• 締切済み

昔の子供アニメ

20年くらい前だと思うのですが、確か夕方くらいにやってたアニメで、おしゃべりする物知りな木や、ふくろうのおじさんなどが出てたアニメで 独特な絵と、声優さんの声も独特な感じで、不思議な雰囲気のアニメです。 妙に子供心に好きだったのですが、なんというアニメか思い出せません。 もしかしたら子供番組の一部の短編物語だったのかなあ。。という気もしますが。(でも何度か見てます) 大人になっても、心に残ってて、ぜひまた見たいのですが。。 覚えてらっしゃる方いたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

もしかすると「ドンジャラ村は大騒ぎ」かなと思ったんですが、ちなみにそれは「おはようこどもショー」という子供番組内のアニメで、たしか朝の7時位にやっていたはずなので、もし間違っていたらごめんなさい。

blackcoffee777
質問者

お礼

調べてみたのですが、人形劇なんですね★あたしが見てたのはアニメで、色も外国っぽい感じで、静かな雰囲気だったのを覚えてます。 回答ありがとうございます。このアニメほんとにもう一度見たくて、でも、記憶もあいまいなので回答ないと思ってたのでとても嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 昔見ていたアニメが思い出せない

    こんにちは 下のようなアニメがとても面白かった気がするのですが、どうしても思い出せません。 分かる方は、ぜひ教えて欲しいです。 ・8年以上は前に放送されていた ・ひとつながりの物語ではなく短編集のような感じ ・不思議な話ばかりだった気がする ・アニメチックな絵ではなくリアルな人の絵 ・占い師のようなおばあさんに出会って、不思議な物をもらい、いったんは状況がよくなるものの、最後には以前よりも状況が悪くなるという話があった ・たぶんTV朝日だったはず 宜しくお願いします。

  • 昔見た海外のアニメが思い出せない・・・

    子どもの頃にテレビで見たアニメのことをふと思い出したのですが、どんな番組だったか思い出せずとても気になっています。これが何かわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。 ・恐らく海外のアニメ。トムとジェリーをやっていた頃? ・ディズニー系の絵(でもディズニーではないと思います) ・森が火事になって、木(手が枝で根っこが足になっていた。顔はCMでやっている『ニコレット』の煙草キャラに似た怖い感じ)が逃げているシーンがあった ・動物も出ていたような・・・ ・87年91年頃に見た記憶があります。午後~夕方? 記憶が曖昧で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。  

  • 子供と一緒に見られるアニメ

    最近(2001年以降)のアニメで子供と一緒に見られるオススメのアニメを教えて下さい。 例えば、私が子供の頃には「とんがり帽子のメモル」「スプーンおばさん」「メイプルタウン物語」「名探偵ホームズ」など、子供から大人まで楽しめて、心温まるアニメが沢山ありました。 カテゴリーとしては上記のようなアニメで、「アンパンマン」や「サザエさん」、「ドラえもん」などの回答は無効とします。

  • 80年代に放送されていた悲しい物語ばかりのアニメタイトルを教えて下さい。

    80年代に放送されていた30分アニメで毎回短編で悲しい物語りを放送していた番組をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。時間帯は夕方くらいだったと思うのですが…。

  • アニメ

    えっと、 彩雲国物語や伯爵と妖精のような アニメなにかありませんか? できれば絵がキレイなのがいいです ヒロインが子供過ぎるのはあまり好きではないです←ワガママですみません 彩雲国物語や伯爵と妖精みたいに恋愛っぽい感じがいいです! あと、戦闘恋愛も教えてください! さっきも言いましたが子供っぽいヒロインは苦手です

  • こんなアニメを教えてください(おすすめアニメ)

    細かい質問で大変恐縮なのですが、 私はアニメの趣味が偏っているようで なかなか自分に合うアニメが見つけられません。 好きな方には申し訳ないのですが 「けいおん」「涼宮ハルヒ」「らき☆すた」のような 男性向け女の子キャラがいっぱい出てきて かわいい萌え声の声優さん系がちょっと苦手です。 (発想はいいと思うし、絵はかわいいと思います) できれば、展開も声優もアニメというよりはドラマ(or実写映画)っぽい感じで スタイリッシュなイラストレーティングとカメラワーク、 哲学的・文学的なセリフまわしやナレーションのあるアニメを おすすめしていただけないでしょうか。 もちろんそういう前衛的な感じでなくても 「内容がいいのでオススメ」というのでも大歓迎です。 参考までに、今まで琴線に響いたアニメは ・サムライチャンプルー ・化物語 ・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない ・最終兵器彼女 ・ヘルタースケルター ・ご近所物語 ・マクロスF ・エヴァンゲリオン ・君はペット ・赤灯えれじい ・闇金ウシジマくん ・バンビーノ! などです。ちょっと少ないので漫画も書いておきました。 放送中でも、過去のものでも、漫画のみでもかまいません。 必ずお礼いたしますので、ぜひお気軽によろしくお願いします。

  • 昔のアニメですが

    エンディングテーマ(以下ED)の歌詞を書けばすぐに分かると思うのですがだめなようなので、覚えている限りの内容を書きます。たしかアメリカ版のようなアニメで昔タートルズと言うアニメがありましたが、絵はあれに似ていて、内容は子供たちが不思議なバスに乗って虫や生物の調査をすると言うようなアニメでした。最終回が確か蜂の羽の羽ばたきによって相手に信号のようなもので会話をするのでそれを調べるとかそんな内容だったと思います。一話前だったようなきもしますが・・・・。あとEDのイラストは毎回違ってました。 最終回は確か魚のようなイラストだったと思います。 どなたかご存知なら教えてください。 EDの歌がすごく気に入っていて買いたいんですが名前も ビデオも無いものでお手上げです。どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 昔放送されていた 変なアニメのことです。

    たぶん、日テレだったと思います(確実ではないです) 絵のタッチが妙に印象に残るアニメでドラマ仕立てとなっています。 毎回、3話ほど放送されてました。 統一したストーリーではなく、毎回主人公や、設定は違います。 世にも奇妙な物語のアニメ版って感じです。 たぶん、10年前くらいだと思います。 その中で印象に残っているのは、主人公は毎回ちがいますが、 いつも、路地裏の占い師が出てきて、主人公に選択させて ドラマのストーリーが進んでいくってゆうのが印象的です。 他には、ニホン昔ばなしみたいなストーリーがあったり ミステリー仕立てで、トリックを解明するってゆうのもあった気がします。 情報が少なくてすみませんが、どなたか分かる方教えてください。

  • アニメはいつから子供だけのものになったのか

    半分質問半分愚痴で、乱文散文失礼します。 アニメにも色々あるのは承知してますし、属性、ターゲット、年齢層、世代によっても違うことはわかってます。しかしながら、年齢区分をする必要ってあるんでしょうか?近年、プリキュアやガンダムイベントでも見かけるけど、 プリキュアに関しては、アニメや漫画を熱心に見てない。もしくは認知程度で内容をよく知らないママさんたちが子供をつれてるシーンを見かけます。その奥方はなぜプリキュアが幅広い世代に支持されてることなど知るよしもなく「ママ友の間で人気」とか、「子供たちや幼稚園保育園で子供が好きだから来てる」程度の認識でいらっしゃってると思います。 そういう人たちがシングルでカメラを構えたおじさんや大きいお友だちを見苦しいという筋合いもないし、ルールや節度を守れば映画館にいこうがショーを見ようが自由なのではと思います。 もちろんターゲットは子連れや、子供がメインなので後ろで控えめにするのもルールだけどそんな親御さんは人をいがみ合ったり憎み合ったり、違う個性を排除したり、プリキュア精神に反すると思いませんか? 子供が気持ち悪がられるから来るなは失礼だし心外です。 また別の話になるんですが、小学生女児をつれ、コミケに来てたという話も聞きます。「怖い」とか「気持ち悪い」とか、「疲れた」を連発し、回りの温度も下がってきてたと友人は愚痴ってました。 そういうゾーニングってやはり必要だと思いますか? 少なくとも、ピューロランドに三脚たてるのは違反かもしれないけど、アブラギッシュなおじさんが来てたって別にいいんじゃないか。 野外のヒーローショーと、サンリオピューロランドで撮影するのって何が違うんでしょうか? なぜ、野外ヒーローショーで奥方に文句言われるのに、サンリオピューロランドやディズニーは許される雰囲気なんでしょうか? というか、勝手に「~さんはイメージにあってるから」という理由で人を裁くのってどう思いますか? また、一つは大人なんだから年相応の趣味etcという意見もありましたが、今までエスエルやガンダムが好きだった人が30代を境に興味なくなるとか、急に日本庭園にはまるとかそんなのあり得ないですよね?好きなもんはずっと好きだし、幼い頃よりディズニーやSanrioが好きだった人は50過ぎても好きだし、大体そういう人たちを「大きいお友だち」という言葉自体嫌いです。 ディズニーランドにいけば300万人近くの「大きいお友だち」がいますよね?そういうアニメコンテンツって、大きいお友だちがいて高いブランド品とコラボしたり、産業や商業、化粧品などのグッズに大きいお友だち達が貢献してアニメ産業は成り立ってるのにもう少し敬意というのはないんでしょうか? というか、プリキュアは幼少女児だけのものっていつから決まったんですか? だとしたらテレビアニメにて、水樹奈々含む声優回の花形ばかり使うのは無駄遣いじゃないですか? それだけのコアなファンと、声優知識やアニメ知識にたけた人たちをターゲットにして作られてることぐらい知って当然だと思いますが。

  • アニメのタイトルを教えてください!

    こんにちは。 さっそくですが、知りたいアニメのタイトルがあるのでわかる方いらっしゃったらお願いします。 ・テレビでやっていたアニメかどうかわからない。(映画かも?) ・短編の静かな雰囲気(子供向けじゃなさそうな) ・ロボットだけが働いている工場地帯のような場所に中年のおじさんが一人だけで行かされて、どうにかなってしまう話(…だったように思う) ・エンドロールにエリック・サティの「ジムノペディ」が流れていた。 ・タイトルに「禁止」か「停止」かそんな単語が入っていた気がする。。 どうしてももう一度見てみたいので、どうかよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう