• ベストアンサー

アニメプロデューサーは儲かるのですか?

某人の逮捕後初公判のニュースを見て、タワマン、スポーツカーというワードに驚きました。 そんなに儲かるのでしょうか? 私は元クリエイターですが、アニメを作っている現場の人達は一流でも三流でも給与はそこまで変わりはなく、ましてや制作進行を数年やって辞めた程度の人間の成功ストーリーなんて知りません。 多分、自分の会社を立ち上げたあたりから雇われ卒業という感じなのでしょうけど、それでもそんな金が動いているのかと驚きます。 現場では単価が上がるどころか下がる話しか聞きませんので。 まあ、Pをやっても儲からないなら誰も引き受けない→制作できないって話なんでしょうけど、反吐がでますね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

因果が逆です。 儲けたい、売れたい、金が欲しいと考えた人が、金の匂いがする人にすり寄って、仕事を独占する方法を使っただけです。 他の業界にもそういう人はいますよね。 アニメが儲からない、ではなく、儲かる率が高そうな人を捕まえて離さない方法をとっただけです。 アニメに限りません。 TVシリーズよりは映画。 電通・博報堂が絡む規模の案件に食い込む能力を生かしきった結果です。 >そんなに儲かるのでしょうか? ご存知の通り、儲かりません。 ですから「儲かるのは何かを見極めたうえで選択した金づるを確保した」という表現が正確ではないでしょうか。 >ましてや制作進行を数年やって辞めた程度の人間の成功ストーリーなんて知りません。 制作ではなくて、委員会の上のレベルを仕切る人として捉えないと、見誤ります。 >自分の会社を立ち上げたあたりから雇われ卒業 雇われだった業界が、アニメだったのか? というところから疑うほうがいいんじゃないかと思います。 興業系とかね。 >それでもそんな金が動いているのかと驚きます。 制作だけじゃないジャンルの制作会社ですよね。 広告メディア系で動く金は、アニメ制作会社の比ではないと思います。 > 現場では単価が上がるどころか下がる話しか聞きませんので。 だから制作会社ではなかった説が濃厚なんじゃないかなあと思いますよ。 もっと上の工程の人っていうイメージです。 金を動かして客をだまそうとする人が選んだ、金づるの生かし方に成功したけど捕まった人、という流れしか感じなかったです。 何いってるかよくわかんないプロデューサーって、ウチの業界にもめっちゃ存在していて、だいたいハンパなベンツ乗ってます(笑)

jkb13
質問者

お礼

まあ確かに、昔所属していた会社がADKに買われた時、お話をする機会が何度かありましたが、向こうは儲けしか見ていなかった印象がありました。 ベンツですか。ベンツと言えばクソ田舎にあったもう解散したアニメ会社を思い出します。 従業員が軽トラとか停めている横に社長のベンツがあって、当時はネタとして笑いましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アニメ プロデューサーのなり方

    アニメのA-1などの制作ではなく、アニプレックスやポニーキャニオンなどの製作の方のプロデューサーになろうと考えてるのですが、制作の方なら制作進行→制作デスク→プロデューサーのような感じのキャリアアップでなれるといわれてますが、製作の方はどのような仕事をしてプロデューサーにキャリアアップするのでしょうか?

  • アニメ監督とアニメプロデューサー

    タイトルの違いは何ですか?

  • アニメプロデューサーの年収

    アニメのプロデューサーの年収ってどの程度なんでしょうか? テレビアニメやアニメ映画で名前が出てくるような人です。

  • 風俗系雑誌の外注受けについて

    Gデザイナーをやっている者(女)ですがちょっと質問させてください。 先日知り合いの紹介で広告代理店の外注をやって欲しいというお話がありました。 が、良く話を聞いてみるとその会社、主に風俗の広告雑誌の出版等をしているらしく、その雑誌の制作を依頼したいとの事でした。 まず、制作費なのですが、 カラーの(ヘルスなどの)広告叉はお店紹介ページ=1頁/5000円 ・・・というのはこういった業界でも一般的な価格なのでしょうか? *ちなみに素材は向こうが用意してくれて、写真切り抜き数点~レイアウトまでの作業です。(作業時間3~4時間くらいでしょうか) 普通のタウン誌なんかでも頁単価5000円くらいだと聞いてます。 基本的にはピンク系の広告は業界でも受けてる所は限られてますよね? 広告代も相当高いと聞きます。 なのでこの仕事受けて良いのか、やばいのか、安いのか高いのか全くわかりません・・・ どなたかご経験のある方、詳しい方、はたまた現場の方、教えてくださいませんか?よろしくおねがいします。

  • 彼が28日に鉄板窃盗で逮捕され、1週間程前に起訴されました。

    彼が28日に鉄板窃盗で逮捕され、1週間程前に起訴されました。 起訴後に検察庁に行くと言う話があり、彼の担当弁護士に話をした所、先週起訴されたのは、新聞に載った鉄板3枚(15万相当)の分のみで、その時にトラックに乗っていた鉄板が12枚だった為に、残り9枚の余罪?の取り調べの為に呼ぶ予定です。と検事に弁護士が聞いたそうです。 恐らくは、その9枚も追起訴されるだろう。と弁護士に話を聞きました。 その他に余罪として600万と言う金額は聞いていましたが、弁護士の話に寄れば、その分は恐らく起訴されない。と話は貰いました。先週金曜に、余罪の件の現場検証に主人が行った様ですが… 起訴された3枚、追起訴予定?の9枚、合計12枚の鉄板のうち、11枚は持ち主に返しています。 裁判は来月末に地裁の支部で初公判があります。 私は妻として、情状証人として出廷します。 執行猶予の可能性は、どの位ありますか?

  • 彼が28日に鉄板窃盗で逮捕され、1週間程前に起訴されました。

    彼が28日に鉄板窃盗で逮捕され、1週間程前に起訴されました。 起訴後に検察庁に行くと言う話があり、彼の担当弁護士に話をした所、先週起訴されたのは、新聞に載った鉄板3枚(15万相当)の分のみで、その時にトラックに乗っていた鉄板が12枚だった為に、残り9枚の余罪?の取り調べの為に呼ぶ予定です。と検事に弁護士が聞いたそうです。 恐らくは、その9枚も追起訴されるだろう。と弁護士に話を聞きました。 その他に余罪として600万と言う金額は聞いていましたが、弁護士の話に寄れば、その分は恐らく起訴されない。と話は貰いました。先週金曜に、余罪の件の現場検証に主人が行った様ですが… 起訴された3枚、追起訴予定?の9枚、合計12枚の鉄板のうち、11枚は持ち主に返しています。 裁判は来月末に地裁の支部で初公判があります。 私は妻として、情状証人として出廷します。 執行猶予の可能性は、どの位ありますか?

  • 教えてください!

    教えてください! 5月28日に旦那が鉄板窃盗で逮捕され、6月17日に起訴されました。 今、起訴されているのは鉄板3枚です。 先週木曜に面会の時に、また検察庁に呼ばれてて近々行く予定。と話で弁護士に聞いた所、検察では呼ぶ予定として話してます。 残りの鉄板9枚を追起訴するかどうか。との話だった様です。 余罪が3件あり、余罪の被害金は600万ですが、その分は起訴される予定はない。と弁護士が言っていました。 起訴状にも載っていないとの事です。 今の所、裁判にかけられるのは3枚で、残りの9枚も起訴されれば、合計12枚で裁判になる予定です。 この12枚の鉄板は、持ち主に返しています。 先に起訴されてる分の持ち主の方には、弁護士さんが謝罪に行くと言う事で、主人と私と謝罪文を書き、弁護士に渡してあります。 9枚も、起訴されるのか、起訴猶予になるのかは、弁護士にも、まだ分からないとの事でした。 一番聞きたいのは、起訴される前に、余罪分も全て調書は出来上がってたはずなんですが、今回余罪の現場検証に行くそうです。先週金曜の午後から一度、現場検証に行っていて、明日二回目の現場検証に行き、現場検証は二日間で終わり。と言われてるそうです。 弁護士の話だと、余罪は起訴されないと言う事だったのですが、どうして現場検証に行くのでしょうか? 初公判は来月地裁支部であり、刑事裁判が毎週火曜日しか開廷しないので、主人の裁判は7月27日です。

  • 仕事の不安感

    クリエーター系の制作会社に勤めています。 この手の仕事はクライアントから代理店に仕事の発注があり さらに僕が勤めているような制作会社に仕事がおりてきます。 僕はその仕事の企画をさらにおもしろく、 さらに印象深いものにするために演出を加えていきます。 発想力、スタッフを束ね力、アイディアを主張するプレゼン力、 あるいは人を惹き付ける魅力、普段の会話の面白さ、 服装、音楽、映像様々なことに対する知識、センスが必要とされます。 そしてそういった人たちに仕事がまわっていくのです。 僕に来る仕事は、予算的に一流の人に頼めないから、というような仕事ばかり。 もちろん、そんな仕事もチャンスとして捉えて、 次につなげるようにしているのですが。 天下の某大手代理店さんなどは、普通の営業職の方でも そうとう頭がキレますし、個性も、センスもあります。 クリエーターの方にならば、相当なものです。 そんな方たちと対等に渡り合える自信がないのです。 僕は本当に普通の人間ですし、話術もなく、大勢のスタッフの中では 影が薄くなっていっているようでいつも不安です。 頭の回転も遅く、生じた問題を解決するアイディアもなかなか出ず、 これじゃいけないと緊張し始め、無口になってしまう。 そうこうしてる間に頭のキレる方たちが、解決の糸口を見つけ始め その場が僕の流れでは無くなってしまう。 人付き合いが得意な方ではないのも災いしているのでしょうか、 誰とでも仲良くはなれません。 いや、仲良くはなりたいのですが、 どうも自分が壁を作っているように相手に感じさせているようで 人が近寄ってくれない、という感じです。 きっと「あの人おもしろいよねー」とか「あの人変わっててさー」とか、 そんな会話に僕の名はあがらないでしょう。 自分のよこで別のディレクターが面白いとか話されるのは 悔しいし、情けないし。落ち込みます。 なのでいつも打ち合わせや撮影の現場では緊張して 思っていることの半分も言えなかったり、出来なかったり。 考えてきたことが頭の中から吹っ飛んでしまうんです。 心臓の鼓動がはやくなり、落ち着かなくなり、 その不安だけを考えるようになり、何も手がつかなくなるんです。 今もそんな自分や、今抱えている仕事を考えると苦しくなります。 自分を強く主張出来ず、優柔不断ですし、心配性ですし。 でも、一流の方々に、負けまいと、普通の自分がバレないようにと いつも無理をしている自分がしんどいんです。 もっと気を楽に、友人と接する時の自分のように楽にいたいの ですが。 このまま仕事の経験値を上げていけば、いずれは可愛い悩みだったと 思えるのか。それとも自分の力の限界して捉えるべきなのか。 40歳になり、徐々に自分よりも若い優秀なクリエーターの時代になっています。 僕が、彼らに魅力的に写らないようであれば この先何年もやっていけないとも思っています。 心の苦しさ、不安感をどうしたら払拭出来るのか。 なにかアドバイスをお願いします。

  • プロデューサー?

    大変初歩的な質問で申し訳ありません。 プロデューサー、ディレクターとは具体的には何をする仕事なのでしょうか。 (テレビ、ラジオにおいて) また、どのような経緯を経て、なれるものなのですか。

  • 頼れるプロデューサーさんと言えば--誰がいるでしょう。

    2ちゃんねるのイベント板で一億円を賞金に掲げる企画コンペがあったので、ネットアイドル100人以上集める大規模大迷路型写真展+ファッションショーを提案しました。しかし、実際問題、ジーンズメーカー/子供服メーカー/ランジェリーメーカーそして、協賛企業などなど説得して廻る現実性というものを考えると、プロのイベントプロデューサーをいくらいくらで担ぎ出してということまで書かなきゃ企画に現実味ってものが全くでないような気がするんですよ。  秋本康さんとか、西川りゅうじんさんとか、それとか、マネーの虎の加藤社長とかがなり社長とか、翻って、丸っきり一般には名前知られてないけど、玄人どころには通りが良いプロデューサーとか、ご存知だったら、お教えください。 *ただ、ご本人が第三者になりすましてってのは、規約上問題ありなんだそうで、ご免こうむりやす。   よしなに。   かしこ。

このQ&Aのポイント
  • mfc-j4440nのドライバーがインストールできないというトラブルについて、解決方法を紹介します。
  • wimdowsXPでmfc-j4440nを有線LANで接続しようとしていますが、ドライバーのインストールがうまくいきません。
  • ひかり回線を使用していますので、mfc-j4440nの設定に注意が必要です。
回答を見る