• ベストアンサー

色弱って治療可能性が将来あるんですか?

私は、色弱は絶対に治らないものと教わってきました。最近、サルかなんかで色弱の治療が出来たとか言うニュースを聞きまして、記事によれば人間も将来、色弱を治せるとのこと。 http://www.excite.co.jp/News/column/20090917/Nationalgeo_53174378.html できれば、専門家の方にお伺いします。 早ければ(ブレークスルーなどもありうるとして)いつぐらいに我々人間の色弱治療が可能になると思われますか? そもそも、近い将来に色弱治療は可能になると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

専門家じゃなくてすみません。色弱の当事者です。 リンクの記事を読みましたが、治療法はまず確立しないと思います。 相談者さんも色弱なんですよね?記事を読んで違和感なかったですか? >日常生活では、秋の紅葉や夕焼けを十分に楽しめないほか、 とか >生い茂った緑葉の中から果実を見つけられるようになったのだから とか。 この博士は、色弱の状態と理論はわかっているんですが、色盲の人間が色をどのように認識しているのか、全く理解していないのです。 色がわからないのではなく、違う色に同じ認識を持って見えていることがわかっていない。 色盲者は、先天的に受容体がないので、生まれてから一度も正しい赤というものを知覚したことがないのです。 視力を使わず、脳に直接電気信号で赤を知覚させても認識できない訳で、赤が赤いことを知らないのです。 だから赤を知覚できるようになっても、赤と緑が判別しやすくなるだけで、秋の紅葉や夕焼けを十分に楽しめるようなことはなく、見たことのない別の景色が見えるに過ぎません。 研究者でこの程度の認識なんですから、薬学師や臨床師、認可をする役人が、健常と色盲の違いを説得できるはずがない。 そこに脳を遺伝子レベルからいじくり、神経を薬物制御する倫理問題も発生するわけで、色弱の人間がそこまで望んでいるかというと、脳死問題やクローン技術ほど生活に深刻でないために、踏み込まないのではないでしょうか? 眼鏡のように、メカニカルで認識力を補正する技術のほうが早いと思います。メンテナンスとバージョンサポートが楽ですから。

future2012
質問者

お礼

>色盲者は、先天的に受容体がないので、生まれてから一度も正しい赤というものを知覚したことがないのです。(中略)だから赤を知覚できるようになっても、赤と緑が判別しやすくなるだけで、秋の紅葉や夕焼けを十分に楽しめるようなことはなく、見たことのない別の景色が見えるに過ぎません。 なるほど。確かにそうですね。 >研究者でこの程度の認識なんですから、薬学師や臨床師、認可をする役人が、健常と色盲の違いを説得できるはずがない。 う~ん、、、ただ御自身が色弱の研究者の方もいらっしゃると聞いたことがありますし、認可するお役人さんの中にも色弱者の方はいらっしゃるかもしれないので、「はずがない」とは言い切れないかもしれませんね。 >そこに脳を遺伝子レベルからいじくり、神経を薬物制御する倫理問題も発生するわけで、 確かに大きな問題だと思います。 >色弱の人間がそこまで望んでいるかというと、脳死問題やクローン技術ほど生活に深刻でないために、踏み込まないのではないでしょうか? そうかもしれません。ただ、私個人は色弱で苦労することは結構ありますし、治療は切望している立場です。 >眼鏡のように、メカニカルで認識力を補正する技術のほうが早いと思います。メンテナンスとバージョンサポートが楽ですから。 そういえば、そんな話もありましたね。調べてみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 再生医療、色弱治療への応用は?

    再生医療が盛んですよね。今日も、テレビ朝日系の「ジギルとハイド」で再生医療について放送されていました。 さて、私は色弱です。できることなら治療をしたいのですが、色弱治療に再生医療を活用するようなことは、将来的にできるでしょうか? 皆様のご見識をお伺いします。 また、「色弱は治療するような対象ではない」というご意見もあろうかとは存じますが、世の中には私を含めて「治療したい」という人間もおりますし、治療ができても治療をするか否かは、ご本人の勝手ですので、そういった内容については不問とさせていただきます。悪しからず。

  • 色弱の未来 矯正は可能になるか?

    ぼくは現在、色弱です。今まで、色弱で苦労することはないと聞いてきましたが、最近ショックを受けました。 電車の運転士や警察官などではなれないということです。 (文字で書くと、淡々としていますが、本当に悲しいのです。) 自動車の運転免許はとれそうですが、夜間の運転は難しそうです。なぜなら、赤信号をよく見ていると黄色信号にも見えてくるからです。。 運転ができないのは、そうとう苦労をすることを意味します。今や、自動車なしに生活するのは不自由極まりないです。 でも、今は色弱は治りません。嘆いても仕方ありませんから、悲しみをかみしめて我慢しています。 しかし、色弱の人に朗報な「色弱補正メガネ」(ダルトンみたいな)はありますよね。このメガネが将来的に進化し、色弱補正メガネとして、色弱の完全な矯正を可能にするものはできると思いますか? また、遺伝子治療などにより治療できるようになったり。。。 やはり無理な話でしょうか。 色弱の治療(矯正)に関して、現在の時点でどの程度研究がなされているのでしょうか? なんでもいいです。色弱の未来についてお知りのことがあればお教えください。 こう言ってはなんですが、「色弱でも日常生活に支障はない。」なんていいますけど、そんなことはありません。「個性」などと認めずに、治療(矯正)すべき対象として、研究していただきたいです。

  • 野生のサルって何を食べるの??

    HIVの起源はサルを食べたチンパンジーではないか < http://www.hotwired.co.jp/news/news/20030619302.html > という記事を読んだのですが、サルがチンパンジーを食べるに至った状況ってどんなだったんでしょうか? 単に食べるものがなくて食べたのか、それとも一種の好奇心もあったのでしょうか? サルの生態、そもそも野生のサルの餌すらわからない素人なのですが、 上の疑問に関して、誰かわかりやすく教えてください。

  • 日本人らしさの裏には劣等感?

    タイトルは、エキサイトのトップページにあった言葉です。 クリックすると下記の記事に。 http://www.excite.co.jp/News/laurier/column/E1394000892848.html 記事の内容、感想はさておき。 「日本人らしさの裏には劣等感?」という言葉。 あなたは肯定的に受け取りますか、否定的に受け取りますか?

  • オバマ大統領をサル呼ばわりする北朝鮮について

    北朝鮮は黒人系のオバマ大統領を堂々と「熱帯林に生息するサルのようだ」(昨年12月27日)といっている。以前にもやはり「卑劣な黒いサル」「人類は進化しているのにサルのままで人間の基本的外見すらないなどと非難している。・・・との報道です。 http://www.sankei.com/column/news/150110/clm1501100005-n2.html 黒人を見下すこのような発言をアメリカは絶対に許さずサイバー攻撃等で近々に北朝鮮は崩壊するような気がしますがどうでしょうか?

  • 結婚相手を「遺伝子」で選ぶ時代はくるのか?

    究極の個人情報!結婚相手を「遺伝子」で選ぶ時代はくるのか http://www.excite.co.jp/News/column_g/20140913/Nikkan_careism_02419.html 皆さんはどう思いますか? 私は来ないんじゃ無いかと思いました。 そもそも、この記事は大事な部分が抜けている気がします。 かつて遺伝子検査ビジネスが紹介されたときに専門家は、この検査は信頼性が低い、個々の遺伝子による個人への影響は小さいことが分かっているので今検査されているような少数の遺伝子の影響はきわめて小さい、「不安商売」の一種と言えるだろう、などと否定的でした。 「遺伝子」で選ぶ時代は来ると思いますか。

  • exciteニュースへのトラックバックはexcite blog以外からもできるの?

     原則としてexciteニュース(http://www.excite.co.jp/News/)へのトラックバックは、excite会員かつexcite blogサービスからしかトラックバックできないとされていますが、ニュース欄の下にある「この記事へのトラックバック」一覧のリンク先のアドレスを見てみると、Livedoorブログやseesaaブログといった、exciteブログ以外からのアクセスであるケースがあります。  exciteニュースにおいて、excite blog以外のブログサービスからトラックバックをする方法はあるのでしょうか?

  • ビッグ10億円当選場所に共通点があるそうです

    九星気学で読み解くと、 2014年は風を表す四緑木星のエネルギーが高まっているそうな。 で、風水で風というのは、情報や気の流れを指しているので、 情報がたくさん集まる場所の気がよく循環されており、 多くの人が行き交う場所にいい運気が寄ってくるのだそうな。 以上、 http://www.excite.co.jp/News/column_g/20140315/Postseven_245958.html リンク先記事の要約です。 こういうのって、信じますか? 私はそもそも宝くじを買ったことがないので・・・。

  • 空気を読む

    空気を読めないのは脳の発達障害の場合があるらしいですが、 http://www.excite.co.jp/News/column_g/20110401/Allabout_20110311_3.html の記事によると、 僕は相当数当てはまります。 僕は脳が発達しなかったんでしょうか。 その原因は何でしょうか。 育てられた環境ですか。 先天的に脳が発達しない病気なんでしょうか。 本当に僕は空気が読めないんです。 他人からとても嫌われます。

  • この記事を見ると、AV女優は感じる事がないように見

    この記事を見ると、AV女優は感じる事がないように見えとる事ができますが、AV女優や風俗嬢はセックスをしていて、少しも気持ちいと思う事はないのでしょうか?それとも本気で感じる事はないと言う事なのでしょうか? https://www.google.co.jp/amp/s/a.excite.co.jp/News/column_g/20170612/Bucchinews_6110.amp.html

専門家に質問してみよう