• ベストアンサー

飲食店で働いた経験のある方へ質問(コーラとラムネの出し方について)

飲食店の店員をしたことのある方、 コーラは、 (1)ビンごと出しますか? (2)コップに入れて出しますか? また、ラムネはの場合はどうでしょう? 私は学生時代の一時期バイトで飲食店の店員をしておりました。 印象深いのがコーラとラムネの出し方です。 【ある日】 店長 「あんた、あそこのお客さんにコーラ出してきて!」 小生 「了解。」 <小生、栓抜きでビンの栓を抜いて、コップとビンを客に出す。> 小生 「出して来ましたーっ!!」 店長 「はいご苦労さん。」 <数分後、店長が片手にビンを持ってこちらに向かって走って来る。> 店長 「おい、お前!お客様にビンごと出してするんだよ。     コーラがビンごと出てくるお店、世の中で見たことあるか?」 小生 「(小声で)子供の頃、焼肉店であったような・・。」 店長 「コーラはコップに注いでお客様に出すものだ!!(怒)     当店はお客様からサービス料を頂いているんだぞ。     お客様に申し訳ないだろ!!!」 小生 「すみません。」 【数日後】 店長 「お前。あそこの方にラムネ出してきて。」 小生 「了解。」 <小生、ラムネのビー玉を落としてコップに注いで客に出そうとする。> 店長 「あれっ!! おいお前。何やってんだ。     何でラムネがコップに入ってるの?!」 小生 「お客様へのサービスでは・・。」 店長 「おいっ!お客様はビー玉落とすのを楽しみにしているんだぞ!     (怒鳴りながら)     おーまーえーが“玉”を落として一体どうすんだよ!」 小生 「だって店長、こないだコーラをコップに注げって・・。」    店長 「つべこべ言うんじゃないよ!(怒) 早く出し直せ!」 すっかり自信喪失いたしました・・・。 こんな失敗、経験ある方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 焼肉店でコーラ頼むと、コップになみなみついでくれる店…確かに多いですね。 しかし、私はなみなみつがれたコーラは好きではありません。 シャワシャワが外に飛び出てべたべたになるし、手に降りかかってるし、炭酸抜けるの早いので、自分の好きな量についで飲みたい派です。 ラムネを頼んだ時は、コップが一緒に出てこなくて、ストロー刺してあったときは笑いました。 確かに飲みやすいけど…ビー玉の存在をここまで無視するとは!!と、友人と爆笑でした。 でも、他の店でラムネを頼んだ時は、コップに苦労しながらついでくれました(ビー玉がふさいじゃうので、何度もビンの口を上げ下げしながらついでくれました。おかげで炭酸抜けまくり…)。 全く出し方は店によって違うので、「これが正しい!」ってないと思います。 でも、その店にはその店の出し方があると思うので、質問者さんのお勤めのお店の出し方をされた方がいいと思いますよ(でも、ラムネにストローは勘弁して欲しい)。 「他の店は…」って他の店は関係ないと思ったほうが良いかも。 落ち込む事はないと思いますが、怒られてその程度で自信喪失してたらきりがないですよ。 頑張って。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり店によりけりなんですね。 実はこの質問を書いた直後に居酒屋に入りました。 そこで隣の人がラムネサワーを飲んでいたのですが、 サワーに入れるラムネがビンごと出ていました。 玉は初めから落ちていたのかどうかはわかりませんでしたが、 中にすでに落ちた「玉があった」ことは確かです。 で、自分も頼んだのですが、 自分の時はどこにも玉がありませんでした。 (玉が落ちる前でもなく、中に落ちた玉もない。) その方が楽でいいのですが、 どうやって取ったのやら・・・。

その他の回答 (2)

• m41
回答No.2

飲食長いですけど・・・・ これは店の決めでしょ? 昔喫茶店などではサーバー使ってないと言う意味でもコーラ瓶ごと出す店良く在りましたよ。 地方によっても違うかもしれないけど(当方東京)和食店ではジュース類はビンごと出すのが不通だと思うけど・・・ その店長が ものを知らない頭の固い人と言うのに1票!! って!? すっかり自信喪失いたしました・・・。こんな失敗、経験ある方いますか?>って質問か!回答に成って無かったですね(^_^;)

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。やっぱり店によるんですね。 決まったやり方なんてないですよね。

• EFA15EL
回答No.1

面白いですね。 基本的に全てグラスに入れていたと思います。 ただ時々海外のドリンク(炭酸がほとんど)では別々に出てくる事がありますね。瓶ビールは特に多い様な(コロナとか)。 ラムネは…どうなんだろ。注文出来る店に行った覚え自体がないですねえ。 でもどっちでも気にしないでしょうねえ。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただ時々海外のドリンク(炭酸がほとんど)では別々に出てくる事がありますね。瓶ビールは特に多い様な(コロナとか)。 入れ物を見るのが楽しみにする人がいるからでしょうか。 面白いですね。