仕事への不安感と自信喪失感

このQ&Aのポイント
  • 仕事について悩んでいる方へのアドバイス
  • 仕事での苦労や不安感を抱えることの正直さ
  • 自分自身への厳しい評価と向き合う勇気
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事への不安感や自信喪失感・・・

こんばんわ。いつもお世話になっております。 今回、仕事についてとても悩んでおります。分かり辛く、尚且つ長文となってしまいますがお願いします。 20代前半、今の会社に入って2ヵ月、営業事務の仕事をしております。 事務職は経験有りですが、この仕事は初めてです。 とても大変ですが、出来るなら長く勤めて沢山の経験を積めたら・・・と思いここまできました。 初めの1週間は順調に上手くいっていたのですが、どんどん覚える仕事が増えていく度につまずいてしまい、悪戦苦闘しています。 特に電話業務はメインなため、お客さんとの色々なやりとりがあってなかなかスムーズに機転を利かせるまでいかず、初めてのパターンやお客さんの言い回しで戸惑う事も多々あります。 そんな中、先輩方からは「なんでわからないの?」、「出来ないの?」と言われるばかりでそれもそれで頭を抱えてしまっています。 今まで仕事に関係ないようなきつい事を言われたりなど嫌な思いもしていますが、早く覚えてもらって安心したいのにな・・・と思っていらっしゃるんじゃ、自分のためだと思うと、どんなにきつくても乗り切るしかないという気持ちでこなしてきました。 昼休みや家にいる時に、ノートも取り外しが出来るようにルーズリーフでまとめたり、付箋をつけてわかりやすくしチェックしたり、仕事の流れや慣れを掴むために早く会社に行き、余裕を持ってやっているのですが、あまり良く思われていないみたいで・・・ 教えていただいた内容についても、その通りにやってもいつの間にか変わっていたり・・・ 自分で聞かないとまずい所、考えてみるべき所を分けて聞いていますが、「簡単な事なのに・・・」と思われてしまっています。 「出来て当たり前」のプレッシャーが重くのしかかってしまい、我慢してきましたが頭痛や吐き気(軽い)がずっと治らず体も思うようにいう事を聞いてくれずとても辛いです。 段々「自分には向いていないんじゃないか」と不安感と自信喪失感が出始め、参っています・・・でも、あきらめたくない気持ちは強いです。 私は自分自身にとても甘いでしょうか? 同じ境遇の方や他の色々な方のお話を伺えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsunocchi
  • ベストアンサー率38% (30/77)
回答No.1

すごく真面目でえらいなぁと感心しました。 早く会社にいくようにしたり、家でも仕事のために努力したり、 誰にでもできることではないです。 実際、会社でやっかいなのは 「できない人」ではなく「やろうとしない人」です。 「やろうとしない人」はいつまでたってもできないままです。 「できない人」は今はできずとも、質問者様のように たくさん努力をされている人ならば必ず大成します。 そもそも2ヶ月といえば、前職があるとしても「新人」です。 同じ事務といえど業種や職種で変わりますし、 どの程度かはわかりませんが、あまりに多くのことを いきなり覚えさせられているような気がします。 できる人からすれば当たり前ですが、 まだできない人からすれば脳や体が反応しないものです。 やろうとしていないのではなく、むしろ努力をしているのに そこには目もくれず批判するだけの先輩方の姿勢に 問題があると思います。 現時点ではあなたが向いていないのは仕事ではなく 現在の仕事場、環境といえるかと思います。 それだけ努力することができるのであれば 他のところであればかなり重宝されるような気がしますが、 今のところでまだ頑張りたい、ということであれば、 仕事の流れや実際にした内容などを 時間のあるときに頭の中でイメージし こういうときはこうする、こうなったらこう動こうと 訓練してみるといいのではないでしょうか。 自分も以前の職場で、先輩は何も教えてくれず、 かといってできなければ怒られるといった経験があります。 1年我慢しましたが、耐えられなくなり転職。 今は先輩にはまだまだ知識でも経験でも全然足りませんが よく働いてくれると認めてもらっていて、 それが嬉しくて仕事も楽しいです。 努力ができることは才能です。その才能を認めてくれる 仕事場であることが、さらに自身の能力を向上させる 要因になると思います。 今のところで頑張るのもいいですが、 そのせいで精神的に病んでしまうよりは 別の職場を探すことも選択肢に入れておいたほうがいいですよ。

shiococo8
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 どうして欲しいのか、どんなふうにやっていけばいいのか混乱するばかりで困ってます汗 しばらくやってみてどうしても無理なら考えてみようと思います。 とりあえず、出来るところまでやってみます。

その他の回答 (2)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

世の中には出来の良い人・悪い人が存在するのも事実なので、 私の過去の経験でも「こんな事も出来ないの?理解出来ないの?」という人が 実際に居るのも事実です・・・。 質問者がその様な状況なのか、どの程度の状況なのかまでは解かりませんが、 一つだけ言えることは「初心忘るべからず」です。 >出来るなら長く勤めて沢山の経験を積めたら・・・ という思いを抱いて今の職業に就いたのであれば 現在の悩みや問題も「沢山の経験」の1つだと肝に銘じて頑張るしかありません。 現状に振り回されて自分自身を追い込むのではなく、 自分なりの筋を通すつもりで、「初心」に向かって立ち向かう覚悟で取り掛かりましょう。

shiococo8
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 私は決して出来が良い方ではないですね汗 ただ、その分聞ける今、自分が意味をはき違えて覚えてないか確認のために聞いてるんですが、先輩方にとっては当たり前の事ですもんね。 「沢山の経験の1つ」。勉強になりました。

回答No.2

営業職なんて、一生そんなもんですよ。 いくら年数を積んでも、「これでイイ」という方程式なんて無いです。

shiococo8
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 営業職の世界って独特なんですね。

関連するQ&A

  • 仕事がうまく出来なくて全く自信がもてません

    25歳(女)です。1ヶ月半前から、事務の仕事を始めました。仕事内容は入力や経理など事務全般ですが、私は今まで簡単な伝票入力の事務しかした事がなく、今の仕事に全然ついていけていません。もうすぐ辞める人の引継ぎで入り、毎日丁寧に教えてもらっているのに、いまだに理解出来ない事だらけです。それに、その人はあと1ヶ月足らずで辞めてしまうので、そうなると事務は私1人になってしまうので、一人になった時の事を考えるととてつもなく不安です。「慣れれば平気だからね」とか「辞めたあとも、電話とかでいつでも聞いてね」と言われ、私がやりやすい様に参考にする資料も作ってくれ、とてもよくしてもらってるのに、私は要領が悪く、初めてやる様な事ばかりで、なかなか覚えられません。休み時間を削って覚えようとしたり、家に帰ってから資料を眺めたりもしていますが、なかなか要領良く出来ず、「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と思うほど焦り、失敗ばかりです。そういう自分が嫌で、会社で一人でいる時何度か泣いてしまいました。仕事が終わった後も、仕事の事を引きずったまま帰るので、落ち込んでしまいます。職場の人は皆優しく、応援してくれていい環境なのに、毎日「私、向いてないのかも」と思ってしまいます。でも、やっと決まった仕事だし、今まであまり仕事が長続きしなかったので、これで辞めたらまた同じだなとも思います。職場の人からは「まだ1ヶ月なんだから」と励まされ、頑張りたい気持ちと向いてないという気持ちが日々交錯しています。 どうしたら、前向きになれますか

  • 仕事中の緊張感と不安感がひどい・・・

    アルバイトをして三年程たつのですが、アルバイト先での緊張感と不安感がとれません。 仕事をしていて 「怒られないだろうか?」 という気持ちが常にある為だと思います。 「気を楽にして仕事をしよう。」 と思ってもなかなか気を楽にはできません。 それと仕事をしていて人と話す事があるのですが、話そうとすると精神的な壁をはった感じになり、緊張しながら話すので上手く話せません。 「それならば、あまり話さないようにしよう。仕事だと思ってわりきろう。」 と思ったのですが、当然の事ながら仕事先の人と疎遠になっています。その上仕事がなかなか上手くできないので、もうほとんど仕事先では全てが蚊帳の外といった感じです。 現在心療内科の医師に相談して、トフラニールとデパスを処方してもらってるのですが、デパスを飲んでも飲んでも緊張感と不安感が全然収まりません。(ODはしていません。) こういった場合、どうやったら緊張感や不安感が収まるのでしょうか?

  • 何科にいけばよいですか?[不眠、強い不安感、緊張、自信喪失]

    この1ヶ月、強い不安感と絶望感、夜も寝付けません。 きのうも体は疲れているのですが、ベッドに入っても緊張のせいか朝までねむれず、 胸がドキドキしたり、結局朝の6時に二時間ほど寝たり起きたり、繰り返ししていました。 朝は毎朝暗い気持ちになります。 今まで生きていてこんな気分が長く続いているのは初めてで怖いです。 昼間も不安感と緊張で食欲もなく、あまり人とも会いたくありません。 自分は無能な人間なんだと考えてしまい自信もないです。 前は好きだったテレビもみたくなくて1ヶ月つけていません。 食欲もなく食事は夜に一食、少量のみで、体重も3キロくらい減りました。 このまま放っておいたらうつになったりしないか不安で怖いです。 今も体は疲れているのですが頭は眠れません。 薬局で睡眠導入剤を購入して飲みましたが、全然ききません。 思い切って病院に行きたいのですがこの場合、何科にいくべきでしょうか。 診療内科でしょうか。精神科でしょうか。 専門家の方いらっしゃいましたら 教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 離婚後の喪失感・不安からの立ち直り方教えてください

    25歳で結婚し、4年の夫婦生活を経て一週間前に離婚しました。原因は、元夫の本気の不倫。それまで、全く浮気などする人ではなく、信頼していたので発覚した時は本当にショックでした。相手の女性に深くのめり込み、離婚を言い渡され今に至ります。元夫の不倫が始まるまでは、週末はいつも一緒で仲良が良かったため、今本当に苦しいです。まさか自分が離婚するなんて想像もしていませんでした。 子供はおらず、私も仕事をしていたので、生活はしていけるのですが。離婚後、一人暮らしの部屋に帰ってきた時の孤独感や、朝目覚めた時の絶望感。仕事中にふと気づくと、元夫と不倫相手の楽しそうな姿を想像してしまい、勝手に落ち込み仕事が手に付かなくなってしまい、自己嫌悪に陥る…。心配してくれる家族や友人にこれ以上心配かけたくなくて、明るく振る舞うようにしていれば、そのうち本当に明るくなれるかな、とも思って頑張るもののこの重たい気持ちが軽くなる気が全くしません…。 長々すみません。 もし、同じような境遇の方いらっしゃいましたら、立ち直り方を教えていただけませんか?

  • 自信喪失

    自分に自信がなくなっています。 主人からは離婚を言われ、身体に触れることすら拒否。 べたべたされると気持ちが悪いとか言葉で言われ傷付きます。 子どももいるのですが、会社に寝泊まりするようになり家に帰宅をしないです。 子どもは可愛いとは思っているようですが、たまに家に帰っても全然癒されないなど言われます。 何をしたら癒されるのかと考えを重ねていましたが分からなくなりました。 最近では鬱気味で、お酒やタバコが離せなくなっている自分がいます。 夜、子どもが寝るとなんて言い表せばいいのか分かりませんが、虚無感がいっぱいって感じです。 で、お酒ばかり。 自分らしさを出せば主人にダメ出しされると思うと子どもがイケない事をしているのかの判断すらたまに出来なくて、どんどん子どもがワガママな態度になっています。 誰かにではなく私は主人に自分というものを認めてほしい。 自信が持ちたいです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 不安感、集中力、自信のなさ

    こんにちは。メンタル的な面で悩んでいますので相談にのって下さい。 タイトルにもありますが、不安感が非常に強く、なにごともマイナス思考になってしまいます。ちょっとした普段気にならないようなことでも気にしだすと不安になりいい方向に考えが進みません。 また、集中力がありません。仕事中でも他の周りの人の行動が気になってしまって集中できなかったり、家にいて資格取得のための勉強をする時は周りを気にすることはないのですが(家ですので)、常に不安な気持ちになり集中が持続しません。←不安な気持ちとは私には勉強している内容が難しすぎるなど思い込んでしまう。 また、自分に自信がありません。街中を歩くときもいつも微妙な緊張感があり誰かに見られている、評価されているなど人の目線が気になってしまいどこを見て歩けばいいのか分からなくなってしまいます。 私の元々の性格は自分でいうのもなんですが、常に何事もプラス思考に考えて行動でき、明るく常に自分に自信を持って生きてきました。このころはすべてのことが楽しく嫌なことでもそれを楽しみながら生活できていました。今とはまるで正反対の生活です。集中力という点でも勉強が好きでおもしろく成績優秀で県内有数の進学校に通っていました。 私が思い当たる点としましては、高校入学頃から勉強をまったくしなくなりました。運動もまったくしなくなりました。今現在26歳ですので8年間全く勉強していないダラダラした生活を送ってきました。自分では気づかないのですが、心の中で勉強ができなくなった(頭が悪くなった)自分に劣等感のような物が産まれ自分の自信をなくしているのでしょうか? こういったことは生活習慣の改善努力をすれば少しずつ元の自分に戻れるのでしょうか?自分の改善努力としては、朝仕事へ出かける前に早起きして運動をする、帰宅後や、通勤中の勉強、瞑想など今までの甘えた自分に厳しくしていくつもりでいます。 どなたか同じような経験のある方や、詳しい方のアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします。 (ちなみに精神科に通っており、主治医の先生には視線が過敏に気になることなどに対しては神経が過剰に敏感になっていると言われており、リーゼ錠とドグマチール→(最近はリスパダールに変更)を処方されています。)自分の勝手な意見ですが、薬である程度は楽になるのですが、完璧に治すのは無理なのではないかと考えており、自分なりに考えた心の病気の原因を取り除くための努力を自己変革という形で実行しようと思っています。

  • 自信喪失中・・・

    こんばんわ。 みなさんに自分に自信をつける方法を教えて頂きたいと思います。 現在20代前半の私ですが早くも頭髪が危なくなってきてしまっています。ここで頭髪関係の所にあったアドバイスを参考に試してみたりはしていますが、どんどん鏡の中の自分が醜く(?)なってきています。 実際に付き合っていた人とも終わってしまいましたし・・・自分で分析するに自信喪失が影響なのではないかと考えています。 そんな感じで、今では同性の友人と話をする時でさえ、なんとなく自信なく話してしまいます。 もちろん女性の方には恐怖感に近い感情を持っています。 アドバイスお願いします。

  • 現実感の喪失

    漠然とした言い方ですが、最近現実感が感じられません。 仕事はしてますが、ただ時間が経つのを待ち、仕事が終われば部屋でひたすらdvdを見ています。 友達や彼女がいないことは以前書き込みましたが、なにしろ行動が出来ないのです。 興味や好奇心もありません。 自分がありません。 何もありません。 こんな自分を外にさらしたくないのかもしれません。 自分が恥ずかしいのだと思います。 しかも自分でなんとかしようという気持ちがありません。 そのくせグチグチ悩んでます。 救いようがありませんよね?

  • 離婚後の喪失感

    始めまして。 離婚して一年半の40歳男です。 子供は中学生と小学生の二人で、たまに映画に行ったりしています。 離婚原因は妻の浮気でした。 離婚したての頃は、怒りや悔しさなどの力を借りて一生懸命仕事をしておりましたが、離婚して一年程経った頃から家族の居ない喪失感で仕事が出来なくなってしまいました。 自分自身に甘えている事は理解しているつもりです。 同じ様な経験をされていらっしゃる方、どの様にして乗り越えましたか? やはり時間薬が必要なのでしょうか?

  • 仕事に関して…不安です。

    当方24歳で、CADを兼ねた事務業務をしている者です。 雇用は非正規社員です。 仕事内容は主に書類の作成、CAD図面の修正です。 まだ入社して2ヶ月なのですが、私の先輩(5年いるベテランで同じく非正規社員)は、大量の仕事を頼まれても動じず、それを楽々とこなします。 私はまだ新人という事もあり、任される業務もまだ少ないのですが、それでもあたふたしてしまう時もありまだ不慣れな時期です。 しかしどうしても自分とベテランの先輩を比べてしまい、劣等感を感じてしまいます。 主な不安は… 私もベテランの先輩のように大量の仕事を頼まれても、楽々とこなす事が出来るのだろうかという事やCADに関してももっとスピードがおのずとついて抵抗なく操作できるようになるのだろうかと、とにかく不安です。 仕事って経験次第で(自分の努力も必要だと思いますが)、スピードやノウハウを掴めるものでしょうか? このままいつまでも少しの業務しかこなせずに解雇されるのではないだろうかとか、色々考えてしまいます。 何か助言を頂けると助かります。

専門家に質問してみよう