• 締切済み

職場の先輩への忠告はしてもいい?

飲食店で私(女)は30代で相手は20代後半(女)です。私が年上でも職場では彼女が先輩です(両方バイト)。 オープニングスタッフの古株だからなのか、後から入ってきた正社員や準社にもタメ口で、命令するような子です。 私はいくら年下でも先輩は先輩なのだからと我慢してきましたが、あまりにも偉そうな態度と接客・仕事が大変横着なのが許せません。店長に相談していいレベルかどうか迷っています。皆さんならどうしますか? (例) 客:ビーフカレーを注文 客:「あれ?これ、何入ってんの?」 彼女:「はあ?ビーフカレーやから牛肉ですけど?」 客:「いや、そうじゃなくて・・・」 (別の小皿に対しての質問だったらしい) ↓ *キッチンルームに入るやいなや 彼女:「あーなにアイツ!超ムカツク!自分がカレー頼んどいて何は入ってんですかやって!アホちゃう?で、私が牛肉ですって言ってんのに睨みつけてくるから睨み返したったわ!ハハハ!」 ↓ お客に丸聞こえ・・・・。 厨房のスタッフ(全員大人なのに)は、「なんてことすんのー」と笑い合ってます・もうこんなのマトモじゃない!こんなレベルの人間と一緒に仕事したくない!と思います。黙って辞めるのは簡単です。 ただ、「こうゆうことがありますよ、そんなんで、いいんですか?」って店長に伝えなくていいのかどうかって思います。彼女に直接言っても効き目ゼロは目に見えています。でも告げ口みたいになるのでしょうか? 黙って辞めるのが賢いのでしょうか?

みんなの回答

noname#153118
noname#153118
回答No.10

そもそも、同じアルバイトさんでしょう? 店長に報告したところで、後から入った 社員・準社員さんにもタメ口聞いているのなら 社員のアルバイト教育、店長の社員教育がなっていないのではないでしょうか? 店長に相談・報告するのも手です。 ただし店長にも勤務時間があり、一人では現場の全てを把握出来ないのが現状です。 社員はその為にいるのではないのでしょうか? 社員が現場に居るのに彼女を勘違いに上らせた会社の社員教育に問題がある様な気がしますが。 接客態度に問題がある点に関しては、 チェーン店という事で、本部にクレームのメールを送ると良いでしょう。 ただし、嘘のメールはいけませんよ。 実際に何月何日何時ごろ、こういう応対をされて不愉快でした。 とカレーの一例みたいなのがあれば、 質問者様がお客様の変わりになって代筆することです。

kouyama
質問者

お礼

この場を借りまして、アドバイスくださった皆様、ありがとうございました。 多種多様なご意見、明日からの彼女に対する態度を少し角度を変えて接する良い機会になりました。 ありがとうございましたm(--)m

  • yuo1
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.9

極論を言えば、あなたが辞めるかその先輩が辞めるかのどちらかですね。 そのまま行くと先輩はさらに天狗になります。 店のレベルは下がり、売り上げも下がります。 遂には客のレベルも下がります。 いつか大きなトラブルを起こします。 あなたがここに書き込んだのは、危険信号を察知してこのままではいけないと感じたからです。 本当はどうすればいいかわかってるはず。 店の為にならないのが大きいですね。 店の為なら、店長に言ってみて効き目がなさそうなら直接言ってみては? 言えなければ、そのまま働く(いつか改心すると信じて)かこっそり辞めます。 辞めるつもりで、本音を直接ぶつけるという手もありますが・・・

回答No.8

もし、私が貴方の立場でしたら辞める事を前提で店長に、この件は話しますね。 本人に直接言うより店長から言ってもらった方が効き目があると思います。 どうせ、悪者になるのでしたら、貴方が本人に直接言って話をウヤムヤにされたり効き目がないのでしたら店長の耳に入れて(勿論自分が報告したのがバレても、いい覚悟で)から辞めたいですね。 店長にその人の接客態度の現状を把握してもらって、目を光らせてもらいたいと思います。 願わくば店長がその彼女を首にしてくれたらいいのですが・・・。 そういう客を馬鹿にしてる人は必ず態度、目つき、顔つきに出ます。 いずれは何らかのクレームが来るとは思いますが。 こういう人がただ、古株だからと言うだけで、のさばらせて置くのは理不尽ですね。 周りの人も、ただ合わせてるだけで内心は貴方と同じ事を思ってるかと思いますよ。 ただ自分が可愛いから言わないだけです。 それか、店長に報告する前に同僚に相談してみんなでその人を注意するわけにはいきませんかね? 無理でしたら、どうせ辞めるのですから、その人に恨まれても構いませんね。 お店の為だと思えばいいと思います。

noname#63726
noname#63726
回答No.7

大手ならホームページがあってお客様からの問い合わせメールがあると思います。 お客さんを装ってフリーアドレスで、注意をする方法もあります。 ネームプレートを付けていたら名指しでクレームします。 付けて無くても何時何分のその先輩の容姿の特徴を示した内容を記載します。 または、お客さんにその先輩の事で店長に注意してくれと言われたといえば良いと思います。(嘘も方便です) 効果があるのは本部経由のクレームです。 黙って辞めるのも良いと思います。 私がお客なら本部にクレームします。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.6

とっとと辞めるか、そのバイトに直接注意するか、どっちかだと思います。 >「なんてことすんのー」と笑い合ってます・もうこんなのマトモじゃない!こんなレベルの人間と一緒に仕事したくない!と思います でも、実際お仕事しているわけですから、お客さんから見れば、あなたも、あなたが怒っている子も、同じ穴の狢って感じですよ。 「悪党め(店長にチクって)成敗してもらってくれる」、と言う正義感(なのかな?単なる私憤?)も立派ですが、30女が20代の小娘にその場でピシッと注意できないってのも情けないといえば情けない。 言っても無駄だと思って言わないのであれば、さっさと辞めることです。 慰めの回答でないのですが、ご容赦を。

kouyama
質問者

お礼

30女が20代の小娘にその場でピシッと注意できないってのも情けないといえば情けない。 ↓ 仰るとおりですが、そこは職場。 たとえ1年や、1ヶ月でも年下でも先輩は先輩だと思っています。業務以外の倫理に関わる問題だから、ここは大人として伝えようか?と考えた事もありますが・・・・。 さっさと辞めることですね・・・・。

回答No.5

店長に相談していいレベルでしょう。 一般企業なら当然の行為です。 特に激安などを売りにしていないなら、接客として最低です。先輩なら見本にならないとね。 「それがベテランの接客ですか、、子供じみた下手くそな接客ですね、よく恥ずかしくないですね。」ってはっきり本人に言っても良いケースも有りですね。 「先輩に対して、、」と言われたら、、「貴方より長く生きている分、人生経験は貴方より遥かに上よ、文句言われたくなかったら見本になる接客してから言いな!」なーんてケンカ腰でも良いかも。  間接的に後から、「その人に聞こえるようにお客様にフォロー」しても面白いかもね。「何してんの!」って言われたら「貴方の下手糞な接客のフォローです。これからは、見本になる接客お願いします」とかね、、 まぁ、辞めるのも簡単で良いかもしれませんけどね。 辞めるなら、店長に「私とあの子、どちらが必要ですか」って言ってみたり、徹底的に店長と本人に言いたい事を言ってからが良いですね。

  • linus1974
  • ベストアンサー率19% (71/370)
回答No.4

店の売り上げに関係するので上司である 店長に報告するのがよいと思います。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

まぁ。。。 店長に言うレベル。ですよね。 店長はその彼女~が働いている時間帯にはいないんですか。。。?(汗 正直、客側としては、店員ににらまれただけで行く気なくします^^; いろんな客がいますけど、その場で「何、客にガン飛ばしてるねん。」という客もいますでしょうし、黙っているけど後々評判を広める人もいるでしょうし。 ちなみに自分は、ある程度のことじゃ目をつぶって、二度とのその店に行かないで、知り合いにそういう話になった際には悪い場所やった~という人です-w-(まぁ、大体は髪の毛が入ってた。とか虫が入ってたとかで、気分を害してそのまま店を出て行くんですけどね。 とりあえず、あなたの中の天秤次第?? その彼女~から恨まれることの方がイヤか(まぁイヤだとは思いますけどね。 その彼女~が原因で店がつぶれたりする可能性が高まるのがイヤか。 うらまれるのがイヤ。なら、言わないで現状維持もいいでしょうし、そのままやめるのもいいでしょう。 バイトでしたら、条件とかいろいろあるでしょうが、見つからないことはないと思いますので。 その店が好きでつぶしたくない。。。とかでしたら、努力するだけしてみるのもいいと思います。 自分がその状況だったら。。。 辞める前提で店長に話に行って、「このままじゃこの店つぶれますわ。」的な、ちょっと穏やかじゃない表情&言い方をしながら、彼女~らに対する文句をぶつけてから、「とてもこのままじゃ続けられないんで辞めます。すんません」としますかね。 後は、店長がどんな人か次第。 ひねくれてるならそのまま辞める~流れでしょうし、誠実(?)な人なら、お店の改善を本気で考えはじめるのでは?

回答No.2

黙って辞めるのが賢いです。 どうせそのうち潰れる店です。 関わるだけ時間の無駄です。 そういうふざけたバイトがいることを把握出来ない 店長や本部がいる店です。 逆に潰してやる方が、被害者が少なくなりますよ。

kouyama
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私も貴方が仰るような事柄をグルグル考えていました。 潰れるにも、この店は都内有数チェーンなんです・・・。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

いや、店長に言うべきでしょう。 (バレてないと本人は思っているのかも知れませんが)客の悪口を言うという評判がたてば店の存続にかかわります。(誰だって悪気地を言う店になんかわざわざ行きたくありません、特殊な趣味の方除いて) 早めに対処すべき案件と思います。

kouyama
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私がお客なら2度と来ないし、きっと文句言ってるレベルなんですね。 もしくは「こんな思いしてまでご飯食べたくないよ!」って出て行きます。 だからこそ言おうかなと思ったり・・・。 彼女の悪行は他にもあります。 (お気に入りのお客に勝手にドリンクサービス・おしぼりを畳まずホットボックスに放り入れておきながら、誰かがやり直したら文句を言う・気に入らないスタッフの靴やカバンを踏みつける・店長がいないと「いらっしゃいませ」等の挨拶をまるでしないで黙々と歩いて無愛想に接客する・聞こえるように「あの席、ハゲ人口多いよなー笑けるー」とか毎日です)=全て問題外行動です。

関連するQ&A

  • 「ありがとうございました。お会計は2億円になります」

    非常につまらない質問なのですが、、、 ・カレーショップを開店するとします。 ・メニューにビーフカレー2億円と明記しておきます。 ・お客さんが来ました。 ・メニューを見ずにビーフカレーを注文しました。 ・食べ終わったので「2億円」を請求しました。 このお客さんは2億円払わないといけないのでしょうか? ただこのビーフカレーは究極のこだわりカレーです。 ・使用されている牛肉は、店長が5年かかって開発した飼料を食べて育った超高級国産牛。 ・その他使われる野菜、もちろん無農薬。日本全国を2年かけて食べ歩きし厳選した品種を2年かけて育てた野菜。 ・使われているスパイスは、店長が5年かけてインドで栽培したスパイス。毎晩、毎朝、畑を見回り無農薬で育てたもの。 ・スパイスの配合には5年かかりました。 ・フォン(だし汁)は、5年かつぎだし続けた濃厚なスープ。 ・その他、米、塩等、こだわりにこだわり抜いたものを使用。 店長はこれだけの材料と35年という月日ををかけて一杯のカレーを作りました。 このカレーを食べたお客さんは2億円を払わなければならないのでしょうか? 裁判の争点は、「このカレーに2億円は妥当なのか?」となると思うのですが、開発年月等考慮にいれれば2億円という値段もおかしくないような気もします。 それともこの店長は他の罪に該当するのでしょうか? 該当するのならその罪名を教えて下さい。 つまらない質問ですいません

  • 雑用を押し付ける先輩パート

    小売店パートです。40代 シフト制で働いていますが、通常3、4人でまわしています。 まだ私は新しい方のスタッフです。 同じくパートで50代の人Aさんがいます。あとは20代、30代前半ばかりです。 何故かその人は私にだけ雑用をやらせたいようです。雑用ごとは気がついた人がやる、または協力して分割してやってます。補充や掃除、ごみ捨てなどです。 A曰く「新人がやる仕事、店長や先輩に迷惑をかけないように自らすすんでやること」と 言ってます。でも私のあとに入った若いスタッフにはそんなことを言わないようです。 私がいないときはAも協力してるようですが、私がいるときは指示のみで仕事もあまり やりません。店長と一緒のときは店長も動いてくれますが、Aがすぐにこれは〇〇さん(私)のすべきことですからといい、遮ります。店長も私が来る前まではスタッフ同様に 雑用も協力してくれてたようですが、出来ればスタッフでやってほしいそうです。 でもお礼などは言ってくれます。 ただ私はAに嫌われてるだけかもしれませんが、 何故、私にだけいやな仕事を押し付けようとするのでしょうか?

  • 先輩と言い合いになりました

    職場の先輩と言い合いになりました。 先輩は50代、わたしは20代で会社では3年先輩です。 言い合いの原因は先輩の自己中心的な言動に腹がたち、私が苛立ちを態度に出したことです。 店長(40代)もその場に居合わせましたが二人の時に『全部見てたけど100%先輩が悪い』と私に同調してくれました。 ただ店長はもうすぐ辞めてしまう為、穏便にすませたく先輩を注意するなどはしていません。 私も自分に非がないと自信のある言い合いだったので引き下がらず 言い返していたら、先輩は 『はいはい、すみません。まぁでも考え方はそれぞれだからね』と目も合わさず謝り(?)以後全て無視されています。 仕事で必要な会話さえしません。 挨拶も全て無視です。 先輩にはこの業界の暗黙の了解やルールが通用しません。 そのことで今までもスタッフとぶつかってきたそうですが、自分は悪くないと本気で思っていて決して折れないので 店長も諦めています。 あの人には何を言っても無駄だと…。 周りが合わせてしぶしぶ折れているのに、彼女はそれに気づかず自分が一番大人な対応ができる常識人だと思っています。 信じられません… 私も折れる時が多いのですが、今回のように自分の行動に自信がある時などは譲れなく言い合いになります。 先輩も、店長や他のスタッフ(50代)はこんなに噛み付いてこないのに、たかが20代の小娘が言い返してくることが我慢ならないようで、完全無視という行動にでたようです。 私からしたら先輩が一応にも謝ってくれてもう終わったことなので 必要最低限の会話くらい大人ならして欲しいと思うのですが、先輩は許せないようです。 私はこれからどうしたら良いですか?二人だけの出勤日もたくさんあります。 (1)先輩から返事がなくとも挨拶や業務連絡はきちんとする (2)先輩が無視するので同じにする (3)無理にでも会話をもちかけたり、こちらが折れる (4)その他 今は(1)の状態です。

  • 職場の先輩(女)に困ってしまいました

    はじめまして。初めて投稿させていただきます。私は現在パートで働いて一年経ちます。一人暮らしと学校に通っているので、お金がかかり転職をしようにも、動きづらい状態です。また最近、精神上接客でストレスが貯まり元の部署での仕事が困難となり、上司に部署替えをお願いしました。期限ありという形で現在の部署にいったのですがその部署の先輩(女)に大変困っています。 そちらでは最近一週間くらいで移動してきたので仕事にはまだ慣れてはいません。しかし、周囲の先輩と女の先輩の教え方に食い違いや、その件の先輩の教え方にとても困ってしまいました。先輩はその部署では一目置かれている立場であるらしく、シフトの変更の時もなぜかその先輩が間に入ります。その部署は元は喧嘩の絶えない部署であったそうですが今は落ち着きその先輩がお局様状態なんです。 現在その先輩に教えてもらっていますがときに猫なで声で教える ときもあれば、軍隊の教官のように罵声を浴びせてくることもあります。 猫なで声のときは別段気にすることもない のですが、教官のようなときは私の仕事が遅いといい、私の目の前で過大にため息を吐いたり、私の行う作業を幼稚園児の遊びのような言い方をします。 まだそれくらいなら慣れてないので慣れなければ仕方ないと思い許せるのですが、私自身に関することを他の先輩達がいてお客様にも見えさらにマネージャーが目の前にいるところで言われたんです。私が元の部署にいたときに、具合を悪くする ことが多く、休んでしまっていたときのことを、まるでずる休みをし、友人と遊んでいたなどといい、さらには、自分勝手なことをされては困るとまで言われました。 私自身はそのようなことはなく、それどこ ろか、カウンセリングに行きその帰りについでにご飯の買い物をしていたというのはあります。それでも人の目が気になり頭痛を起こし吐き気を起こす毎日で、接客自体が恐ろしくてできない状態でした。 その件について身も蓋もないとこを言われ、誰から聞いたのかと問うと、店長や副 店長から聞いたと言う始末です。 実際そのようなことを言われてたのかと思うと、もとから辞めたいと思っていたにも関わらずなぜ残ってしまったのかと後悔の念が先立ちますし、けれど、言われていないとなると、その言動自体に問題があるということがとてもこれからのことを考えると嫌で溜まりません。もちろん副店長や店長はとても良い人で、しっかりと店を引っ張っていくタイプの人でありますので、そんな事をいっていたなんてとても考えられません。 熱血漢のマネージャーは先輩の言葉を信じているらしく、私にがんばらなければだめだと言ってきます。こちらの部署のマネージャーさんをシフト変更の時の言葉の使い方とかが乱暴で私自身余りよく思っていないので、苦手意識をもってしまいました。しかし、腑に落ちないのはその先輩が毎回私に脅し文句のように言う、この部署を離れたらもう仕事なんてないという言葉です。それが頭にずっと残り、仕事を無理して頑張ってもしなければならないのかということと、病気になっても仕事に出なければいけないのか、ということさえ考えてしまいます。以前体調が悪くなり仕事に遅れたときにとても嫌な顔をされました。さらには、親戚と家族で旅行などの二、三年に一度の行事でさえ有給もなるべく使うなという態度のようです。シフト変更が必要なのか必要でないのかも現場の声さえ聞いていないマネージャー然り、先輩然り、ほんとに困ってしまいました。 勢いで書いてしまったので乱文失礼します。

  • は?を連発する職場の先輩への対処

    障害者雇用で働く、20代女性です。 精神的な病気と発達障害により、就労移行支援を経て、都内の中小企業にて1月より働き始めました。 そこでいつもお世話になっている女の先輩(40〜50代くらい)とのコミュニケーションについて悩んでいます。 仕事は主に社員寮の管理で、先輩と社員寮まで行ってトイレ・冷蔵庫・床・電子レンジ・エアコン・洗面台などの清掃を私がします。先輩は後ろで腕組みして見ており、掃除の最中や、終了後にやり方の効率が悪かった所等を沢山指摘するという流れになっています。 問題はその時のやり取りなのですが、「どういう手順でやるのが正解だと思う?」などと先輩が質問をしてきますが、私が噛んでしまったり、不正解を言ったりすると「は?」と言ってきます。 その「は?」というのは聞き取れなくて聞き返す時のセリフではなく、「は?何言ってんの、バカじゃないの?」といったニュアンスを含んだ言い方です。 余りに何回も言われるとこちらも萎縮してしまって頭が真っ白になり、質問などしたいことがあっても出来なくなってしまいました。 そして実を言うと最近起こり始めた事ではなく、1ヶ月前にも同じようなことが度重なっていました。本人に直接言い難いので、就労移行支援のスタッフさんに定着支援の一環として、やんわりとやめていただけませんかと言ってもらうようにお願いしました。 しかし、「いや、私は言うのをやめないよ」というかのごとく、先輩から繰り返し「は?」と言われてしまいます。 いい大人ですし争いは避けたいです。何より就労移行支援のスタッフさんからは何か主張する時言葉遣いに気をつけるようにとずっと言われてきました。 争わないスタンスで、やめてもらうための何かいい方法はないでしょうか?

  • 先輩スタッフによるパワハラとセクハラ、そして結婚について

    先輩スタッフによるパワハラとセクハラ、そして結婚について 私が勤めていた支店には、十一人のスタッフがいたのですが(全員女性です)、パワハラとセクハラをしてくる先輩が二人いました。 先輩二人は「私はあんたぐらいの時、もっとやれてたわよっ!」「あんたなんかと給料が一緒なんておかしいっ!」「何様のつもりっ?」「上から目線でよく言えるわねっ!」とパワハラするのはいつものこと。 暇だとすぐ下ネタを言いまくり、耐えられなくなって「先輩、そういう話は苦手なんで、仕事後にしてもらえませんか?」と下から丁寧に言ったのですが「我慢しなさいよっ!嫌なら出ていけばいいでしょっ?」と激怒されたこともあります。 店長は一緒に下ネタ言ったりしていて、話になりませんでした。 結局、先輩二人と店長に疲れて、私と他のスタッフ二人が先日退職したのですが、まだ働いているスタッフから、先輩二人のパワハラがエスカレートしていると聞きました。 最近はYというスタッフが集中的に攻撃されているそうで「あの三人が退職したんだから、次はYだね」とか「Yは何言っても泣かないから、何しても大丈夫だよ」と、Yの前で平然と言うそうです。 先輩二人は三十代後半で、片方は彼氏ナシ。もう一人は十年同居している彼氏がいるのですが、彼氏は結婚する気はまったくないそうです。 この先輩二人の決まり文句は「結婚したら、こんな会社出てってやるわよ」。 一緒に退職したスタッフは、本社に抗議すると言っていましたが、どうするのがベストなんでしょうか?

  • 職場の先輩がワガママ

    販売業をしています。店のメンバーはチーフ、私(30代)、私と同年代の先輩、新入社員の4人で全員女です。 この同年代の先輩について困っています。 先輩は正規メンバーでなく本来は他店に配属されているのですが、会社の都合によりうちの店に一時的に派遣されています。期間は未定ですが、今うちに来て5ヶ月で長ければこの先ももっといると思います。 こういう理由があるため、先輩には発注や売場作りや企画書作成など大体の仕事は一切頼んでおりません。普段から店の状況を把握してないと難しい作業は全てチーフと私がやり、代わりに品出し、接客、簡単な事務作業だけを頼んでいます。しかし、お客様に出す手紙(全部手書き)を書くのを頼んだ際、例文は私が作ったのでその通りに書き写すのをお願いしたのですが 先輩はお客様の名前を書き間違えたので書き直しになり、それが嫌になったのか「こういうのやりたくない!だからやらない!」とキッパリ断られました。 結局先輩が書いたのは30枚中2枚だけ。他の28枚は私が全て一人で書きました。 「ちょっと私には出来ない、ごめんね、代わりに他のことやるよ」みたいな感じならまだ許せますが、「やらない」の一点ばりで他に何もしないし、そのうえ私が仕事が終わらず残業してると「仕事のやり方の効率が悪い」などと言ってきます。 あなたが手伝ってくれてたら終わってましたけど?!と思っても先輩なので反論できません。私たちは個々に売上や予約のノルマもあるから先輩にばかり接客を任せるわけにもいきませんし。 あとシフトは早番と遅番を平等に組んでますが先輩は「こんな暇な店に夜遅くまでいる必要ない」と遅番を嫌がります。あなたは暇でも私は暇じゃないのに… 1度チーフにこの事を言いました。私に同情もしてくれましたが、チーフは先輩のことは前から気に入っていて「あの子には正規メンバーになってほしいくらい」と言っていましたし、今回も「あの子は違う環境に来てストレスがたまってるよ」と庇う感じでした。 仕事手伝わないなら文句は言わないでほしいし、何か文句を言うなら仕事手伝えよって思います。イライラがおさまりません。どうすれば良いでしょうか?

  • 先輩がお菓子を配ってくれません

    低レベルな質問ですが、聞いて下さい。 私は10年前に、同じ部署の先輩(女性)とトラブルになり、私はその部署を移動しました。 それから先輩は部署が変わってもチクチクいじめてきて、今日もその先輩が配ったお菓子を私に配ってくれませんでした。 もうこんな状態は何年も続いていて、その先輩がいる部署は営業とつながっている所なので、よく女性だけに、とお菓子をもらったりします。 前もお客さんから、お菓子おいしかった?と聞かれたりして配っているのは知ってるましたが(私がいる部署は女一人の所です)気にしないようにしていました。 最近は、それを知った他の部署の方が、もらったお菓子をおすそ分けしてくれて、虚しくなります。 お菓子をもらう事はこだわってないのですが、差別されるのが最近さらに嫌になってきました。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 先輩が怖い

    はじめてこのトピックで質問します。よろしくお願いします。 私は新入社員です。小売り業に就き、6日まで研修(社会人としての基本と会社の基本)を受け、昨日から実際の店舗配属でした。 先輩社員は三人、女性店長で社員は皆さん二十代の方です。 初日は『●●(作業の名前)ってわかる?』と聞かれ、研修で教わった内容だったので『はい』と答えたら、それから『じゃあやってみて』と放置。 売り場がわからないとか、わからない作業は素直にわかりませんと言いましたし、作業中に疑問に思った事も素直に聞いているつもりです。 休憩に入る時間や、仕事あがりの時間にも特に指示がなく、勝手に自己判断で上がっていいものかわかりません。(研修では最初は先輩社員に従うように、との事でした) また通常通りに営業している店舗なので、お客様から色々と質問を受けますが、当然わからないので先輩方に聞くしかありません。(やはり研修でそう念を押されましたし、今の私にはそれしか方法はありません) 先輩方は別の作業をしているから、それを中断してしまいます。なので『すみません、●●についてお客様が…』と言った後に『よろしくお願いします。』と付け加えています。 確かに変わりにお客様に教えて頂いていますが、私に対するフォローのようなものは一切ありません。これは聞くまでもなく自分で見て覚えろという事ですか? また、要領がわからずに作業しているので、遅いです。 昨日はどうやら私がやるべき仕事が時間居ないに終わらなかった様子です。しかし、作業を始める前に『帰るまでに終わらせろ』という指示はありませんでした。 それを言い訳にしたくはありませんが、具体的な目標があればもっと工夫して作業をしたはずです。 先輩社員やパートさん達から、何も私に対する意志表示がなく非常に怖いし、不安でたまりません。 1日目からこんな調子で、これからが非常に不安です。新入社員に大した事は求められていないだろうけど、こちらから何か質問事項を聞くのも怖いと思ってしまいます。 どうしたら良いのか、アドバイスをお願いします。

  • 2人っきりの職場が苦痛です

    私は20代前半女です。 4ヵ月前、3年ほど勤めた洋食屋(アルバイト)が無くなってしまうという事で、新たに勤め先を変えました。イタリア料理屋と鍋屋の2店の姉妹店がある、かなり規模が小さい会社にイタリアンのホール希望で応募し、受かりました。(アルバイト希望ですが、月給制でしかもいまだに何の書類も記入してないです…交通費は全額支給と書かれていたし、言われたのですが給料内に含まれていると後日言われました。) その店は私を含め4人のスタッフでアットホームな感じでした。本格的なイタリアンだったので、勉強にもなるし、ワインの知識を身につけたく、ソムリエがいる店に応募し学びたいと思ったのも応募動機の1つです。 やっと慣れ始めた1ヶ月、急に姉妹店の鍋屋の女の子が来なくなってしまったらしく、急きょ私がヘルプに行くことになりました。 イタリアンの方の店長にはしばらく手伝ってあげてほしいと言われただけなので次のスタッフが見つかるまでのつなぎだと思いました。 鍋屋のスタッフは明るい20代後半の店長と、最近入ったばかりの若い男の子と私です。 仲良くやっていたのですが、男の子ははじめイタリアン希望で入社したみたいですが、何故か鍋屋に勤務することになったみたいで、ずっと不満だったみたく私がきて3日間後に辞めてしまいました。 そして新たにスタッフが加わりました。そこで初めて聞いたのですが、店長もあと1ヶ月で辞めて、新たにきたスタッフの方が次の店長になるみたいでした。 その新しいスタッフは30代半ばです。ネガティブな発言やため息が多くかなり第一印象から悪かったです。 1ヶ月の間は前の店長を挟んでまだ会話もしてましたが、前の店長もいなくなり2人っきりになりはじめは頑張って楽しく会話しようとしていましたが、どうもネガティブな発言や癖なんでしょう、ため息が嫌になり話しかけなくなりました。 一度嫌になると気持ちがなかなか切り替えれなく、普通の人がする事が嫌な人がするとかなり嫌な気分になったりと、かなりイライラしてしまいます。 プラス、鍋屋と言う業態にも不満を持つようにもなり、大好きな接客の仕事も2人っきりから早く離れたく、そして早く仕事を終わらしたく仕事に身がはいらなく仕事自体も嫌になってきました。 オフィス街なので日曜日のみ休みですが、それだけが救いです。 このままでは私自身続かない気がするので姉妹店のイタリアンの方の店長に近々相談したいと思っています。 長文になり申し訳ございません。。 その人の良いところをみつけようと考えても全てが嫌になってしまいました。一緒のトイレを使うのも嫌なくらいです。。 なんでもいいので少しでも気持ちが浮上するようなアドバイスいただけないでしょうか。