• ベストアンサー

飲食店で働かれている方に質問

あなた様のお店の従業員同士の仲の良さ、創り出す雰囲気はどんな感じですか? 私は今、セルフ式カフェでバイトをしている27歳の女です。 7ヶ月目です。 うちの店の店長は女店長で30歳。 あとは大学生の女の子数人と、26歳の男の子1人です。 オープニングの準備は私と店長2人で毎日やります。 昼前にもう一人出勤してきて計3人でピークをこなします。 お昼は一応ピークが1時間程あります。 で、私は大体、15時に帰ります。 この女店長と常に一緒に働いている訳ですが、7ヶ月経つ今でも 必要最低限の事は喋りません。 お客が誰も居ないという時間も多少なりともあります。 嫌いとかそういうのはないです。 飲食店で従業員同士がぺちゃくちゃ喋っているというのは 感じのいいものでない事は分かっていますが、カフェ(飲食店)の仕事というのは一人で創りあげられるのもじゃないと私は思っています。 ある程度、仲の良さというか、打ち解け感が必要じゃないかなと 思うんです。 そういうのがあってこそ、店にも活気がでてくると思うのですが。。。 お店の良い雰囲気を創るのは、店長という立場の人間がリーダーとなって盛り上げていく役でもあると思うんです。 仕事中の例をあげると、 私がプラスティックフォークをお客様のトレイに載せていたのを見た店長が無言でシルバーのフォークに交換し、「今度からはこっちでね」というのを口には出さずにお互い暗黙の了解という感じです。 私的には「今度からこっちねー」って口で言ってくれたらいいんじゃないのかなと思う訳です。 他のスタッフにも同じ様な感じです。 私は店長は実は、ものすごく気を使う人なのか、それとも暗黙の了解で分かるだろう=チームワークだと思っている人なのかが分からないので、どう接するのが一番良いのか分かりません。。。 今まで働いてきた所では男の店長しか経験がなかったので、 同性の店長というのはどんな感じなのかわからないというのもあります。 うちの店長は女性のわりにさばさばした、ぶりっことかもしない人で、ずぼらだなぁと感じる印象があります(仕事中しか知りませんが) 雑文になってしまいましたが、こんな事思う私は考えすぎでしょうか? アドバイス頂けましたら幸いです。

• mtzb
  • お礼率12% (20/159)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113845
noname#113845
回答No.2

以前FCスタイルの喫茶店オーナーも経験していました♂です。 和気藹々が度を過ぎてしまって仲良しクラブみたくなる店もいかがなものかと思いますが、「無言」というのが、少々いただけないように思います。おそらくですが、あなただからこの「阿吽の呼吸」は保たれているのであって(年齢が店長と近い/社会経験がお互い豊富)、他のメンバーだとどうかは分かりません。 もちろん「嫌われている」というような感じを前面に押し出しているわけでもなさそう(ただ自尊心は高そうな感じは受ける)なので、今の関係を維持できていれば店も回るとは思います。ただ、「冷たい」店舗のような気がするのは僕の考えすぎでしょうかね?

その他の回答 (2)

• dick_dicks
回答No.3

herohero03さんも回答の中で仰っておられるように、お2人とも良いコンビだと思いますよ。 店長さんはあなたのことを完全に“1人前”として認めており、“仕事”であなたと“会話”しているのです。ですから“仕事”で返事してあげて下さい。趣味や嗜好が一致するよりも、仕事で馬が合う方が素晴らしいと思います。 私だったら、飲食をする為ではなく、良い仕事が出来るお2人のコンビネーションを見る為に毎日通いますよ。コーヒー1杯分の値段で良い仕事が見られるのなら、こんな安い授業料はありません。

回答No.1

たしかに、飲食店で従業員同士がぺちゃくちゃ喋っているというのは 感じのいいものではないですよね。 私はこの質問を読んで感じたことですが、  mtzbさんも素晴らしいが、その女店長さんも素晴らしいと思います。 飲食店の場合、 (1)お客様の前で部下やパートさんを叱ってはいけません。理由は、お客様に不快感を与えるためです。 (2)また、間違えていることをしている場合は、その場で注意しなければなりません。理由は、後に回すと、曖昧になってしまう怖れがあるためです。 という基本形があります。  その女店長さんは、アイコンタクトで「今度からこっちねー」と注意をしたわけです。  それを、mtzbさんは、目を見ただけで理解したんです。 「二人とも素晴らしいなあ」、「おお!やるじゃん」と感じました。