• ベストアンサー

野生のサルに困ってます。

別荘に野生のサルが20匹位、庭のテラスにある桑の実を食べに毎日団体で来て、困ってます。場所柄、木を切ってはいけない地区なので、どうすることも出来ません。また、ガスガンで撃つと仕返しに来るというような、話も聞くので、なんか良い退治方法はないでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BOB-RooK
回答No.1

私も先週遭遇しました。役場からの案内が来てませんでしたか?  エサを外に出さない、買い物袋は下げない、見つめあってはいけない・・・等の 注意書きの最後に、私が受け取った案内書きには、人間が恐ろしいことを知らしめるために石などで追い払って下さい、と書いてありました。  外に出て戦うには危険(親子連れの群の場合オスは体もでかくて、見張りをしていて近くで見ると怖いですよね)かと思いますので、窓から石を投げてやって下さい。私もやってみましたが、とても当たるものではありませんが、慌てて逃げて行くようです。でも敵も去る者(^^)石が当たらない距離のところで見事に木に登って枝を折って行きました。  隣の家はなんか、簡易銃みたいなの容易してぱちぱちと撃っていましたね、あんなのを用意しないといけないのかもしれませんね。いずれにしても相手は集団なのでくれぐれも早まった行動は謹んで下さいね。

その他の回答 (1)

• K-1
回答No.2

野生動物による農作物の被害などはあちこちで報告されていますよね。 役所はアテにならないし、自然保護論者は「人間が彼らを追いつめたのだ」などと言っていますし。 で、キレイごと抜きで、犬猿烏人等なんにでも効く方法は 「一匹殺して、その死骸を逆さ釣りにしておく」 です。 利口であるがゆえに「ここに来ると殺される」という恐怖を味合わせるのが一番です。 ただし、これをやると自然保護論者からは非難の声が上がりますし、 役所は無断狩猟をいうことでなにか言ってくるでしょう。 こちらのほうが、サルより手強いかも。