• ベストアンサー

野生のサル

日本の本州には野生の霊長類として最北に住むニホンザルが暮らしています 台湾にもニホンザルに近縁のタイワンザルが暮らしています 東南アジアから中国南部にも野生のサルが暮らしています 日本と同じ様な緯度にある中国北中部から朝鮮半島にはサルが暮らしていないのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.1

良く似た例にアフリカに棲むライオンとインドで棲むライオンがあげられます。昔は中東にもいたようですが絶滅したのか一頭も見当たりません。もちろんいつの時機かは分かりませんが通過したことはあったのでしょうが、そのあたりには棲む気がなかったのか、天敵に食われて絶滅したかして、残党が日本などでで安住したのでしょう。大陸には朝鮮などにも大型肉食獣が最近まで居ましたが、日本には大昔から居ません。猿の方が結果的にサバイバルで勝ったったのでしょう。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。