• ベストアンサー

野生のサル、ライオンについて

野生のサル、チンパンジーやゴリラなどはご飯は1日何回食べるのでしょうか? また、リンゴ、バナナ、ミカンが大量においてあったら、3つとも満遍なく食べるでしょうか? それとも1種類だけいっぱい食べるでしょうか? 最後に、ライオンやその他の肉食獣は果物は食べるのでしょうか? 変な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dhvuk245
回答No.4

どうも質問者さんは、野生動物とペットを一緒くたに考え、山を歩いたこともなさそうですね。 日本の山に、年中リンゴやバナナやパイナップルが生っているでしょうか? 自生のアケビやクリは大好物ですし、里近くの柿やびわも大好物ですが、一年中生っているわけではありません。 野生動物がどんな内訳で食べているかは、山の中で何を食べているかを一年中観察するか、捕まえて胃の中身を調べるかしかありません。 大変な労力です。 まあほとんどが植物質で、従属的に昆虫や沢ガニといったところでしょうけど・・。

その他の回答 (3)

• dhvuk245
回答No.3

野生のニホンザルは、一年を通じて数百種類の広葉樹の葉、昆虫、雑草とかを食べています。

dietdietdiet
質問者

補足

ありがとうございます。 驚きです!サルって果物食べるわけではないんでしょうか? 大体で良いのですが、サルの食べる物が量の内訳みたいなもの分かりませんか? 葉っぱ80%昆虫5%雑草5%とか。

• dhvuk245
回答No.2

普通の人間慣れしていない野生のニホンザルは、 バナナもリンゴもミカンも、今まで見たことがありません。 そんなものが置いてあったら警戒してすぐには近寄りません。 畑へ降りてくるようになったサルなら、速攻で食べるでしょう。(完全な野生ではない)

質問者

補足

何度もすみません。 もう一度質問良いですか? ニホンザルに限りますけど、野生のものは何を食べているのでしょうか? もちろん3種類くらいは食事のバラエティーあると思うのですが、その3種類をいっぺんに同時に食べることはあるのか、または1種類だけひたすら食べるのかその辺はどうでしょうか?

• dhvuk245
回答No.1

サルというのがニホンザルというのなら、起きてる間はほとんど何かを食べています。 完全な野生なら、3つの果物が大量に置いてあっても、手を出さないでしょう。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 完全な野生なら手を出さないのはなぜですか? 置いてあったらではなくて木になっていたらどうでしょう?