• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新しい職場でのこと…。)

新しい職場での辛い現実

このQ&Aのポイント
  • 新しい職場での現状が苦しくて悩んでいます。30歳の独身で、1ヶ月前に転職したレストランで働いています。店舗の人数は少なく、夜のホールでは私と他のパートのおばさんだけです。しかし、そのおばさんの態度がきつく、毎日辞めたい気持ちで悩んでいます。
  • そのおばさんは教える態度ではなく、言葉も言い方もきつく、暴言も多いです。私は新人なので、ちょっとミスしたり忘れたりすると怒られます。私は社員ですが、年下で新人なのでビクビクしながら仕事をしています。
  • このままでは辛くて苦しい職場になると思います。同僚の店長や他の社員は優しいですが、そのおばさんとは仲が良いので相談しにくいです。私は夜のホールも昼のホールも担当しているので、休憩も2人で取ることが多く、それも苦痛です。自分の人生を考えると、この職場だけが全てではないと思います。心が折れてしまい、辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyannco
  • ベストアンサー率23% (15/63)
回答No.2

苦手な人、嫌いな人としてインプットされてしまったんですね。 文面のみの印象では、性格は確かにきついでしょうがそんなにひどい人という感じは受けません。仕事もできるようですし、人に厳しいぶん自分にも厳しいかたなんですかね。個人的にはそういう人は好きですね。 物言いがきついだけで、あなたの方が過剰に萎縮しているように思います。 確かに合う合わないはありますものね。 ミスをして >「ぶっ飛ばしていい?」と言われたら、「お願いします。すみません!」と元気よく謝ってみてはいかがでしょうか?実際にぶっとばされるとは思わないし、ぶっとばされてもそれはそれで問題ですから上司に訴えればよいことだと思います。 今は入社したばかりでいっぱいいっぱいだと思います。とりあえず一人前に仕事ができるようになってからそれでも辛いようなら移動願いなり退職なりを考えたほうがよいと思います。仕事を覚えて相手の方と対等になったとき、また違うものが見えるかもしれませんよ。 >自分の人生だし、ここだけが職場じゃないし!ってのは逃げでしょうか? 今の段階でははっきり言って「逃げです」 ですが、あなたの人生です。決めるのはあなたです。 逃げずにがんばって!

yuki0825
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ほんとその通りで、そのおばさんは店長や昼間のホールのおばさん達など誰とでも仲がよく、非常にサバサバしていて強い性格ですがみんなから好かれてる存在です。 きつく言われたことがきっかけで、私が妙にビビってて萎縮してしまってるだけで、向こうも気を使ってくれてるのか、あれから優しくもなりました。 仕事なんで、早く覚えてほしくって、ついついきつい物言いをしてくる時も今でもありますが、だいたいどんな方かわかったし、もう少し頑張って続けてみようと思います! 私にとってはやはり苦手なタイプではありますが…。 一番わかっていただいてたようなので、今回ベストアンサーに選ばせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

  >私は30歳独身で、1ヶ月前にとあるレストランに転職しました。  まだ一ヶ月。   仕事はきつくても人間関係がよければ耐えられるものです。  辞めたから自分に負けたと思わなくいいでしょう。    生活に困らないのであれば早めに辞めて次の仕事を探すのも  いいでしょう。  

yuki0825
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はい、今のところ仕事はなんとか続けてはいますが、いざというときは、辞めてやろうという気持ちはまだあります。 もう少し、あと少し頑張ってみようと本当に限界になるまで、頑張ってみる方向でもいます。 最近ではそのおばさんのことや、職場のみんなのことが徐々にわかってきましたが…人間関係は本当に一番にってぐらい仕事を続けていくには重要なことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

常に機嫌が悪く、怒鳴ってくる人っていますよね。 私も転職して約3ヶ月ですが、そういう人がおり悩んでいますよ。 別に大きな声出さなくても、壁叩かなくても分かるって・・って思うんですよね(笑 仕事を辞める事については、逃げだと思います。 でも逃げてもいいんじゃないですか?では一体何年耐えれば逃げじゃなくなるのか。 以前は私もそういう事を気にしていましたが、20代後半になり、逃げとか気にしてる時間も 無いなと思うようになってきました。 他人事で申し訳ないですが、私はさっさと辞めて、もっと良い職場を探すべきだと思いますね。

yuki0825
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私と同じような境遇の方からご回答いただき、ありがたいです。 確かに怖い、きついタイプは苦手だし、機嫌の良い悪いで多少態度が違う時があり、まだまだ気持ちが落ち着かない日々が続いていますが、もう少し頑張ってみようと思います! 逃げかもしれないけど、いざというときは、いつでも辞めてやるって思ってます。 もうこんな歳だし、逃げとか気にしてる時間もないってのもよくわかりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154773
noname#154773
回答No.1

転職するも継続するもあなた次第ですが、今の職場を継続するならそのおばさんに気に入られるまで頑張るべきです。 発言の相当キツい人なのは分かりますが、実際にぶっ飛ばされる訳ではないので。 まずはそのおばさんに"骨のある奴"と思わせるくらいに貴方が仕事の立ち回りを上手くなるべきです。 レストランのパートのおばさんという存在はそういった性格の人が結構居るものです。 気性の荒い生き物を制するつもりで。 そしてそのおばさんの言葉から必要な部分だけを耳に入れ、怒氣を浴びない身のこなしを身につけるしかないと思います。 真摯に仕事に打ち込んでおばさんに「コイツやるな」と思わせて下さい。

yuki0825
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう少しめげずに頑張ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の店長が‥

    レストランでホールのパートしてます。 今年の4月から、店長が新しく変わりました。 男性で50代の(既婚)年上で、誰にでもフレンドリーでリーダーシップもあり、私(既婚女)にも、すごく優しく接してくれる感じの人です。 例えば、ゴミを捨てにいこうとしたら、僕が行くわと言って捨てにいってくれたり、店長の発注ミスでギフトを大量に仕入れてしまったときに、これぼくも好きだから持って帰ってたべてとこっそり私だけにくれたり、 自分の家族の話や、生い立ち、今までの職場での武勇伝など、色々話してくれたり、 態度にはあまり出さないけど、結構ひとの好き嫌いが激しい性格のようで、店長の苦手なメンバーの日に急遽ヘルプで入ったのですが、そのときも、今日来てくれて良かったー!僕の身がもたなかったわ!とか冗談交じりに言ってくれたり、 お互い趣味がゴルフなので、今度一緒にいこー!とか誘ってくれたりしてて、 気に入ってもらってるのかな?と思っていたのですが、 ここ最近、急に冷たくなって、あまり話もしてくれないし、仕事の指示もほとんどなくなって、話してるときも、あまり目を合わせなくなってしまって、嫌われてしまったのかな?と落ち込んでます。 仕事中、他のパートさんには、ニコニコ話かけて、仕事の指示をしたり、和気あいあいな感じなのですが、 私には、たまに雑用を頼む程度で、ほとんど話してこなくなりました。 たまに、終わりの1時間ぐらいで、2人になるときがあるのですが、そのときは、沈黙が気まずいので、私から趣味の話とかすれは、盛り上がれるのですが、なんとなく気まずい空気。 私としては、仕事で頼りにされたいのですが、なんかそんな感じもなく、仕事では、私は影が薄い感じなのかな? と 思います。 店長のいる日は憂鬱でたまりません。 私は、普段どおり仕事をこなしているつもりですが、仕事振りがなんか気に入らなくなって 急に冷たくなったのかな?と不安になってます。 店長に嫌われたら、やっぱり仕事しにくいので他を見つけた方がいいのでしょうか? 他のパートの人達とは、仲良くやってるので、やめたくはないのですが、 毎日すごくしんどいです。

  • 女だけの職場…ちょっとした戦場?

    女だけの職場ってなんでこんなに悪口や陰口、言い争いが多いんでしょうか? 特に長年いるパートのおばさんはなんで恐い人が多いんでしょうか? もちろん優しいおばさんもたくさんいますが…。 私は20代なのですが今の職場は40~60歳くらいのパートの人たちが多いのですが毎日がちょっとした戦場です。 この前も長年いるパートのおばさんが一人のおばさんに文句を言っていていつもなら黙って聞いている人なのですがその日は溜め込んでいたのが爆発してしまったのかいきなり大きな声で「毎日毎日グチグチ文句ばかり言っていい加減にしろっ!あんたに言われるとストレスがたまるんだよっ!」みたいな感じで他にもいろいろ大声で言っていました。 長年いるパートのおばさんは「あんたおぼえとけよ。」と最後に言っていました。 それを聞いて私は絶対マネできないし女の戦いって恐いなぁってつくづく思ってしまいました。 みなさんの職場はどうですか?こんな言い争いはありますか?あと若い人達の職場でもやっぱりあるんでしょうか?

  • パートの人が、辞めた職場の評判を落とすとどうなる?

    接客業のパートをしています。私は社員ではないので、言う立場にはないのですが、今年60になるパートさんの態度がひどく、同じ職場の子たちに嫌われています(ほとんど全員) 若い子が多い職場(20代が大半)なので、その人が一番年上です。 え?って思う言動が多く、同じパートの人も辞めてほしいと思っているくらいです たとえば「○○さん(社員です・副店長)は何の権限があって言ってくるの?」(○○さんが社員だってことは知っている)とか。 「私しかやらないのよね」とか(そんなことはない、皆が交代でやっている) 「私がこないとすぐぐちゃぐちゃになる」(自分の家かよって思うし、 そんなにぐちゃくちゃになっていない) その人がやっていることといえば、バックの仕事(洗い物中心・ある意味そんなの後回しでかまわない仕事) 売り場にもでない、電話もとらない、レジもしない(覚える気がない)、品出しもしない(多いときは次の日まで残ることもあるくらいあるのに) 今まで辞めた子の中にはその人がいるからと辞めた子もいます 状況が状況なので、店長にも訴えているのですが改善はありません。 辞めさせることも出来ると思うのですが(休みにも文句をつける)もしかしたら、辞めさせたら店の評判を落としそうだから辞めさせられないもしれません。 そこで、思ったのですが、もしパートが辞めた後そういうことをしたら、会社としては何かできるのかな?と、訴えるとか。一筆かかせるとか。 そういうことに疎いのでもしそういうことができるのなら、店長に再度訴えようかと思っていますので、よろしくお願いいたします

  • 迷ってます。

    何度も職場での悩みを相談させて頂いている者です。 今、職場での人間関係が原因で仕事を辞めようと思い先日、上司に退職したいと伝えました。 理由を聞かれたので「他にやりたい仕事がある・・・」と適当に理由を言いました。やりたい事 など無く、何か言えば辞めれると思っていました。 昨日、仕事中に店長室に呼ばれ店長、副店長、私の3人で話し合いがあり「もう少し考えて くれないか?」などと言われ上司も「今辞められては困る」と言ってるらしく・・・深刻な人手不 足ということもあり説得されました。 話の中で私は約4年アルバイトとして勤務しており仕事もパートさんがしていた事をしています。 (元々パートさんがいたのですが退職し、その後仕事を引き継いでいます) なので仕事ぶりを評価していただき来月からパートにならないか?とも言われました。 そう言って頂けるのはすごく嬉かったです。 パートになれば自分の頑張り次第で時給やランクも上がり、社員になれるチャンスもあるそうです。 職場に気分屋なのか更年期なのか分かりませんが嫌なおばさんが居るので年齢は40半ばです。 そのおばさんは私にだけ挨拶もせず無視してきます。他の人とは仲がいいのですが・・・ 過去にも同じ態度をとられており、もう我慢出来ません。 子供みたいなことを言うようですが、声を聞くだけでも嫌でなりません。 そのおばさんとは4時間程度しか一緒に仕事はしませんがもう苦痛で苦痛で毎朝憂鬱です。 どこの職場にでも居るのは分かっていますが・・・ 皆さんはこの様な場合どうしますか? 上司に相談して何とかしてもらいますか? 耐えて仕事を続けますか?

  • 職場での陰口

    30代前半の男です。 職場でパートさん(おばちゃん達)の陰口で落ち込んでます。 容姿や性格などを私の居ない時にいろいろ笑い物にしているようです。 小さな職場で私は仕事中は世間話などをあまりしないほうです。 正社員とは飲み会や移動の時など仕事とは関係ない話をしてるので 割と気心知れているのですがパートさん達とは職場でしか会わないので 仕事以外の話がほとんどありません。 よってどうしても距離感があります。 良くないとは思っているのですが私が人見知りなところがあり おばちゃんたちの会話に入っていけません。 陰口を気にしないようにしているのですがどうしても気になってしまいます。

  • 職場でのともだち

    派遣社員として新しい職場で4月から働いている女です。 今まで私の友達は男性ばっかりで(会社自体も男性が多い職場が多かったような気がします。)女性の友人はほとんどいないに等しいです。今住んでいるところには友人というか知り合い自体がまったくいないため、職場にこれだけ女がいるんだから(女性32名、男性数名)一人くらい気の合う人ができて友達ができるだろうと思って、色々な人に話しかけてみたんですが、どうも気の合う人とか一緒にいて楽しいと思える人が一人もいません。毎日、お昼ごはんのときがとても苦痛です。職場にともだちを求めるのは間違っているのかもしれませんが、職場と家との往復しかない毎日でやっぱり職場に友達がいるのはとても仕事が楽しくなると思うし、お昼ごはんもたのしくなると思います。お昼ごはんのときのみんなの会話をきいていてもどうもついていけないし、会話がはずみません。だからといってまわりには外食するところもコンビニすらもないし・・・。でも、32名も女がいて、一人も気の合う人がいないのっておかしいですよね。こんな聞き方間違っているのかもしれませんが、どうしたら気の合う人とか一緒にいて楽しいと思う人、会話がはずむ人ってみつけられますか?最近会社にいくのがとても苦痛です。ただでさえ仕事をおぼえることでいっぱいいっぱいなのに・・・。

  • 新しい職場のグループについて

    30代女性です。この4月から工場でパートで働き出しました。 そこの職場はできてまだ3年です。女性が多くてグループができています。 グループって、気の合う人同士の集まりだと思ってたんですが、入社した時期が同じパート同士で固まりになってお昼を食べていることがわかりました。 そして、居心地がいいので、あまり辞めないため結束力が強く、常に一緒に行動しています。 私も入社時期が同じ人はいますが、年も離れていて話が全然噛み合わなく、その人はお昼以外単独行動するので、私も1人で行動してるのですが、私はそれが苦痛になってきました。 入社時期は私より先輩なのですが、年が近い話が合うグループに入りたいと思ってしまう毎日です。 一人だったら間違いなく入ってます。 前職は一人だけ専門職で一人で仕事してたのが耐えられなくて同じ世代が多い工場のパートにしたので、今の状況を受け入れられません。 いじめがない職場です。嫌な人もいません。皆さん親切です。 波風を立てずに過ごしたいと思うので、いつかはまた新しい人が入って状況が変わると自分に言い聞かせてるんですが。。毎日グルグル考えてしまいます。何かアドバイスください。

  • これは酷い職場と言えますか??

    これは酷い職場と言えますか?? 飲食店の話です。私はバイトです。 ウチの職場は15分おきにタイムカードが刻まれるのですが、店長はいつも13分働かせて「あがって」と言ってきて、あと2分だからと粘ると「はやくあがって!」と怒られます。 しかも、毎回15分ぐらいタダ働きなので週4日計算すると1ヶ月で4時間もタダ働きさせられていることになるのです!! さらに、ウチは入る時間帯はシフトに組まれていますが、あがる時間帯は店長に言われたら上がりで、客の少ない時は2時間ちょっとで上げられて、多い時は4時間~5時間働きます。つまり全く読めないんです。 さらに、パートのおばちゃん(古株)と2人で昼の仕事してたらこのおばちゃんが動かなくて1人でオーダーとってレジ打って、まわしてました。そして頑張っててミスがでたら「面倒っちいなー」とぐうたれてミスをフォローして自分裏でタレの付いた小瓶を拭いているだけで何もせず 店長に報告したら、「あの日とは古株だし深夜やってくれてて締めとかしてくれるから強く言えない」らしく、ようするに図太いおばちゃんパートです。楽することばかり覚えている感じ。 しかも、この会社・・・宴会でビールのビンが中身残ってるとためて保存して客に3分の1ぐらい混ぜてだしてるんです!!!完全におかしいですよね!!しかも野菜も手をつけてない綺麗なのは再利用してるんです!! 正直、労働監督署へ通報してさっさと辞めてしまおうと思うのですが、これって異常な飲食店ですよね?? 松屋で働いてる友人とか居ますけど、聞いてておかしいって言ってましたし・・・他人から見ても異常な店ですよね?

  • 職場での敬語・上下関係

    よくバイト先で、入ってきたばかりのパートのおばさんとかが、数年目の若い社員さんに「~くん」とか、呼び捨てとか、敬語使わないで話してたりしますよね? 挙句の果てに店長までパートのおばちゃんに呼び捨てにされてたり。 私も学生の頃バイト先でよく経験がありました。 自分は学生という身分もあり、社員に対しては勿論、パートの方や動機のアルバイト、年下の後輩に対しても敬語を使ってました。 皆さんはこういう、バイト先での敬語とか上下関係をどうとらえていますか? 職場とかの上下関係(オフィスとかではなくお店で)は基本的に実年齢で分けられるのでしょうか?

  • 自我の強い人がいすぎる職場

    自我の強い人がいすぎる職場 私の職場では『我が強い人』がたくさんいてウザイです。 私は26歳女なのですが我が強い人は40歳から50歳の間のパート数名です。昼食の時間が一緒なので食べている時も『うちの子が~私は~』と毎日のように自分の話ばかりしていて人の話を聞かないし、私が話し始めると途中でかき消されます。人が話してると割り込んで話題を自分の方に持っていきます。関係ないですがパートのくせに社員より態度がデカイです。ウザイのでこのおばばに黙ってもらう方法はないでしょうか?下らない質問ですが毎日ストレスが溜まるのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう