• ベストアンサー

アニメプロデューサーは儲かるのですか?

某人の逮捕後初公判のニュースを見て、タワマン、スポーツカーというワードに驚きました。 そんなに儲かるのでしょうか? 私は元クリエイターですが、アニメを作っている現場の人達は一流でも三流でも給与はそこまで変わりはなく、ましてや制作進行を数年やって辞めた程度の人間の成功ストーリーなんて知りません。 多分、自分の会社を立ち上げたあたりから雇われ卒業という感じなのでしょうけど、それでもそんな金が動いているのかと驚きます。 現場では単価が上がるどころか下がる話しか聞きませんので。 まあ、Pをやっても儲からないなら誰も引き受けない→制作できないって話なんでしょうけど、反吐がでますね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

因果が逆です。 儲けたい、売れたい、金が欲しいと考えた人が、金の匂いがする人にすり寄って、仕事を独占する方法を使っただけです。 他の業界にもそういう人はいますよね。 アニメが儲からない、ではなく、儲かる率が高そうな人を捕まえて離さない方法をとっただけです。 アニメに限りません。 TVシリーズよりは映画。 電通・博報堂が絡む規模の案件に食い込む能力を生かしきった結果です。 >そんなに儲かるのでしょうか? ご存知の通り、儲かりません。 ですから「儲かるのは何かを見極めたうえで選択した金づるを確保した」という表現が正確ではないでしょうか。 >ましてや制作進行を数年やって辞めた程度の人間の成功ストーリーなんて知りません。 制作ではなくて、委員会の上のレベルを仕切る人として捉えないと、見誤ります。 >自分の会社を立ち上げたあたりから雇われ卒業 雇われだった業界が、アニメだったのか? というところから疑うほうがいいんじゃないかと思います。 興業系とかね。 >それでもそんな金が動いているのかと驚きます。 制作だけじゃないジャンルの制作会社ですよね。 広告メディア系で動く金は、アニメ制作会社の比ではないと思います。 > 現場では単価が上がるどころか下がる話しか聞きませんので。 だから制作会社ではなかった説が濃厚なんじゃないかなあと思いますよ。 もっと上の工程の人っていうイメージです。 金を動かして客をだまそうとする人が選んだ、金づるの生かし方に成功したけど捕まった人、という流れしか感じなかったです。 何いってるかよくわかんないプロデューサーって、ウチの業界にもめっちゃ存在していて、だいたいハンパなベンツ乗ってます(笑)

jkb13
質問者

お礼

まあ確かに、昔所属していた会社がADKに買われた時、お話をする機会が何度かありましたが、向こうは儲けしか見ていなかった印象がありました。 ベンツですか。ベンツと言えばクソ田舎にあったもう解散したアニメ会社を思い出します。 従業員が軽トラとか停めている横に社長のベンツがあって、当時はネタとして笑いましたね。