• ベストアンサー

ゴリラとバナナ

ゴリラやチンパンジーがバナナの皮をむいて食べるイメージがありますが、野生のものでも、やっぱりそうなんでしょうか? TVの野生のドキュメンタリーなどでは、あんまりこのシーンを 見かけたころがないので、ふと疑問に感じました。 知っている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruehas
回答No.1

こんにちは。 確かにそういうイメージはありますよね。 ですけど、動物園のゴリラやチンパンジーというのは実際に皮をむいて食べるんですか?  動物園のゴリラにできるならば、野生のゴリラだってやると思いますよ。但し、現在アフリカではバナナの栽培がたいへん盛んですが、原産地は東南アジアです。ですから、人里のバナナ畑にでも盗みに入らない限り、アフリカで暮らすゴリラには野生のバナナというのはちょっと手に入らないと思うのですが。テレビで見られないのはそのせいではないですか。もし放映できたとしますならば、それはスタッフの持ってきたバナナを使ったやらせの疑いがあると思います。最近、テレビが信用できませんからね。

hiro3293
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 動物園のゴリラ…の件ですけど、どうも聞くところによると、 丸ごと食べて皮だけ吐き出すみたいなようですね。 結局真相がいまいちつかめませんでしたが、 動物番組注意して見るようにでもします。