• 締切済み

仕事の不安感

クリエーター系の制作会社に勤めています。 この手の仕事はクライアントから代理店に仕事の発注があり さらに僕が勤めているような制作会社に仕事がおりてきます。 僕はその仕事の企画をさらにおもしろく、 さらに印象深いものにするために演出を加えていきます。 発想力、スタッフを束ね力、アイディアを主張するプレゼン力、 あるいは人を惹き付ける魅力、普段の会話の面白さ、 服装、音楽、映像様々なことに対する知識、センスが必要とされます。 そしてそういった人たちに仕事がまわっていくのです。 僕に来る仕事は、予算的に一流の人に頼めないから、というような仕事ばかり。 もちろん、そんな仕事もチャンスとして捉えて、 次につなげるようにしているのですが。 天下の某大手代理店さんなどは、普通の営業職の方でも そうとう頭がキレますし、個性も、センスもあります。 クリエーターの方にならば、相当なものです。 そんな方たちと対等に渡り合える自信がないのです。 僕は本当に普通の人間ですし、話術もなく、大勢のスタッフの中では 影が薄くなっていっているようでいつも不安です。 頭の回転も遅く、生じた問題を解決するアイディアもなかなか出ず、 これじゃいけないと緊張し始め、無口になってしまう。 そうこうしてる間に頭のキレる方たちが、解決の糸口を見つけ始め その場が僕の流れでは無くなってしまう。 人付き合いが得意な方ではないのも災いしているのでしょうか、 誰とでも仲良くはなれません。 いや、仲良くはなりたいのですが、 どうも自分が壁を作っているように相手に感じさせているようで 人が近寄ってくれない、という感じです。 きっと「あの人おもしろいよねー」とか「あの人変わっててさー」とか、 そんな会話に僕の名はあがらないでしょう。 自分のよこで別のディレクターが面白いとか話されるのは 悔しいし、情けないし。落ち込みます。 なのでいつも打ち合わせや撮影の現場では緊張して 思っていることの半分も言えなかったり、出来なかったり。 考えてきたことが頭の中から吹っ飛んでしまうんです。 心臓の鼓動がはやくなり、落ち着かなくなり、 その不安だけを考えるようになり、何も手がつかなくなるんです。 今もそんな自分や、今抱えている仕事を考えると苦しくなります。 自分を強く主張出来ず、優柔不断ですし、心配性ですし。 でも、一流の方々に、負けまいと、普通の自分がバレないようにと いつも無理をしている自分がしんどいんです。 もっと気を楽に、友人と接する時の自分のように楽にいたいの ですが。 このまま仕事の経験値を上げていけば、いずれは可愛い悩みだったと 思えるのか。それとも自分の力の限界して捉えるべきなのか。 40歳になり、徐々に自分よりも若い優秀なクリエーターの時代になっています。 僕が、彼らに魅力的に写らないようであれば この先何年もやっていけないとも思っています。 心の苦しさ、不安感をどうしたら払拭出来るのか。 なにかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私の尊敬する宮崎駿監督の話です。 30歳代のころ、ルパン三世の映画監督をすることになりました。 そしてできたのが「カリオストロの城」。 興行は最悪だったそうです。 客が全く入らない。 それ以来、長い間宮崎駿監督に監督以来が来なくなったそうです。 自分の限界に悩み続け、それでもアニメーションの世界で生きて行きたい。この世界で生きていけないのではないかという不安感で一杯だったそうです。 そうこうしているうちに、現ジブリの鈴木プロデューサーから漫画を連載しないかという話が来たそうです。 それは漫画であってアニメーションの世界ではない。でも、食っていくにはどうかするしかない。 そこで、アニメージュに漫画「風の谷のナウシカ」を連載することになりました。 しかし、この連載は苦難の道だったそうです。 一般的に宮崎駿監督の評価は、「彼のアニメーションは古い」というものだったそうです。 時は流れ、風の谷のナウシカの映画化の話が出てきました。 宮崎駿監督は、最後のチャンスだ、と映画を製作したそうです。 今でこそ名作ですが、宮崎駿監督の映画で興行的に成功したのは「となりのトトロ」以降だと聞いたことがあります。 「カリオストロの城」も「風の谷のナウシカ」も「天空の城ラピュタ」も興行的には不成功、だったようです。 それでもアニメーションの世界で生きて生きたいと願い、ひたすら続けた・・・。 今の宮崎駿監督の名声からは程遠いイメージです。 すみません、結局何が言いたいかというのは上記のことからご推察ください。

回答No.1

テレビ局を始めとしてマスコミ各社も予算削減の折、 下請けの制作会社様はさぞご苦労が多いことと思います。 >天下の某大手代理店さんなどは、普通の営業職の方でも >そうとう頭がキレますし、個性も、センスもあります。 >クリエーターの方にならば、相当なものです。 >そんな方たちと対等に渡り合える自信がないのです。 電通とかマスコミに勤めている知り合いが何人かいますが いずれにも共通していえるのは、人の見ていないところで ものすごい努力をしているということです。 最新の話題・流行の情報を取り入れることはもちろん、 話術やプレゼンテーションスキル、人身掌握術まで 自己研鑽に余念がありません。 朝も夜も関係なく働き、遊ぶバリバリの仕事人間です。 >自分を強く主張出来ず、優柔不断ですし、心配性ですし。 >でも、一流の方々に、負けまいと、普通の自分がバレないようにと >いつも無理をしている自分がしんどいんです。 >もっと気を楽に、友人と接する時の自分のように楽にいたいの ですが。 どんな仕事をしている人でも、友人と接する時のように気楽に 仕事を出来ている人は世の中に10%もいません。 >頭の回転も遅く、生じた問題を解決するアイディアもなかなか出ず、 >これじゃいけないと緊張し始め、無口になってしまう。 とりあえず先手必勝で発言することですね。 大きな声でハッタリを効かせて。 一度流れに乗り遅れると途中から話に入っていくのは困難なことです。 >どうも自分が壁を作っているように相手に感じさせているようで >人が近寄ってくれない、という感じです。 こちらから声をかけることです。 挨拶でも、世間のニュースでも。そのうち相手の興味があることも わかってくれば話も弾みます。 人間関係が出来れば、仕事もやりやすくなります。 もう一つはわからないこと、困っていることがあれば 正直に打ち明けることです。 人間、頼りにされたり意見を求められれば嬉しいものです。 わざと弱みを見せる事で人はついてきます。 >このまま仕事の経験値を上げていけば、いずれは可愛い悩みだったと 思えるのか。 >それとも自分の力の限界して捉えるべきなのか。 40歳になられるということで、もうそろそろ自分の力量というものが わかって来ているのでは? かといって今更転職も厳しいですよね。腹をくくることです。とはいえ、 身体を壊しては下も子もありませんからケアも怠らずに。 自分なりのテンションのあげ方(ヘッドフォンで音楽を聴く、コーラを飲む、身体を動かす、大きな声を出す等) リラックスの仕方(深呼吸・呼吸法、セントジョーンズワート等)を 見つけて 物事が始まる前に儀式的に行うことです。 その一環として心療内科に行って診察を受け、デパスを処方してもらうのもいいかもしれません。 リラックスして、必要以上に緊張することなく本来の力を発揮できるようになります。

関連するQ&A

  • 不安感に襲われて苦しんでます

    私はここ数年、漠然とした不安感がずっと抜けません。 将来このまま生きてても、自分は幸せになれないんじゃないかと言う不安に襲われて、生きた気分がしません。 別に特別な事を願ってる訳ではないのですが、自分が望むような普通の幸せすら手に入らない状況に焦りと、不安と、希望が持てず、日々生きてるのか死んでるのか分からないような気分で過ごしています。 人と接してない訳ではないのですが、人と接すると物凄く疲れたり、精神的に何かに囚われてるような気がして、気が休まりません。 人と話をしてても、面白くもないのに、無理矢理笑ったり、悩みがないように振舞うのですが、疲れてしまって、人と接するのも嫌な気分です。 皆さんは、こういう気分になったりしますか? それとも、私は何か精神的に病んでるんでしょうか? 余りにも自分のやりたい事、手に入れたい物を、我慢し、諦めすぎて、感覚が麻痺して来て、本当の自分が望む物が全く分からず、何をしたいのかすら、頭にも浮かびません。 あれしたい、これしたいと頭をよぎっても、時間がない、お金がない、等から、諦めたりして、実際にやろうとしても、もうその時には気分も乗らず、結局何もせずに終わるの繰り返しです。 これは私だけなのか、それとも、世の中の人はそういう人が多いのか、凄く知りたくなりました。 恋人も居ますし、仕事も一応はしてるので、普通の環境だとは思うのですが、何をやっても、どこへ行っても、誰と居ても、不安感が襲って来て、何も楽しめません。 こういう状態って良くないから楽しもうとするのですが、楽しもう、ポジティブに行こうと思えば思う程、疲れてしまって、どんどん自分の中身がなくなっていくような感覚です。 こういう感覚って、皆さんあるものなのでしょうか? もし、こういう感覚があって、そこから抜け出した人は、どうやったら抜け出せたのでしょうか? 私は、毎日、生きてるのか死んでるのか、たまに分からなくなってしまいます。 本当に、電池で動いてる人形になった気分です。 一応やらないといけない事をただただこなしてるだけ・・・・ どうしたら、心も身体も晴れて、楽しく生きられるのか、もうずっと悩んでます。

  • CM制作の仕事に就きたい!!

    社会学部の大学1年生です。将来CM制作に関わる職業に就きたいと思っています。電通とか博報堂に入れるほどの一流大学ではありません。CMディレクター、クリエーターのような人たちはそれまでどのような経歴を追ってきたのでしょうか?そのような仕事に就くためには、何かやっておいたほうがいいことってありますか?今更ながら、日芸のような学科に進んだほうが良かったのかと思います。社会学部でも大丈夫なんでしょうか・・・?

  • 不安感が大きく…

    不安感が大きく… はじめまして 現在高校生、女です。 何週間か前からのことなんですが いつもみたいに自分の部屋にいて、その時誰にも見られたくない状態だったんです。 それから普通に部屋からでたあと 『今の誰かに見られてたらどうしよう!』 と急に思いまして… いつもなら 『そんなことあるわけないか』 とすんなり解決できるんですか、おさまるばかりかどんどん悪い考えが浮かんでくるんです。 『もし友達に見られてたら…』とか ひとつ思うとそれだけで何日も悩みました。 友達に相談して 『絶対ないから大丈夫!』 と言われても 『もしかしたらカメラがあるかも…』 『盗撮されてネットに流出したら…』 など考えだすととまらないんです。 それから人の視線が気になってしかたくて、誰かが話してるとなんの話か怖くて 『自分のこと言ってるのかな…』 と延々と続きます。 目を逸らされただけで不安で仕方がなくなります。 考えすぎかもと思っているんですが、もうどうしたらいいのかわからないです。 なにか心の病気なんでしょうか? 同じような方はいますか? 回答お願いします。

  • 不安感

    この頃、とても一人になると不安や悲しみに襲われます。 いつも、仕事などをしているときや友人の前では笑っていられたりするのですが、帰ってきて一人になると、 急に胸がおされる感じになり、頭が真っ白になって 涙がでて泣いてしまいます。それがほんと自分でもよくわからない怖さに 襲われてとても不安です。一人でいるとほんとパニックに陥ってしまうのです。そして最近、長年つきあってた大好きな彼氏となにも別れる原因などないのに、よくわからない理由をつけて、急に別れを告げてしまいました。自分から言い出して話ししている間も涙がとまらず・・・。胸が苦しくなりました。別れ話しをしている間もホントは別れたくない。大好きなのに。って思ってましたがなぜか言い出してしまいました。自分でもその行動がわからないし・・・。 ふと、一瞬間があくとホント苦しい感覚におそわれてしまうのです。 ほんとに不安で・・・なにか原因などあるのでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 漠然とした不安感

    いつも漠然とした不安感から抜け出せません。 一日を終えて「やっぱり今日もダメだった。こんなんじゃ夢がかなわない」と思ったり、「お金がなくて結婚はおろか、彼女も出来ないのではないか。」と思ってしまいます。 僕は法科大学院に通うことになり、勉強も頑張らなければならないし、奨学金の返済もしなくてはいけないので、不安しか頭にありません。 しかし、不安が強ければ強いほど、なぜかやる気が起こらず、動けない日々が続いています。こんな自分が、積極的に行動を起こせるようになるためには何をすべきでしょうか?どんなアドバイスでもいいので僕にください。宜しくお願いします。

  • 仕事への不安感や自信喪失感・・・

    こんばんわ。いつもお世話になっております。 今回、仕事についてとても悩んでおります。分かり辛く、尚且つ長文となってしまいますがお願いします。 20代前半、今の会社に入って2ヵ月、営業事務の仕事をしております。 事務職は経験有りですが、この仕事は初めてです。 とても大変ですが、出来るなら長く勤めて沢山の経験を積めたら・・・と思いここまできました。 初めの1週間は順調に上手くいっていたのですが、どんどん覚える仕事が増えていく度につまずいてしまい、悪戦苦闘しています。 特に電話業務はメインなため、お客さんとの色々なやりとりがあってなかなかスムーズに機転を利かせるまでいかず、初めてのパターンやお客さんの言い回しで戸惑う事も多々あります。 そんな中、先輩方からは「なんでわからないの?」、「出来ないの?」と言われるばかりでそれもそれで頭を抱えてしまっています。 今まで仕事に関係ないようなきつい事を言われたりなど嫌な思いもしていますが、早く覚えてもらって安心したいのにな・・・と思っていらっしゃるんじゃ、自分のためだと思うと、どんなにきつくても乗り切るしかないという気持ちでこなしてきました。 昼休みや家にいる時に、ノートも取り外しが出来るようにルーズリーフでまとめたり、付箋をつけてわかりやすくしチェックしたり、仕事の流れや慣れを掴むために早く会社に行き、余裕を持ってやっているのですが、あまり良く思われていないみたいで・・・ 教えていただいた内容についても、その通りにやってもいつの間にか変わっていたり・・・ 自分で聞かないとまずい所、考えてみるべき所を分けて聞いていますが、「簡単な事なのに・・・」と思われてしまっています。 「出来て当たり前」のプレッシャーが重くのしかかってしまい、我慢してきましたが頭痛や吐き気(軽い)がずっと治らず体も思うようにいう事を聞いてくれずとても辛いです。 段々「自分には向いていないんじゃないか」と不安感と自信喪失感が出始め、参っています・・・でも、あきらめたくない気持ちは強いです。 私は自分自身にとても甘いでしょうか? 同じ境遇の方や他の色々な方のお話を伺えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事に対する不安

    私は現在大学三年生のこれから就職活動を開始する女です。 私はいままでバイトを4つ経験してきました。しかしそれらすべて3~6か月しか続きませんでした。 なぜなら仕事が全然できないからです。毎日メモとって、先輩方の言うことも必死になって理解してきたつもりでした。でもやはり頭が悪いので気も効かないし、先のことを考えて仕事ができない。 ちょっと店が混んでくるともうパニックでさらに頭が真っ白になってミスをしてしまいます。 一緒に入った友達は、冷静に先のこと考えて堂々と仕事しているのを見て 自分もがんばらなくちゃと思い、また惨めになります。 家帰ると反省して、次のバイトの日まで心配で心配で夢にまでバイトのことが出てきてしまい、一日中吐き気に襲われる始末。とりあえず大人(年上のかた)との会話ができません。 極度の人見知りで、話をすると目が泳いでるらしいです。緊張しやすいんです。 前の飲食店では店長に何度も舌打ちされたり、シフト削られまくったりしてやめてしまいました。 世の中を甘くみているのはわかっています。こんなんじゃ仕事して、お金もらって生きていけない。 これから就職活動が本格的になってくるのに・・・。 こんな仕事できない人間なんて雇ってくれるところもないだろうし、もしあったとしても 足手まといになることが目にみえてます。すごい不安です。仕事ができるようになりたいけど、 じぶんでも自信が全くありません。夢もありません。 こんな私に向いている職種があるのでしょうか。 またこんな気が利かない、仕事ができない、人見知りな人間でも努力次第で治るでしょうか。 さらにそうだとしたら努力とはどのような努力があるでしょうか。 教えてください。不安で不安で仕方ありません。次は絶対がんばりたいんです。

  • 派遣での仕事が決まりましたが緊張と不安一杯です

    派遣は数年経験があります、が長期が初めてです。 同じ部署に同じ派遣元(R社)から私以外に2名既に就業中です。 (3名就業中の内1名退職による補充での採用です) 同じ部署に同じ派遣元から自分以外にいるというのも、R社からの就業も初めてです。 仕事が出来なくても、昼休憩などで他のスタッフとなじめなくても派遣は即、「首切り」「つまはじき」になるという印象を持っています。 今回は同部署に同派遣元の先輩 (既に稼動中なので) がいますし、 人によっては「安心」と思うのでしょうが、私は不安と緊張で一杯です。 でも、仕事面でも休憩中の過ごし方でも両方で長く勤められるような関係を作っていきたいと思っています。 また、R社からの稼動も初めてですし、長期というのも初めてなので、 派遣先や派遣元、他スタッフとの関わり方でも緊張感一杯です。 派遣は自分のキャリア設計をしっかり持ち、派遣元(営業)とのやりとりでも主体性を持ち、引く所は引き主張すべき事は主張するという事が大事かとも思うのですが、 派遣スタッフはやはり現実弱い立場なので、いざとなると営業の言い回しや派遣先との直接の窓口という営業の立場に負けてしまいそうな不安もあります。 派遣という働き方ももう止め時かとも思っているのですが、諸事情で派遣が妥協点です。 派遣スタッフとして同じ案件で長期勤めるために、 スタッフとして、対仕事、対営業、対他スタッフ、対派遣先に対して皆さんはどのように対処していますか。 分かりにくい質問ですみません。

  • 27歳、この不安感は私だけ?

    こんにちは。 27歳、独身、女、正社員で働いています。 昨年あたりから、周囲で結婚する友達、知人が急増し始めました。 自分だけが取り残されていくような、そんなソワソワしたような不安感にしょっちゅう悩まされています。 「私はこのままずっと一人なのではないか…早く結婚したい!!」との思いは病的なほど、日に日に募る一方…。 「結婚だけが幸せの形ではない」「人は人、自分は自分」と頭では理解できるのですが、心がついていきません…。 27歳、人によって環境や生き方にどんどん違いがでてくる年齢ではあると思います。 私と同じ世代の方、もしくは年上の方、どのような気持ちで「27歳」という時期を過ごされていましたか?

  • 不安感をなくす方法を教えてください!!

    明日大学を卒業して、3月21日から2013年9月ごろまでの期間で派遣の仕事をすることが決まったのですが、 今現在すっごく不安で食欲もないし、夜も派遣のことでいっぱいでよく眠れません。 最初は年金データの照合で単純作業だけだと聞いていたし、 未経験でも大丈夫ということでやってみようと思い、応募したのですが、 いざ仕事内容とか説明を聞いているうちに、だんだんと自分にそんな仕事ができるのか?とか、 いろんな不安感が出てしまい、正直言うと、派遣の仕事をするのが怖くなってしまいました。 不安に押しつぶされないように自分に大丈夫だと言い聞かせても、やっぱりすぐに不安な気持ちになり、 夢にまで仕事に対する不安なことが頭をよぎってろくに寝れません。 どうしたらこの不安感が和らぐのか教えてください!!