• ベストアンサー

野生のサルって何を食べるの??

HIVの起源はサルを食べたチンパンジーではないか < http://www.hotwired.co.jp/news/news/20030619302.html > という記事を読んだのですが、サルがチンパンジーを食べるに至った状況ってどんなだったんでしょうか? 単に食べるものがなくて食べたのか、それとも一種の好奇心もあったのでしょうか? サルの生態、そもそも野生のサルの餌すらわからない素人なのですが、 上の疑問に関して、誰かわかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.1

チンパンジーは、狩猟・肉食をします。 アカコロブスなどの小型のサルを捕食することがおおいようです。 また、以前テレビ番組で見たのは、 母親に抱かれた子どものボルボをほかのボルボが奪って食べていました。 特異な例でなく、たまにあるそうです。 これはショックでした。 http://hsux1.hs.sugiyama-u.ac.jp/~ihobe/colobus/ushi/1.html http://www.hs.sugiyama-u.ac.jp/~ihobe/chimp/prey/3.html http://www.saga-med.ac.jp/academic/meeting/anthrop/summary/b29.html

参考URL:
http://anthro.zool.kyoto-u.ac.jp/evo_anth/symp9911/hosaka/hosaka.html
morimotoleo
質問者

お礼

すいません。 質問文に間違いがありました。 サルではなくチンパンジーの餌のことです。 回答ありがとうございます。 動物園のチンパンジーしかイメージできなかったので、肉を食べるということが普通ということすら知りませんでした。 もともとの私の質問とはあまり関係ないのですが、参考URLでは、タンザニア、マハレ山塊のチンパンジーが研究対象となっていますが、 サルも肉食なのでしょうか? ときどき、山から街へサルが紛れ込んだというニュースを聞きますが、日本に生息する野生のサルは、何を食べているのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#29428
noname#29428
回答No.3

サルは食虫類(モグラの仲間)のツパイから進化した動物です。 ですから基本的には,サルの仲間は,植物だけでなく昆虫等の虫も食べます。ほとんどのサルは雑食性なのです。 チンパンジーやヒトのような高等のサルは,狩りをしまして,#1さんのご指摘のように他のホ乳類も食べます。

morimotoleo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 山から出てきたニホンザルの危険性が、どの程度のものなのかなというのが、まだちょっとわからないのですが、どうなのでしょう? 子供を襲ったりすることがあるというのは聞いたことがあるのですが、それは食べるという意味じゃないですよね? ニュースなどを見ると、猿捕り名人のかたなんかが出てきて、多少コミカルに報道しているように思えるのですが。

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

サルといってもキツネザルやアイアイなどの原始的なサルから、チンパンジー、オランウータン、ゴリラなどの霊長類までさまざまですが、みな森林に住んでいます。 草原に出て行ったのは、ヒトだけですから、ほとんどのサルは森林で木の実、葉や昆虫などを採食しているようです。 (ヒヒの仲間には、草原に住むものもいます) ニホンザルも植物性の食物が中心ですが、昆虫やトカゲヤカエルなども食べます。小鳥を食べる例もあるようです。 日光で観光客やからみやげ物店食べ物を奪ったりしていますが、その中に肉や魚を使ったものもあるでしょうから、野生では捕食できないものでも食べることは出来ると思います。

morimotoleo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 つまり原始的なサル、チンパンジー、ゴリラ等は、ひっくるめてサルという種、だということですか? だとすると、"HIVの起源はサルを食べたチンパンジーではないか" という題はちょっと紛らわしい気もしますよね。

関連するQ&A

  • HIVの起源

    最近HIVの起源がカメルーンのチンパンジーであるという予想が発表されました. ここで疑問に思ったのが,チンパンジーからヒトへの感染経路です. どのような経路が考えられるのでしょうか?知り合いは(というか個人的にも)性交渉を行ったという予想をたてましたが,どうなんでしょう?

  • 野生のサルに困ってます。

    別荘に野生のサルが20匹位、庭のテラスにある桑の実を食べに毎日団体で来て、困ってます。場所柄、木を切ってはいけない地区なので、どうすることも出来ません。また、ガスガンで撃つと仕返しに来るというような、話も聞くので、なんか良い退治方法はないでしょうか???

  • 野生のサル

    日本の本州には野生の霊長類として最北に住むニホンザルが暮らしています 台湾にもニホンザルに近縁のタイワンザルが暮らしています 東南アジアから中国南部にも野生のサルが暮らしています 日本と同じ様な緯度にある中国北中部から朝鮮半島にはサルが暮らしていないのはなぜですか?

  • 色弱って治療可能性が将来あるんですか?

    私は、色弱は絶対に治らないものと教わってきました。最近、サルかなんかで色弱の治療が出来たとか言うニュースを聞きまして、記事によれば人間も将来、色弱を治せるとのこと。 http://www.excite.co.jp/News/column/20090917/Nationalgeo_53174378.html できれば、専門家の方にお伺いします。 早ければ(ブレークスルーなどもありうるとして)いつぐらいに我々人間の色弱治療が可能になると思われますか? そもそも、近い将来に色弱治療は可能になると思いますか?

  • 野生のサル、ライオンについて

    野生のサル、チンパンジーやゴリラなどはご飯は1日何回食べるのでしょうか? また、リンゴ、バナナ、ミカンが大量においてあったら、3つとも満遍なく食べるでしょうか? それとも1種類だけいっぱい食べるでしょうか? 最後に、ライオンやその他の肉食獣は果物は食べるのでしょうか? 変な質問ですみません。

  • 金魚について

    金魚を最近飼いはじめました。全くの素人なのですが、いくつか知りたいこと、疑問に思うことがあるので、以下にあげてみますので、知っている方がいましたら教えて下さい。お願いします。 (1)疑問;金魚という魚は野生では存在するのか?昔、金魚は作られていると聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか?そう考えると野生で金魚という魚を見ないのも納得するのですが本当のところはどうなんでしょうか? (2)質問;金魚を飼う際、他にも魚(メダカやどじょう、タガメ、エビ等)を一緒にしたいのですが大丈夫なものは何かありますでしょうか?メダカについては金魚と一緒に飼うのはよくないと聞きますが、何か他の魚類等で金魚と一緒に飼っても良いものがあれば教えて下さい。 (3)質問;金魚を元気よくする、又は成長させるために良い餌というのはありますか?又、金魚を飼う際に適した藻というのはありますか? 以上3点ですが、宜しくお願いします。

  • 「鳥に現れた異常、チェルノブイリと動物」、福島は?

    ナショナルジオグラフィックによると、以下の記事のように、チェルノブイリの高濃度汚染地域では、25年も経過した現在でも、ツバメが、小脳化したり、奇形になったりしている上、個体数も、非汚染地域の半分にまで激減しているそうです。 福島でも同じことが起こりえるでしょうか。また、福島の野生動物などの生態系調査は、どこの誰がするのでしょうか。 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2011042603&expand#title (以下、記事抜粋) 生物科学者ティモシー・ムソー氏とパリ第11大学のアンダース・モラー氏は、チェルノブイリで10年余り鳥類の個体群調査を続けてきた。最近の統計結果では汚染地域の多様性が低下しており、鳥類の種は非汚染地域の約半分に減り、個体数は約40%まで減少し、脳のサイズも小さい。 「初めて調査に乗り込んだ2000年時点では、異常など見つかる訳はないと思っていたんだ。1986年の原発事故は鳥類に大きな影響を与えていないというのが当時の認識だったからね」とムソー氏は話す。

  • 人間の進化の過程について

    人間は進化の過程に於いて水生サルだった時期があるという説を見ました 大変興味深く面白い説だと思ったのですが、人間の体毛が極端に少ないのは そのせいだと言う所で新たな疑問が? 体毛が少ないのは解るのですが、髭や頭髪は何故残ったんでしょうか?水生生物に髭?!見たことねぇ~~!  (アザラシやアシカみたいのは別しょ!) そもそも人間以外で髭や頭髪がこんなに長い生き物っているんですか?(ヤギ! とか言わないで 涙)  あとついでに 水生サル説について書いてあるULR知ってたら教えてください、素人なものであまり専門的な難しいのは頭から煙が出ると困るので勘弁してください。      よろしくご指導の程お願い奉ります。

  • 結婚相手を「遺伝子」で選ぶ時代はくるのか?

    究極の個人情報!結婚相手を「遺伝子」で選ぶ時代はくるのか http://www.excite.co.jp/News/column_g/20140913/Nikkan_careism_02419.html 皆さんはどう思いますか? 私は来ないんじゃ無いかと思いました。 そもそも、この記事は大事な部分が抜けている気がします。 かつて遺伝子検査ビジネスが紹介されたときに専門家は、この検査は信頼性が低い、個々の遺伝子による個人への影響は小さいことが分かっているので今検査されているような少数の遺伝子の影響はきわめて小さい、「不安商売」の一種と言えるだろう、などと否定的でした。 「遺伝子」で選ぶ時代は来ると思いますか。

  • 同じ事件に対して、別々に公判はできるのですか

    インターネットのニュースサイトで、「中国人に発砲」という記事を観ていて、単純な疑問がわいたので教えて下さい。趣旨は、同じ事件で、複数の公判をしても良いのでしょうか? ニュースサイトは、 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111227-OYT1T01056.htm です。 記事の内容によると、指定弁護士による公判と、家族による公判と、同じ事件で二つ公判が同時進行していますが、同じ事件での公判が複数行われる事は可能なのでしょか? 事件、公判等については、素人なので、簡単な説明で教えて下さい。お願いします。