• 締切済み

2人っきりの職場が苦痛です

私は20代前半女です。 4ヵ月前、3年ほど勤めた洋食屋(アルバイト)が無くなってしまうという事で、新たに勤め先を変えました。イタリア料理屋と鍋屋の2店の姉妹店がある、かなり規模が小さい会社にイタリアンのホール希望で応募し、受かりました。(アルバイト希望ですが、月給制でしかもいまだに何の書類も記入してないです…交通費は全額支給と書かれていたし、言われたのですが給料内に含まれていると後日言われました。) その店は私を含め4人のスタッフでアットホームな感じでした。本格的なイタリアンだったので、勉強にもなるし、ワインの知識を身につけたく、ソムリエがいる店に応募し学びたいと思ったのも応募動機の1つです。 やっと慣れ始めた1ヶ月、急に姉妹店の鍋屋の女の子が来なくなってしまったらしく、急きょ私がヘルプに行くことになりました。 イタリアンの方の店長にはしばらく手伝ってあげてほしいと言われただけなので次のスタッフが見つかるまでのつなぎだと思いました。 鍋屋のスタッフは明るい20代後半の店長と、最近入ったばかりの若い男の子と私です。 仲良くやっていたのですが、男の子ははじめイタリアン希望で入社したみたいですが、何故か鍋屋に勤務することになったみたいで、ずっと不満だったみたく私がきて3日間後に辞めてしまいました。 そして新たにスタッフが加わりました。そこで初めて聞いたのですが、店長もあと1ヶ月で辞めて、新たにきたスタッフの方が次の店長になるみたいでした。 その新しいスタッフは30代半ばです。ネガティブな発言やため息が多くかなり第一印象から悪かったです。 1ヶ月の間は前の店長を挟んでまだ会話もしてましたが、前の店長もいなくなり2人っきりになりはじめは頑張って楽しく会話しようとしていましたが、どうもネガティブな発言や癖なんでしょう、ため息が嫌になり話しかけなくなりました。 一度嫌になると気持ちがなかなか切り替えれなく、普通の人がする事が嫌な人がするとかなり嫌な気分になったりと、かなりイライラしてしまいます。 プラス、鍋屋と言う業態にも不満を持つようにもなり、大好きな接客の仕事も2人っきりから早く離れたく、そして早く仕事を終わらしたく仕事に身がはいらなく仕事自体も嫌になってきました。 オフィス街なので日曜日のみ休みですが、それだけが救いです。 このままでは私自身続かない気がするので姉妹店のイタリアンの方の店長に近々相談したいと思っています。 長文になり申し訳ございません。。 その人の良いところをみつけようと考えても全てが嫌になってしまいました。一緒のトイレを使うのも嫌なくらいです。。 なんでもいいので少しでも気持ちが浮上するようなアドバイスいただけないでしょうか。

noname#164488
noname#164488

みんなの回答

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

朱に交われば赤くなるといいますが、質問者さんもかなりネガティブ店長の毒気にやられつつあるようです ネガティブ思考が染みつく前に、早く職場を変わったほうがよさそうですね。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

そんなブラック企業、やめなさい。バイトはいくらでもあります。 理由を聞かれたら「ブラック企業なので」とはっきり言っていいですよ。

関連するQ&A

  • 職場で二人きり

    私は菓子店で働いており、 現在、店長と2人きりで仕事をしています。 店長は40代後半の女性なのですが、ときどき様子が おかしくなります。 普段はニコやかなのですが、 ある日急に機嫌が悪くなり1日何も喋らなかったり、 大きなため息をついたりします。 前日まで、普通に喋って笑いあっていたのに 何のきっかけもなく本当に急になんです。 私は、喋ることが苦手で 自分からベラベラ喋ることがないので 店長もつまらないだろうなとは思います。 もしかしたら、そのことが原因なのかもしれませんが 本当に空気が重くて嫌になります。 あからさまにイライラしていて とても私から話しかけられる雰囲気ではありません。 仕事のことで質問しても怒ってるの丸出しで 返されますし、この間も無視されました。 それに店長が間違えたとき、謝りもしません。 普段の店長とは、まるで別人です。 そんな状態が月に1回か2ヶ月に1回のペースできます。そして、数日続くとまた元に戻って 普通に喋ったり笑ったりします。 知人に相談したら更年期じゃないの?と 言っていましたが 前に働いていた人の時は、そういうことが無かったので やはり私が悪いのでしょうか? 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 極端な2人

    暇なので良かったらお付き合いください 接客業をしていてスタッフにこんな2人がいます 1、接客態度が悪く何回も何回もクレームがくるパートがいます。 確かに私が見ていても、接客態度悪いな;と思います。 現に直接お客様に接客態度について怒られてるのを数回見たこともあります。怒られるとふて腐れ次のお客様へも支障が; もちろん店長や社員が注意してるんですが直りません; でも接客は無愛想だけどスタッフには普通というかめちゃ優しいんです。 誰かが休んだら率先して代わってあげたり 人が少ない日はタダ働きで片す作業にだけでもわざわざ来てくれたり 接客業には向かない態度ですがスタッフに優しいので支障はないんです(でも店長や社員にはかなりあると思いますが;難しい問題ですね) 2、接客態度は普通って感じのパート でも時と場合で接客中でも機嫌が良かったり悪かったりですが; でもクレームは来たことないです ただこの人が1の方と違うのはスタッフにめちゃ意地悪; この人がいる日はみんなピリピリ あら探しされたり…仕事も店長が見てなきゃしない ちんたら店内歩いてるだけ→でも人には厳しく指導してる 要は 1は接客業なのにお客様には態度悪し 2はとりあえず接客態度はマシだけどスタッフに意地悪で仕事しない どちらがマシ?? 両方とも40代 もちろん!?1と2は仲が悪いです!

  • 職場の人間関係

    新しい職場に入って約3ヶ月になります。 仕事もだいぶん慣れてきてスタッフとも馴染むようにしていっています。 その中で、なんとなく私を、ねたんでいるかのように思えます。 バツ1の女性ですが。 先日その方本人が私に対して羨ましいと言いました。 「私が入社した時は貴方みたいに店長は仕事を教えてくれなかったよ。3ヶ月経ってからまだ覚えてないの?」と言われたらしいです。 その方は6年ぐらいになります。

  • 職場の実態

    うちのお店は不採算部門で 支店から放置されたようなところです。9ヶ月後、閉店予定です。 私はスタッフとして働いていますが、並ですが、事務処理やトイレ掃除や営業受付などコツコツとやっています。店長がやらない仕事も影でやっています。 しかし、去年から移動してきた店長は問題がある人で、うちにきました そうすると、私の足を引っ張って、営業も妬まれ、失敗して辞めさせようと パワハラやセクハラ発言、非人道的な指導方法です。店長の下では、実力がつきません。店長はおいしい客との営業部分しかやりません。店舗内整理や指導は放棄してます。上にはバレないから。 相性が悪いから、支店からどちらか移動するように言われました 支店の人は、みんな私を変えるように言っています。店長も私も派遣です。店長が残った方が、難題を押し付けれられる、社員は楽できる 男性 頭の回転が早い嫌われている。 私は女性で、そこそこ普通にこなし好かれている人脈あり。 店舗は二名なので私の声が届きません。店長の好き放題です。 内部事情なんて、みんなわかろうともしないんですね。 店長を面識程度しかない人も やはり店長を残そうとする 人格なんて関係ないのかな。閉店するから、私が移動してもいいけど、店長の非人道的なやり方も問題あります。 支店の人たちが店長を残そうとなるのは、やはり肩書きが大きいからでしょうか?なにか思いつくままでいいので、教えて下さい。なんだか店内は 暴力家庭の一歩手前みたいな環境です。 私が止めれば賢いのでしょうが、店舗には私の方が勤続年数が長いから多少愛着があったのです。

  • 女性だけしかいない職場で気をつけること

    体調不良の為、2年のブランク後働き始めて3ヶ月たちます。 女性だけ5人のショップですが、店長がすごく気分屋で好き嫌いのような自分の友達になれるかなれないかで、スタッフを見ていることもあり、(面接は本社の別の人が担当してました) 自分は、なれないタイプ(見た目の私のジャンルはおっとり系に入るらしいです)。にどうも振り分けられてしまったようで 些細なことでとても自分だけ、強く責められたりして 仕事が辛い状態です。 新店舗なので他のスタッフも新人ばかりで、店長の顔色に 合わせている感じです。 店長は、女性だけの職場で店長として長い間、君臨していた方みたいです。 物を言う時に、少し理不尽なことでも、睨みを聞かせたりして言い返せない位強く出てくるのですが、こうなってしまった今、もう遅いかも しれませんが、例え辞めることになっても、自分の身を守る方法 はあるでしょうか?

  • 職場内での嫌がらせに悩んでいます

    22歳女性です。 カフェでアルバイトをしているのですが、そこで他のアルバイトの女の子から嫌がらせをうけ、どう対処すべきか悩んでいます。 控え室に置いてある私の制服が、ハサミで穴をあけられていたというものです。 それが起きたときにシフトに入っていたメンバーや時間帯から考えて、その彼女がやったことはほぼ間違いないと考えられ、店長もその女の子が犯人だと感じていると思います。 確かに普段、彼女の態度からなんとなく嫌われている気はしたので、やっぱり私のことを疎ましく思っていたんだな、とさほど驚きはしませんでしたが、 問題はなぜそこまで陰湿な嫌がらせをされなければいけないのか、心当たりがない点です。 仕事上では彼女の方が先輩で仕事も真面目で尊敬しています。 私は遅刻をしてしまったり仕事上ミスをして彼女に迷惑をかけてしまうことも少なからずあったので、そのような理由で嫌われたと考えることもできます。 私も反省しており、仕事上至らない点があれば注意もありがたく受け入れたいと思っています。 また自分が無意識のうちに彼女の気の障る言動をしてしまったのであれば謝りたいし、今後気をつけていきたいと思っています。 しかし、直接は何も言われず、言いにくいのならば店長を通して私に不満を伝えてくれてもいいと思うのに、 突然このようなことをされ、困惑しています。 店長も、それがおきた時間控え室に入ることができたのは彼女だけなのでほぼ確信している様子なのですが、 証拠もなく一度しか起きていないので様子をみているようです。 「あのとき僕と○○さん(彼女)しか店にいなかったのに、不思議だよねぇ」と言っても、 「ほんとありえないですよね~」と白をきっています。 彼女は開店当初から店のオープニングスタッフとして店にいたので、 店の様々な権限や男性スタッフが苦手そうな細かな事務作業など全て彼女が仕切っています。 そのため多少「私の城よ」みたいな態度なので、 私が店長に仕事をまかされ、メニューの書き方やディスプレイの仕方、インテリアなど自分なりに工夫してみると、 非常におもしろくなさそうな顔をしています。 女性も私が入る前は彼女しかおらず、 店長や他のスタッフが新人の私に気を使って優しくしてくれたり誉めてくれたりするので、 それも気に入らなかったのかもしれません。 私がアルバイトを辞めることもできますが、 好きな仕事だしこれで辞めれば彼女の思うつぼだし悔しいので辞めるのは嫌です。 私も仕事ができず迷惑をかけたことや、 反省すべき点は思い当たるので私も悪かったと思っています。 しかしあまりに中学生みたいな嫌がらせで呆れており、私が辞めたりやられっぱなしは嫌です。 もちろん仕返しをしてやろうなんて思いませんが、制服を駄目にした点やその事件で職場内の雰囲気が悪くなったことは謝ってほしいし、解決したいです。 知らずうちに彼女を不快にさせていたのならば謝りたいし、彼女とも仕事上だけでも仲良くできたらと思っています。 私は直接問いただすこともできますが、それでは彼女が犯人だと直接言うことにもなり、 彼女が今の時点で白を切ってる以上素直に認めることもないと思います。よって関係が悪化するだけな気がします。 一体どのような態度で彼女に接し、そしてどう解決すればいいか、どうか知恵を貸していただきたいです。

  • 職場での方向性が見出せません

    1年半ほど前から、新しいオープンしたばかりのリラクゼーションサロンに業務委託で入りました。 そこのお店は単価が安く、完全歩合制の給料だったためスタッフ希望の人が少なく、 私以外のスタッフが集まらなかったため、店長と言う形でオープンしました。 オーナーはよくわからずにフランチャイズで出したため、本業が忙しいこともあり すべて私に任せている状態でした。 内装などは綺麗なお店だったため、自由にメニューやオリジナルコースなども増やし、 飾り付けなども楽しみながら行って来ました。 未経験のスタッフがあとから入り、しばらくはそのスタッフに技術等を教え、 売り上げも半年程で黒字が出るところまで2人で頑張ってやって来ました。 とても協力的で、頑張りやの子だったのでとても仕事がやりやすくコミュニケーションも スムーズでした。 ただ、売上が伸びると今度は2人では肉体的にきつくなって来ました。 ところが次からのスタッフが定着せず、肉体的な辛さ、時間拘束の長さ、などが重なり スタッフが辞めてしまい私一人になってしまいました。 その後も、お客さんやブログなどを見た人などに声をかけ、未経験スタッフを教えて 育てて、4名体制まで増やしました。ところがその中の30代の経験者スタッフHが 私の陰口を皆に言いふらし、陰でくすくす笑われたり、と職場の雰囲気がおかしくなりました。 入って来るスタッフは何故か個性の強い人だったり、条件の悪い人が多く、 最初のスタッフ以来中々協力的なタイプの人が入らず、 結局スタッフ達は注意したりするとすぐ辞めてしまい、また来年から 私一人になってしまいました。 最初の頑張ってくれていたスタッフが辞めて以来、私も色々売上のことや スタッフとのやりとりで悩み、疲れがピークになってしまいました。 スタッフがいなくなり、人間関係のトラブルはなくなったものの、今度はまた売上や 肉体的なハードさ、休日が取れないなどの問題が起きて来ます。 店長とは名ばかりで、給料も業務委託の報酬として毎月17万円ほどもらっている程度で 正社員ではありません。社長からは注意されたり、しかられる等は一切ないのですが、 今まではゼロから始めたお店がどこまで伸びるのかな?と言う楽しみで真面目にやって来ました。 ただ、近頃は休日なども友人達にはまったく連絡を取る気力もなく、夜も眠れない日が続き、 仕事に楽しさが見出せなくなっています。 私一人では、お店の家賃、光熱費、経費と自分の給料分を全部は稼げないので、 結局新人を入れるしかないのですが。 この一年で8人の新人さん達に技術や接客などを指導して、皆1~3ヶ月ほどで辞めてしまう、 と言うのを繰り返しているだけ。丁寧に教えて育てても、ちょっとしたことでみんな辞めてしまう。 注意をしないで甘く接していると、今度は仕事を覚えてくれずに何度も同じ間違えを繰り返す、 注意をするとふてくされる、など。 自分の性格がきついのか?尊敬されないのか?馬鹿にされているのか?見下されているのか? など、色々な思考が常に頭の中でぐるぐるしていて、気が休まる日がありません。 今いる最後のスタッフが今日退職希望を出して来たので、これでまた辞められてしまう、と言う気疲れをしなくてもすむ、と正直ほっとしている自分がいます。 たとえ売上がのびなくても、一から教えたり指導したり、管理したり、と言う手間をかけて ゼロに戻るショックよりは、一人の方が気楽、と思うようになってしまいました。 お客さんは、そこそこ来るお店なのでスタッフさえいれば売上は増やせるお店なのですが、 私の性格もあまり店長には向いていないのではないか、と考えています。 (実際辞めて行ったスタッフにはそのような事を言われた事もありました。) ただ、なかなか募集をかけても問い合わせがないお店なので、 私が辞めてしまったらお店は実質運営が出来ない状況です。 私の後から入るスタッフは、皆シフト制で自由に休んだり旅行に行ったりしていて、 私も業務委託なのに、1年半もの間、休みも週に1回がほとんどでまとまった休みも 取らない状態なのが、バカバカしくも感じています。 いっそこのまま新人を採用しないで、自分の身体で無理をしない程度に仕事をして、 赤字になる分はオーナーの負担と割り切ってしまおうか、などと考えつつあります。 ただ、お客は男女いるので女性一人で夜20時までの営業は危険性があるので、 やはり新人は募集しなくては・・・と、思うのですが。 このままでは自分が鬱になってしまうのでは、と心配です。

  • 職場でうつ病の方と席が隣なんですが

    職場で隣の席の人がうつ病の方(Aさん)で困っています。仕事上接点がある為、席変えで隣は免れたとしても近くの席にはならざるおえない状況なんですが、具合悪い、もうだめだ等のネガティブな発言、アピ-ルしながら薬を飲む、溜め息等が毎日一日中続くので困っています。放っておくよう努めていましたが、こういう状況で三ヶ月経ち、さすがに三ヶ月間毎日それなので上司には相談し、更に上に話が通っているようですが早急に答えが出る問題ではなく、そろそろこちらの気が滅入っている状況です。当然、他の社員もいますが、Aさんはなぜか私にだけ「自分はうつ病なんだ」とか「毎日会社に来なくちゃいけないなんて・・」と直接話し掛けてくる事もあれば、自分がいかに辛いかを大きい一人言等で遠回しにアピールしてきます。休職などして治療に専念すれば良いのではないかと思うのですが、こういう方はどう接したら良いのでしょうか?できる事なら静かにしてもらいたいのですが、うつ病の方に怒る訳にもいかず、とにかくネガティブすぎて参っています。

  • こう言うことがまかり通る職場って一体・・・

     お世話になります。今の職場に入って半月になりますが、次々新たな問題 が噴出しているので、相談させていただきたいと思います。  S県東部の某スーパーにあるテナントで働き始めたのが、今月11日です。  前から仕事している20代前半の子が2人、私と一緒に就職した若い子と、 私と30代半ばの女性店長の5人で、仕事をしていました。  が、なんと!後任者がいつ来るのか分からない状況なのに、その店長が 19日に退職してしまったんです。  新人が2人も入ってきた、わずか8日後のことでした。  シフトは最低2人必要だし、週休2日制なので、“教える人ナシ、新人だけ”というシフトが何度も続きました。  分からないことがあれば、隣街にある姉妹店に電話で聞いたり、不安 だらけの中で仕事をしていたんです。1週間も。  昨日26日になって本社の担当者が応援に来てくれたのですが、その人の 口からトンデモナイ事実を聞かされたんです。   “なんで突然店長が辞めたか知っているか?” って。              “他の店員との人間関係でのトラブルが原因なんだぞ” “えッ!?”  さらに店長を退職させる元凶になった店員までが、2人とも今月いっぱいで 退職するって話になって。  7月1日付けで新しい店長が来るらしいので、ひとまず安心なのですが、 それでも、仕事を始めて間もない新人2人と、新しい店の勝手が全く分から ない店長との3人体制では不安です。  前の店長を退職に追い込んでおきながら、自分勝手な都合で (待遇が 悪いとか何とか言って) 2人一緒に辞めて行く若い店員。  (しかも、店長気取りで、些細な失敗を高飛車にしかりつける!)  今後もこんなトンチンカンな事態が起きるのではないかと思うと、そこで 働き続けていいものか、とぉ~~っても不安です。  皆さんが私の立場になったら、どうされますか?

  • 雑用を押し付ける先輩パート

    小売店パートです。40代 シフト制で働いていますが、通常3、4人でまわしています。 まだ私は新しい方のスタッフです。 同じくパートで50代の人Aさんがいます。あとは20代、30代前半ばかりです。 何故かその人は私にだけ雑用をやらせたいようです。雑用ごとは気がついた人がやる、または協力して分割してやってます。補充や掃除、ごみ捨てなどです。 A曰く「新人がやる仕事、店長や先輩に迷惑をかけないように自らすすんでやること」と 言ってます。でも私のあとに入った若いスタッフにはそんなことを言わないようです。 私がいないときはAも協力してるようですが、私がいるときは指示のみで仕事もあまり やりません。店長と一緒のときは店長も動いてくれますが、Aがすぐにこれは〇〇さん(私)のすべきことですからといい、遮ります。店長も私が来る前まではスタッフ同様に 雑用も協力してくれてたようですが、出来ればスタッフでやってほしいそうです。 でもお礼などは言ってくれます。 ただ私はAに嫌われてるだけかもしれませんが、 何故、私にだけいやな仕事を押し付けようとするのでしょうか?

専門家に質問してみよう