• ベストアンサー

メールの本文にテーブルのデータを書き込む

ご質問させて頂きます。 access2000、ADOを使用しています。 Aテーブルに以下のようなデータがあります。 1 りんご 2 バナナ 3 みかん このデータを使って 以下のようなメールをお送りしたいのです。 ----------------- 件名 果物について 本文 お世話になっています。 果物について以下の通りです。 1 りんご 2 バナナ 3 みかん ----------------- ご教授して頂けたら幸いです。

• niiza
  • お礼率43% (211/486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ribisi
回答No.1

メールクライアントは何をお使いですか。 以下のような手順がまず思い浮かびます。 Outlook2000のVBAからADOでAccessに接続し、適切なクエリーを発行してレコードセットを取得する。 それをテキスト処理をしてメール本文とし、メールアイテムを作成する。 メールアイテムは Dim olMailMessage As MailItem Set olMailMessage = CreateItem(olMailItem) として、このmailItemオブジェクトのインスタンスのプロパティをセットすることで作成できます。

niiza
質問者

お礼

ご返事有り難うございました。 とても参考になりました。