• ベストアンサー

どうしても飲食店が良いが…

大学1年です。 以前にある飲食店で1ヶ月間アルバイトをしていました。 そこの店は結構忙しく、常に動いているような感じです。 その店で調理場の仕事をしていましたが、仕事を一回で覚えられなかったり、作業スピードが遅かったりしたせいでクビにされました。 店長からは『お前にこの仕事は向いていない』とさえ言われました。 とてもショックでした。 そのせいで、最近自信を失いつつあります。 ですが自分の中では、飲食系のバイトしかやりたいと思いません。 自分に才能が無いなんて認めたくありません。 悔しいです。 このまま飲食業を諦めるべきなのでしょうか?

  • balgel
  • お礼率37% (182/479)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.4

こんばんは。 事情とやるせない気持ちお察しします。 飲食業の人事などで研修など担当してきた者です。 こんなことを言うのも偉そうですが、逆に店長の指導能力の問題かと思います。 どんな仕事でもはじめは作業や仕事のスピードより正確さを要するはずです。1ヶ月でこの仕事が向いていないと断言できるはずもありません。 仕事は1回で覚えることができたら誰も苦労しませんよね。 決して才能や能力がないのではなく、繁忙期や時間帯により物凄く慌しいものです。 飲食系と言っても様々です。できれば、比較的知名度が高く教育研修などのしっかりした店舗などで勤務される方が賢明かと思います。 また知名度イコール良い店とは断言できませんので、ぜひ今の飲食系のバイトがしたいという意志を捨てずに頑張って下さい。

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 諦めずに頑張ります。

その他の回答 (4)

  • SENRI5070
  • ベストアンサー率62% (30/48)
回答No.5

 大学生になって初めて飲食店でバイトしてそれが忙しいお店だったのでしょうか。  恐らく周りを見ている余裕がなかったと思いますが、飲食店の基本、本部マネージャ、店長、上司、先輩から言われたことは言われたとおりにこなす。作業の遅れ、間違いや失敗に気付いたら直せることは直してダメなものは早く報告する。ということができていなかったのではないかと推察されます。  こういう時には周りの誰かに迷惑をかけていることを分かってください。リカバリーした同僚がいるはずです。お客さんを待たせて迷惑をかけたということもあるでしょう。厳しいようですが、調理の才能云々を言うに及ばずです。あなたはどんな自信を持っていたのですか。周りはそのお店であなた以上に経験を積んだ人たちなのですから、自信など捨ててしまいなさい。  現在バイトの求人の集まりが悪く苦労しているお店も多いと聞きますのでクビになったということは、あなたがその飲食店にとってマイナスだったということではないでしょうか。  作業が遅くても正確な調理ができるとか、覚えが悪くても1度覚えた作業は飽きずにいつも同じようにこなせるという才能があれば飲食業に活躍の場があるかもしれませんね。今のままのあなたは、同じタイプの飲食店よりも自分に合う場所を探した方がよいでしょう。 まずは、お客さんで行った時によく観察してくることです。

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度興味のあるバイト先に足を運んでみようと思います。

  • k-diamond
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.3

まだ若いんだし、次のバイト先を見つけて働いてみたらどうですか? 店長に言われた言葉は胸に刻んでおきましょう!! 次のバイト先でがんばればいいと思います。 バイト先のマニュアルもいろいろだし!! きっと長く出来る仕事が見つかりますよ(^^) 次でもダメ・・・その次でもダメ・・・ と繰り返されるのなら向いてないのかもしれませんね。 いろんな仕事を経験して自分がしたい仕事・できる仕事を見つけていってください。

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • aaugh
  • ベストアンサー率19% (16/83)
回答No.2

1ヶ月しか働いていなかったのですよね? 1ヶ月なんて新人の部類ですし、仕事の向き・不向き などわからないと思います。もちろん、特にできる人は そのような時から要領よくできるのかもしれませんけど。 でも、皆だんだんと仕事を覚えていくものだと思います。 まだ大学1年生ということですし、もう一度飲食業で チャレンジしてみてからご自分で判断してみても遅くないのでは? 忙しく動きまわることが難しいのであれば、立地条件等を考慮して もう少し暇そうなお店を選んでみてはいかがでしょうか。

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

 あくまでもアルバイトなんですよね。卒業後も一生その業界で勤めていこうと考えるのならば、石にしがみついてもこだわる一手ですが、そうでないのならば、もっとあなたに適した業種を見つけるのが賢明だと思います。結論から言えば、飲食業は諦めたほうがいいでしょう。  飲食業は…少なくともアルバイトを雇う余力のあるところは、それなりに忙しいところが多いです。必然的に、作業スピードや仕事の飲み込みも求められてきます。店長が「お前にこの仕事は向いていない」といわれたのは腹立たしいかもしれませんが、あなたよりもずっとずっとこの業界に長く携わる人の意見として素直に聞いたほうがいいと思います。これを無視して同種の仕事を見つけても、きっと結果は同じだと思います。  「一業界で失敗したからといって、あなたが全てにおいて才能がない」といった公式は成り立たない…大学に入れたあなたなら、このくらいのことは分かりますよね。不本意ながらも他の業種を見つけたところ、実は自分に適していて仕事も面白い…というのもよくある話ですよ。  最後に、学生の本分は勉強…バイトはあくまでも付帯的なものなのです。付帯的なもののことでクヨクヨ悩んでいても仕方ないですよ。

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその業界に行こうとは考えていませんが、料理には拘りがあります。 だから諦めません。

関連するQ&A

  • 飲食店のアルバイトで

    居酒屋でキッチンのアルバイトをしている学生です。 最近バイトのおかげで、かなりのストレスを感じています。 もうこの仕事を始めて数ヶ月経つのですが、仕事を覚えるのが遅く、しかも動きも遅く、少し多めのオーダーが入っただけで回せなくなります。 自分では速く動いているつもりなのにです。 要領良く動けないんですよ。とことん自分を馬鹿だと感じますね。テンパっている姿・・・アホとしか言えません(笑) あと、自分の言いたいことを上手く表現できなかったり、全然怒れる性格ではなく、小心者っぽい致命的な弱点があります。 というか、どうしたら要領よく動ける『人間』になれるんでしょうか?それともやはり才能なんでしょうか?俺の大嫌いな言葉である才能がものを言うんでしょうか? 飲食業に限らず、社会に出てからも仕事ができる人間はでき、できない人間はできないんでしょうか? これも全部生まれ持った才能ですか? 調理が好きだからキッチンの仕事に携わりたいという好奇心ではやっていけないのでしょうか? だとしたらホントに悲しいですね。 店長は、俺を見捨てているのか知りませんが他のバイトの人に比べて妙に冷たいです。 『帰れ』とまで言われた事もあります。 先輩方は、よく面倒を見てくれる先輩もいる反面、俺をなめている先輩もいます。 調理に携わったバイトが良いし、もう結構続けているのでなかなか辞め難いです。 それに、いま辞めたら店長や俺をなめてる先輩共から逃げている気がしてなりません。 何も言われないようにしてやりたいんです。 とにかく、俺は自分を否定する気は一切無いんです。 このままバイトを続けていくべきなのか正直わかりません・・・。 どなたかアドバイスの方よろしくお願いします。

  • バイトの仕事の覚える速度

    飲食店でアルバイトをしています。 まだ入ってそれほど経っていませんが、自分は仕事を覚えるスピードが遅いのではないかと思っています。 まだバイトの店長やおばちゃんに注意されます。 それに比べて、仕事を覚えるスピードが早かったりテキパキ動ける人っていますよね? これってやっぱり才能ですか? 逆に仕事覚えるスピードが遅いひとは、才能が無いってことでしょうか? 自分は『才能』とか『センス』という言葉が大嫌いです。 やる気があれば、成長すると信じたいからです。

  • 飲食店のぶっちゃけ

    飲食店でアルバイトをしていたときのことなのですが、衛生面でのあまりの適当さに驚いてしまいました。 私は料理を運ぶだけだったので調理の方のルールは詳しくはわからないのですが、自分の目で見たことを書きます。 ・床に落とした食材をそのまま拾ってお皿にのせる ・お皿からはみ出た食材を素手でなおす ・鼻をかむ、頭髪を触る、床を触る→手を洗わずそのまま仕事続行 ・食器洗い後、食べかすがついていても洗い直さず手で取って終わり これらの商品は全てお客さんはわからず食べていました...こういったことを平気でする(気にしない)店員は多く、店長もやっていました。 飲食店でのアルバイトはそこが初めてだったので本当に驚きました。 こういったことって、ぶっちゃけ、飲食店ではよくあることなんですか?

  • 飲食業界に詳しい方教えてください

    飲食やカフェに携わった仕事がしたいです お店のホール等の接客や調理場以外でどのような仕事がありますか? 何でもいいので教えてください こういう資格があるよとかでもいいです お願いします

  • 飲食店のアルバイト

    某有名チェーンの居酒屋でアルバイトをしている学生です。 始めて大体5か月位が経ちました。 もう慣れても良い頃にも関わらず、店長や先輩等からは冷たい視線を浴びています。 オーダーがたくさん入ると、混乱して思うように動けなくなり丁寧にやる暇もなく、料理を提供するのにかなりの時間がかかってしまいます。時には請求も食らいます。 おかげで怒られてばかりです。 遅いんですよ何においても。落ち着いて動けないし。 言いたい事も言えないし、もの覚えも悪いしただのアホです。 本当こんな使え無い人間な自分にストレス溜まります。恐らく社会に出ても使えない人間なんでしょう。先が真っ暗ですね。 バイトは飲食店以外やる気はありません。料理が好きだからです。 なんで自分に飲食店が向いてないなんて考えたくもありません。 やっぱ才能ですか?飲食店に限らずどの分野の仕事も性格と才能がすべてですか? 自分は確かに他人と比べてズレている気がします。 じゃあそのズレはどう修正していけば良いんですか? というかなぜこんなにズレてしまったのかわかりません。 かなりの乱文になってしまいすいません。 これからどうしていけば良いのかわからないので、投稿させてもらいました。

  • ゴキブリが多い飲食店?

    レストランのアルバイトをしているものです。 お客様1人の単価が5000円くらい、全部で20席ほどの小さなお店で、シェフとホールが1人づつで営業しています。 シェフは1人で調理をしているせいか、あまり整理整頓をせず、レジの周りが常に散らかっているし、厨房は、散らかっているというよりは汚いと思います‥。 そのせいか、特大サイズのゴキブリを店内で見かけない日がありません‥ お客様の目に触れることも多いのですが、今までゴキブリでクレームがついたことがないから不思議です。 初めてのアルバイトが今のお店なので、他の飲食店にどの程度ゴキブリがでるのかわかりませんが、うちのお店はやはり多いのでしょうか? また、お客様の前にゴキブリが出てきてしまった時のスマートな退治方法があれば教えて下さい。

  • 飲食店のバイトを辞めさせてもらえない

    私は20歳のフリーターで2月から飲食店でアルバイトをしています。 面接時は洗い場として採用してもらったのですが、1ヶ月も経たないうちに調理場に入らされて(調理場が人手不足だった為)、今はもう一人で調理場をやっています。 でも、私は洗い場希望で入っているし、調理場は私には難しいので電話で支配人に辞めたいと伝えたところ、人が足りないので頑張って欲しいと言われました。 でも、本当にもう辞めたいんです。 こういう場合はどうしたら上手く辞められるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 飲食店でのアルバイト

    私は今高校生(女)で飲食店でのアルバイトをしてみたいと思っているのですが 私がしてみたいアルバイト先が全国的にも知られているような飲食店なのですが 行ったことがないのでそのお店の大きさや、 従業員の数はわからないのですが ・私と同じ日に入る人はいるものなのでしょうか?? ・面接はどこでやるんでしょうか? 営業中にお客さんが食べている隣のテーブルとかですか?? それとも裏でしょうか? ・面接の服装はジーパンでもいいのでしょうか? ・調理補助という仕事をやりたいと思っているのですが どんなことをするんですか?

  • こういう飲食店をどう思いますか?

    こういう飲食店をどう思いますか? 私は4月にバイトをクビになりました。 理由は無断遅刻と病気を抱えてるのに出勤したことがです。 それは自分が悪いのでなんともいえません。。 しかし、この飲食店に対して不満があります。 まずシステムはバイキングで自分らはなくなった皿を調理場に行って詰め替えてもらうの繰り返しなのですが、自分は座敷に座ったお客様の靴が乱れていたりしたらきれいに整頓してあげたり、食べ物がとりやすいようにトングの向きとかかえたり、そういうところに着目してました。 しかし、自分がしなくなると誰もそういうとこには目を向けず自分の仕事で精いっぱいって感じです! それにお客さまがきたらみんな愚痴をいいだしますww 「なんでこの時間に来るのよ」「あーまたきた」「はよかえってくれないけ」とか裏ではひどいです。 こういう自分の行いは間違ってないでしょうか? それとこの飲食店は同じ会社が経営する温泉と同じ施設内にあります。 しかし、その温泉で昔、悪い菌がでて死者がでたこともありニュースで取り上げられたこともあります。 今でも、置かれてあるシャンプーの質が悪くお客から苦情がありそのことを自分は伝えたのですが、改善されてません! こういうお客のことを嫌い改善されない店の顛末はどうなるとおもいますか?

  • 飲食店でのアルバイト

    近々飲食店でアルバイトをしようと思っています。 まだ具体的に決まってはいないのですが、 麺類系のお店でバイトしようかなと考えています。 飲食店は忙しいし、覚えることもたくさんあると思います。 飲食店でバイト経験のある方は、仕事を覚えるコツなどはありますか? (メニュー、レジ、注文、調理(お酒)etc) ちょっと変な質問かもしれませんが、アドバイスお願いします。 乱文失礼しました。

専門家に質問してみよう