアニメベスト100の10位に 選ばれたことがある。』 ということを知りました。 そこで興味が出てきたんですが、 いったい、他にどんなアニメが 『外国人の選ぶ日本のアニメベスト100』に選ばれてそうですか? 想像で結構ですので、 『多分、コレは選ばれてるよ。』ってアニメを教えてください。 僕の予想では20位以内に ドラえもん、一休さん、クレヨンしんちゃん、まる子ちゃん、 鋼の錬金術師、ドラゴンボール、ナルト、ブリーチ、 セーラームーン、プリキュア、ポケモン ・・・が入ってるんじゃないかなぁって思います。 ※単に海外でヒットしてそうなアニメを知りたいだけなので、 適当に答えてください☆

  • どらえもん&ルパンはアメリカで?

    どらえもんやルパン3世はアメリカやイギリスでTV放送されてましたか?ドラゴンボールや、ポケモンなどは向こうで放送され爆発的な、 人気になりましたが、昔のどらえもんやルパン3世はどんなものなんでしょうか?キャプテンハーロックはイギリスで放送され、ダフトパンクなどのアーチストが影響を受けたらしいんですが、どらえもんやルパン3世はどうなんでしょう?どらえもんは日本文化が入りすぎてはいるものの、子供には楽しいアニメとも思えるのですが、、。 ルパンはストーリーが面白いんですが、アメリカ人には?なのかな? どらえもんはアジア、香港、台湾では人気ですけど、、、。 アメリカに住んでる方、そのへんの昔の日本のアニメ事情ご存知の方教えてください

  • 日本のアニメはなぜ外国で受け入れられているのか?

    大学のレポートで「日本のアニメはなぜ外国で受け入れられているのか?」について調べています。 現在アメリカではドラゴンボールなど、日本で人気のアニメが流行するなど海外で日本のアニメは大人気です。 その理由はなぜだと思いますか? 是非、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 日本の漫画・アニメ・ゲーム人気はアメリカ・・・

    はっきり言って、日本は全ての分野において、アメリカには敵わないですよね!? アニメや漫画が海外で人気と聞きますが、ごく一部の人たちだけですよね。 (でも、日本のアニメや漫画の人気はアジア一、人気かもしれませんがね・・・!) しかし、アメコミや海外のアニメ(アジアも・・・かもしれませんが、特に欧米)の売上や人気といった ところでは、日本のアニメ・漫画・ゲームなどは、アメコミや海外アニメに及びませんよね! はっきり言って・・・。 なぜ、日本は全てにおいてというか、アニメ・漫画・ゲームなどの分野などで、 特にアメリカなどの欧米国にとかに及ばないんでしょうか? 売上・人気といったところで・・・。

  • 海外で人気のアニメ & フィギュア

    ドラゴンボールやポケモンが海外で人気があることは知っているのですが、例えばアメリカとブラジルでは人気アニメが違うのでしょうか。どなたかブラジルで人気のアニメを知っていませんか? またキャラクターのフィギュアなども売れているのでしょうか?

  • 日本は1回アニメ業界を潰すかビジネスを立て直した方

    日本は1回アニメ業界を潰すかビジネスを立て直した方がよくないでしょうか? 前にキャラクターについて質問してて疑問が湧いたのです。 日本アニメ(特に萌え系)は子供向け以外は世界的には認められていないというか知名度や人気がイマイチ。ネットでは人気あるがYoutubeの再生回数や評価が海外製アニメに負けている。 私もテレビで世界中で人気だと言っていたので世界市場を調べたら海外製に負けている。 市場シェアが驚くほど小さい。 1つ1つの作品の威力がない。 ポケモンやドラゴンボールやホビー系アニメぐらいだよ。強い人気があるのは・・・。 日本アニメの海外展開が常に失敗に終わっているのが多い。 価値観の違いからだと思いますが、その他に 世界観やストーリーに難癖つける人がいるし、あまりデザインが受けていないみたいだし、そこまで人気があるわけではないみたい。 日本のデザインセンスが酷いのは知っているので仕方ないでしょう。 日本アニメは海外では一部にしか受けていないみたいですからね。 音楽を含め日本アニメ人気はk-pop人気より格下。アニメの関連のデザインに関してもね。 それに海外の日本のアニメオタクは異端だからweeabooと言われていて嫌われている又は敬遠されているみたいですからね。 だから、思ったんだけど1回アニメ業界を潰すかをして一から新たにやり直すか、ビジネスを立て直すとかした方が良くないでしょうか? (今度はまともに子供向けにアニメを真剣に作ってね。 そして、海外展開するには子供向けアニメに力入れないとね。 海外ではアニメは子供が観るものだからね。 あとはたくさん作らず、数本のアニメ1本1本にお金を賭けて力入れるとかした方がいいと思うんだけど・・・) おまけ 日本アニメは海外製の子供向けアニメに圧倒的に敵わないよ。今のままじゃね・・・ 全体的に日本アニメは海外製アニメに完全に敵わなくなるだろう。 世界観やストーリーや設定やデザインは本格的な人材育成をしてくれる所に行くか留学して海外で学んでくるしかないと思います。 そうじゃないと日本のアニメ業界は今じゃなくても先で廃れます。 海外展開しようが世界に相手にされなくなる。 漫画も既に海外製に負け始めている。 ゲームも海外製の方が優れている。 日本は誇れるものは何もなくなってしまう。 過去にすがるしかなくなる。 現在、日本ゲームは海外からあまり期待されていない今、アニメを何とかしないいけないと思います。まだ、日本アニメが受けてるうちに・・・ ※海外のことよく調べてから言っていますので そこはご理解お願いします。