• 締切済み

精神障害?

販売の仕事してます。いまのお店の店長がどうしても人として受け付けなくなり悩んでいます。その店長の話になるのですが、このようなタイプの人と接したことある方や、いろんな方の意見が聞きたく書き込みさせてもらいました。 店長の特徴や、お店の状況です。 最初の印象はとても良く、厳しい店長という感じでしたが、やたらと新人に威圧的な態度で、一ヶ月ごとに人が辞めていく職場です。四日で辞めた方や精神科に通って辞めた方が聞いただけで二人います。店で倒れた人もいると聞きました。今現在も精神科に通っているスタッフが一人います。そして今いる全スタッフが「やめたい」と口にしている職場です。社員は店長含め3人いて、その他はバイトで成り立っています。私もバイトです。店長のやりかたは、厳しいと言うよりも人格否定のようなやり方で、こと細かに毎日毎日あら捜しのように注意や指摘をされます。できていることも「できてると思わないでね?」という感じで、ひたすら色んなスタッフに「意識足りない」「気持ち足りないんじゃないですか?」など感情的に当たるというよりも淡々と言われる感じです。あれもダメこれもダメ。など常に接客も監視されていて、もっとこう言わないとダメだとかはやく声かけして下さいなど、威圧系で、皆は言われすぎて何もできなくなるといった感じです。「なんでできないの?わたしの言ってる意味わかる?」「ホントに接客したくて入ったの?」「全然できてないけど、やる気ある?」 など無表情で言ってきます。 もう皆怯えてるという感じでしょう。そして上司と部下の上下関係をやたらとつけようとしたがり、位が違うと仲良くしてはいけないという暗黙のルールがあるそうです。社員は店長に毎日のように「下にもっときつく言え、細かくなんでも言え」と指導されているらしく新人や下っぱは毎日ひたすら細かく指摘され続けみな病んでいきます。それでいて店長はお泊り会(強制参加)などをして、やたらはしゃいで空気読めてない感じです。いい店長を演じてる感じです。態度も演技くさくて、こわいです。みんなのことを「ちゃん」づけで読んでいて、でも退職すると、その後は社員同士でその人を馬鹿にし苗字で呼び捨てにしています。そして、位があがると社員が優しくなり、指導側に回されるといった感じです。支配力が凄まじいんです‥。愚痴のようになってしまいましたが、これ以上被害を出したくないので、どうしたら良いのでしょうか‥。

noname#175772

みんなの回答

• tenten41
回答No.2

彼方も早く、退職したほうがいい! 精神病んでからでは遅いですよ! アルバイトなら他を見つけて、さわりのないように退職しましょう。 人間関係が悪い職場が一番最低な職場です!給料が良いから辞めたくないのですか? 人生長いですよ、体調壊したら終わりです!

質問者

お礼

ありがとうございます、近々辞めようと思います‥‥

回答No.1

こんばわ。 いや~劣悪な職場環境ですね。 そんな上司と仕事をしていたら、皆 早期退職するのは、ごもっともだと 思いますよ。 まぁこの文章だけでも、これは、所謂 パワハラですよ。 精神的に苦痛を感じるのであれば、早めに 今のバイトを辞めた方が良いかと思います。 苦痛を感じながら、ズルズル仕事をして、人間不信に なる恐れもありますから、とりあえず、冷静に考え、精神 的にきついようでしたら、退職するべきかと思います。 世の中には、今の上司みたいな人もいますが、心から尊敬 できる上司もいますからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね‥こんな上司の下で働いてたら気が狂いそうです‥‥。体調にくる前に辞めようと思います。ありがとうございます。