• 締切済み

これは酷い職場と言えますか??

これは酷い職場と言えますか?? 飲食店の話です。私はバイトです。 ウチの職場は15分おきにタイムカードが刻まれるのですが、店長はいつも13分働かせて「あがって」と言ってきて、あと2分だからと粘ると「はやくあがって!」と怒られます。 しかも、毎回15分ぐらいタダ働きなので週4日計算すると1ヶ月で4時間もタダ働きさせられていることになるのです!! さらに、ウチは入る時間帯はシフトに組まれていますが、あがる時間帯は店長に言われたら上がりで、客の少ない時は2時間ちょっとで上げられて、多い時は4時間~5時間働きます。つまり全く読めないんです。 さらに、パートのおばちゃん(古株)と2人で昼の仕事してたらこのおばちゃんが動かなくて1人でオーダーとってレジ打って、まわしてました。そして頑張っててミスがでたら「面倒っちいなー」とぐうたれてミスをフォローして自分裏でタレの付いた小瓶を拭いているだけで何もせず 店長に報告したら、「あの日とは古株だし深夜やってくれてて締めとかしてくれるから強く言えない」らしく、ようするに図太いおばちゃんパートです。楽することばかり覚えている感じ。 しかも、この会社・・・宴会でビールのビンが中身残ってるとためて保存して客に3分の1ぐらい混ぜてだしてるんです!!!完全におかしいですよね!!しかも野菜も手をつけてない綺麗なのは再利用してるんです!! 正直、労働監督署へ通報してさっさと辞めてしまおうと思うのですが、これって異常な飲食店ですよね?? 松屋で働いてる友人とか居ますけど、聞いてておかしいって言ってましたし・・・他人から見ても異常な店ですよね?

noname#109146
noname#109146

みんなの回答

noname#152421
noname#152421
回答No.6

> しかも、この会社・・・宴会でビールのビンが中身残ってるとためて保存して客に3分の1ぐらい混ぜてだしてるんです!!!完全におかしいですよね!!しかも野菜も手をつけてない綺麗なのは再利用してるんです!! これは完全にアウトです。 質問者さんがそのお店を辞めるか辞めないかに関わらず、必ず、できれば明日朝一番で通報してください。 そんなの食べて病気になる人が出たら大変です。 その地域の保健所でいいんじゃないかな。 お店の人に無断で届け出ることが肝心です。 その他の時間帯とかパートのおばちゃんの話は何とも言えません。 就業規則の文書はもらってますよね? そのどこに違反しているか確認すると対応してもらいやすいです。 逆に、明確に違反している箇所が具体的にみつからないと難しいかも。 店長からの異常な指示があったら、時刻とか指示内容なんかをその場でいちいちメモに残しておきましょう。録音とか何でもいいです。 そういうのが証拠として採用されることがあります。 逆に、記憶以外になにもないと、何もしてくれない可能性が高くなります。

noname#114380
noname#114380
回答No.5

一度出した料理云々は論外ですね・・・ぜひ通報してください。 が、サービス残業については・・・日本の企業の殆どがやって当たり前 という風潮にあると思います。 私が以前勤めていた就業先も時給は15分刻みでしたが10分で終わるなら やっていってと平気で言われました。 私は派遣なので15分単位以外は譲りませんでしたけれども・・・ 問題はそれよりも社内環境でした。 私は飲食業ではなく夜間のオフィースでの事務職ですが真夏にクーラー無し、 そして飲食禁止です。 ペットボトルの水を凍らせてそれを抱えて仕事をしていました。 日勤の方の中には熱中症で倒れる人も居るそうですが笑い話です。 社員さんが派遣やアルバイトより先に帰社する場合は真上以外の電気も消されます。 おかげで視力が下がりました。 酷い職場はどの業界にもあるものです。 次も同じような環境だったら・・・と思うとなかなかエントリーする気になれず ここ数ヶ月無職のままです。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.4

松屋の件にしても、いつしかあったマクドナルドの店長の残業未払い訴訟の件も、安さの裏では必ず何かが犠牲になっていることが明白になる事件でしたね。 質問文のような店は当然許されるべきではないですが、現状はそんなもんかもしれないなぁと思うとともに。 ますます外食に行く気がなくなる今日この頃でした。

  • fcgraton
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

酷い職場ですね。 回転寿しでは、誰も手をつけなかったネタは回収して、また使います。 ただ、鮮度が落ちたものは、加工して、別の料理に使ったりしますが、 お客さんに出した物は、手をつけないです。 辞めても自分に問題なら、良いタイミングで辞めた方がいいと思います。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

労働環境はともかく、ビールの残りを集めて再度混ぜて出すとか、手の付けてない綺麗な野菜類の再利用はかの有名な料亭でも問題になりましたよね。 他人から見なくても異常な店と云うほか無いですね。 しかし世の中、表に出ないこんな店は案外多いのかも知れませんね。 勇気を出して、残り物の使い回しの件は管轄の保健所へ連絡しましょう。労働時間の件は労働基準監督署へ相談されては如何ですか?

回答No.1

文章を読んでいて、ひどいなとは思います。 しかし、そんな店だらけですよ。 私も多くの飲食店でフリーターとして働いてきましたが、そのほとんどがそんな感じです。 客が少ないから早くあがって、というのに関しては、言いやすそうなバイトにだけ言ってたりする店長さんもいますが。 やはりお客様が少ないのに人件費をかけると本部(オーナーなど)に怒られるから、店長さんも必死です。 経費を抑えたい気持ちから、野菜の使いまわしやお通しの使いまわしは当たり前のようにやっています。 残ったビールは「ざんび」(残ビールの略)と言って、使いまわしたり、芋焼酎に安い甲類を混ぜて出したり、 生ビールの注文なのに安い発泡酒を出したり。 お客様もみんな気づかないんですよね。不謹慎ですが、笑っちゃいます。 あと、ドリンクに刺すカットレモンや梅サワーに入れる丸くて硬い梅もそう。 お料理の脇のパセリやレモンはもちろん、残した刺身類はまとめて醤油で煮付けて、翌日のお通しとして出す・・・など挙げればキリがないくらいです。 全てダメです。 でも、店長さんはそれほど強く経費を押えろと言われているのです。 店長も必死です。 でも、個人的には、 そんな経営をしなければやって行けない商売ならつぶれるべきだと思いますがね。。 どうしてもその店に未練もなく、腹が立つなら、しかるべき所に内部告発するといいですよ。 管轄の保健所にでも言って見てください。 野菜の使いまわしなんかは一発KOです。 営業停止になるかもしれません。 証拠があればね。

関連するQ&A

  • 職場で浮いています

    飲食店の副店長をまかされています。 仕事をすること自体が好きです。作業をしていることが好きです。接客業で常にお客さんに見られることを意識して、なるべく仕事中は仕事の話しかしないように心がけています。時間ができたら店内掃除やお客さんから見たときの視点などをずっと考えていたいです。でも店長を含め従業員はおしゃべりが好きです。あたしもおしゃべりは好きですが仕事中はしたくないです。自分を正当化してますけど。正直辞めたいと思っています。接客業ではなく、作業に集中する仕事とはどんなものがあるでしょうか?みんながやる気のある職場で働きたいです。

  • 飲食店で働いた経験のある方へ質問(コーラとラムネの出し方について)

    飲食店の店員をしたことのある方、 コーラは、 (1)ビンごと出しますか? (2)コップに入れて出しますか? また、ラムネはの場合はどうでしょう? 私は学生時代の一時期バイトで飲食店の店員をしておりました。 印象深いのがコーラとラムネの出し方です。 【ある日】 店長 「あんた、あそこのお客さんにコーラ出してきて!」 小生 「了解。」 <小生、栓抜きでビンの栓を抜いて、コップとビンを客に出す。> 小生 「出して来ましたーっ!!」 店長 「はいご苦労さん。」 <数分後、店長が片手にビンを持ってこちらに向かって走って来る。> 店長 「おい、お前!お客様にビンごと出してするんだよ。     コーラがビンごと出てくるお店、世の中で見たことあるか?」 小生 「(小声で)子供の頃、焼肉店であったような・・。」 店長 「コーラはコップに注いでお客様に出すものだ!!(怒)     当店はお客様からサービス料を頂いているんだぞ。     お客様に申し訳ないだろ!!!」 小生 「すみません。」 【数日後】 店長 「お前。あそこの方にラムネ出してきて。」 小生 「了解。」 <小生、ラムネのビー玉を落としてコップに注いで客に出そうとする。> 店長 「あれっ!! おいお前。何やってんだ。     何でラムネがコップに入ってるの?!」 小生 「お客様へのサービスでは・・。」 店長 「おいっ!お客様はビー玉落とすのを楽しみにしているんだぞ!     (怒鳴りながら)     おーまーえーが“玉”を落として一体どうすんだよ!」 小生 「だって店長、こないだコーラをコップに注げって・・。」    店長 「つべこべ言うんじゃないよ!(怒) 早く出し直せ!」 すっかり自信喪失いたしました・・・。 こんな失敗、経験ある方いますか?

  • 対処法を教えて下さい 

    私がアルバイトとして勤めているレストランの店長の話です。 私はそこでホール係として働き始めて約半年なのですかその店長の態度や言動に 振り回されてイヤな思いをしています。 ほとんど愚痴に近いものなのですが、仕事そのものは気に入っているのでこのまま 仕事を続けるために何かいい対処法(具体的なもの、精神的なもの含めいろいろ)が あれば教えていただきたいと思います。 店長は50才過ぎの男(雇われ店長)なのですがとにかく器量が狭く、従業員が何かミスをすると とにかく鬼のように怒鳴ります。 ミスしたのは仕方ないので怒られるのまでは我慢出来ますが、その後、従業員が 同じミスをしないよう対策をこうじるとかの努力を全くしません。 なので同じようなミスが立て続けに起こったりして客に迷惑をかけることが しばしばあります。 なのに自分のミスは棚に上げ・・・どころか全く認めず、自分のミスをも部下のせいにします。 店長というのはクレームをもらったときなどに謝る立場にあると思うのですが、絶対に 頭を下げず、客にお詫びに行く時も部下に行かせます。 ここまでは単なる愚痴ですのでこんな店長とどうやって接して行けばいいのか 対処法があればお願いします。 あとこの店長が「勤務時間の15分前に制服に着替えて出勤しろ」と言って来ました。 ただしタイムカードが15分刻みで時給が発生するのでたとえば10時出勤なら 9:46にタイムカードを押せ(14分タダ働き)というのです。 以前、働いていた飲食店は出勤時間の5分前に・・・というルールがありましたが 15分前というのはさすがにひどくないでしょうか? 本当は会社のもっと上に言いに行けばいいのでしょうが、会社の上の人も この店長がそういう人だとすでに分かっているみたいで。 どうにもとりとめのない文章ですいませんがよろしくお願いします。

  • 新しい職場でのこと…。

    今辛くって苦しくって悩んでいます。 私は30歳独身で、1ヶ月前にとあるレストランに転職しました。 そこは私含め社員が4人しかいなく、店長含め3人は厨房です。 私以外は40代~60代のパートのおばさん達が昼も夜もホールを仕切ってます。 昼は何人かいますが、夜のホールはパートのおばさん1人と私しかいません。 その夜のおばさんの性格がどぎつくって、毎日辞めたい気持ちで悩んでいます。 人に物を教える態度ではなく、言葉も言い方とにかくきついです。 一度教えてもらったことを次できなかったり、ちょっと忘れたりミスしてしまうと「ぶっ飛ばしていい?」と言われます。 暴言も多く、言い方や注意の仕方も悪く、うるさいし細かいし、すぐにあれこれ言ってくるので毎日うんざりしています。 イジメだとは思いませんが、厳しく教えるとはまた違うと思います。 こういう言い方しかできない人。人に物を教えるべきではない人。 私は社員ですが、年下で新人ですし、下手にでてハキハキした態度を取ってますが、怖くてビクビクしながら毎日やっています。 その人は非常にサバサバした性格で、仕事も早くて、人に言うだけではなく、良くやってるとは思いますが。 私は今までどこの職場でも3年、5年と長く働いてきました。 どこにでも苦手な人や合わない人は必ずいるし、簡単に辞めてはいけないこともわかっています。 ここまで気が強くって、きつい人は初めてですが…。 ただ今回はまだ入って1ヶ月だし…でもこの先もずっとそのおばさんと2人で夜のホールをやっていくのは、非常に苦痛です。 店長と他の社員のおじさんはとても優しいですが、厨房にいます。 その上そのおばさんと非常に仲がいいので、相談しずらいです。 私は昼も夜もホール、そのおばさんは昼は厨房、夜はホールなんで、夕方の休憩も2人だけで取るのも気使って苦痛でならないです。 非常にきつい性格の人ぐらいで辞めたいなんて、自分に甘いですか? 声も聞きたくない、顔もみたくない、同じ立場や同世代もいない職場です。 自分の人生だし、ここだけが職場じゃないし!ってのは逃げでしょうか? 心が折れてしまい、今辛いです。 長文すみません。

  • 牛丼チェーンのすき家のただ働きの強制残業について

    牛丼チェーンのすき家のただ働きの強制残業について 牛丼チェーンのすき家でアルバイトをしている友人がいます。 面接時に店長に相談して了解を得た終了時間(帰りたい定時の時間)があるのですが、 ほぼ毎日、その時間に帰ることができず、30分~1時間の残業を 強いられるということで困っています。 しかもその残業は、申告した時間外ということで、労働時間にカウントされず、 完全に「ただ働き」扱いになっているとのこと。 その店ではタイムカードを使っていないため、正確な時間の記録を残す手段がないんだそうです。 保育園の子供の迎えに行くために、定時(申告した時間)であがりたいといっても、 店長が憤った感じで、「○○(雑務)やってからね」と、帰してくれないんだそうです。 以上のことは、アルバイトの面接時に説明がされておらず、そうした労働の契約書ももらっていない そうです。 私もパートで働いてますが、労働基準法の関係で、私の勤め先では 無報酬の残業については、とても厳しく取り締まっています。 なので、こういう大手の飲食店で、「ただ働きの強制残業」というのは 理解できません。 飲食業界では、こういうことは当たり前なのでしょうか?

  • 私の職場はぬるいでしょうか?

     私の職場はぬるいでしょうか?  初めて接客・飲食業をしたのですが、休みが少なく、拘束時間が長いことからきつい仕事だと感想を述べたところ、ほかの同僚は飲食業経験があり、こんなぬるい職場はないとコメントされました  そのポイントとしては  1、エリアマネージャーが来るのは月1・2回  2、棚卸しがない  3、店長がめったに怒らなく、上下関係が厳しくない。フレンドリーな人間関係  4、売り上げが500万前後と忙しくない  という点だそうです  やはり、このレベルの飲食店はぬるい職場なんでしょうか?  

  • 職場の先輩への忠告はしてもいい?

    飲食店で私(女)は30代で相手は20代後半(女)です。私が年上でも職場では彼女が先輩です(両方バイト)。 オープニングスタッフの古株だからなのか、後から入ってきた正社員や準社にもタメ口で、命令するような子です。 私はいくら年下でも先輩は先輩なのだからと我慢してきましたが、あまりにも偉そうな態度と接客・仕事が大変横着なのが許せません。店長に相談していいレベルかどうか迷っています。皆さんならどうしますか? (例) 客:ビーフカレーを注文 客:「あれ?これ、何入ってんの?」 彼女:「はあ?ビーフカレーやから牛肉ですけど?」 客:「いや、そうじゃなくて・・・」 (別の小皿に対しての質問だったらしい) ↓ *キッチンルームに入るやいなや 彼女:「あーなにアイツ!超ムカツク!自分がカレー頼んどいて何は入ってんですかやって!アホちゃう?で、私が牛肉ですって言ってんのに睨みつけてくるから睨み返したったわ!ハハハ!」 ↓ お客に丸聞こえ・・・・。 厨房のスタッフ(全員大人なのに)は、「なんてことすんのー」と笑い合ってます・もうこんなのマトモじゃない!こんなレベルの人間と一緒に仕事したくない!と思います。黙って辞めるのは簡単です。 ただ、「こうゆうことがありますよ、そんなんで、いいんですか?」って店長に伝えなくていいのかどうかって思います。彼女に直接言っても効き目ゼロは目に見えています。でも告げ口みたいになるのでしょうか? 黙って辞めるのが賢いのでしょうか?

  • 支配的な職場環境と店長のいる職場

    ある食品販売の接客をしています。正社員です。 全くといっていいほど、「行動」に自由の与えられていない仕事です。 店長に指示される以外は、何もしてはいけないのです。ほんとうに何もしてはいけないのです。 つまり、待ちの姿勢で、常に前を向き、お客様のご来店を待つ、ということなのですが、それは十分理解できるつもりでいます。 長い時間(8時間)、大きな声で呼び込みをひたすら休むことなしに言い続けます。 それも十分理解できるつもりでいます。 でも、異常なのです・・・。あまりに行動が制限されすぎているんです。ずっと同じ姿勢でいるように言われるんです。(店舗内を動くのはいいですが、それはお客さんがいるかどうかを見るためだけ) 自由が利くのは、お客様と接しているときくらいでしょうか。 それ以外は、常に店長に監視されているような状態です。 それなのに、店長は、店内で唯一のパートさんとは立ったまま世間話をしたりしています。 店長もパートさんも勤務暦が長いので、みんな短い正社員からしたらもちろん何も言えない立場にあります。 でも、奴隷的な感じです。 そして、試食販売も日にち交代で正社員と勤務時間の間にすることを義務付けられていますが、これも半端なくきついです。同じ姿勢で6時間、しかも他のことは基本的にしてはならない、といわれていて、店舗の脇に立ってひたすら電動人形のようにしなくてはなりません。(店長とパートさんはしません)。6時間、同じ姿勢で、立つ場所も決められています。(線のある場所の上に立つ) その間、他の従業員は店舗内で作業したり(もちろん店長の指示)してますが、正社員は基本的に中にいるときでも、ひたすら余所見も許されないような感じです。 (もちろん、店長以外の人とちらっとしゃべっているのを店長がたまたま見たとしても、店長の機嫌が悪くなります) 発送などの作業などがあるときは、店長がしていたり、たまに私たち正社員に指示されてやることもありますが、基本的には自分の意思では出来ません。 だんだん精神的につらくなってきています。 でも、仕事だと割り切ってやっています。 おまけに、残業代は出ないのに、開店前1時間、退社後40分以上は常に働いている状態です。 就業中に、掃除業務が決まってあるのですが、もちろんお客様対応が優先ということなので、掃除が中断したりして、残業は常にあり、たまたま定時に帰れたりする日は「お客さんが少なかったから仕方ないね、、、じゃ今日は帰っていいよ」といわれます。 一度、労働局に電話で相談したことがありますが、残業については「●●手当て」などが給与の中に入っている場合、残業代をその●●手当ての中に充当する、とみなされたりするので、問題があるとみなされるのは難しい、といわれました。 残業時間に話がそれましたが、自分の悩みは、とにかく動きも自由が取れない、監視下の中で動いているので、精神的につらいということでした。 割り切るしかないのでしょうか。 このご時世ですので、今仕事を辞めても・・とは思いますが、これから年末にかけてはもっと大変な状況になってきます。。 乗り越えられるのか不安です。 ここに相談したら、少しでも気持ちが収まるのでは、と思って、相談させていただきました。

  • このスーパお惣菜部門の職場は正常でしょうか

    2年半前からスーパのお惣菜部門のパートをしています。 子どもが中学生に入学したのを機に外で働くことになり、スーパーの仕事は初めてです。 九州地方では有名なスーパーです。職場は店長とパート3人の少人数で回っている のですが、働き始めた頃は、新鮮な気持ちもあり楽しく働いてしました。 ただ、この1年ほどで店長が変わり、パートの一人が定年退職をされて、 新しい人が入ってきた頃から、徐々に疑問に思うことが多々あり、 楽しい職場から辛い職場になりつつあります。 私が普通でない。と思うのは正しいのか、間違っているのか、皆さんのご意見を聞かせて いただけたらと思い、初めて投稿させていただきます。どうぞよろしくお願いします。 長文ですみまません。 ●店長・・・とにかく神経質で細かい。      フタに貼る価格のラベルの位置が3mmズレる(店長の思う位置と)、     付け添えの薄切りレモンがほんの少し斜めになった。など何事も些細な     ことで飛んできてやり直しさせられる。     唐揚げなど火が完全に通らないと嫌ということで、通常より揚げすぎた     固い唐揚げをいつも出している。     遅刻は月に2-3回。常に辞めたいと愚痴を言っている。 ●パートA・・・半年先輩のおばさん。ものすごくプライドが高く、彼女から見て掃除など       下働きのような仕事は全くしようとしない。       特に店長が休みの日は、店長、オーナー気取りで、無理に理由をつけて       懇々と説教を始め、私の退社時間になっても止むことはない。       また厨房に持ち込み禁止の飲み物、携帯電話を持ち込み、仕事の合間に       メールや電話、惣菜のつまみ食いを堂々としている。       もちろん洗い物などはしない。 ●パートB・・・半年前に入ってきた若い独身の女性。       声が小さく挨拶できない。自分から話しをしない。         とにかく何事も動作が遅い。人の3倍以上は時間がかかる。       シンクに溜まった洗い物が、通常10分とかからないものが30分。       半年経っても全く成長の兆しがない。店長もなにも言わない。       忙しい日は彼女が出来ずにやり残して帰った分を       私が残業してするよう命じられる。 まだまだ沢山ありますが、パートA・Bさんがしない仕事、できない仕事は 全部私に降りかかっている状態です。 特に店長が休みの日は、早く終わらせようと一人バタバタ忙しく動いている 自分がいて、同じ時給をもらっているのに何となくバカらしく思う時があったり。 今の職場が普通でない気がするのです。 また、神経質な店長のチェックで効率良く仕事ができないのもストレスに なってきつつある今日この頃・・・  楽しかった職場が辞めようかどうしようか、迷うようになりました。 長文ですみません。みなさんのご意見を聞かせていただけたら有り難いです。

  • 職場に関するトラブル

    スーパーでパートとして働いております。私は勤務後や休みの日もほとんど買い物をここでします。主人も休みのときは職場まで送ってくれるので帰りもよく一緒に買い物をします。ある日主人と買い物をしている所を見ていた客が私の勤務時間にやってきて、「あなたこの間私の事、おじさん(主人の事)と2人で何か言ってたでしょう。私は心理学の勉強してるからあなたの目を見てわかるのよ。私はとても気分が悪いのよ。」とプライベートの事を言われたので私も「プライベートの時のことを言われても困ります。おたくといつあったかも知らないし第一そこまで言われる筋合いはありません。」と言ってその場から立ち去りました。後から思えば勤務時間なので後にして下さい。と断わればよかったのですが、以前から何かクレームを見つけては「この気持ちどうしてくれるの。誠意を見せなさい。」などと言っては物をもらったりして、店のほうでも困っている客でした。その後店長を呼び出してこの話をしたらしくとても困っています。店長はまた私の所にその客が来たら対応してくれると言ってくれましたが、次の日もやって来てサービスカウンターの人に「店長はいるかしら。あの○○にはどう話したのかしら。聞きに来たんだけど。場合によってはもっと上に言ってもいいのよ。」と言って帰ったそうです。店長もいなかったので話さず仕舞いでしたが、勤務外で起きたことを店の店長に話をしてこの先毎日来る客とどう接していけばいいのでしょうか? 弁護やクレーム対応などに詳しい方、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう