• ベストアンサー

どうしても飲食店が良いが…

大学1年です。 以前にある飲食店で1ヶ月間アルバイトをしていました。 そこの店は結構忙しく、常に動いているような感じです。 その店で調理場の仕事をしていましたが、仕事を一回で覚えられなかったり、作業スピードが遅かったりしたせいでクビにされました。 店長からは『お前にこの仕事は向いていない』とさえ言われました。 とてもショックでした。 そのせいで、最近自信を失いつつあります。 ですが自分の中では、飲食系のバイトしかやりたいと思いません。 自分に才能が無いなんて認めたくありません。 悔しいです。 このまま飲食業を諦めるべきなのでしょうか?

• balgel
  • お礼率37% (182/479)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.4

こんばんは。 事情とやるせない気持ちお察しします。 飲食業の人事などで研修など担当してきた者です。 こんなことを言うのも偉そうですが、逆に店長の指導能力の問題かと思います。 どんな仕事でもはじめは作業や仕事のスピードより正確さを要するはずです。1ヶ月でこの仕事が向いていないと断言できるはずもありません。 仕事は1回で覚えることができたら誰も苦労しませんよね。 決して才能や能力がないのではなく、繁忙期や時間帯により物凄く慌しいものです。 飲食系と言っても様々です。できれば、比較的知名度が高く教育研修などのしっかりした店舗などで勤務される方が賢明かと思います。 また知名度イコール良い店とは断言できませんので、ぜひ今の飲食系のバイトがしたいという意志を捨てずに頑張って下さい。

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 諦めずに頑張ります。

その他の回答 (4)

• SENRI5070
回答No.5

大学生になって初めて飲食店でバイトしてそれが忙しいお店だったのでしょうか。  恐らく周りを見ている余裕がなかったと思いますが、飲食店の基本、本部マネージャ、店長、上司、先輩から言われたことは言われたとおりにこなす。作業の遅れ、間違いや失敗に気付いたら直せることは直してダメなものは早く報告する。ということができていなかったのではないかと推察されます。  こういう時には周りの誰かに迷惑をかけていることを分かってください。リカバリーした同僚がいるはずです。お客さんを待たせて迷惑をかけたということもあるでしょう。厳しいようですが、調理の才能云々を言うに及ばずです。あなたはどんな自信を持っていたのですか。周りはそのお店であなた以上に経験を積んだ人たちなのですから、自信など捨ててしまいなさい。  現在バイトの求人の集まりが悪く苦労しているお店も多いと聞きますのでクビになったということは、あなたがその飲食店にとってマイナスだったということではないでしょうか。  作業が遅くても正確な調理ができるとか、覚えが悪くても1度覚えた作業は飽きずにいつも同じようにこなせるという才能があれば飲食業に活躍の場があるかもしれませんね。今のままのあなたは、同じタイプの飲食店よりも自分に合う場所を探した方がよいでしょう。 まずは、お客さんで行った時によく観察してくることです。

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度興味のあるバイト先に足を運んでみようと思います。

• k-diamond
回答No.3

まだ若いんだし、次のバイト先を見つけて働いてみたらどうですか? 店長に言われた言葉は胸に刻んでおきましょう!! 次のバイト先でがんばればいいと思います。 バイト先のマニュアルもいろいろだし!! きっと長く出来る仕事が見つかりますよ(^^) 次でもダメ・・・その次でもダメ・・・ と繰り返されるのなら向いてないのかもしれませんね。 いろんな仕事を経験して自分がしたい仕事・できる仕事を見つけていってください。

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• aaugh
回答No.2

1ヶ月しか働いていなかったのですよね? 1ヶ月なんて新人の部類ですし、仕事の向き・不向き などわからないと思います。もちろん、特にできる人は そのような時から要領よくできるのかもしれませんけど。 でも、皆だんだんと仕事を覚えていくものだと思います。 まだ大学1年生ということですし、もう一度飲食業で チャレンジしてみてからご自分で判断してみても遅くないのでは? 忙しく動きまわることが難しいのであれば、立地条件等を考慮して もう少し暇そうなお店を選んでみてはいかがでしょうか。

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

あくまでもアルバイトなんですよね。卒業後も一生その業界で勤めていこうと考えるのならば、石にしがみついてもこだわる一手ですが、そうでないのならば、もっとあなたに適した業種を見つけるのが賢明だと思います。結論から言えば、飲食業は諦めたほうがいいでしょう。  飲食業は…少なくともアルバイトを雇う余力のあるところは、それなりに忙しいところが多いです。必然的に、作業スピードや仕事の飲み込みも求められてきます。店長が「お前にこの仕事は向いていない」といわれたのは腹立たしいかもしれませんが、あなたよりもずっとずっとこの業界に長く携わる人の意見として素直に聞いたほうがいいと思います。これを無視して同種の仕事を見つけても、きっと結果は同じだと思います。  「一業界で失敗したからといって、あなたが全てにおいて才能がない」といった公式は成り立たない…大学に入れたあなたなら、このくらいのことは分かりますよね。不本意ながらも他の業種を見つけたところ、実は自分に適していて仕事も面白い…というのもよくある話ですよ。  最後に、学生の本分は勉強…バイトはあくまでも付帯的なものなのです。付帯的なもののことでクヨクヨ悩んでいても仕方ないですよ。

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその業界に行こうとは考えていませんが、料理には拘りがあります。 だから諦めません。