極端な2人とは?

このQ&Aのポイント
  • 接客業をしていてスタッフには極端な2人がいます。1人は接客態度が悪くクレームが多いがスタッフには優しいです。もう1人は接客態度は普通だがスタッフには意地悪で仕事をしないです。
  • 1人はお客様に対して接客態度が悪くクレームが多いが、スタッフには優しいです。もう1人は接客態度は普通だがスタッフには意地悪で仕事をしないです。どちらがマシなのか悩んでいます。
  • 接客業をしていて2人のスタッフがいます。1人は接客態度が悪くクレームも多いですが、スタッフには優しいです。もう1人は接客態度は普通ですが、スタッフには意地悪で仕事をしません。どちらの方が望ましいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

極端な2人

暇なので良かったらお付き合いください 接客業をしていてスタッフにこんな2人がいます 1、接客態度が悪く何回も何回もクレームがくるパートがいます。 確かに私が見ていても、接客態度悪いな;と思います。 現に直接お客様に接客態度について怒られてるのを数回見たこともあります。怒られるとふて腐れ次のお客様へも支障が; もちろん店長や社員が注意してるんですが直りません; でも接客は無愛想だけどスタッフには普通というかめちゃ優しいんです。 誰かが休んだら率先して代わってあげたり 人が少ない日はタダ働きで片す作業にだけでもわざわざ来てくれたり 接客業には向かない態度ですがスタッフに優しいので支障はないんです(でも店長や社員にはかなりあると思いますが;難しい問題ですね) 2、接客態度は普通って感じのパート でも時と場合で接客中でも機嫌が良かったり悪かったりですが; でもクレームは来たことないです ただこの人が1の方と違うのはスタッフにめちゃ意地悪; この人がいる日はみんなピリピリ あら探しされたり…仕事も店長が見てなきゃしない ちんたら店内歩いてるだけ→でも人には厳しく指導してる 要は 1は接客業なのにお客様には態度悪し 2はとりあえず接客態度はマシだけどスタッフに意地悪で仕事しない どちらがマシ?? 両方とも40代 もちろん!?1と2は仲が悪いです!

noname#176533

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-r-mama
回答No.1

2の人はどれくらい仕事しないんですか?(笑) 仕事しなさすぎで給料泥棒というレベルならダメですが、 ある程度仕事しているなら、 会社的には2の方がましだと思います。 クレームが来るということは相当不満に思っているお客様が多いということで (クレームを言ってこなくて不満があるお客様もいるのですから) 1の人はかなり社をイメージダウンさせていることになるからです。 仕事していない様子がお客様にも伝わるなら2の人も似たようなものですが、 そこまででないなら、会社としては…ということなら2がマシかと。 でも、他の社員の気持ちの問題になると、2の人はかなり悪影響ですよね… 社員としては1の人のフォローで迷惑しているわけじゃなければ、 1の人の方が付き合いやすいし好感度も高かろうと思います。 1の人はどうしてそんなに苦情が来るのでしょうか? 無愛想で要領悪いだけで根はいい人…ということでしょうか。 なら愛想よくする方法、好感度が高くなる対応法などを 他の店員さんが教えてあげることはできないんでしょうか? そんなにクレームがあるなら、お店側としても困るのではと思います。 スタッフの指導不足として店長責任にもなるのでは? 1の人が接客がもっと要領よくなり、 2の人がパート辞められると、他のスタッフにとっては一番平和ですね(笑)

質問者

お礼

そうですね やめてもらいたいですね 休憩でもないのにタバコ吸いに30分くらい休憩室から戻らない場合も多々多々あります その間時給発生中

その他の回答 (2)

回答No.3

両方とも極端に勤務態度が悪いので、改善しないのであればクビと宣告。 改善しなければ実際にクビ。

質問者

お礼

はい

noname#183245
noname#183245
回答No.2

接客態度が良く、 スタッフにもやさしい人がいちばんでいちばんです。 あたりまえですね。 他人の品定めをしている間に、あなた自身のスキルを向上させましょう。

質問者

お礼

品定めなんてしてませんが