仕事への不安感と自信喪失感

このQ&Aのポイント
  • 仕事について悩んでいる方へのアドバイス
  • 仕事での苦労や不安感を抱えることの正直さ
  • 自分自身への厳しい評価と向き合う勇気
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事への不安感や自信喪失感・・・

こんばんわ。いつもお世話になっております。 今回、仕事についてとても悩んでおります。分かり辛く、尚且つ長文となってしまいますがお願いします。 20代前半、今の会社に入って2ヵ月、営業事務の仕事をしております。 事務職は経験有りですが、この仕事は初めてです。 とても大変ですが、出来るなら長く勤めて沢山の経験を積めたら・・・と思いここまできました。 初めの1週間は順調に上手くいっていたのですが、どんどん覚える仕事が増えていく度につまずいてしまい、悪戦苦闘しています。 特に電話業務はメインなため、お客さんとの色々なやりとりがあってなかなかスムーズに機転を利かせるまでいかず、初めてのパターンやお客さんの言い回しで戸惑う事も多々あります。 そんな中、先輩方からは「なんでわからないの?」、「出来ないの?」と言われるばかりでそれもそれで頭を抱えてしまっています。 今まで仕事に関係ないようなきつい事を言われたりなど嫌な思いもしていますが、早く覚えてもらって安心したいのにな・・・と思っていらっしゃるんじゃ、自分のためだと思うと、どんなにきつくても乗り切るしかないという気持ちでこなしてきました。 昼休みや家にいる時に、ノートも取り外しが出来るようにルーズリーフでまとめたり、付箋をつけてわかりやすくしチェックしたり、仕事の流れや慣れを掴むために早く会社に行き、余裕を持ってやっているのですが、あまり良く思われていないみたいで・・・ 教えていただいた内容についても、その通りにやってもいつの間にか変わっていたり・・・ 自分で聞かないとまずい所、考えてみるべき所を分けて聞いていますが、「簡単な事なのに・・・」と思われてしまっています。 「出来て当たり前」のプレッシャーが重くのしかかってしまい、我慢してきましたが頭痛や吐き気(軽い)がずっと治らず体も思うようにいう事を聞いてくれずとても辛いです。 段々「自分には向いていないんじゃないか」と不安感と自信喪失感が出始め、参っています・・・でも、あきらめたくない気持ちは強いです。 私は自分自身にとても甘いでしょうか? 同じ境遇の方や他の色々な方のお話を伺えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsunocchi
回答No.1

すごく真面目でえらいなぁと感心しました。 早く会社にいくようにしたり、家でも仕事のために努力したり、 誰にでもできることではないです。 実際、会社でやっかいなのは 「できない人」ではなく「やろうとしない人」です。 「やろうとしない人」はいつまでたってもできないままです。 「できない人」は今はできずとも、質問者様のように たくさん努力をされている人ならば必ず大成します。 そもそも2ヶ月といえば、前職があるとしても「新人」です。 同じ事務といえど業種や職種で変わりますし、 どの程度かはわかりませんが、あまりに多くのことを いきなり覚えさせられているような気がします。 できる人からすれば当たり前ですが、 まだできない人からすれば脳や体が反応しないものです。 やろうとしていないのではなく、むしろ努力をしているのに そこには目もくれず批判するだけの先輩方の姿勢に 問題があると思います。 現時点ではあなたが向いていないのは仕事ではなく 現在の仕事場、環境といえるかと思います。 それだけ努力することができるのであれば 他のところであればかなり重宝されるような気がしますが、 今のところでまだ頑張りたい、ということであれば、 仕事の流れや実際にした内容などを 時間のあるときに頭の中でイメージし こういうときはこうする、こうなったらこう動こうと 訓練してみるといいのではないでしょうか。 自分も以前の職場で、先輩は何も教えてくれず、 かといってできなければ怒られるといった経験があります。 1年我慢しましたが、耐えられなくなり転職。 今は先輩にはまだまだ知識でも経験でも全然足りませんが よく働いてくれると認めてもらっていて、 それが嬉しくて仕事も楽しいです。 努力ができることは才能です。その才能を認めてくれる 仕事場であることが、さらに自身の能力を向上させる 要因になると思います。 今のところで頑張るのもいいですが、 そのせいで精神的に病んでしまうよりは 別の職場を探すことも選択肢に入れておいたほうがいいですよ。

shiococo8
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 どうして欲しいのか、どんなふうにやっていけばいいのか混乱するばかりで困ってます汗 しばらくやってみてどうしても無理なら考えてみようと思います。 とりあえず、出来るところまでやってみます。

その他の回答 (2)

• epsz30
回答No.3

世の中には出来の良い人・悪い人が存在するのも事実なので、 私の過去の経験でも「こんな事も出来ないの?理解出来ないの?」という人が 実際に居るのも事実です・・・。 質問者がその様な状況なのか、どの程度の状況なのかまでは解かりませんが、 一つだけ言えることは「初心忘るべからず」です。 >出来るなら長く勤めて沢山の経験を積めたら・・・ という思いを抱いて今の職業に就いたのであれば 現在の悩みや問題も「沢山の経験」の1つだと肝に銘じて頑張るしかありません。 現状に振り回されて自分自身を追い込むのではなく、 自分なりの筋を通すつもりで、「初心」に向かって立ち向かう覚悟で取り掛かりましょう。

shiococo8
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 私は決して出来が良い方ではないですね汗 ただ、その分聞ける今、自分が意味をはき違えて覚えてないか確認のために聞いてるんですが、先輩方にとっては当たり前の事ですもんね。 「沢山の経験の1つ」。勉強になりました。

回答No.2

営業職なんて、一生そんなもんですよ。 いくら年数を積んでも、「これでイイ」という方程式なんて無いです。

shiococo8
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 営業職の世界って独特なんですね。