• ベストアンサー

★日本のアジア・アラブ・アフリカ・南米に対する理想の関係は?

・中国とロシア、中国と朝鮮半島、中国と東南アジア、中国とアフリカ、、キーワードは各々異なっても親密な関係を築けているように感じます。  日本が進むべき理想の諸外国との関係は、どのようなモノだと思いますか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

災害援助は別にして、基本的には無償援助は止めることです。無償援助では、相手国が援助の有難さをを理解していないし、日本の意見にも耳を傾けません。全方位外交などという理想ではなく、敵になるような国をできるだけ作らないようにして、我が国にと協力強調して行ける国を増やすだけでいいのではないでしょうか。主義主張が異なるので、国益にかなう国と重点的にお付き合いをすればいいのではないでしょうか。国内の政治家がやっているような手法で、外国に対して外務官僚が「ばらまき」外交をしても何一つ国益にはならないと思います。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人的には今の日本の海外支援は、支援先の自立の手助けになっておらず、逆に日本に依存するだけのように感じています。

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.1

中国は、必要資源の確保に迫られて、資源産出国との友好を進めています。日本は、遙か昔にその時期は経過しましたので、特に関係は無いですね。 日本が今後行うべき役割は、非西洋諸国の国際的立場を高めるような外交の手助けだと思います。 特に、常任理事国になるなら、自国の利害だけで外交を展開するのではなく、長い目で外国とお付き合いすることが、これまで以上に必要になるでしょう。 そのためには、毅然とした態度で外交が展開できるようにする必要があります。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本の外交姿勢はマスメディアを介して見る限り頼りなく感じます。諸外国への支援の効果も見えてこないですしね。