• 締切済み

アニメの制作スケジュールが逼迫している状況について

アニメ制作に関わっている人に聞きますが、アニメの制作スケジュールが逼迫している 状況の特徴みたいなものはありますか? 例えば作画監督や作画監督補佐が○○人以上増えたりとか原画及び第二原画が○○人以上増えているとかです。

みんなの回答

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.2

普通に企業機密に関する事項を公共性のある質問サイトに記載する人はまずいませんが... 会社規約で即刻解雇になりますので。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

50代♂ アニメ関連企業 (制作側) に務める友人に以前、聞いた所?アニメ関連の 仕事に携わる人は、国内の掲示板サイトは基本利用しないそうですので、 ここで聞いても誰も答えてくれませんので悪しからず。 彼らは、ツイッターとフェイスブックを利用して情報共有しているとの事です。 参考までに

関連するQ&A

  • アニメの制作進行ってんなんですか?

    アニメ関係に仕事に就きたいのですが絵は上手くないので、制作進行という職種を受けようと思っています。そこで、制作進行とは、どんなことやるのか教えて欲しいです。 自分の中では、原画、動画の手配、回収、スケジュール管理、資料の制作、まとめぐらいしかわからなかったのですが実際どんなことをやっているんでしょうか?

  • アニメ制作

    質問なんですけど尾田栄一郎などが、「俺金あるしもっと作画の良いアニメにしてほしいから、ufotableに個人的にお金払って通常の倍の予算で制作してもらうわ。」なんてことは可能ですか? 超売れっ子の漫画でも作画崩壊してしまう自体を見て僕個人としては、何十億も金あるんだからどうにかすれば良いのにってずっと思ってました。

  • 作画監督=その回のアニメの絵?

    回によって作画のタッチが違うアニメがありますが それは作画監督が毎回違っているから、と自分で解釈しております。 そこで自分の気に入った絵柄を描いているのは誰なのか知りたい時、 DVDのパッケージ裏などでアニメのサブタイトルの後 『作画監督:○○○○』と表記されているとすると その回の絵柄=その作画監督さんのものということになるのでしょうか? wikipediaによると 『作画監督の主な仕事はレイアウト、原画を修正する事で作品を通じて絵柄、品質を統一すること』 とありますが、修正という以前に作画監督さんの絵柄が全面に出ているので 一通り作画監督さんが一人で描いているように思うのですが・・・ お詳しい方、どうか回答よろしくお願い致します。

  • アニメ制作について

    テレビアニメが完成して放送される前に「最終チェック」があると思うのですが、その映像を見られるのはどういう役職の方ですか?監督、プロデューサーは必ずいるとして、他に原作者、脚本家、作画監督、音響監督なども同席するのでしょうか? それとも監督以外のスタッフは、視聴者と同じように、テレビで放送されるまで完成形を見られないのですか? もしSHIROBAKOなどの「業界アニメ」でその辺りのことを語られていたなら、そちらの情報でも構いません。わかりにくい質問で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

  • 私はアニメの自主制作(個人)をしようと考えております。

    私はアニメの自主制作(個人)をしようと考えております。 そのために必要な作画的な技術についてご教授ください。 アニメを制作するにあたっての必要な作画的技術は何ですか? その技術を取得するためにはどのような訓練(練習)をすればよいですか? また、技術を取得するために必要なものが書籍やWeb上にあればそれもお教えください。

  • 自主制作アニメ

    パラパラ漫画などが好きで、急に自分でアニメーションが作れたらいいな~と思い立ちました。 まったく専門の知識がなく、ニコ動やネットの解説サイトなどをみて始めていこうと思っています。 GIFではなくFLASHでの製作をしたいと思っているのですが(長編で音楽などもつけられるとのことで)、 AzPainter2で作画をし、ParaFlaで作画したものをアニメーションにしたいと思っています。 しかし動画などを検索しますとSAIで作画をし、Paraflaでアニメーションにしている人が多いようで、 AzPainter2での作画は無理があるのでしょうか? ペイントソフト(AzPainterやSAI)で描いた(何枚もある)絵をParaFlaで繋ぎ合わせて(パラパラマンガの様に) アニメにするとゆうイメージが自分の中にあるのですが、 そもそもそのイメージ自体が間違っているのでしょうか? あっているのであれば、絵のクオリティをあげたりコマ数をふやせば 素人でもAzPainterとParaFlaの2つでアニメを作れると思っているのですが。 目標としては自主制作アニメをつくり、そのアニメをyoutubeやニコ動に投稿したいと考えています。 まだAzPainter2もやり始めたばかりでアニメを作るなんて早すぎるかもしれませんが、 できるだけ目標は高くしておきたいと思いまして、、、。 アドバイスなどもいただけたら助かります! よろしくお願いいたします^^

  • 自主制作アニメ-原画(作画)の大きさ

    自主制作アニメを作ろうと思っているのですが、 原画がどれくらいの大きさ(inch,cm...)で作れば良いのか分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 制作者に愛されているアニメ

    制作者に愛されてるな~と思えるアニメが見たいです。 ピンポンを見て、監督始め、声優、音楽担当の方など、制作側の沢山の人々に愛されたアニメだなぁ、と感じました。 ジブリは勿論、 四畳半神話体系 楽しいムーミン一家 バルト などが好きなのですが、 何かないでしょうか。

  • アニメを作るときの基本について、、、

    アニメを見てると最後にスタッフとそのスタッフの仕事がでてきますよね。その仕事についてなんですけど、原作、脚本、制作、作画、録音、監督など色々とあるんですけど、、、それぞれどんな仕事をするんですか?教えてください。

  • アニメ制作会社の単価

    アニメ産業が急成長していると世間は騒いでおりますが それを作っているアニメーターの収入は一向に上っておらず 生活していけないためアニメーターになることを諦めてしまう 人が沢山います。 そこでは私は、生活環境を保障しならがアニメーターとしてのスキルを あげられる制作会社が作れないものかと考えております。 本収入は別会社があるため、アニメ制作会社での収益はトントンで問題 ないのですが、アニメ会社の経験がないため計画が立てられません。 グロス請けの動画・原画の単価はどの程度なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう